マイナンバー制度ってデメリット!?8つの光と影!今まで黙認だった事も明らかに・・・

今年の1月から、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が始まり、無作為に設定された12桁の共通番号が国民一人ひとりに、順次割り当てられます。マイナンバー制度の導入で、あなたをはじめとする国民の生活における 利便性や行政における作業の効率が飛躍的に向上する反面、あなたをはじめ国民の財産が政府によって把握されることで、徴税が容易になるといわれています。今回はマイナンバー制度によって起こり得るメリットとデメリット、8つの光と影についてお伝えいたします。マイナンバー制度が始まると・・・。

スポンサードリンク

個人の状況を把握することで公平な社会を実現

あなたが病気や怪我などで働くことが出来ずに収入がないとか、貯金が底をついて生活が出来なくなったら生活保護の申請を思いつくでしょう。もし貯金があって働くことが出来る人が生活保護を申請してきたら、行政の支援やサービスが生活に困窮している人々には行き届かなく なってしまいます。そうなると生活保護制度の根幹に関わってきます。

そこで行政は個人の所得や他で行っている行政サービスの受給状況をマイナンバーを使って把握することで、負担を不当に免れることや、給付金などの不正受給を防止し、生活に困窮している人々には、行政の支援やサービスを受けることが出来る公平な社会が実現するのです。

 

国民の負担も利便性の向上で軽くなる

あなたは旅券の申請に必要な戸籍妙本(謄本)や住民票を取得するときは どうしていますか?殆どの場合、役所に出向いて申請をして取得、遠方だと申請書を市区町村のサイトのフォームからダウンロードをして、必要事項を記入後に郵便ポストへ投函。後日、自宅とかに郵送されて届くのではないでしょうか。

マイナンバーがあると、あなたのナンバーを確認することで申請に必要な情報が分かるので、役所などの出向くことや郵送で取り寄せる手間や添付する 書類の量も少なくなるだけでなく、行政においての手続きも簡素化されることで利便性も向上し、あなたをはじめ国民の負担も軽くなるのです。

 

行政の作業効率が向上

国や地方公共団体などの行政機関は、申請された情報の照合・転記・入力作業 でかなりの時間と労力がかかっているので作業の効率がよくありません。マイナンバーが導入されると複数の業務間での連携が進んで、無駄な作業の重複などが減っていくので、時間と労力の大幅な削減に繋がり、作業効率が向上していきます。

マイナンバーの導入で国民負担の軽減や公平な社会の実現、行政の作業効率が向上するといったメリットがあります。しかし、不正使用や漏えいなど余程の理由がない限り、マイナンバーの番号は一生変わることがないので、あなたが所有している銀行などの口座や 収入状況をはじめ、株式や不動産などの保有資産の情報を紐付けして、データベース化にすることで国による徴税が容易になってしまうデメリットがあります。例をあげると・・・。

その1、親が子供に住宅の購入や結婚資金

親が子供に住宅の購入や結婚資金を銀行などの口座に送金をする場合、年間110万円を超えた場合は贈与税の対象になりますが、マイナンバーがあると送金の出所が分かるので、税務署から「年間110万円を超えているので税金を払って」と親のところに通知書が届いて納付をしないといけなくなります。

その2、所有財産を基に相続税の算出

現金や土地などの財産をたくさん保有している人が死亡した場合、今までは相続人や財産の把握や手続きに時間が掛かっていましたが、税務署には死亡した人のマイナンバーがあるので、所有財産を基に相続税の算出をして遺族のもとに納付書を送付することが出来るようになります。

その3、孫名義の口座などに送金した贈与税

祖父母が孫の為に貯めたお金を孫名義で開設した銀行口座などに送金をしても贈与税を支払う必要がありませんでした。税務署は預金口座などの資産を紐付けされているマイナンバーを使って、孫名義の口座にあるお金の出所を辿ることが出来るので、祖父母宛に贈与税の通知書を送られてきて納付をしないといけなくなります。

その4、過少申告税や延滞税をペナルティー

子供が親元を離れて地方の大学などの学校へ通う場合、親からの仕送りだけでは家賃などの生活費や学費を賄えないので アルバイトをして稼いでいるのではないでしょうか。それに学生のほとんどが、扶養控除の対象金額103万円を大幅に超えていても今の制度では、学生の実家と大学などの学校があるアパートなどの所在地では管轄をしている税務署も別々なので、追跡が困難な上、超過するのはよくあることとして今までは黙認されていました。

マイナンバー制度が始まると税務署の管轄に関係なく、学生の収入状況や口座などの資産といったデータベースを基にして、徹底的に追跡して調べることが出来るようになるので、103万円を超えていると認定された場合、過少申告税や延滞税をペナルティーとして納めないといけなくなってしまいます。

その5、副業で得た収入にマーク

あなたの給料収入が少ない中、少しでも生活費を稼ぐために会社に内緒でいろいろな副業をして生活費などを稼いだことがあると思います。例えば、あなたのブログで商品の紹介や商品の広告を掲載して手数料を得る アフェリエイト、仕入れ価格と販売価格の差を利用して稼ぐ転売、株や債券などの売り買いや利息を得るマネートレードなど稼ぐ方法はいろいろとあります。

こうした副業で得た収入に税金を納付する場合、あなたはどうしていますか?殆どの場合、副業分と会社で天引きされる税金と一緒に納める特別徴収ではなく、送られてきた納付書を使って副業で稼いだ分だけを納める普通徴収を選んでいることでしょう。マイナンバー制度が開始されると会社はあなたのマイナンバーを使って 保険料や税金などの納付や事務手続きに必要になってくるので、事前にあなたのマイナンバーを会社に通知をしておきましょう。

もちろん、会社があなたの収入や税金の納付状況に異変があると判断した場合、マイナンバーを使って調べることもできるので、あなたが副業をして稼いで いることが即ばれてしまいます。副業以外にも株式や債券などの金融商品を運用して収入を得ても同じことなので、会社をはじめ税務署にマークをされてしまうのです。

 

この5つの事例以外に気をつけなければいけないこと

それは、離婚をしたときに子供の扶養をどうするのかです。夫婦の間に子供がいないとか、子供が成人であれば特に問題はありませんが、子供がいる場合は、夫婦のどちらかが扶養をするのか決めなければいけません。もし子供を夫婦双方のところに入れて放置をしていると、子供の扶養をしているのが、どちらかはっきりしないと夫婦双方に扶養控除の恩恵を受けることが出来て貰い得になるだけでなく、税法上にも問題になるので、「どちらが子供を扶養するのか決めなさい」と 税務署から通知が来てしまいます。離婚の際には子供の扶養は夫婦のどちらがするのか話し合っておきましょう。

 

最後に・・・

日本経済は、アベノミックスや円安による輸出が好調なので、税収は増えてきているものの、少子高齢化の影響で医療費や年金等といった社会保障費の増大で財政赤字が続いています。このままでは年金の減額や支給開始年齢の引き上げ、さらに消費税等の増税で生活は、ますます厳しくなっていくだけでなく、老後の備えが出来ないどころか、バラ色と思っていた老後生活が一転して破産に陥る人たちが出てくる可能性があると予想されます。

老後に備えて資産運用をしたいと思っていても日本人には、お金や資産運用に関する教育環境が乏しいので、知識や経験が不足しているのが現状です。そこで私は老後の不安が少しでも軽減できるようにお金や金融に対する情報をこちらのメールマガジンで発信しています。あなたが老後など将来のことで悩んでいるとか、増税に不安を感じている或いは将来の備えることも可能です。

関連記事⇒マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  2. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  3. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  4. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  5. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  6. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  7. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  8. 移動平均線だけを使ったシンプルFXトレード手法!3つの極意とは!?

    あなたはFXで儲けることができていますか?FXで儲けるには、FXの成功法則を知る必要があります。それ…
  9. 初心者がSEOによるサイトアフィリエイトでゼロから月収50万円稼ぐサイト戦略!

    私はアフィリエイトを始めてから約4年が経過します。その間に本当にたくさんのことに取り組んできました。…
  10. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…

話題をチェック!

  1. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  2. 早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  3. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  4. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  5. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  6. 「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  7. 猫ちゃんワンちゃんのくつろぎの場となるペットベット。冬になるともぐってぬくぬく、寒い冬を乗り切るグッ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る