あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は使わないので 安心してください(笑)当てはまる要素があれば、それを受け止めて正していく事をオススメします。そして、お金がたる貯蓄術をお伝えいたします。

一年でいくら貯まるのか?

いくら貯蓄できるのか、自身で考えて検証していきます。貯蓄は性格が出てきますので様々なパターンがありますが、主にこの2つのパターンがあります。

  • 一気に多くを貯める人
  • 少額を長期的に貯める人

まずここで、あなたが一気に多くを貯める場合、“少額を長期的に貯める事へシフトチェンジ”した方が無難です。なぜなら、一気に貯める人の多くは まず、長続きしない傾向があり、結果、挫折してそこで終わってしまいます。考えてみても分かりますが、大きい額を貯めるという事は生活を切り裂いていることになります。これは人間にとって、かなりの苦痛を感じる行動なので、お勧めできないのです。次のステップは基本の貯蓄額ですが その前に、この形式を見ておいてください。 プロのファイナンシャルプランナーに聞いた捻出法になります。

月収×0.1×12=A

ボーナス×0.2=B

A+B=C

※0.1の部分は「共働きなら0.15」「自営業は0.2」

※ 0.2の部分は「住宅ローンの返済がない場合0.4」「共働きの場合0.4」

スポンサードリンク

基本の貯蓄額

上記の形式で計算すると・・・月収の1割が最適と分かると思います。

「月収×0.1×12=A」

ちなみに、共働きは1.5割。自営業は2割となります。次は、ボーナスの計算です。

「ボーナス×0.2=B」

ボーナスを貯蓄する場合は、総額の2割を基準にします。返済が無い場合は、4割が基準になります。最後に目標額の計算です。

「A+B=C」

月の額とボーナス額を足したもの が1年間の年間目標貯蓄額になります。一気に貯める場合は、この貯蓄額ではもの足りないと 思うかもしれません。しかし、「塵も積もれば山となる。」この言葉の通り、あなたの貯蓄額は確実に上がりますので忠実に行動して頂ければと思います。そして、この形式を応用すれば、すぐに答えが出ますので。たくさん活用して頂ければと思います。

家計簿はいらない!?

極端ですが、お金が貯まればそれでいい訳です。なので慣れない家計簿はつけなくて大丈夫です。慣れないことをすると、それだけで苦痛 になるので無駄は省きましょう。もちろん出来る人や、やっている人はそのまま続けてもかまいませんよ。そうでない人は、月々のやりくりよりも、「年間の貯蓄額」の方が、よっぽど大事です。なので、家計簿をつけない変わりに「通帳を見ましょう

たったこれだけで、貯蓄する為の家計簿の代わりになります。確認方法もいたって簡単です。今現在の貯蓄額を1年前の貯蓄額から差し引けばすぐに分かります。そこで生まれた差額こそが「あなたの貯蓄額」になります。ちなみに私は家計簿は向いてないので、この通帳の確認が本当に楽で助かってます。

簡単な計算と、目で見てすぐに実感できることは長続きできる1つの要因ですので、励みになりますよね!これらの知識をもとに、あなたの貯蓄術が上がることを 楽しみにしてますので、ぜひお試しください。

現実と目標

「現在の残高-1年前の残高=貯蓄できた額」

もし、「貯蓄できた額」が 最初のステップでお伝えした 「目標貯蓄額」 より低かった場合・・・それは、貯蓄がしっかり出来ていないことになります。もしそんな時は、 先ほどの「通帳チェック」を定期的に行ってみてください。そうする事で自然と意識が高まり、貯蓄できる感覚が身に付きます。そうなれば、こっちのもんです!自身でしっかりと把握できれば、何の迷いもなく突き進めます。

最後に・・・

余談ですが・・・日本人は貯蓄に向いている国民なので、貯蓄に対して生まれ持った素質を 持っています。あとは、あなたの行動1つで貯蓄の未来が変わっていきます。想像してみてください。通帳に広がる莫大な貯蓄額を・・・。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. インフルエンザ!予防接種したのに・・・なぜかかる!?

    風邪などの症状で病院の診察にいくと、 医師がマスクもせずに患者の診察をしているのを気になっ たことは…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  2. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  3. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…
  4. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  5. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  6. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  7. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  8. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  9. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  10. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…

話題をチェック!

  1. 一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  2. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  3. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…
  4. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  5. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  6. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  7. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る