子供の風邪予防に重要なのは食事にプロ バイオティクス乳酸菌!?

そろそろ、”風邪”の季節がやってきました。インフルエンザもそうですが、感染してしまう前の”予防”重要になってきます。一般的には、十分な睡眠と適度な運動、手洗いやうがいをしっかりやらせるのは基本中の基本として、あと食事に”プロバイオティクス食品”を加えることができると報告されています。今回はこのプロバイオティクス食品での風邪予防について解説いたします。

スポンサードリンク

プロバイオティクス食品とは

プロバイオティクスとはヨーグルトですか・・・?という質問がありますが、確かにヨーグルトに入っているものもあります。正確には”人間のカラダに良い働きをしてくれる細菌”のこととなります。そして、プロバイオティクスに含まれる微生物にはたくさんの種類があります。ヒトにもたらしてくれるよい作用もそれぞれ千差万別で、多くの仲間たちがプロバイオティクスとして利用されています。

プロバイオティクスno

プロバイオティクスで子供の健康を保つ

呼吸器疾患の高度治療で発表された新しい研究によると、幼い子供が健康にプラスのバクテリア(プロバイオティクス)と腸内細菌の生育を促す難消化性食物繊維(プレバイオティク ス)を摂取していた子供は摂取していない子供よりも、病気にかかりにくい事が明らかになっています。前年の冬に、呼吸器または胃腸の感染により3回以上病気になった3~7歳の子供135人に対して実験を行いました。

子供達は冬の3ヶ月間毎日1回、プロバイオティクスとプレバイオティクスを組み合わせたものを摂取するグループと偽薬(プラシーボ)を摂取するグル ープに分けられました。この組合せには下記内容で30億の菌が含まれていました。

  • ラクトバチルス ヘルベティカス(Lactobacillus helveticus)(以前は乳酸菌種と分類されていた)
  • ビフィドバクテリウム インファンティス(Bifidobacterium infantis)
  • フィドバクテリウム・ビフィダ(Bifidobacterium bifidus)
  • 750mgのフルクトオリゴ糖(fructooligosaccharides)(バクテリアを成長させるための栄養)

上記のプロバイオティクス調合を飲んだ子供たちは、飲まなかった子供たちより病気になる頻度が減りました。プラセボ群のおよそ69%の子供たちと、プロバイオティクス調合摂取グルー プの52%の子供たちは実験期間の間に少なくとも1回以上の公式の病気にかか りました。

病気で1日以上学校を休んだ子供の数が、偽薬グループで43%であったのに 対し、プロバイオティクス調合では26%となっていました。また、プロバイオティクス調合グループの子供たちは、一般的に子供たちがかかりやすい呼吸器系(耳、鼻、喉、肺を含む)や胃腸系の病気にかかる割合が少なくなっていました。さらに、プロバイオティクス調合を飲んでいる子供たちの間で、否定的な副作用を起こす子供はいませんでした。

腸以外にも働く!

この研究では、3ヵ月間プロバイオティクス調合で準備することで、子供たちの通常の伝染病の発生リスクを減少させることができることを示しています」と、研究の著者が述べています。今回の調査結果から、有益な腸内バクテリアの成長を促進することは、消化管以外にも有益な影響をもたらすという事がサポートされています。「腸内バクテリアは免疫反応に関係する多数の細胞に影響をあたえるので、 プロバイオティクスが有効である可能性はあるでしょう。」と、研究者が推測 しています。

冬に健康を保つ!

  1. 冬に入念なケアをすることで、風邪やインフルエンザを避ける手助けとなりま す。
  2. ストレスを減らす縮小テクニック実践して下さい。ストレスは我々の防 衛力を弱体化させます。
  3. 定期的な運動をしてください。冬の運動ルーティーン作り定期的な運動をすることで、免疫系を強くキープしておくのを助ける事が出来ます。
  4. 休み多くとりましょう。十分な睡眠は身体の修復、回復を促し、感染と 戦うために必要です。
  5. 体を自然食品で栄養補給してください。そして砂糖は免疫力細胞の働きを止めるので控えましょう。
  6. 予防医学として水を利用してください。熱いシャワーの後に冷たい水を浴びるのは、免疫細胞活性を刺激する良い方法です。さらに、1日につき2、3回うがいをすることは、風邪を予防することが示されています。
  7. ビタミンDをとりましょう。ビタミンDの体内濃度が低いと、風邪や他の感染症のへのリスクが増加する事が分かっています。冬の間、1日1,000~2,000IU をつけ足す事は、安全で合理的な選択です。ビタミンのバランスを考え、他のビタミン群も不足しないよう調整しまし ょう。
  8. プロバイオティクス食品を考慮してください。あなたが何歳であれ、研究はプロバイオティクスの予防的な使用で風邪の期間や程度を減らす事 が示されています。

最後に・・・

さあ、どうでしたか?プロバイオティクス(乳酸菌)で腸の健康を整える事は、 風邪を引かないためにもとても重要な事であるようです。冬はとても風邪を引きやすい季節ですから、プロバイオティクスの助けもかりて、あなたもお子さんも元気に過ごしましょうね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. なぜできないのか!?豊かな人生は感謝から生まれるのに・・・

    当たり前に思うかもしれませんが、人は決して一人では生 きていけない生き物です。こんなことを言うと、人…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…
  2. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  3. 家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

    寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  4. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  5. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  6. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  7. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  8. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  9. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  10. 2018財運アップの自分でできる風水3マジック!青龍側と白虎側って!?

    今回は風水の知恵を実生活に生かして“財運アップ”する為の自分で簡単にできる風水活用術を紹介します。風…

話題をチェック!

  1. 食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…
  2. 早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…
  3. 「吃音(キツオン)症の治療法は存在しない!?治らない!?」・・・これは誤りです。なぜ、このように言わ…
  4. 根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  5. この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  6. バレンタインデーでチョコをもらえたのだけど、本命なのか、義理なのか 分からないところってありますよね…
  7. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る