結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受けるのですが、必ず後で後悔します・・・そこで今回は、結婚式などでのスピーチの緊張を克服して、パフォーマ ンスを上げる方法についてご紹介します。

「リラックス」をする前の大事なステップ

私は緊張すると頭の中が真っ白になり、顔は真っ赤になり動機が激 しくなります。いわゆる、過緊張で血流が激しくなりアドレナリン噴出しすぎの(笑)あがり症です。時には貧血になるようなときもありますが、どちらかというと私自身は興奮タイプです。

これとは逆に、貧血状態になるケースがあります。 というより、緊張はしているのに、肝心な部分に緊張が行き渡らない状態といえます。 興奮タイプ、貧血タイプ、いずれも本来の力を発揮できないので、リラックスが必要なわけですが、特に貧⾎タイプの場合にリラックス状態を作るためには、まず体の血行をよくする必要があるのです。つまり・・・

  • ステップ1:血流を活性化させてから
  • ステップ2:リラックス

という2ステップを踏む必要があります。そこでこの2ステップで貧血状態の緊張から本番直前 の90秒間で脱出しよう!というエクササイズをご紹介します。

スポンサードリンク

「3種類の緊張」を知る

まず、スピーチ、プレゼンなどの本番時の緊張状態には3種類ある、ということを覚えておいてください。

  1. 必要な部分に緊張が足りない状態(貧血タイプ)
  2. 適度な緊張状態
  3. 過緊張状態(興奮タイプ)

以上の3つの緊張状態があります。当然、最高なのは2の適度な緊張状態です。2のタイプとはいわゆる「ゾーン」です。ゾーンとは自分の器にとって最適な緊張状態ですから、良いパフォーマンスを発揮できます。1、3いずれも2に移⾏できれば最高のパフォーマン ス状態に持ってゆくことができる、というわけです。

3の場合は比較的、深呼吸などで興奮具合を調整するだけで、良いコンディションンへ持ち込むことができます。今回お話するのは1の貧血状態にある場合の2のゾーンへ移行するためのエクササイズです。

緊張時の貧血に対処する方法

そもそも緊張すると貧血になるというのは、我々がまだ裸でジャン グルで過ごしていた原始の時代の本能です。我々人間は知恵や武器がなければ、ジャングルでは単なる「ライオンのエサ」です。ライオンを見かけたらまず、気配に気づかれないように呼吸を潜めますから呼吸が浅くなり体への酸素供給が減少します。それによってもし引っ掻かれても、出血しないように毛細血管への血流が止まります

したがって手足の血行が悪くなり、冷たくなったりシビレたりしてきます。毛細血管への血液が減少すれば、同時に脳貧血状態となります。・・・本能が「恐怖」に反応しています。当然ですが、私たちは聴衆からとって食われる可能性はゼロに近いわけですが、恐怖心そのものがおこってしまったら対処しなければなりません。しかし、緊張で貧血状態に陥った場合、腹式呼吸だけでは足りません

今回のエクササイズで体の末端まで強制的に手っ取り早く血流を行き渡らせる必要があるのです。この方法は柔道、陸上などスポーツ選手がよく用いて、本番前の集中力アップに効果を上げています。

最高のパフォーマンスを実現するための4ステップエクササイズ

【ステップ1】:立った状態で両腕の肘から指先までを脱力し、お腹の前あたりでムチを振るうように、ぶるんぶるん振る。

【ステップ2】:ぶるんぶるん振りながら、「2秒で吸って2秒で吐く」、という早い呼吸を合わせて行う。

【ステップ3】:ステップ1、2を同時に60秒間続ける。

【ステップ4】:60秒間経ったら止めて指先がジンジンするのを確認しながら30秒間ゆっくり深呼吸をする。

以上、4ステップです。 体の血流を良くする状態にしてから、深呼吸でリラックスです。オリンピックなどで陸上短距離スタート前に選手が手足をぶるんぶ るん振っているのを見たことありませんか?あの動作には単なる準備運動だけでなく、こういう意味があるんです。選手には皆メンタルトレーナーがついて、競技に集中するためのエクササイズを選手に対して施しています。

最後に・・・

体の血流は、強制的にぶるんぶるん運動を行うことで良くなりますよ。この運動をやったあとジンジンしてホッとした気分になります(*´∀`*)体の環境が整えば、気分がリラックスします。一旦体勢を作ってしまえば大丈夫。深呼吸で気分は持続します。あなたが緊張を感じたとき、貧血状態だと感じたら、または手足が冷えていたとしたら、まずは血行をよくする!と覚えておいてください。血行改善の後にリラックスがやって来ます。ぜひ試してみてくださいね!また、あがり症については、以下の無料メール講座で、ブログでは書けないより詳しい内容を解説しています。良かったら登録してみて下さい。

【あがり症克服無料メール講座】



*メールアドレス
*お名前(姓)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  2. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  3. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  4. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  5. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…
  6. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  7. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  8. マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

    ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず…
  9. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  10. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…

話題をチェック!

  1. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…
  2. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  3. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? 結婚式を挙げたか…
  4. あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…
  5. PR⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今回はへそくりの概念や平均…
  6. 今年もこの時期がやってきました。毎年人気の福袋!福袋と言えば、初売り当日に各現地で購入する醍醐味もあ…
  7. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る