子供の風邪予防に重要なのは食事にプロ バイオティクス乳酸菌!?

そろそろ、”風邪”の季節がやってきました。インフルエンザもそうですが、感染してしまう前の”予防”重要になってきます。一般的には、十分な睡眠と適度な運動、手洗いやうがいをしっかりやらせるのは基本中の基本として、あと食事に”プロバイオティクス食品”を加えることができると報告されています。今回はこのプロバイオティクス食品での風邪予防について解説いたします。

スポンサードリンク

プロバイオティクス食品とは

プロバイオティクスとはヨーグルトですか・・・?という質問がありますが、確かにヨーグルトに入っているものもあります。正確には”人間のカラダに良い働きをしてくれる細菌”のこととなります。そして、プロバイオティクスに含まれる微生物にはたくさんの種類があります。ヒトにもたらしてくれるよい作用もそれぞれ千差万別で、多くの仲間たちがプロバイオティクスとして利用されています。

プロバイオティクスno

プロバイオティクスで子供の健康を保つ

呼吸器疾患の高度治療で発表された新しい研究によると、幼い子供が健康にプラスのバクテリア(プロバイオティクス)と腸内細菌の生育を促す難消化性食物繊維(プレバイオティク ス)を摂取していた子供は摂取していない子供よりも、病気にかかりにくい事が明らかになっています。前年の冬に、呼吸器または胃腸の感染により3回以上病気になった3~7歳の子供135人に対して実験を行いました。

子供達は冬の3ヶ月間毎日1回、プロバイオティクスとプレバイオティクスを組み合わせたものを摂取するグループと偽薬(プラシーボ)を摂取するグル ープに分けられました。この組合せには下記内容で30億の菌が含まれていました。

  • ラクトバチルス ヘルベティカス(Lactobacillus helveticus)(以前は乳酸菌種と分類されていた)
  • ビフィドバクテリウム インファンティス(Bifidobacterium infantis)
  • フィドバクテリウム・ビフィダ(Bifidobacterium bifidus)
  • 750mgのフルクトオリゴ糖(fructooligosaccharides)(バクテリアを成長させるための栄養)

上記のプロバイオティクス調合を飲んだ子供たちは、飲まなかった子供たちより病気になる頻度が減りました。プラセボ群のおよそ69%の子供たちと、プロバイオティクス調合摂取グルー プの52%の子供たちは実験期間の間に少なくとも1回以上の公式の病気にかか りました。

病気で1日以上学校を休んだ子供の数が、偽薬グループで43%であったのに 対し、プロバイオティクス調合では26%となっていました。また、プロバイオティクス調合グループの子供たちは、一般的に子供たちがかかりやすい呼吸器系(耳、鼻、喉、肺を含む)や胃腸系の病気にかかる割合が少なくなっていました。さらに、プロバイオティクス調合を飲んでいる子供たちの間で、否定的な副作用を起こす子供はいませんでした。

腸以外にも働く!

この研究では、3ヵ月間プロバイオティクス調合で準備することで、子供たちの通常の伝染病の発生リスクを減少させることができることを示しています」と、研究の著者が述べています。今回の調査結果から、有益な腸内バクテリアの成長を促進することは、消化管以外にも有益な影響をもたらすという事がサポートされています。「腸内バクテリアは免疫反応に関係する多数の細胞に影響をあたえるので、 プロバイオティクスが有効である可能性はあるでしょう。」と、研究者が推測 しています。

冬に健康を保つ!

  1. 冬に入念なケアをすることで、風邪やインフルエンザを避ける手助けとなりま す。
  2. ストレスを減らす縮小テクニック実践して下さい。ストレスは我々の防 衛力を弱体化させます。
  3. 定期的な運動をしてください。冬の運動ルーティーン作り定期的な運動をすることで、免疫系を強くキープしておくのを助ける事が出来ます。
  4. 休み多くとりましょう。十分な睡眠は身体の修復、回復を促し、感染と 戦うために必要です。
  5. 体を自然食品で栄養補給してください。そして砂糖は免疫力細胞の働きを止めるので控えましょう。
  6. 予防医学として水を利用してください。熱いシャワーの後に冷たい水を浴びるのは、免疫細胞活性を刺激する良い方法です。さらに、1日につき2、3回うがいをすることは、風邪を予防することが示されています。
  7. ビタミンDをとりましょう。ビタミンDの体内濃度が低いと、風邪や他の感染症のへのリスクが増加する事が分かっています。冬の間、1日1,000~2,000IU をつけ足す事は、安全で合理的な選択です。ビタミンのバランスを考え、他のビタミン群も不足しないよう調整しまし ょう。
  8. プロバイオティクス食品を考慮してください。あなたが何歳であれ、研究はプロバイオティクスの予防的な使用で風邪の期間や程度を減らす事 が示されています。

最後に・・・

さあ、どうでしたか?プロバイオティクス(乳酸菌)で腸の健康を整える事は、 風邪を引かないためにもとても重要な事であるようです。冬はとても風邪を引きやすい季節ですから、プロバイオティクスの助けもかりて、あなたもお子さんも元気に過ごしましょうね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  2. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  3. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  4. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  5. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  6. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  7. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  8. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  9. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  10. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…

話題をチェック!

  1. 家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  2. あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…
  3. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…
  4. ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  5. マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  6. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  7. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る