子供の風邪予防に重要なのは食事にプロ バイオティクス乳酸菌!?

そろそろ、”風邪”の季節がやってきました。インフルエンザもそうですが、感染してしまう前の”予防”重要になってきます。一般的には、十分な睡眠と適度な運動、手洗いやうがいをしっかりやらせるのは基本中の基本として、あと食事に”プロバイオティクス食品”を加えることができると報告されています。今回はこのプロバイオティクス食品での風邪予防について解説いたします。

スポンサードリンク

プロバイオティクス食品とは

プロバイオティクスとはヨーグルトですか・・・?という質問がありますが、確かにヨーグルトに入っているものもあります。正確には”人間のカラダに良い働きをしてくれる細菌”のこととなります。そして、プロバイオティクスに含まれる微生物にはたくさんの種類があります。ヒトにもたらしてくれるよい作用もそれぞれ千差万別で、多くの仲間たちがプロバイオティクスとして利用されています。

プロバイオティクスno

プロバイオティクスで子供の健康を保つ

呼吸器疾患の高度治療で発表された新しい研究によると、幼い子供が健康にプラスのバクテリア(プロバイオティクス)と腸内細菌の生育を促す難消化性食物繊維(プレバイオティク ス)を摂取していた子供は摂取していない子供よりも、病気にかかりにくい事が明らかになっています。前年の冬に、呼吸器または胃腸の感染により3回以上病気になった3~7歳の子供135人に対して実験を行いました。

子供達は冬の3ヶ月間毎日1回、プロバイオティクスとプレバイオティクスを組み合わせたものを摂取するグループと偽薬(プラシーボ)を摂取するグル ープに分けられました。この組合せには下記内容で30億の菌が含まれていました。

  • ラクトバチルス ヘルベティカス(Lactobacillus helveticus)(以前は乳酸菌種と分類されていた)
  • ビフィドバクテリウム インファンティス(Bifidobacterium infantis)
  • フィドバクテリウム・ビフィダ(Bifidobacterium bifidus)
  • 750mgのフルクトオリゴ糖(fructooligosaccharides)(バクテリアを成長させるための栄養)

上記のプロバイオティクス調合を飲んだ子供たちは、飲まなかった子供たちより病気になる頻度が減りました。プラセボ群のおよそ69%の子供たちと、プロバイオティクス調合摂取グルー プの52%の子供たちは実験期間の間に少なくとも1回以上の公式の病気にかか りました。

病気で1日以上学校を休んだ子供の数が、偽薬グループで43%であったのに 対し、プロバイオティクス調合では26%となっていました。また、プロバイオティクス調合グループの子供たちは、一般的に子供たちがかかりやすい呼吸器系(耳、鼻、喉、肺を含む)や胃腸系の病気にかかる割合が少なくなっていました。さらに、プロバイオティクス調合を飲んでいる子供たちの間で、否定的な副作用を起こす子供はいませんでした。

腸以外にも働く!

この研究では、3ヵ月間プロバイオティクス調合で準備することで、子供たちの通常の伝染病の発生リスクを減少させることができることを示しています」と、研究の著者が述べています。今回の調査結果から、有益な腸内バクテリアの成長を促進することは、消化管以外にも有益な影響をもたらすという事がサポートされています。「腸内バクテリアは免疫反応に関係する多数の細胞に影響をあたえるので、 プロバイオティクスが有効である可能性はあるでしょう。」と、研究者が推測 しています。

冬に健康を保つ!

  1. 冬に入念なケアをすることで、風邪やインフルエンザを避ける手助けとなりま す。
  2. ストレスを減らす縮小テクニック実践して下さい。ストレスは我々の防 衛力を弱体化させます。
  3. 定期的な運動をしてください。冬の運動ルーティーン作り定期的な運動をすることで、免疫系を強くキープしておくのを助ける事が出来ます。
  4. 休み多くとりましょう。十分な睡眠は身体の修復、回復を促し、感染と 戦うために必要です。
  5. 体を自然食品で栄養補給してください。そして砂糖は免疫力細胞の働きを止めるので控えましょう。
  6. 予防医学として水を利用してください。熱いシャワーの後に冷たい水を浴びるのは、免疫細胞活性を刺激する良い方法です。さらに、1日につき2、3回うがいをすることは、風邪を予防することが示されています。
  7. ビタミンDをとりましょう。ビタミンDの体内濃度が低いと、風邪や他の感染症のへのリスクが増加する事が分かっています。冬の間、1日1,000~2,000IU をつけ足す事は、安全で合理的な選択です。ビタミンのバランスを考え、他のビタミン群も不足しないよう調整しまし ょう。
  8. プロバイオティクス食品を考慮してください。あなたが何歳であれ、研究はプロバイオティクスの予防的な使用で風邪の期間や程度を減らす事 が示されています。

最後に・・・

さあ、どうでしたか?プロバイオティクス(乳酸菌)で腸の健康を整える事は、 風邪を引かないためにもとても重要な事であるようです。冬はとても風邪を引きやすい季節ですから、プロバイオティクスの助けもかりて、あなたもお子さんも元気に過ごしましょうね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. なぜできないのか!?豊かな人生は感謝から生まれるのに・・・

    当たり前に思うかもしれませんが、人は決して一人では生 きていけない生き物です。こんなことを言うと、人…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あなたのダイエットを邪魔する!?意外な飲み物とはwww

    この記事の目的は?あなたの中に眠っている・・・キレイ、かわいい、それを呼び覚ますことです。あれ?もし…
  2. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  3. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  4. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  5. モテる男の装備品を整えろ!?

    こちらの記事は「モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?」の記事の続きになります。始めからご覧になる場合…
  6. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  7. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  8. 育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

    男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  9. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  10. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…

話題をチェック!

  1. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  2. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  3. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  4. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  5. お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  6. あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  7. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る