パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからないなぁ。。。と思ったことありませんか?それもそのはず、違いといえばフランス生まれか、アメリカ生まれくらいしかないのです。フルーツパフェ・・・チョコレートパフェ・・・いろんな種類がありますがフルーツがポイントになっているのが主流ですよね。

 

パフェの歴史よりサンデーが古い!?

パフェは、1910~20年代にフランスでつくられたフルーツムースがルーツだ。「これ以上ない最高のデザート」ということで、フランス語で「完璧な」を意味する「parfait(パルフェ)」として世界に広まっていったのです。

 

一方のサンデーは、1890年代にアメリカで登場。日曜日に限って売れれたことから、日曜日の「サンデー」が名前の由来になっている。ただ、キリストの安息日をそのまま名前にするのは不謹慎ということで「sundae」という綴りになっているそうです。

 

さらなる違いとして、作り方や材料などはお好み次第といったところでしょうか。。。さほど変わりませんが、パフェはフランス料理のコースのデザートとして用意いられていたのに対し、サンデーはコーヒータイムに楽しむ「おやつ」といったところでしょうか。当時のアメリカ人は男性が好んで食べていたという話もあり、現在の日本の「スィーツ男子」みたいなトレンドだったのでしょうかねぇ。。。

 

スポンサードリンク

 

「アラモード」は日本発祥!

では、アラモードはと言うと。。。実は日本発祥なのです。「プリンアラモード」などがよくレストランなどで見られますが、「ザ・カフェ」という神奈川県横浜市中区にあるホテルニューグランドのパテシエが考案したとの記録があります。

 

ただ、「ア・ラ・モード」は「最新の流行の」「洗練されたもの」を意味するフランス語から取られていて、太平洋戦争後、GHQ接収時の同ホテルにあって米軍高級将校の夫人に提供するためのものだったそうです。はじめはプディング(プリン)のみの提供だったのが、缶詰の果物やアイスクリームなどを付け合せて出したのが、現在の「プリンアラモード」の原型であるとされています。

 

時代や場所が違えど、当時の人々も「食後のデザート」やコーヒータイムの「おやつ」を存分に楽しんでいたのですね。最近では「女子会」や「夜カフェ」などの社会現象にちなんで、スィーツ業界の市場もさらに拡大しています。コンビニでは飲み物やお弁当よりも「デザート」の売上が多いとこもあるようです。あーパフェ食べたい。。。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  2. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  3. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  4. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  5. モテる男の装備品を整えろ!?

    こちらの記事は「モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?」の記事の続きになります。始めからご覧になる場合…
  6. 電子マネー比較!チャージポイント3倍のクレジットカードは!?

    あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  7. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  8. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  9. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  10. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…

話題をチェック!

  1. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  2. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  3. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…
  4. 今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…
  5. 今年もこの時期がやってきました。毎年人気の福袋!福袋と言えば、初売り当日に各現地で購入する醍醐味もあ…
  6. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  7. 2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る