あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は使わないので 安心してください(笑)当てはまる要素があれば、それを受け止めて正していく事をオススメします。そして、お金がたる貯蓄術をお伝えいたします。

一年でいくら貯まるのか?

いくら貯蓄できるのか、自身で考えて検証していきます。貯蓄は性格が出てきますので様々なパターンがありますが、主にこの2つのパターンがあります。

  • 一気に多くを貯める人
  • 少額を長期的に貯める人

まずここで、あなたが一気に多くを貯める場合、“少額を長期的に貯める事へシフトチェンジ”した方が無難です。なぜなら、一気に貯める人の多くは まず、長続きしない傾向があり、結果、挫折してそこで終わってしまいます。考えてみても分かりますが、大きい額を貯めるという事は生活を切り裂いていることになります。これは人間にとって、かなりの苦痛を感じる行動なので、お勧めできないのです。次のステップは基本の貯蓄額ですが その前に、この形式を見ておいてください。 プロのファイナンシャルプランナーに聞いた捻出法になります。

月収×0.1×12=A

ボーナス×0.2=B

A+B=C

※0.1の部分は「共働きなら0.15」「自営業は0.2」

※ 0.2の部分は「住宅ローンの返済がない場合0.4」「共働きの場合0.4」

スポンサードリンク

基本の貯蓄額

上記の形式で計算すると・・・月収の1割が最適と分かると思います。

「月収×0.1×12=A」

ちなみに、共働きは1.5割。自営業は2割となります。次は、ボーナスの計算です。

「ボーナス×0.2=B」

ボーナスを貯蓄する場合は、総額の2割を基準にします。返済が無い場合は、4割が基準になります。最後に目標額の計算です。

「A+B=C」

月の額とボーナス額を足したもの が1年間の年間目標貯蓄額になります。一気に貯める場合は、この貯蓄額ではもの足りないと 思うかもしれません。しかし、「塵も積もれば山となる。」この言葉の通り、あなたの貯蓄額は確実に上がりますので忠実に行動して頂ければと思います。そして、この形式を応用すれば、すぐに答えが出ますので。たくさん活用して頂ければと思います。

家計簿はいらない!?

極端ですが、お金が貯まればそれでいい訳です。なので慣れない家計簿はつけなくて大丈夫です。慣れないことをすると、それだけで苦痛 になるので無駄は省きましょう。もちろん出来る人や、やっている人はそのまま続けてもかまいませんよ。そうでない人は、月々のやりくりよりも、「年間の貯蓄額」の方が、よっぽど大事です。なので、家計簿をつけない変わりに「通帳を見ましょう

たったこれだけで、貯蓄する為の家計簿の代わりになります。確認方法もいたって簡単です。今現在の貯蓄額を1年前の貯蓄額から差し引けばすぐに分かります。そこで生まれた差額こそが「あなたの貯蓄額」になります。ちなみに私は家計簿は向いてないので、この通帳の確認が本当に楽で助かってます。

簡単な計算と、目で見てすぐに実感できることは長続きできる1つの要因ですので、励みになりますよね!これらの知識をもとに、あなたの貯蓄術が上がることを 楽しみにしてますので、ぜひお試しください。

現実と目標

「現在の残高-1年前の残高=貯蓄できた額」

もし、「貯蓄できた額」が 最初のステップでお伝えした 「目標貯蓄額」 より低かった場合・・・それは、貯蓄がしっかり出来ていないことになります。もしそんな時は、 先ほどの「通帳チェック」を定期的に行ってみてください。そうする事で自然と意識が高まり、貯蓄できる感覚が身に付きます。そうなれば、こっちのもんです!自身でしっかりと把握できれば、何の迷いもなく突き進めます。

最後に・・・

余談ですが・・・日本人は貯蓄に向いている国民なので、貯蓄に対して生まれ持った素質を 持っています。あとは、あなたの行動1つで貯蓄の未来が変わっていきます。想像してみてください。通帳に広がる莫大な貯蓄額を・・・。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 肩こり!腰痛!改善&予防の7つの新常識とは!?

    私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  2. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  3. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  4. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  5. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  6. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  7. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  8. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  9. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  10. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…

話題をチェック!

  1. 食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…
  2. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  3. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  4. PR⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今回はへそくりの概念や平均…
  5. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  6. 「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要では…
  7. 早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る