”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メガネ」の店などをよく見かけるようになりましたが、実際、通販ではもう「メガネは千円台で買える」 と言うのが浸透してきたのです。しかも、メガネのデザインだって「えっ?・・・これでホントに1980円?」と言うぐらい、なかなかのものが出ているんですよ。ちょっと見てみましょうか?

通販メガネ

となれば、「メガネをネクタイ感覚で変えてしまう!」・・・そんなお洒落が現実のものになるのです。実際、ネクタイもそこそこのものならば2000 円はします。それと同じ経済感覚でメガネが買えてしまう。これは、かなり衝撃的なことなのです。人間の顔の中で最も目がいくのは「相手の目」。その目に着けられているメガネは、それだけに強い印象を与えることができるのです。まだネクタイ感覚でメガネを変えるおしゃれをしている人はそんなにいませんから、実践すれば必ずと言っていいほど受けることは間違いないのです。

スポンサードリンク

早速手に入れよう!しかしその前に・・・

と、こうなれば早速1000円台のメガネを手に入れたいところですが・・・通販でメガネを買うにあたっては、一つの大きなネックが存在するのです。それは・・・

メガネの処方箋を手に入れる必要があること

つまり、自分の視力に合った「レンズ処方箋」を通販業者に伝える必要があるのです。この「メガネの処方箋」がない限り、どんなに頑張っても安いメガネは買えませんし、当てずっぽうの いい加減な処方箋では、出来上がってきたメガネの度が合わなかったり、かけていて目が異様に疲れたりしてしまうことになり、せっかくの買い物も「安物買いのゼニ失い」になりかねません。そこで・・・ まずは「自分のメガネ処方箋を手に入れる」ことから始めます。メガネ処方箋を手に入れるには、概ね次の4つの方法があります。

  1. 今まで通っていた(買っていた)眼鏡店に行き、「処方箋が欲しい」と申し出る。
  2. 眼科医に行って「メガネ処方箋」を出してもらう。
  3. 安い眼鏡店で、1つメガネをあつらえたついでに「処方箋」をもらう。
  4. サービスの良い店の親切な店員を見つけて、買う素振りを見せてせしめてしまう。

1が最もお手軽でお奨めの方法です。ほとんどの眼鏡店は「無料」で処方箋を出してくれます。私は3の方法で手に入れました。3000円で家用のメガネ(通称:家メガネと言う)を作った際に 眼鏡屋がカード形式の処方箋を作ってくれたのです。

この「メガネ処方箋」を手に入れさえすれば、1000円台のメガネを購入することができます。まずは、ここをクリアして下さい。(と言っても簡単ですよ。「行く」だけですから・・・)ちなみに眼科医に行った場合は、診察料でおよそ2500円ぐらいが必要になります。しかしお金はかかっても、信頼出来る眼科医に出してもらうのが最も安心で確実な方法かもしれません。

メガネの処方箋の見方

「メガネの処方箋」とは、ちょっと聞き慣れない言葉ですが、 要は俗に言う「メガネの度数」のことと解釈していいと思います。ただ、度数は視力とは違い、幾つかの数値が組み合わさっています。従って同じ視力の人が同じ眼鏡をかけて合うかというと、決してそうではないのです。まず処方箋で必ず必要なのは、瞳孔間距離(PD値)と言う数値です。この数値はメガネ作成に必須です。そして単純な近視(遠視)の場合はSph値という、いわゆる度数にあたる数値が必要になります。さらにここに乱視が入ると、さらに円柱度数Cyl値と乱視軸度Ax値が必要になるのです。

メガネ処方箋

つまり乱視の人の場合、必要になる数値というのはこのマトリクスを埋める、7 つの数値になります。 この数値はメガネの最も大事な部分を担う、大切な数値です。

ただし、この数値の測定は特に眼科医や視能訓練士の資格は必要ありません。(視力を測ることについては「医療行為」と認められていない)つまり眼鏡を作る人の公的な資格は現在ないのです。平たく言えば、街のめがね屋の店員でも計測は可能なのです。 しかし当然の事ながらこのままではよくないと言う動きがあり、2000年より(社)日本眼鏡技術者協会の「認定眼鏡士制度」が発足しています。また、この「メガネ処方箋」については眼鏡店と眼科医の間で「ユーザー本位であるかないか」について激しい意見の対立があるようです。要は「眼科医が発行したメガネ処方箋は現場の眼鏡士の判断基準と大幅に違っている」というのが原因のようです。

従って、実際に「メガネの処方箋」を手に入れる我々ユーザーとしては、できればこの「認定眼鏡士」のいる眼鏡店で自分の納得のいくまでしっかり計測してもらうことが必要と思います。私の場合、念には念を入れるつもりで、一年に一回は必ず眼鏡屋に行って、処方箋の数値を計測してもらっています。

メガネのコーディネート

さて、無事に1000円台のメガネが手に入れば、メガネをネクタイ感覚で変えて、お洒落を楽しむこともできるようになります。4本メガネを買っても一万円でおつりが来るのですから、

服装に合わせてメガネを変える

ことだってできるわけです。ただ、そう言う発想をする人はまだまだ少ないです。ですので「どのようにコーディネートすればいいのか」 まで知っている人は、あまりいないのが現状です。しかし、最も簡単にできるコーディネートの基本これだけは知っておくことが必要になるでしょう。それは

メガネとネクタイの色を合わせること

です。例を見てみましょう。

通販メガネ2

ネクタイとメガネの色を、同系色に合わせるだけで、その人のイメージがハッキリと出てきます。「おしゃれ!」という感覚の一つの解釈は 「(TPOに合わせて)様々なイメージを創出していること」(そのイメージが、わかりやすい)ということです。ネクタイとメガネの色を合わせるだけで、なんとなくそのポートレートの人物像にイメージが出てきます。会ったことも話したこともない、単なるイラストに過ぎないはずなのに「ブラック・シルバー基調のポートレートには、きっちりした堅いイメージや清潔感を感じる」など、非常に具体的なイメージが浮き上がってくるのです。ぜひ、お試しされてみてください。

最後に・・・

さて、いかがでしょうか? 最後に具体的に2000円程度のメガネが買える店をご紹介します。全て「楽天市場」に出店している店ですので、安心感があると思います。

ベストワンオンラインショップ

メガネのTHANK YOU

ドリームコンタクト

レンズダイレクト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  2. 母子家庭の9つの手当!及び7つの減免と割引制度とは!?

    日本のシングルマザーは120万人以上いると言われています。離婚が約80%、未婚が13%、死別は6%と…
  3. 年末調整2016!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  4. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  5. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  6. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  7. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  8. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  9. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  10. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…

話題をチェック!

  1. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  2. お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  3. 「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  4. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  5. 大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  6. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  7. LINE クリエイターズスタンプを作ることができるのは あなたもご存知だと思います。問題は、1つ売れ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る