眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生さんはチョークを投げられる危険もありますし、変なニッ クネームを付けられ卒業まで、あるいはクラス会まで引きずることもあるかもしれません。。。今回は、そんな時の「眠気を覚ます即効性のある3つの方法!」についてご紹介いたします。まずは基本対策からです。

食後に眠くなるのは?

食後に眠くなるのは良く言われているように・・・

  1. 胃腸が活発に動き、そのために酸素が消費されて脳に酸素が十分送られず、「酸欠状態」になるためだと言われていま す。
  2. また、血糖値が急上昇、あるいは急下降した時にも急激に眠気が襲ってきます。
  3. 食後に急にひどく眠くなるのであれば、糖尿病を疑った方 がいいのかもしれません。糖尿病による眠気の場合は当然ですが、キチンと治療する必要があります。

さて、上記のような眠気の原因の場合は対策が同じです。

1.の胃腸が活発に動くということは、胃腸に負担をかけているということです。ですから、胃腸に負担をかけないように食べ物を良く噛めばいいのです(30回以上)。良く噛めば、唾液も沢山分泌され、消化を助けてくれます。従って、胃腸の負担は減り、脳の酸欠状態は回避できます。

2.の血糖値の問題は急上昇、急下降を防止するように工夫できればれいいわけです。この場合は食事の順番に気をつけて、野菜を先に食べるようにすればいいのです。食物繊維は腸に運ばれても消化されませんので、結果、血糖値 の上昇はゆるやかに上昇します。ですから例えばトンカツ定食ならば、付け合わせのキャベツの千切りを最初に全部食べましょう。

野菜が付いてない場合はどうするのか?

咀嚼の回数を多くして、ゆっくり食べましょう。(30回以上)ゆっくり食べれば、当然血糖値の上昇も緩やかになります。また、ゆっくり食べれば全部食べ終わる前に満腹中枢が刺激 され自然と食べたくなくなりますので、ダイエットにも有効です。

食事をゆっくり食べるコツ!?

食事をゆっくり食べるコツがあります。それは、一回に口に入れる量を減らすということです。カレーライスなどに使うスプーンはティースプーンを使いましょう。さらに麺類は一本づつ食べます。噛む回数は同じ30回以上です。これはカリスマダイエッターも実践している方法です。眠気に悩まされている人は、上記の基本対策を実施する習慣 をつけて下さい。


スポンサードリンク

さて、いよいよ「眠気を覚ます即効性のある3つの方法!」です

私は眠気覚ましのガム、キャンディー、コーヒー、緑茶などいろいろ試してきましたが、どれも眠気を抑える効果はありませんでした。さらにはヨガの炎の呼吸法、深呼吸、腹式呼吸、ツボ刺激、呼吸を止める方法など片っぱしから試してみました。そして、いろいろ試行錯誤してみて、短時間で効果時間の長い方法をみつけました。

「太陽」というツボの刺激!

「太陽」は目じりから1cmほど耳側にあるへこんだ部分です。指で押すと痛みがありますからすぐわかります。ここを指でグリグリ回しながら1分間程度刺激すると、眠気が消えていきます。視界も良好になってきます。「太陽」は別名「眼医者ごろし」と言われるほど目に効くツボと して有名です。会議中に眠くなりそうな時は、会議前に「太陽」を刺激しましょう。会議中に眠くなった場合は、気付かれないように気をつけてさりげなくやりましょう。

太陽ツボ

スポンサードリンク

 次に眠気に効いたツボは手の甲側の親指と人指し指の骨の合うところ「合谷(ごうこく)」です。この辺を刺激すると痛いポイントがあるのですぐわかります。「合谷(ごうこく)」を両手を組むように重ねて、反対の手の親指で刺激します。

合谷ツボ

最後に・・・

呼吸を止めることも効果がありました。呼吸を止めると生命の危機を感知して、アドレナリンが分泌、覚醒するからと言われています。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です