結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受けるのですが、必ず後で後悔します・・・そこで今回は、結婚式などでのスピーチの緊張を克服して、パフォーマ ンスを上げる方法についてご紹介します。

「リラックス」をする前の大事なステップ

私は緊張すると頭の中が真っ白になり、顔は真っ赤になり動機が激 しくなります。いわゆる、過緊張で血流が激しくなりアドレナリン噴出しすぎの(笑)あがり症です。時には貧血になるようなときもありますが、どちらかというと私自身は興奮タイプです。

これとは逆に、貧血状態になるケースがあります。 というより、緊張はしているのに、肝心な部分に緊張が行き渡らない状態といえます。 興奮タイプ、貧血タイプ、いずれも本来の力を発揮できないので、リラックスが必要なわけですが、特に貧⾎タイプの場合にリラックス状態を作るためには、まず体の血行をよくする必要があるのです。つまり・・・

  • ステップ1:血流を活性化させてから
  • ステップ2:リラックス

という2ステップを踏む必要があります。そこでこの2ステップで貧血状態の緊張から本番直前 の90秒間で脱出しよう!というエクササイズをご紹介します。

スポンサードリンク

「3種類の緊張」を知る

まず、スピーチ、プレゼンなどの本番時の緊張状態には3種類ある、ということを覚えておいてください。

  1. 必要な部分に緊張が足りない状態(貧血タイプ)
  2. 適度な緊張状態
  3. 過緊張状態(興奮タイプ)

以上の3つの緊張状態があります。当然、最高なのは2の適度な緊張状態です。2のタイプとはいわゆる「ゾーン」です。ゾーンとは自分の器にとって最適な緊張状態ですから、良いパフォーマンスを発揮できます。1、3いずれも2に移⾏できれば最高のパフォーマン ス状態に持ってゆくことができる、というわけです。

3の場合は比較的、深呼吸などで興奮具合を調整するだけで、良いコンディションンへ持ち込むことができます。今回お話するのは1の貧血状態にある場合の2のゾーンへ移行するためのエクササイズです。

緊張時の貧血に対処する方法

そもそも緊張すると貧血になるというのは、我々がまだ裸でジャン グルで過ごしていた原始の時代の本能です。我々人間は知恵や武器がなければ、ジャングルでは単なる「ライオンのエサ」です。ライオンを見かけたらまず、気配に気づかれないように呼吸を潜めますから呼吸が浅くなり体への酸素供給が減少します。それによってもし引っ掻かれても、出血しないように毛細血管への血流が止まります

したがって手足の血行が悪くなり、冷たくなったりシビレたりしてきます。毛細血管への血液が減少すれば、同時に脳貧血状態となります。・・・本能が「恐怖」に反応しています。当然ですが、私たちは聴衆からとって食われる可能性はゼロに近いわけですが、恐怖心そのものがおこってしまったら対処しなければなりません。しかし、緊張で貧血状態に陥った場合、腹式呼吸だけでは足りません

今回のエクササイズで体の末端まで強制的に手っ取り早く血流を行き渡らせる必要があるのです。この方法は柔道、陸上などスポーツ選手がよく用いて、本番前の集中力アップに効果を上げています。

最高のパフォーマンスを実現するための4ステップエクササイズ

【ステップ1】:立った状態で両腕の肘から指先までを脱力し、お腹の前あたりでムチを振るうように、ぶるんぶるん振る。

【ステップ2】:ぶるんぶるん振りながら、「2秒で吸って2秒で吐く」、という早い呼吸を合わせて行う。

【ステップ3】:ステップ1、2を同時に60秒間続ける。

【ステップ4】:60秒間経ったら止めて指先がジンジンするのを確認しながら30秒間ゆっくり深呼吸をする。

以上、4ステップです。 体の血流を良くする状態にしてから、深呼吸でリラックスです。オリンピックなどで陸上短距離スタート前に選手が手足をぶるんぶ るん振っているのを見たことありませんか?あの動作には単なる準備運動だけでなく、こういう意味があるんです。選手には皆メンタルトレーナーがついて、競技に集中するためのエクササイズを選手に対して施しています。

最後に・・・

体の血流は、強制的にぶるんぶるん運動を行うことで良くなりますよ。この運動をやったあとジンジンしてホッとした気分になります(*´∀`*)体の環境が整えば、気分がリラックスします。一旦体勢を作ってしまえば大丈夫。深呼吸で気分は持続します。あなたが緊張を感じたとき、貧血状態だと感じたら、または手足が冷えていたとしたら、まずは血行をよくする!と覚えておいてください。血行改善の後にリラックスがやって来ます。ぜひ試してみてくださいね!また、あがり症については、以下の無料メール講座で、ブログでは書けないより詳しい内容を解説しています。良かったら登録してみて下さい。

【あがり症克服無料メール講座】



*メールアドレス
*お名前(姓)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  2. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  3. 育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

    男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  4. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  5. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  6. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  7. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  8. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  9. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  10. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…

話題をチェック!

  1. 2015年の流行語大賞にミニマリストがノミネートされたこともあり、ミニマリストという言葉やライフスタ…
  2. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  3. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  4. 今年もあと僅かとなりましたね!年末は本来やるべき事がたくさんあり、来年に向けての飛躍の準備には腰を据…
  5. いつ起きるか分からない地震や、台風豪雨による川の 氾濫被害に備え人々の関心が集まるのは防災グッズ。こ…
  6. この世には運の良い人と、運の悪い人が存在します。あなたは運の良い人と聞いて、どういう人をイメージさ …
  7. LINE クリエイターズスタンプを作ることができるのは あなたもご存知だと思います。問題は、1つ売れ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る