ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?

先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。

  • 友人:「俺はついにこの会社を辞めるよ。今日が最後の出勤だ」
  • 私:「そっか。次の会社は決まってるの?」
  • 友人:「いや。決まってない」
  • 私:「え!?マジで?貯金とか結構あるの?」
  • 友人:「いや。全くない」 私:「・・・」
  • 友人:「お前の言いたいことはわかる。でも大丈夫なんだ。ある方法を使ったんだ。いや、正しくは使わざるを得なかったと言うべきか・・・しかも月に70万円ももらえるんだ。それも来月からすぐに」
  • 私:「!!!マジで!?どんな方法だよ!?」

友人はどんな方法を使ったのでしょうか?彼は親が資産家でもありませんし、特別な副業をしていた訳でもありません。彼が行った方法・・・それはズバリ・・・病気です。

スポンサードリンク

病気による自己都合退職です

彼はブラック企業の営業職でした。毎日毎日ノルマを厳しく与えられ、上司 からパワハラを受けていました。彼はついに精神的に参ってしまい、心療内 科に向かいました。出された診断は・・・

うつ病。2か月ほどの休職・並びに自宅での療養を要する。

自分が病気・・・そんな馬鹿な!? とは、ならずに彼はその診断書を持って、真っ先に上司にこう言い放ちまし た。

「病院に行きました。これが診断書です。明日から2か月休みます」

図太いですよね( 笑) 。ただこれがあっさり通ってしまったようです。( この辺の対応は会社によって違うようです。あくまで自己判断で)休んでいる間も給料は出たようですね( 笑) 。通常の6割ぐらいでしょうか・・・そして2ヶ月後・・・友人は再び会社に行き、上司にこう言い放ちました。

「病気が改善しません。退職します」


スポンサードリンク

退職することに関しては、ブラック企業は容赦しません( 笑) 。すぐに彼は自己都合退職となりました。???? 彼は「来月からすぐにお金が出る」と言っています。自己都合退職の場合、失業保険が出るのは4ヶ月目からです。会社が倒産し た。会社から解雇されたなどの会社都合退職の場合はすぐに失業保険が降り るのですが・・・彼は何をしたのでしょうか? 実は自己都合で退職しても、会社都合退職に変 える方法があるのです。

そしてその裏ワザ的な方法は以下に合致した理由であれば大丈夫です

  1. 残業が多すぎて体が持たない
  2. 上司や同僚にいじめを受けた
  3. 上司のセクハラ・パワハラに耐えられなかった
  4. 会社が法に触れるような危険な商売をしていた

などなどです。これらに合致していれば例え「自分から退職させて下さい」 と言ったとしても「会社都合退職」となるようです。要は「そりゃ誰でも辞 めるよ」という理由があればOKらしいです。彼は1、3に合致していました。ただこれにもコツがあり、「ハローワークの係員を納得させるような客観的に判断のつく証拠が必要」だそうです。彼は深夜遅くに顧客に送ったメール、上司からプレッシャーをかけられたメールのコピーを何点か持参しました。するとあっさり会社都合退職になったようです(笑)

会社都合退職によるメリット

なお会社都合退職によるメリットは次の通りです。失業給付が2倍もらえる!!( 自己都合の場合は90日ですが、会社都合だと180日もらえます)彼の場合は一日4,000円ぐらいもらえるようです。その180日なので、

4,000円×180日=720,000円

貯金がほぼ無くても、これだけあればある程度は余裕を持って転職活動を行 えます。彼は現在、体調を戻しながら転職活動に励んでいます。ぜひ次は、良い会社に勤めて頂きたいです。

最後に・・・

「ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?」は以上になります。ストレスの多い日本人。そして特に若いサラリーマンンの皆様。そんな皆様の人生が少しでも「楽になれる」。そんなヒントを1ミリでもお伝えできれば・・・この記事が皆様のお役に少しでも立てればと思います。

 

スポンサードリンク

FXの両建ては意味がない!?優位性は確かに存在します!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です