国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれから出てくる方がいると思います。その時に、肝心なあなたの「お付き合いの心構え」が出来ていなければせっかくの出会いも水の泡になるかもしれません。この記事ではあなたに国際結婚にまつわる注意点や外国人の方とのお付き合いする上での心構えについて理解してもらおうと思います。

 

国際結婚したい理由

さて、いきなり質問しますが、あなたはどうして国際結婚がしたいんですか?急に言われても思いつかない、という場合はもう一度考え、具体的に意識してみましょう。いかがですか?しっかりした具体的は理由はありますか?”カッコいいから””ハーフの子供が欲しい” といった外見的な事が理由だけではありませんでしたか?もしそうだとすれば、もういちどあなたは本当に真剣に国際結婚をしたいかどうかを考え直す必要があるかもしれません。

 

なぜならば、外界的要素、つまり目に見えるものを最大の理由で選んでしまっては、目がくらんでしまい、本当は見るべきものは見えにくくなり、それを結婚のキメテにするにはあまりにもリスクが高すぎるからです。制服で選んだ高校やユニフォームで選んだ部活もそんな外的要素だけで選んだがゆえに、がっかりする事あったと思います。

 

しかしそれは一生の選択ではなく一時的なことなのでなんとかやり過ごしてきたことでしょう。ですが、結婚は数年どころではなく、「一生もの」です。だれもが末永く、幸せな結婚を目指していることでしょう。あなたももちろんそうですよね?国際結婚は日本人とする結婚とは違って、いろいろな生活スタイルがあり、生活する場所も国外になる可能性もあります。

 

なのでなぜ国際結婚したい理由が曖昧であったり、外界的要素な理由だったり、つまり中身を熟知していないと、もし結婚をしたとしてもその後の思わぬ困難に立ち往生するかもしれません。もしあなたの人生にどんな予想外のつらい事があっても「いいの、いいの、かっこ良ければ全て良しと決めた結婚だから」と覚悟をやり直すなら別ですがそれでは幸せな結婚は長続きしませんよね。

 

大体のパターンとして「当時はただ結婚したくて、後の事なんて考えていなかった」と後悔するのが関の山なんです。得るものが多くとっても幸せな国際結婚。あなたの心の準備を十分に前もってすることで、とても感謝できるかけがいのない時間をパートナーと過ごせるようになります。そのためにも常日頃から”あなたは国際結婚をしてどんな結婚生活を望むのか””なぜあなたは国際結婚がそもそもしたいのか”を明確に意識し、その理由は「あなたの人生や結婚生活にとって本当に大事なものか」を確認する必要があります。

 

国柄だけで判断せず、個人差がある事を知り、理解する

これは私たち日本人にとっても同じことが言えます。価値観の違いや育ってきた環境には個人差があります。なので、ひとくくりに ”○○人だから○○なはず” とイメージ、推測だけで決めてかからないこと。同じ国の方でもいろんなタイプ、いろんな価値観の人がいます。理想やイメージからのギャップがあることもあるでしょう。しかしそのギャップの「せい」でせっかくの出会いを無駄にしたくないのも正直なところです。

 

ですので、たとえギャップを見つけてもビックリしてすぐに決断を下してしまうのではなく、さらにコミュニケーションをたくさん取り、楽しい事や人生観が変わるような良い部分や学ぶべき部分を見付け、頭を柔らかく対応するように心がけましょう。結局はお国柄ではなく、あなたと彼の価値観が合うかどうかがポイントなんですから・・・

 

スポンサードリンク

 

宗教について

世界の国々には色々な宗教があり、生活・考えがそれに基づいています。あなたのパートナーも信仰心の厚さには違いがあると思いますが何らかの宗教に基づいた考えを持っていると言えるでしょう。宗教を理解するという事は、個人またその家族や国を知るという事です。分からない事があったら一人で悩まず尋ねたり、勉強しましょう。

 

いつでも新しいものを理解する姿勢があると二人の距離を最短で縮めることができます。また、日本人にとっては無神論者の方が大半だと思いますが、信仰具合によっては、パートナーの要望または自分の希望で改宗という機会があるかもしれないという事を念頭に置きましょう。あなたや二人の関係にとって信仰が必要である以上はきちんと考えなくてはならない大事なことです。時間をかけて判断していきましょう。

 

~アメリカの宗教別人口割合 (ARIS 2008)~

キリスト教 76%,無宗教 15% ユダヤ教,イスラム教,仏教 3.9%

 

日本人独特のテレパシー

物事をはっきりと言わないのが日本人の文化であり、民族性。日本ではその「察し」というが美徳でもあり礼儀ですよね。ところがこの感覚を外国人も持っていると思うのは間違いです。もちろん日本人が言うところの ”察しが良く気の効く方” もまれにおられますがほとんどはそうではありません。日本人とは違うのだという理解と反応が必要です。あなたが接する外国人の方は、あなたが口に出して言わない限りは「あなたの気持ちなんて到底分からない」と肝に命じておいて下さい。

 

これは「性格が悪い、あなたの気持ちをワザと無視している」という訳では全くなく、単なる国民性の違い。せっかくの出会いも勘違いで終わらせたくないですよね。日本人は人の気持ちを察するのがとても上手な民族です。ですが、他の国の人はそうではない。それだけの事です。”お相手の方も同じようにあなたの気持ちを察してくれる”と期待するのはやめた方がいいです。

 

逆に口に出した方がトラブルは「少ない」と思った方が良さそうです。またさらに、逆にはっきり言われることもあります。日本人の様に少しの会話情報から残りの全部を「推測」するような事はしません。彼らにはそういった事をする文化、習慣がないのです。はっきりと言うことを失礼、思いやりが無いだと考えるのも日本人独特の感覚ですので、この感覚を押しつけてしまってもダメです。

 

ですので、「なんで言わないと分からないの?」と怒る前に「あんなにハッキリ言わなくても・・・」 とショックを受ける前に「言わないと分からないんだな」「傷つけるためにハッキリ言っているのではない」と頭のスイッチを切り替え、柔軟に対応するようにしましょう。”外国人の人はハッキリと物事を知ったり、言う方が「好き」なんだ
ぐらいに考えておきましょう。そういう風に気を楽にもってお付き合いするほうが案外うまくいったりするんです。

 

自分をしっかり持ちましょう

先ほど、日本文化の特徴で日本人は自分の意見、気持ちを表に出さないとお話しました。これはシンプルに口にする事によって解決してくのですが、今回は内面、心の話です。自分を持つこと。これがキーポイントです。外国人の方とお付き合いしていくうちにあなたにはたくさん決断し覚悟を決める場面が出てきます。それは瞬時に答えのでるものから時間のかかるものまで様々です。

 

そんな時にいつでも必要となってくるのが”自分はどうしたいのか”という自分自身への問いかけ。これを常にしっかりしていないと、合わせるとこに長けてしまっているあなた(日本人)には結局どれが自分の本当の気持ちなのか分からないまま同意してしまったりする時があるのです。“相手の話を聞くのが礼儀、口を挟まないのが良い”というのは忘れて、あなたの意見を思ったままに伝えるようにしましょう。

 

聞くだけだったり「そうだね」と言うだけでは時に誤解されることも。「言ってしまってもいいのかな、ここは黙って聞いておこう」というのは、相手にとっては意見がない人にしか見えません。むしろ思ったことは言った方が良いのです。たとえあなたが違う意見を持っていたとしても、それを発言して「あげる」のです。違う意見をもつことは決して悪いことではないのです。空気を読んで無理に合わせる必要もありません。会話に参加する自体に意味があるのです。レストラン選びなどの小さい事なら合わせても支障は無いですが、やはり大きな決断、例えば結婚の話や住む場所の話などでいつもの調子で合わせてしまうと後で歯車が合わなくなる事もあります。

 

ですので覚えておいて下さい。あなたの意見は相手と違っても良いのです。それが大切なパートナーであったとしてもです。意見を合わせることに神経を使うのではなく意見を「交換する」ことにエネルギーを費やしてください。あなたが発言してやっと初めて相手はあなたの意見を知り、コミュニケーションが進み、お互いをより知るきっかけになります。聞くだけ、同意だけでは足りません。相手に「興味がないのか」と逆に思われることも。そんな誤解を避けるためにも積極的に話に『参加』してください。

 

そういうステップがあって初めてお互いの考えに気づき、たとえ違うところがあったとしても、「じゃあ、二人なりの方法を見つけよう」となり、 二人の関係が誤解のない充実したものになっていくのです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  2. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  3. 疲れ目の目薬は夜、寝る前は悪い!?PC画面上でブルーライト対策しましょう!

    根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  4. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  5. 金運を上げるトイレ掃除の9つのマインド!実は・・・言い伝えや噂話!?

    お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  6. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  7. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  8. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  9. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  10. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…

話題をチェック!

  1. 栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  2. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  3. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  4. 日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  5. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  6. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  7. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る