あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は使わないので 安心してください(笑)当てはまる要素があれば、それを受け止めて正していく事をオススメします。そして、お金がたる貯蓄術をお伝えいたします。

一年でいくら貯まるのか?

いくら貯蓄できるのか、自身で考えて検証していきます。貯蓄は性格が出てきますので様々なパターンがありますが、主にこの2つのパターンがあります。

  • 一気に多くを貯める人
  • 少額を長期的に貯める人

まずここで、あなたが一気に多くを貯める場合、“少額を長期的に貯める事へシフトチェンジ”した方が無難です。なぜなら、一気に貯める人の多くは まず、長続きしない傾向があり、結果、挫折してそこで終わってしまいます。考えてみても分かりますが、大きい額を貯めるという事は生活を切り裂いていることになります。これは人間にとって、かなりの苦痛を感じる行動なので、お勧めできないのです。次のステップは基本の貯蓄額ですが その前に、この形式を見ておいてください。 プロのファイナンシャルプランナーに聞いた捻出法になります。

月収×0.1×12=A

ボーナス×0.2=B

A+B=C

※0.1の部分は「共働きなら0.15」「自営業は0.2」

※ 0.2の部分は「住宅ローンの返済がない場合0.4」「共働きの場合0.4」

スポンサードリンク

基本の貯蓄額

上記の形式で計算すると・・・月収の1割が最適と分かると思います。

「月収×0.1×12=A」

ちなみに、共働きは1.5割。自営業は2割となります。次は、ボーナスの計算です。

「ボーナス×0.2=B」

ボーナスを貯蓄する場合は、総額の2割を基準にします。返済が無い場合は、4割が基準になります。最後に目標額の計算です。

「A+B=C」

月の額とボーナス額を足したもの が1年間の年間目標貯蓄額になります。一気に貯める場合は、この貯蓄額ではもの足りないと 思うかもしれません。しかし、「塵も積もれば山となる。」この言葉の通り、あなたの貯蓄額は確実に上がりますので忠実に行動して頂ければと思います。そして、この形式を応用すれば、すぐに答えが出ますので。たくさん活用して頂ければと思います。

家計簿はいらない!?

極端ですが、お金が貯まればそれでいい訳です。なので慣れない家計簿はつけなくて大丈夫です。慣れないことをすると、それだけで苦痛 になるので無駄は省きましょう。もちろん出来る人や、やっている人はそのまま続けてもかまいませんよ。そうでない人は、月々のやりくりよりも、「年間の貯蓄額」の方が、よっぽど大事です。なので、家計簿をつけない変わりに「通帳を見ましょう

たったこれだけで、貯蓄する為の家計簿の代わりになります。確認方法もいたって簡単です。今現在の貯蓄額を1年前の貯蓄額から差し引けばすぐに分かります。そこで生まれた差額こそが「あなたの貯蓄額」になります。ちなみに私は家計簿は向いてないので、この通帳の確認が本当に楽で助かってます。

簡単な計算と、目で見てすぐに実感できることは長続きできる1つの要因ですので、励みになりますよね!これらの知識をもとに、あなたの貯蓄術が上がることを 楽しみにしてますので、ぜひお試しください。

現実と目標

「現在の残高-1年前の残高=貯蓄できた額」

もし、「貯蓄できた額」が 最初のステップでお伝えした 「目標貯蓄額」 より低かった場合・・・それは、貯蓄がしっかり出来ていないことになります。もしそんな時は、 先ほどの「通帳チェック」を定期的に行ってみてください。そうする事で自然と意識が高まり、貯蓄できる感覚が身に付きます。そうなれば、こっちのもんです!自身でしっかりと把握できれば、何の迷いもなく突き進めます。

最後に・・・

余談ですが・・・日本人は貯蓄に向いている国民なので、貯蓄に対して生まれ持った素質を 持っています。あとは、あなたの行動1つで貯蓄の未来が変わっていきます。想像してみてください。通帳に広がる莫大な貯蓄額を・・・。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  2. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…
  3. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  4. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  5. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  6. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  7. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  8. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  9. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  10. 初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…

話題をチェック!

  1. 猫ちゃんワンちゃんのくつろぎの場となるペットベット。冬になるともぐってぬくぬく、寒い冬を乗り切るグッ…
  2. あなたは、FX取引という言葉をよく耳にしたことありませんか。「FX取引をやってみたい」とか「FXって…
  3. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  4. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  5. 最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  6. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  7. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る