家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが付着しやすく、汚れを落とすのが難しい問題があります。そのため、様々な弊害に見舞われるリスクが生じるので日頃から取り扱いには細心の注意を払う必要があります。

 

特にダニの発生はそのまま放置すると皮膚のかぶれやぜんそくなどの重大な疾患に繋がるので、適切な対策を施すことが健康維持の重要な条件になります。マットレスにダニが発生するのを防ぐためにはこまめに乾燥させて消毒を施すことが効果的な対策です。

 

ダニの多くは高温に晒すことで死んでしまうので、家庭でも可能な天日干しを行うことで数を減らすことが出来ます。また、家庭用の布団乾燥機も効率的にマットレスの内部に住み着くダニを駆除するのに効果的です。

 

その一方で、高温によるダニ駆除は糞や死骸がそのまま残ってしまうので、吸引によるトラブルの解消には繋がらない点を注意する必要があります。マットレスを清潔に保つためには衣類と同様に洗剤や消毒薬を用いた洗濯を行う必要がありますが、家庭用の洗濯機ではマットレスの洗浄は出来ないので専門業者に依頼する必要があります。

 

クリーニング店などの専門業者ではダニ対策としてマットレスに消毒や抗菌などの処置を施すので、家庭で乾燥させるよりも高い効果を期待できます。利用料金はマットレスのサイズや汚れ具合によって変わるので、事前に確認しておくことが支払い時のトラブルを避けるための心得です。

 

また、同じ洗濯方法でも業者によって仕上がりの良し悪しが変わることから、複数の業者を比較したうえで技術力が高く評判が良い所を選ぶことが長持ちさせるための秘訣です。

 

マットレスは毎日の就寝で必ず使用する寝具なので、ダニ対策を重視して清潔な状態を保つように心がけることが健康的な生活を営むための心得になります。また、家庭での衛生管理にも気を配り、正しい知識を持って扱うことも大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  2. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  3. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  4. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  5. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  6. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  7. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  8. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  9. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  10. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…

話題をチェック!

  1. 自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  2. ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  3. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  4. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  5. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  6. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  7. 妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る