育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養毛」などと、うたっているのを見ると、髪の毛がまた生えるものなら生やしたい派もいます。男性の脱毛は男性ホルモンによるものです。遺伝もありますが、加齢によって髪の毛が抜けるのはある意味自然なことです。しかし、今問題視されているのが若ハゲ。まだ年齢的には若いのに髪が抜けてしまう現象です。今回はそんな方に・・・”育毛”に良い食べ物をご紹介いたします。それはなんと、”豆腐!?”です。

スポンサードリンク

脱毛の原因とは

まず、脱毛の原因はストレスなども考えられますが、ヘアサイクルが乱れ、本来成長期にあるはずの毛母細胞が正常に働かずに抜け落ちてしまう状態のことです。髪の寿命はだいたい2年から8年です。その寿命を待たずに抜け落ちてしまう髪が脱毛となるのです。髪の栄養となるのは、IGF-Iという物質です。IGF-Iは人間のからだの中にあるアミノ酸の結合体ですが、年齢とともに減少します。髪の毛を育てるためにはIGF-Iを増やす必要があります。IGF-Iは食品から摂取することが可能です。

育毛とIGF-Iという物質の関係

IGF‐Iはカプサイシンとイソフラボンのふたつの成分を摂取することで増やすことができます。カプサイシンとイソフラボンは、ほとんどの人が聞いたことのある名前でしょう。カプサイシンといえば唐辛子、イソフラボンといえば豆腐、と容易に思い浮かべることができると思います。その通り、唐辛子と豆腐を摂りつづけることが抜け毛、薄毛の改善に役立つという研究結果」が出ています。今までたくさんの育毛法を試してきた男性たちにとって、唐辛子と豆腐を食べるだけなんて、簡単な方法で頭髪が生えてくるなんて、信じがたい話のように聞こえるかもしれませんが、意外と効果があるのです。

育毛に良い豆腐ってどれくらい食べればいいの!?

一日あたり摂取する量は、豆腐半丁と唐辛子を小さじ2杯です。唐辛子は一味でも七味でも構いません。料理ができない男性でも豆腐と唐辛子の組み合わせなら簡単に食べることができます。いちばん簡単で飽きないのがお味噌汁です。豆腐の味噌汁に唐辛子を足します。インスタントの味噌汁に豆腐と唐辛子を投入するだけでもOK。

豆腐半丁なので、味噌汁2杯ぶんくらいでしょうか。また半丁なら冷奴や湯豆腐にしてもすぐ食べられる量です。もちろん唐辛子をかけて。めんつゆや、ポン酢など調味料を変えると日替わりで楽しめます。料理が苦にならない人は、麻婆豆腐、唐辛子入り肉豆腐、辛味揚げ出し豆腐、辛味豆腐ステーキなどレパートリーは無限です。あくまでも二つの食材を同時に摂取することが大切です。

効果はどれくらいなのか。。。

効果があらわれるのは個人差がありますが、2か月ほどで変化がみられることが多いようです。最初は髪がポツポツ生えてくるのではなく、髪が丈夫になってきたと感じ始めます。 いつもはぺったりと張り付いてボリュームのない髪の毛が少しふんわりと感じたり、寝癖がついたり。寝癖がつくということは髪にボリュームが戻ったということです。洗髪の際も抜け毛が減ったと感じはじめるようです。頭髪のない部分が明らかな人は、その部分が狭くなってきたと感じるようです。髪が伸びるだけでなく、ハリやコシが増していくのが毛根にも栄養が行き届いて、毛母細胞が若返ってきた証拠です。

最後に・・・

市販の育毛剤、発毛剤は万人に効くとは限らない し、ア レルギーが出る場合もあるので使用にあた って抵抗がある人もいます。経済的にもけっこうかかって しまい ます。匂いがある育毛剤、発毛剤も中にはあるので周囲のひとに気付かれないか。。。とい う心配も。その点、豆腐と唐辛子を食べるだけの育毛法では、周りに育毛 しているとは気づかれることもな く、経済的にも負担はあ りません。日常的で健康的な食材なので家族と 一緒に食べるこ ともでき ます。薄毛や抜け毛が気にな り始めた ら、 周囲に気付かれる前に”豆腐育毛法”試みてはどうでしょう?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  2. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  3. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  4. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  5. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  6. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  7. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  8. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  9. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  10. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…

話題をチェック!

  1. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  2. うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  3. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  4. 厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  5. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  6. 今年も気が付けばあと僅かですね。この時期にお悩みなのはクリスマスのプレゼント。。。もちろん彼のために…
  7. オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る