ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して「血液型別ダイエット法」です。今まで気づかずに実践していた、自分にとって相性の悪いダイエット方法を見直すことが出来、より効率的で結果の出やすい方法へと変えていくことが出来ます。その結果、楽して痩せることが可能なのです。ぜひ参考にされてみてください。

血液型別ダイエットとは?

血液型別ダイエットとは、そもそもはアメリカの自然療法学の医師であるピーター・J・ダダモ博士が発見した血液型 によって異なる”太りやすい食べ物”と”太りにく食べ物”の研究結果を元にスタートしたダイエット方法です。現在では各血液型に合ったダイエットサプリメントも開発 され、販売されています。しかし、なぜ血液型によって適合する食べものが違うのか?それは各血液型の誕生した歴史に関係しています。

一番最初に登場したのは狩猟民O型

紀元前4万年頃にいた、クロマニヨン人に由来すると言われています。彼らは主に狩りを行い動物の肉を中心とした食生活を送っていました。

続いて登場した農耕民A型

紀元前2万5千年から1万5千年頃にアジア・中東で狩りによって食べ物を賄えないことで農耕を行うようになり、その環境に適応することで誕生しました。

紀元前1万5千年前に登場した遊牧民B型

紀元前1万5千年前にヒマラヤの山岳地帯にいた遊牧民が発生のルーツと言われています。彼らは放畜により食料を確保し、主な食事は家畜から得た肉や乳を加工した干し肉やチーズなどの保存食が中心でし た。

一番最後に登場したAB型

約1000年ほど前にA型とB型が出会うことにより誕生したAB型。その特性はA型とB型の両方の性質を持ち、複雑でミステ リアスな面を持っています。

このように血液型によって発生のルーツや食事の内容・過ごしてきた環境が異なるために、それぞれに適した食事や運動法を把握しておくと良いでしょう。それはダイエットの面だけでなく健康な生活を送るうえで もとても重要なことなのです。

スポンサードリンク

血液型別ダイエット~A型編~

A型は農耕民族をルーツとするために植物性の食べ物が適 しています。しかし消化器官が弱いため肉類はあまり適さず脂肪として蓄積されやすいです。

A型に適したダイエット食材

穀類・野菜・豆類を中心とした植物食が摂りつつ、納豆やキムチ・味噌などの発酵食品も日常的に取り入れていくの もオススメです。朝食にはグレープフルーツやレモンを摂ると消化器官の働きを助けます。いちご、ブルーベリーフ、さくらんぼなどのベリー類 もダイエットに効果的です。動物性タンパク質を摂る場合は、お肉よりも魚で摂ると良いでしょう。サンマやイワシ・サバなどの青魚が特にオスス メです。

A型に適さないNG食材

お肉などの動物性タンパク質は消化しにくく脂肪になりやすいためにNGです!!チーズやバター・生クリーム・カスタードクリームなどの乳製品や卵も相性が悪いです。貝類や甲殻類・イカやエビに含まれるレクチンが合わないため控えたほうが良いでしょう。バナナやマンゴー・パパイヤなど酵素の強いフルーツもA型の胃には刺激が強すぎます。一時期流行したバナナダイエットは向かないでしょう。

A型に適した運動法

A型の人はリラクゼーション系のゆったりと行える運動が適して、ウォーキング・ヨガ・ダンス・ゴルフ・水泳などがオススメです。またA型の人は身体がかたくなりがちなので柔軟を忘れずに行いましょう。

血液型別ダイエット~B型編~

馬に乗って草原を駆け回っていた遊牧民をルーツに持つB型は主に保存食を食べて力を得ていました。そのため、消化器系と免疫系はともに強いのだが低血糖になりやすいため空腹状態はなるべく避けましょう。

B型に適したダイエット食材

ラム肉や乳製品を摂ると筋肉が付きやすいために痩せる体質になります。魚だと鮭やタラなどの遠洋魚の持つタンパ ク質が適しています。炭水化物を摂る際は麺類よりもお米が相性がよく、卵も基礎代謝の向上に効果的です。野菜はブロッコリーや・ピーマン・ナス・芋類など大半の野菜は相性がイイです。

B型に適さないNG食材

遊牧民族になじみのなかった油は相性が悪いです。ピーナッツやアーモンドもナッツ系もNG。女性に人気のアボカドも合わないです。肉でも赤身以外の豚肉、鶏肉などは相性が悪く太りやすい です。 また野菜の大半はOKなのですがトマトは胃腸を悪くするた めにオススメ出来ません。

B型に適した運動法

精神と肉体のバランスが何よりも大切にし、それが崩れることを嫌うB型は精神、肉体の両方に有効な運動がオスス メです。最適なプログラムは週2~3回の比較的激しい運動、筋トレやテニス・エアロビクスを中心に行い、週に2回程度のリラックスした運動、ゴルフやヨガ・軽いジョギングを上手く組み合わせて行うのが効果的です。B型には新しい環境への適応能力が高いため、ハイキングやサイクリングで自然環境の良いところに遠出をするのもストレス解消と健康面を兼ねているのでオススメです。

血液型別ダイエット~O型編~

O型の人は狩猟民族をルーツとするためにお肉を消化する能力に優れています。ですからダイエット中だからといって極端にお肉をカット するやり方は合わないようです。

O型に適したダイエット食材

肉類の中でも特に赤身がオススメで、中でもレバーに含まれるビタミンBは基礎代謝の向上に効果的です。さらにホウレン草と一緒に食べるとより効果を発揮します。魚だとイワシ・サバ・ブリなどが相性が良いですね。

O型に適さないNG食材

O型の遺伝子は穀類の消化にあまり適していません。特に小麦・小麦麦芽は消化が苦手なので避けたほうが良いでしょう。その他にもトウモロコシや豆類・キャベツなども消化が悪く太りやすいためになるべく控えましょう。

O型に適した運動法

精神的に肉体的にも最適な運動法が激しめの有酸素運動です。ジョギングや水泳などを週に3~4回・30分前後、汗をしっかりとかくまで行うのがオススメです。そうすることで、ストレス発散になり、同時に体力や筋力もついて健康的に痩せられます。

血液型別ダイエット~AB型編~

AB型は農耕民族であるA型と遊牧民族であるB型の両方の性質を受け継ぐ特異な体質です。基本的にはA型の性質が強いがB型に適した食材はAB 型にも良く、A型やB 型に適さいない食材はAB 型にも適さない ものがほとんどです。ただし特異体質なため例外も数多く存在するので臨機応変 に対処する必要があります。

AB型に適したダイエット食材

豆腐や豆乳などの大豆製品を中心として、魚介類・青野菜を含むバランスのとれた食事を摂ると良いでしょう。肉類だとラム肉との相性が良く、筋肉が付きます。 果物はパイナップルやグレープフルーツ・キウイ・レモンなどが良いです。

AB型に適さないNG食材

トータルで見るとA 型よりも消化機能が強いものの、胃酸の量が多くないため肉類はなるべく避けたほうが良いでし ょう。赤・黒インゲンとの相性がとても悪く、お砂糖と小豆の組み合わせである”あんこ”は避けましょう。

AB型に適した運動法

ストレスに対してもっとも耐性が強いのがAB型です。そのストレスへの対処法はA型と良く似ており、頭脳と精 神力を使う傾向にあります。ですからABにとって適した運動には没頭して集中できるようなエクササイズが良いでしょう。大勢で足並みを揃えて行うようなスポーツは適さないので、ウェイトトレーニングやゴルフ、合気道や太極拳なども集中して行えるので向いています。

最後に・・・

いかがだったでしょうか?今まで実践していたダイエット方法を見直すきっかけにな ってもらえれば幸いです。あなたが理想の体型を手にすることを心より願っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 体臭の原因は”服”にもあるので男性は特に要注意!?

    職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…
  2. ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?

    先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  3. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  4. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  5. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  6. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  7. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  8. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  9. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  10. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…

話題をチェック!

  1. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  2. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  3. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  4. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  5. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  6. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…
  7. 今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る