家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが付着しやすく、汚れを落とすのが難しい問題があります。そのため、様々な弊害に見舞われるリスクが生じるので日頃から取り扱いには細心の注意を払う必要があります。

 

特にダニの発生はそのまま放置すると皮膚のかぶれやぜんそくなどの重大な疾患に繋がるので、適切な対策を施すことが健康維持の重要な条件になります。マットレスにダニが発生するのを防ぐためにはこまめに乾燥させて消毒を施すことが効果的な対策です。

 

ダニの多くは高温に晒すことで死んでしまうので、家庭でも可能な天日干しを行うことで数を減らすことが出来ます。また、家庭用の布団乾燥機も効率的にマットレスの内部に住み着くダニを駆除するのに効果的です。

 

その一方で、高温によるダニ駆除は糞や死骸がそのまま残ってしまうので、吸引によるトラブルの解消には繋がらない点を注意する必要があります。マットレスを清潔に保つためには衣類と同様に洗剤や消毒薬を用いた洗濯を行う必要がありますが、家庭用の洗濯機ではマットレスの洗浄は出来ないので専門業者に依頼する必要があります。

 

クリーニング店などの専門業者ではダニ対策としてマットレスに消毒や抗菌などの処置を施すので、家庭で乾燥させるよりも高い効果を期待できます。利用料金はマットレスのサイズや汚れ具合によって変わるので、事前に確認しておくことが支払い時のトラブルを避けるための心得です。

 

また、同じ洗濯方法でも業者によって仕上がりの良し悪しが変わることから、複数の業者を比較したうえで技術力が高く評判が良い所を選ぶことが長持ちさせるための秘訣です。

 

マットレスは毎日の就寝で必ず使用する寝具なので、ダニ対策を重視して清潔な状態を保つように心がけることが健康的な生活を営むための心得になります。また、家庭での衛生管理にも気を配り、正しい知識を持って扱うことも大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 英語の勉強法で瞬時にリアクションするための決まり文句とは!?

    今回は、「英語の勉強法で瞬時にリアクションするための決まり文句とは!?」と題して、短い英文で瞬時にリ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  2. 年末調整2016!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  3. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  4. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  5. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  6. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…
  7. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  8. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  9. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  10. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…

話題をチェック!

  1. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  2. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  3. 最近は、婚活以前に女性としっかりコミュニケーションをとれていない男性が多いです。今回は、女性とのコミ…
  4. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  5. 私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  6. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  7. 円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る