家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが付着しやすく、汚れを落とすのが難しい問題があります。そのため、様々な弊害に見舞われるリスクが生じるので日頃から取り扱いには細心の注意を払う必要があります。

 

特にダニの発生はそのまま放置すると皮膚のかぶれやぜんそくなどの重大な疾患に繋がるので、適切な対策を施すことが健康維持の重要な条件になります。マットレスにダニが発生するのを防ぐためにはこまめに乾燥させて消毒を施すことが効果的な対策です。

 

ダニの多くは高温に晒すことで死んでしまうので、家庭でも可能な天日干しを行うことで数を減らすことが出来ます。また、家庭用の布団乾燥機も効率的にマットレスの内部に住み着くダニを駆除するのに効果的です。

 

その一方で、高温によるダニ駆除は糞や死骸がそのまま残ってしまうので、吸引によるトラブルの解消には繋がらない点を注意する必要があります。マットレスを清潔に保つためには衣類と同様に洗剤や消毒薬を用いた洗濯を行う必要がありますが、家庭用の洗濯機ではマットレスの洗浄は出来ないので専門業者に依頼する必要があります。

 

クリーニング店などの専門業者ではダニ対策としてマットレスに消毒や抗菌などの処置を施すので、家庭で乾燥させるよりも高い効果を期待できます。利用料金はマットレスのサイズや汚れ具合によって変わるので、事前に確認しておくことが支払い時のトラブルを避けるための心得です。

 

また、同じ洗濯方法でも業者によって仕上がりの良し悪しが変わることから、複数の業者を比較したうえで技術力が高く評判が良い所を選ぶことが長持ちさせるための秘訣です。

 

マットレスは毎日の就寝で必ず使用する寝具なので、ダニ対策を重視して清潔な状態を保つように心がけることが健康的な生活を営むための心得になります。また、家庭での衛生管理にも気を配り、正しい知識を持って扱うことも大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  2. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  3. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  4. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  5. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  6. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  7. 英会話の勉強法に無駄なお金はもういらない!?ホームステイ体験を無料で!?

    英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  8. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  9. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  10. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…

話題をチェック!

  1. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  2. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  3. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  4. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  5. あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  6. 「ウェルスダイナミクスって怪しい!」「詐欺だ!」とかのページをよく見かけますが、本当のところはどうな…
  7. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る