パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからないなぁ。。。と思ったことありませんか?それもそのはず、違いといえばフランス生まれか、アメリカ生まれくらいしかないのです。フルーツパフェ・・・チョコレートパフェ・・・いろんな種類がありますがフルーツがポイントになっているのが主流ですよね。

 

パフェの歴史よりサンデーが古い!?

パフェは、1910~20年代にフランスでつくられたフルーツムースがルーツだ。「これ以上ない最高のデザート」ということで、フランス語で「完璧な」を意味する「parfait(パルフェ)」として世界に広まっていったのです。

 

一方のサンデーは、1890年代にアメリカで登場。日曜日に限って売れれたことから、日曜日の「サンデー」が名前の由来になっている。ただ、キリストの安息日をそのまま名前にするのは不謹慎ということで「sundae」という綴りになっているそうです。

 

さらなる違いとして、作り方や材料などはお好み次第といったところでしょうか。。。さほど変わりませんが、パフェはフランス料理のコースのデザートとして用意いられていたのに対し、サンデーはコーヒータイムに楽しむ「おやつ」といったところでしょうか。当時のアメリカ人は男性が好んで食べていたという話もあり、現在の日本の「スィーツ男子」みたいなトレンドだったのでしょうかねぇ。。。

 

スポンサードリンク

 

「アラモード」は日本発祥!

では、アラモードはと言うと。。。実は日本発祥なのです。「プリンアラモード」などがよくレストランなどで見られますが、「ザ・カフェ」という神奈川県横浜市中区にあるホテルニューグランドのパテシエが考案したとの記録があります。

 

ただ、「ア・ラ・モード」は「最新の流行の」「洗練されたもの」を意味するフランス語から取られていて、太平洋戦争後、GHQ接収時の同ホテルにあって米軍高級将校の夫人に提供するためのものだったそうです。はじめはプディング(プリン)のみの提供だったのが、缶詰の果物やアイスクリームなどを付け合せて出したのが、現在の「プリンアラモード」の原型であるとされています。

 

時代や場所が違えど、当時の人々も「食後のデザート」やコーヒータイムの「おやつ」を存分に楽しんでいたのですね。最近では「女子会」や「夜カフェ」などの社会現象にちなんで、スィーツ業界の市場もさらに拡大しています。コンビニでは飲み物やお弁当よりも「デザート」の売上が多いとこもあるようです。あーパフェ食べたい。。。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 初心者がFX自動売買をするにあたっての29のチェックリストとは!?

    EA(FX自動売買ソフト)のマニュアルなどを見ていて思ったのですが、「完璧ではない」ものがほとんどで…
  2. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  3. 初心者がSEOによるサイトアフィリエイトでゼロから月収50万円稼ぐサイト戦略!

    私はアフィリエイトを始めてから約4年が経過します。その間に本当にたくさんのことに取り組んできました。…
  4. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  5. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  6. 髪にはヘッドスパと炭酸水を使用したヘアケア法が効果的!?

    炭酸水には、様々な利用方法があり、それぞれに対しての効能が注目されております。今回は、その炭酸水の歴…
  7. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  8. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  9. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  10. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…

話題をチェック!

  1. あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  2. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  3. パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  4. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  5. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  6. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  7. 職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る