育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養毛」などと、うたっているのを見ると、髪の毛がまた生えるものなら生やしたい派もいます。男性の脱毛は男性ホルモンによるものです。遺伝もありますが、加齢によって髪の毛が抜けるのはある意味自然なことです。しかし、今問題視されているのが若ハゲ。まだ年齢的には若いのに髪が抜けてしまう現象です。今回はそんな方に・・・”育毛”に良い食べ物をご紹介いたします。それはなんと、”豆腐!?”です。

スポンサードリンク

脱毛の原因とは

まず、脱毛の原因はストレスなども考えられますが、ヘアサイクルが乱れ、本来成長期にあるはずの毛母細胞が正常に働かずに抜け落ちてしまう状態のことです。髪の寿命はだいたい2年から8年です。その寿命を待たずに抜け落ちてしまう髪が脱毛となるのです。髪の栄養となるのは、IGF-Iという物質です。IGF-Iは人間のからだの中にあるアミノ酸の結合体ですが、年齢とともに減少します。髪の毛を育てるためにはIGF-Iを増やす必要があります。IGF-Iは食品から摂取することが可能です。

育毛とIGF-Iという物質の関係

IGF‐Iはカプサイシンとイソフラボンのふたつの成分を摂取することで増やすことができます。カプサイシンとイソフラボンは、ほとんどの人が聞いたことのある名前でしょう。カプサイシンといえば唐辛子、イソフラボンといえば豆腐、と容易に思い浮かべることができると思います。その通り、唐辛子と豆腐を摂りつづけることが抜け毛、薄毛の改善に役立つという研究結果」が出ています。今までたくさんの育毛法を試してきた男性たちにとって、唐辛子と豆腐を食べるだけなんて、簡単な方法で頭髪が生えてくるなんて、信じがたい話のように聞こえるかもしれませんが、意外と効果があるのです。

育毛に良い豆腐ってどれくらい食べればいいの!?

一日あたり摂取する量は、豆腐半丁と唐辛子を小さじ2杯です。唐辛子は一味でも七味でも構いません。料理ができない男性でも豆腐と唐辛子の組み合わせなら簡単に食べることができます。いちばん簡単で飽きないのがお味噌汁です。豆腐の味噌汁に唐辛子を足します。インスタントの味噌汁に豆腐と唐辛子を投入するだけでもOK。

豆腐半丁なので、味噌汁2杯ぶんくらいでしょうか。また半丁なら冷奴や湯豆腐にしてもすぐ食べられる量です。もちろん唐辛子をかけて。めんつゆや、ポン酢など調味料を変えると日替わりで楽しめます。料理が苦にならない人は、麻婆豆腐、唐辛子入り肉豆腐、辛味揚げ出し豆腐、辛味豆腐ステーキなどレパートリーは無限です。あくまでも二つの食材を同時に摂取することが大切です。

効果はどれくらいなのか。。。

効果があらわれるのは個人差がありますが、2か月ほどで変化がみられることが多いようです。最初は髪がポツポツ生えてくるのではなく、髪が丈夫になってきたと感じ始めます。 いつもはぺったりと張り付いてボリュームのない髪の毛が少しふんわりと感じたり、寝癖がついたり。寝癖がつくということは髪にボリュームが戻ったということです。洗髪の際も抜け毛が減ったと感じはじめるようです。頭髪のない部分が明らかな人は、その部分が狭くなってきたと感じるようです。髪が伸びるだけでなく、ハリやコシが増していくのが毛根にも栄養が行き届いて、毛母細胞が若返ってきた証拠です。

最後に・・・

市販の育毛剤、発毛剤は万人に効くとは限らない し、ア レルギーが出る場合もあるので使用にあた って抵抗がある人もいます。経済的にもけっこうかかって しまい ます。匂いがある育毛剤、発毛剤も中にはあるので周囲のひとに気付かれないか。。。とい う心配も。その点、豆腐と唐辛子を食べるだけの育毛法では、周りに育毛 しているとは気づかれることもな く、経済的にも負担はあ りません。日常的で健康的な食材なので家族と 一緒に食べるこ ともでき ます。薄毛や抜け毛が気にな り始めた ら、 周囲に気付かれる前に”豆腐育毛法”試みてはどうでしょう?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  2. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  3. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  4. ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?

    先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  5. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  6. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  7. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  8. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  9. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  10. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …

話題をチェック!

  1. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  2. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  3. 今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  4. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  5. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…
  6. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…
  7. 食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る