パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからないなぁ。。。と思ったことありませんか?それもそのはず、違いといえばフランス生まれか、アメリカ生まれくらいしかないのです。フルーツパフェ・・・チョコレートパフェ・・・いろんな種類がありますがフルーツがポイントになっているのが主流ですよね。

 

パフェの歴史よりサンデーが古い!?

パフェは、1910~20年代にフランスでつくられたフルーツムースがルーツだ。「これ以上ない最高のデザート」ということで、フランス語で「完璧な」を意味する「parfait(パルフェ)」として世界に広まっていったのです。

 

一方のサンデーは、1890年代にアメリカで登場。日曜日に限って売れれたことから、日曜日の「サンデー」が名前の由来になっている。ただ、キリストの安息日をそのまま名前にするのは不謹慎ということで「sundae」という綴りになっているそうです。

 

さらなる違いとして、作り方や材料などはお好み次第といったところでしょうか。。。さほど変わりませんが、パフェはフランス料理のコースのデザートとして用意いられていたのに対し、サンデーはコーヒータイムに楽しむ「おやつ」といったところでしょうか。当時のアメリカ人は男性が好んで食べていたという話もあり、現在の日本の「スィーツ男子」みたいなトレンドだったのでしょうかねぇ。。。

 

スポンサードリンク

 

「アラモード」は日本発祥!

では、アラモードはと言うと。。。実は日本発祥なのです。「プリンアラモード」などがよくレストランなどで見られますが、「ザ・カフェ」という神奈川県横浜市中区にあるホテルニューグランドのパテシエが考案したとの記録があります。

 

ただ、「ア・ラ・モード」は「最新の流行の」「洗練されたもの」を意味するフランス語から取られていて、太平洋戦争後、GHQ接収時の同ホテルにあって米軍高級将校の夫人に提供するためのものだったそうです。はじめはプディング(プリン)のみの提供だったのが、缶詰の果物やアイスクリームなどを付け合せて出したのが、現在の「プリンアラモード」の原型であるとされています。

 

時代や場所が違えど、当時の人々も「食後のデザート」やコーヒータイムの「おやつ」を存分に楽しんでいたのですね。最近では「女子会」や「夜カフェ」などの社会現象にちなんで、スィーツ業界の市場もさらに拡大しています。コンビニでは飲み物やお弁当よりも「デザート」の売上が多いとこもあるようです。あーパフェ食べたい。。。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  2. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  3. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  4. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  5. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  6. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  7. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  8. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  9. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  10. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …

話題をチェック!

  1. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  2. 便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  3. 夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  4. あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…
  5. いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  6. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  7. 紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る