パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからないなぁ。。。と思ったことありませんか?それもそのはず、違いといえばフランス生まれか、アメリカ生まれくらいしかないのです。フルーツパフェ・・・チョコレートパフェ・・・いろんな種類がありますがフルーツがポイントになっているのが主流ですよね。

 

パフェの歴史よりサンデーが古い!?

パフェは、1910~20年代にフランスでつくられたフルーツムースがルーツだ。「これ以上ない最高のデザート」ということで、フランス語で「完璧な」を意味する「parfait(パルフェ)」として世界に広まっていったのです。

 

一方のサンデーは、1890年代にアメリカで登場。日曜日に限って売れれたことから、日曜日の「サンデー」が名前の由来になっている。ただ、キリストの安息日をそのまま名前にするのは不謹慎ということで「sundae」という綴りになっているそうです。

 

さらなる違いとして、作り方や材料などはお好み次第といったところでしょうか。。。さほど変わりませんが、パフェはフランス料理のコースのデザートとして用意いられていたのに対し、サンデーはコーヒータイムに楽しむ「おやつ」といったところでしょうか。当時のアメリカ人は男性が好んで食べていたという話もあり、現在の日本の「スィーツ男子」みたいなトレンドだったのでしょうかねぇ。。。

 

スポンサードリンク

 

「アラモード」は日本発祥!

では、アラモードはと言うと。。。実は日本発祥なのです。「プリンアラモード」などがよくレストランなどで見られますが、「ザ・カフェ」という神奈川県横浜市中区にあるホテルニューグランドのパテシエが考案したとの記録があります。

 

ただ、「ア・ラ・モード」は「最新の流行の」「洗練されたもの」を意味するフランス語から取られていて、太平洋戦争後、GHQ接収時の同ホテルにあって米軍高級将校の夫人に提供するためのものだったそうです。はじめはプディング(プリン)のみの提供だったのが、缶詰の果物やアイスクリームなどを付け合せて出したのが、現在の「プリンアラモード」の原型であるとされています。

 

時代や場所が違えど、当時の人々も「食後のデザート」やコーヒータイムの「おやつ」を存分に楽しんでいたのですね。最近では「女子会」や「夜カフェ」などの社会現象にちなんで、スィーツ業界の市場もさらに拡大しています。コンビニでは飲み物やお弁当よりも「デザート」の売上が多いとこもあるようです。あーパフェ食べたい。。。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. お歳暮のマナーの基本!喪中の場合は?贈る時期は?金額の相場は?

    早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…
  2. 英会話の勉強法に無駄なお金はもういらない!?ホームステイ体験を無料で!?

    英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  3. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  4. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  5. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  6. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  7. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  8. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  9. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  10. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…

話題をチェック!

  1. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  2. 今回は人気アニメのワンピースで登場する多くの名言からビジネスや人間関係、そして人生に役に立つ名言を紹…
  3. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  4. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  5. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  6. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  7. あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る