育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養毛」などと、うたっているのを見ると、髪の毛がまた生えるものなら生やしたい派もいます。男性の脱毛は男性ホルモンによるものです。遺伝もありますが、加齢によって髪の毛が抜けるのはある意味自然なことです。しかし、今問題視されているのが若ハゲ。まだ年齢的には若いのに髪が抜けてしまう現象です。今回はそんな方に・・・”育毛”に良い食べ物をご紹介いたします。それはなんと、”豆腐!?”です。

スポンサードリンク

脱毛の原因とは

まず、脱毛の原因はストレスなども考えられますが、ヘアサイクルが乱れ、本来成長期にあるはずの毛母細胞が正常に働かずに抜け落ちてしまう状態のことです。髪の寿命はだいたい2年から8年です。その寿命を待たずに抜け落ちてしまう髪が脱毛となるのです。髪の栄養となるのは、IGF-Iという物質です。IGF-Iは人間のからだの中にあるアミノ酸の結合体ですが、年齢とともに減少します。髪の毛を育てるためにはIGF-Iを増やす必要があります。IGF-Iは食品から摂取することが可能です。

育毛とIGF-Iという物質の関係

IGF‐Iはカプサイシンとイソフラボンのふたつの成分を摂取することで増やすことができます。カプサイシンとイソフラボンは、ほとんどの人が聞いたことのある名前でしょう。カプサイシンといえば唐辛子、イソフラボンといえば豆腐、と容易に思い浮かべることができると思います。その通り、唐辛子と豆腐を摂りつづけることが抜け毛、薄毛の改善に役立つという研究結果」が出ています。今までたくさんの育毛法を試してきた男性たちにとって、唐辛子と豆腐を食べるだけなんて、簡単な方法で頭髪が生えてくるなんて、信じがたい話のように聞こえるかもしれませんが、意外と効果があるのです。

育毛に良い豆腐ってどれくらい食べればいいの!?

一日あたり摂取する量は、豆腐半丁と唐辛子を小さじ2杯です。唐辛子は一味でも七味でも構いません。料理ができない男性でも豆腐と唐辛子の組み合わせなら簡単に食べることができます。いちばん簡単で飽きないのがお味噌汁です。豆腐の味噌汁に唐辛子を足します。インスタントの味噌汁に豆腐と唐辛子を投入するだけでもOK。

豆腐半丁なので、味噌汁2杯ぶんくらいでしょうか。また半丁なら冷奴や湯豆腐にしてもすぐ食べられる量です。もちろん唐辛子をかけて。めんつゆや、ポン酢など調味料を変えると日替わりで楽しめます。料理が苦にならない人は、麻婆豆腐、唐辛子入り肉豆腐、辛味揚げ出し豆腐、辛味豆腐ステーキなどレパートリーは無限です。あくまでも二つの食材を同時に摂取することが大切です。

効果はどれくらいなのか。。。

効果があらわれるのは個人差がありますが、2か月ほどで変化がみられることが多いようです。最初は髪がポツポツ生えてくるのではなく、髪が丈夫になってきたと感じ始めます。 いつもはぺったりと張り付いてボリュームのない髪の毛が少しふんわりと感じたり、寝癖がついたり。寝癖がつくということは髪にボリュームが戻ったということです。洗髪の際も抜け毛が減ったと感じはじめるようです。頭髪のない部分が明らかな人は、その部分が狭くなってきたと感じるようです。髪が伸びるだけでなく、ハリやコシが増していくのが毛根にも栄養が行き届いて、毛母細胞が若返ってきた証拠です。

最後に・・・

市販の育毛剤、発毛剤は万人に効くとは限らない し、ア レルギーが出る場合もあるので使用にあた って抵抗がある人もいます。経済的にもけっこうかかって しまい ます。匂いがある育毛剤、発毛剤も中にはあるので周囲のひとに気付かれないか。。。とい う心配も。その点、豆腐と唐辛子を食べるだけの育毛法では、周りに育毛 しているとは気づかれることもな く、経済的にも負担はあ りません。日常的で健康的な食材なので家族と 一緒に食べるこ ともでき ます。薄毛や抜け毛が気にな り始めた ら、 周囲に気付かれる前に”豆腐育毛法”試みてはどうでしょう?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  2. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  3. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  4. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  5. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  6. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  7. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  8. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  9. 母子家庭の9つの手当!及び7つの減免と割引制度とは!?

    日本のシングルマザーは120万人以上いると言われています。離婚が約80%、未婚が13%、死別は6%と…
  10. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…

話題をチェック!

  1. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  2. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  3. 寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  4. 営業 やマーケティングをやっている人には常識 ですが、「知 ってもらう→興味を持 ってもらう→買って…
  5. お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  6. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  7. 私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る