家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが付着しやすく、汚れを落とすのが難しい問題があります。そのため、様々な弊害に見舞われるリスクが生じるので日頃から取り扱いには細心の注意を払う必要があります。

 

特にダニの発生はそのまま放置すると皮膚のかぶれやぜんそくなどの重大な疾患に繋がるので、適切な対策を施すことが健康維持の重要な条件になります。マットレスにダニが発生するのを防ぐためにはこまめに乾燥させて消毒を施すことが効果的な対策です。

 

ダニの多くは高温に晒すことで死んでしまうので、家庭でも可能な天日干しを行うことで数を減らすことが出来ます。また、家庭用の布団乾燥機も効率的にマットレスの内部に住み着くダニを駆除するのに効果的です。

 

その一方で、高温によるダニ駆除は糞や死骸がそのまま残ってしまうので、吸引によるトラブルの解消には繋がらない点を注意する必要があります。マットレスを清潔に保つためには衣類と同様に洗剤や消毒薬を用いた洗濯を行う必要がありますが、家庭用の洗濯機ではマットレスの洗浄は出来ないので専門業者に依頼する必要があります。

 

クリーニング店などの専門業者ではダニ対策としてマットレスに消毒や抗菌などの処置を施すので、家庭で乾燥させるよりも高い効果を期待できます。利用料金はマットレスのサイズや汚れ具合によって変わるので、事前に確認しておくことが支払い時のトラブルを避けるための心得です。

 

また、同じ洗濯方法でも業者によって仕上がりの良し悪しが変わることから、複数の業者を比較したうえで技術力が高く評判が良い所を選ぶことが長持ちさせるための秘訣です。

 

マットレスは毎日の就寝で必ず使用する寝具なので、ダニ対策を重視して清潔な状態を保つように心がけることが健康的な生活を営むための心得になります。また、家庭での衛生管理にも気を配り、正しい知識を持って扱うことも大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  2. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  3. 銀行の振込手数料は無料にもできるんです!?ある法則があります!

    あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  4. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  5. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  6. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  7. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  8. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  9. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  10. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…

話題をチェック!

  1. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…
  2. お正月が我々日本人にとって重要な祭日であるのと同様、「春節」は中国人にとって最も重要 かつ伝統的な祭…
  3. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  4. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  5. 今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…
  6. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  7. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る