お風呂掃除の仕方!簡単に日々の汚れをサッと落とすコツ!?

お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々までピカピカにしないと気が済まない!しかし、時間がない。ずぼらな人でも簡単にサッとできちゃうお風呂のお掃除のコツをご紹介いたします。

用意する物

まず、お掃除するには、用意する物がありますね。

  • 風呂釜用洗浄剤(ジャ○など)
  • カビ取り洗浄剤(カビ○ラーなど)
  • ゴム手袋
  • 保護眼鏡(ゴーグル)
  • マスク

取り扱う洗浄剤は強力なものが多いため素肌に触れない、さわらない。また、混ぜると危険なものが多いため、一緒に使わないこと もしも。使う場合は面倒でも水やお湯で流してから使うこと。それと必ず換気をしながら作業をする。窓を開けて、または換気扇をつけっぱなしにする。気分が悪くなったらすぐにやめる。

心構え

すべて完璧に掃除しようと思わないこと。少しずつ、箇所を分けて短時間で終わらせること。時間を決めて実行すること。気になるところだけをやること。掃除が終わったら自分をほめること。以上を踏まえて作業をしていきましょう!

風呂釜の表面は掃除しても中まで掃除できない

お風呂の表面は手作業で綺麗にできますが、風呂釜の中の掃除はなかなか出来ないものです。ところで、風呂釜の構造ってどうなっているか気になりませんか?大きく分けて2種類あるのです。

  • 強制循環式(1つ穴)
  • 自然循環式(2つ穴)

強制循環式

一般的なものは「強制循環式」が多いです。お風呂の浴槽に、フィルターのついた穴が1つあるタイプです。自動でお湯張りをしてくれるやつです。一つ穴から綺麗なお湯が給湯されてお湯が沸きます。内部はさらに2股に別れていて、ポンプの力で浴槽のお湯を送り、温めて浴槽に戻ります。循環する速度が速いため、汚れがつきにくいと言われていますが、入浴後は汚れたお湯が長いパイプ内に残っているため、目に見えない雑菌が知らずのうちに繁殖してしまいます。

自然循環式

こちらは、浴槽の近くに風呂釜がついていて、2つ穴が開いています。下の穴から冷たい水が釜に入り、上の穴から温められた水が出てきます。お湯がゆっくりと巡回しているため汚れがつきやすく、たまにお湯を沸かすと、ドロッとした固形状なものが出てきたら相当汚れている証拠です。

そうならないためにも、今回活躍するのが「風呂釜用洗浄剤」の出番になります。洗浄剤も注意しないといけないのが、強制循環式用・自然循環式用、別々に出ていることです。自分のお家で使っているお風呂で判断が必要です。やり方は簡単です。

効率的なやり方

まず、お湯を穴の上5㎝くらいまでお湯張りをします。1つ穴も2つ穴も、だいたい同じです。2つ穴は上の穴から5㎝です。また、節約のためお風呂の残り湯でもOKです。次に「風呂釜用洗浄剤」をまんべんなく全て入れます。2つ穴は暖かい水が出てこない方にホースを突っ込み汚れを押し出します。湯止めカバーは外しておきます。温度は40°くらいのお湯でやるのが一番効果がでます。

ここでオススメなのが浴槽の中に、洗面桶や洗面椅子なども一緒に入れてしまうことです。そうすると、桶や椅子に着いている石けん垢やカビも一緒に綺麗にしてくれるため、時間も手間も省けます。そして「追い炊き」を「5分~10分」します。さらに「追い炊き」が終わったら10分ほど時間を置きます。

時間がたったら漬けておいた洗面桶や椅子を取り出してすすぎます。終わったら再度、お湯を上の穴、5㎝まで水をためます。そして「追い炊き」(すすぎ)をして 完了したら、お湯を捨てておしまいです。最後のすすぎは時間がかかるため、空いている時間で浴室を綺麗にしてしまいましょう!

浴室のヌメヌメやカビを取る方法

ここで出番なのが「カビ取り洗浄剤」です。これさえあれば擦らず簡単です。石けんやシャンプーや小物類はあらかじめかたづけて置きましょう。壁や排水溝、かどやカビが見えるところをやりましょう!ちまちまやらずに一気に「シュッ」と噴射します。力がない人でも自動で噴射するタイプもありますから、ストレス発散しながらやると楽しいです。とりあえず排水溝だけとか的を絞ってやるのがいいです。10分放置して、あとは流すだけです。

最後に・・・

お風呂の掃除、意外と簡単にできてしまいますよね。風呂釜だけ浴槽だけ、と別々にやってもいいですし。風呂釜は1ヶ月に1度くらいやればいいだけです。浴室は入浴した後に、「シュッ」とするだけでも全然違います。何かのついでの感覚で十分なのです。掃除が終わったら自分へのご褒美も忘れずに!綺麗なお風呂に入ると心が落ち着きます。ぜひ、試してみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 年末大掃除のコツとは!?プロが教えるマル秘テクニック!

    今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ”ものもらい”は眼帯をしたほうが早く治るって本当!?子供は特に要注意!?

    「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  2. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…
  3. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  4. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  5. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  6. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  7. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  8. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  9. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  10. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…

話題をチェック!

  1. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…
  2. サラリーマン夫の妻がパート勤務で働く場合、 扶養の範囲内で働きたい、という家庭が多いことかと思います…
  3. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  4. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  5. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  6. お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  7. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る