あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は使わないので 安心してください(笑)当てはまる要素があれば、それを受け止めて正していく事をオススメします。そして、お金がたる貯蓄術をお伝えいたします。

一年でいくら貯まるのか?

いくら貯蓄できるのか、自身で考えて検証していきます。貯蓄は性格が出てきますので様々なパターンがありますが、主にこの2つのパターンがあります。

  • 一気に多くを貯める人
  • 少額を長期的に貯める人

まずここで、あなたが一気に多くを貯める場合、“少額を長期的に貯める事へシフトチェンジ”した方が無難です。なぜなら、一気に貯める人の多くは まず、長続きしない傾向があり、結果、挫折してそこで終わってしまいます。考えてみても分かりますが、大きい額を貯めるという事は生活を切り裂いていることになります。これは人間にとって、かなりの苦痛を感じる行動なので、お勧めできないのです。次のステップは基本の貯蓄額ですが その前に、この形式を見ておいてください。 プロのファイナンシャルプランナーに聞いた捻出法になります。

月収×0.1×12=A

ボーナス×0.2=B

A+B=C

※0.1の部分は「共働きなら0.15」「自営業は0.2」

※ 0.2の部分は「住宅ローンの返済がない場合0.4」「共働きの場合0.4」

スポンサードリンク

基本の貯蓄額

上記の形式で計算すると・・・月収の1割が最適と分かると思います。

「月収×0.1×12=A」

ちなみに、共働きは1.5割。自営業は2割となります。次は、ボーナスの計算です。

「ボーナス×0.2=B」

ボーナスを貯蓄する場合は、総額の2割を基準にします。返済が無い場合は、4割が基準になります。最後に目標額の計算です。

「A+B=C」

月の額とボーナス額を足したもの が1年間の年間目標貯蓄額になります。一気に貯める場合は、この貯蓄額ではもの足りないと 思うかもしれません。しかし、「塵も積もれば山となる。」この言葉の通り、あなたの貯蓄額は確実に上がりますので忠実に行動して頂ければと思います。そして、この形式を応用すれば、すぐに答えが出ますので。たくさん活用して頂ければと思います。

家計簿はいらない!?

極端ですが、お金が貯まればそれでいい訳です。なので慣れない家計簿はつけなくて大丈夫です。慣れないことをすると、それだけで苦痛 になるので無駄は省きましょう。もちろん出来る人や、やっている人はそのまま続けてもかまいませんよ。そうでない人は、月々のやりくりよりも、「年間の貯蓄額」の方が、よっぽど大事です。なので、家計簿をつけない変わりに「通帳を見ましょう

たったこれだけで、貯蓄する為の家計簿の代わりになります。確認方法もいたって簡単です。今現在の貯蓄額を1年前の貯蓄額から差し引けばすぐに分かります。そこで生まれた差額こそが「あなたの貯蓄額」になります。ちなみに私は家計簿は向いてないので、この通帳の確認が本当に楽で助かってます。

簡単な計算と、目で見てすぐに実感できることは長続きできる1つの要因ですので、励みになりますよね!これらの知識をもとに、あなたの貯蓄術が上がることを 楽しみにしてますので、ぜひお試しください。

現実と目標

「現在の残高-1年前の残高=貯蓄できた額」

もし、「貯蓄できた額」が 最初のステップでお伝えした 「目標貯蓄額」 より低かった場合・・・それは、貯蓄がしっかり出来ていないことになります。もしそんな時は、 先ほどの「通帳チェック」を定期的に行ってみてください。そうする事で自然と意識が高まり、貯蓄できる感覚が身に付きます。そうなれば、こっちのもんです!自身でしっかりと把握できれば、何の迷いもなく突き進めます。

最後に・・・

余談ですが・・・日本人は貯蓄に向いている国民なので、貯蓄に対して生まれ持った素質を 持っています。あとは、あなたの行動1つで貯蓄の未来が変わっていきます。想像してみてください。通帳に広がる莫大な貯蓄額を・・・。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. あなたのダイエットを邪魔する!?意外な飲み物とはwww

    この記事の目的は?あなたの中に眠っている・・・キレイ、かわいい、それを呼び覚ますことです。あれ?もし…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  2. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  3. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  4. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…
  5. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  6. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  7. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…
  8. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …
  9. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  10. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…

話題をチェック!

  1. ⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今や、個人投資家たちの間にしっ…
  2. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  3. 昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  4. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  5. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  6. 私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しを…
  7. あなたは、FX取引という言葉をよく耳にしたことありませんか。「FX取引をやってみたい」とか「FXって…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る