結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受けるのですが、必ず後で後悔します・・・そこで今回は、結婚式などでのスピーチの緊張を克服して、パフォーマ ンスを上げる方法についてご紹介します。

「リラックス」をする前の大事なステップ

私は緊張すると頭の中が真っ白になり、顔は真っ赤になり動機が激 しくなります。いわゆる、過緊張で血流が激しくなりアドレナリン噴出しすぎの(笑)あがり症です。時には貧血になるようなときもありますが、どちらかというと私自身は興奮タイプです。

これとは逆に、貧血状態になるケースがあります。 というより、緊張はしているのに、肝心な部分に緊張が行き渡らない状態といえます。 興奮タイプ、貧血タイプ、いずれも本来の力を発揮できないので、リラックスが必要なわけですが、特に貧⾎タイプの場合にリラックス状態を作るためには、まず体の血行をよくする必要があるのです。つまり・・・

  • ステップ1:血流を活性化させてから
  • ステップ2:リラックス

という2ステップを踏む必要があります。そこでこの2ステップで貧血状態の緊張から本番直前 の90秒間で脱出しよう!というエクササイズをご紹介します。

スポンサードリンク

「3種類の緊張」を知る

まず、スピーチ、プレゼンなどの本番時の緊張状態には3種類ある、ということを覚えておいてください。

  1. 必要な部分に緊張が足りない状態(貧血タイプ)
  2. 適度な緊張状態
  3. 過緊張状態(興奮タイプ)

以上の3つの緊張状態があります。当然、最高なのは2の適度な緊張状態です。2のタイプとはいわゆる「ゾーン」です。ゾーンとは自分の器にとって最適な緊張状態ですから、良いパフォーマンスを発揮できます。1、3いずれも2に移⾏できれば最高のパフォーマン ス状態に持ってゆくことができる、というわけです。

3の場合は比較的、深呼吸などで興奮具合を調整するだけで、良いコンディションンへ持ち込むことができます。今回お話するのは1の貧血状態にある場合の2のゾーンへ移行するためのエクササイズです。

緊張時の貧血に対処する方法

そもそも緊張すると貧血になるというのは、我々がまだ裸でジャン グルで過ごしていた原始の時代の本能です。我々人間は知恵や武器がなければ、ジャングルでは単なる「ライオンのエサ」です。ライオンを見かけたらまず、気配に気づかれないように呼吸を潜めますから呼吸が浅くなり体への酸素供給が減少します。それによってもし引っ掻かれても、出血しないように毛細血管への血流が止まります

したがって手足の血行が悪くなり、冷たくなったりシビレたりしてきます。毛細血管への血液が減少すれば、同時に脳貧血状態となります。・・・本能が「恐怖」に反応しています。当然ですが、私たちは聴衆からとって食われる可能性はゼロに近いわけですが、恐怖心そのものがおこってしまったら対処しなければなりません。しかし、緊張で貧血状態に陥った場合、腹式呼吸だけでは足りません

今回のエクササイズで体の末端まで強制的に手っ取り早く血流を行き渡らせる必要があるのです。この方法は柔道、陸上などスポーツ選手がよく用いて、本番前の集中力アップに効果を上げています。

最高のパフォーマンスを実現するための4ステップエクササイズ

【ステップ1】:立った状態で両腕の肘から指先までを脱力し、お腹の前あたりでムチを振るうように、ぶるんぶるん振る。

【ステップ2】:ぶるんぶるん振りながら、「2秒で吸って2秒で吐く」、という早い呼吸を合わせて行う。

【ステップ3】:ステップ1、2を同時に60秒間続ける。

【ステップ4】:60秒間経ったら止めて指先がジンジンするのを確認しながら30秒間ゆっくり深呼吸をする。

以上、4ステップです。 体の血流を良くする状態にしてから、深呼吸でリラックスです。オリンピックなどで陸上短距離スタート前に選手が手足をぶるんぶ るん振っているのを見たことありませんか?あの動作には単なる準備運動だけでなく、こういう意味があるんです。選手には皆メンタルトレーナーがついて、競技に集中するためのエクササイズを選手に対して施しています。

最後に・・・

体の血流は、強制的にぶるんぶるん運動を行うことで良くなりますよ。この運動をやったあとジンジンしてホッとした気分になります(*´∀`*)体の環境が整えば、気分がリラックスします。一旦体勢を作ってしまえば大丈夫。深呼吸で気分は持続します。あなたが緊張を感じたとき、貧血状態だと感じたら、または手足が冷えていたとしたら、まずは血行をよくする!と覚えておいてください。血行改善の後にリラックスがやって来ます。ぜひ試してみてくださいね!また、あがり症については、以下の無料メール講座で、ブログでは書けないより詳しい内容を解説しています。良かったら登録してみて下さい。

【あがり症克服無料メール講座】



*メールアドレス
*お名前(姓)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

    ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  2. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  3. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  4. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  5. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  6. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  7. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  8. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  9. あなたのダイエットを邪魔する!?意外な飲み物とはwww

    この記事の目的は?あなたの中に眠っている・・・キレイ、かわいい、それを呼び覚ますことです。あれ?もし…
  10. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…

話題をチェック!

  1. あなたは、FX取引という言葉をよく耳にしたことありませんか。「FX取引をやってみたい」とか「FXって…
  2. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  3. 寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  4. 『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  5. あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  6. 今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…
  7. 食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る