育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養毛」などと、うたっているのを見ると、髪の毛がまた生えるものなら生やしたい派もいます。男性の脱毛は男性ホルモンによるものです。遺伝もありますが、加齢によって髪の毛が抜けるのはある意味自然なことです。しかし、今問題視されているのが若ハゲ。まだ年齢的には若いのに髪が抜けてしまう現象です。今回はそんな方に・・・”育毛”に良い食べ物をご紹介いたします。それはなんと、”豆腐!?”です。

スポンサードリンク

脱毛の原因とは

まず、脱毛の原因はストレスなども考えられますが、ヘアサイクルが乱れ、本来成長期にあるはずの毛母細胞が正常に働かずに抜け落ちてしまう状態のことです。髪の寿命はだいたい2年から8年です。その寿命を待たずに抜け落ちてしまう髪が脱毛となるのです。髪の栄養となるのは、IGF-Iという物質です。IGF-Iは人間のからだの中にあるアミノ酸の結合体ですが、年齢とともに減少します。髪の毛を育てるためにはIGF-Iを増やす必要があります。IGF-Iは食品から摂取することが可能です。

育毛とIGF-Iという物質の関係

IGF‐Iはカプサイシンとイソフラボンのふたつの成分を摂取することで増やすことができます。カプサイシンとイソフラボンは、ほとんどの人が聞いたことのある名前でしょう。カプサイシンといえば唐辛子、イソフラボンといえば豆腐、と容易に思い浮かべることができると思います。その通り、唐辛子と豆腐を摂りつづけることが抜け毛、薄毛の改善に役立つという研究結果」が出ています。今までたくさんの育毛法を試してきた男性たちにとって、唐辛子と豆腐を食べるだけなんて、簡単な方法で頭髪が生えてくるなんて、信じがたい話のように聞こえるかもしれませんが、意外と効果があるのです。

育毛に良い豆腐ってどれくらい食べればいいの!?

一日あたり摂取する量は、豆腐半丁と唐辛子を小さじ2杯です。唐辛子は一味でも七味でも構いません。料理ができない男性でも豆腐と唐辛子の組み合わせなら簡単に食べることができます。いちばん簡単で飽きないのがお味噌汁です。豆腐の味噌汁に唐辛子を足します。インスタントの味噌汁に豆腐と唐辛子を投入するだけでもOK。

豆腐半丁なので、味噌汁2杯ぶんくらいでしょうか。また半丁なら冷奴や湯豆腐にしてもすぐ食べられる量です。もちろん唐辛子をかけて。めんつゆや、ポン酢など調味料を変えると日替わりで楽しめます。料理が苦にならない人は、麻婆豆腐、唐辛子入り肉豆腐、辛味揚げ出し豆腐、辛味豆腐ステーキなどレパートリーは無限です。あくまでも二つの食材を同時に摂取することが大切です。

効果はどれくらいなのか。。。

効果があらわれるのは個人差がありますが、2か月ほどで変化がみられることが多いようです。最初は髪がポツポツ生えてくるのではなく、髪が丈夫になってきたと感じ始めます。 いつもはぺったりと張り付いてボリュームのない髪の毛が少しふんわりと感じたり、寝癖がついたり。寝癖がつくということは髪にボリュームが戻ったということです。洗髪の際も抜け毛が減ったと感じはじめるようです。頭髪のない部分が明らかな人は、その部分が狭くなってきたと感じるようです。髪が伸びるだけでなく、ハリやコシが増していくのが毛根にも栄養が行き届いて、毛母細胞が若返ってきた証拠です。

最後に・・・

市販の育毛剤、発毛剤は万人に効くとは限らない し、ア レルギーが出る場合もあるので使用にあた って抵抗がある人もいます。経済的にもけっこうかかって しまい ます。匂いがある育毛剤、発毛剤も中にはあるので周囲のひとに気付かれないか。。。とい う心配も。その点、豆腐と唐辛子を食べるだけの育毛法では、周りに育毛 しているとは気づかれることもな く、経済的にも負担はあ りません。日常的で健康的な食材なので家族と 一緒に食べるこ ともでき ます。薄毛や抜け毛が気にな り始めた ら、 周囲に気付かれる前に”豆腐育毛法”試みてはどうでしょう?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  2. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  3. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  4. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  5. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  6. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  7. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  8. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  9. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  10. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…

話題をチェック!

  1. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  2. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  3. 円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  4. お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  5. ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  6. この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  7. 暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る