栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめてみました。あなたの奥様や、ご近所の主婦の方にもよかったら話してあげてくださいね。

マゴワヤサシイ

栄養価も高くカラダに優しい食品は、 「マゴワヤサシイ」をキーワードにした 食品です。

  • マ・・・豆類・大豆製品
  • ゴ・・・ゴマなどの種実類
  • ワ・・・ワカメなどの海藻類
  • ヤ・・・野菜 サ・・・魚(青魚が特に良い)
  • シ・・・シイタケなどのキノコ類
  • イ・・・イモ類

これらの食品をまんべんなくとることが、バランスの良い食事と言えると思います。料理例としては、ブロッコリーや人参などの温野菜、玄米・麦ご飯など色々な穀物を混ぜたご飯、納豆や豆腐、イワシなどの焼き魚、 ワカメや野菜を入れた味噌汁など。「マゴワヤサシイ」食品をとれば、デトックス効果も高く、代謝もアップして 体質改善の効果も期待できます。

逆に、高脂肪・高たんぱくの肉料理や揚げ物は、カラダにもダイエットにもあまり良いものではないと言えます。これらの食材を使った、バランスの良い食事作りのヒントにる私のオススメ の書籍はコチラです。

タイトル「病気にならない生き方 レシピ集」 著者 新谷弘実・新谷尚子

ベストセラー「病気にならない人の生き方」の著者、新谷弘実先生とその奥様の共同著書です。日米で30万例の胃腸を見てきた人は、どんな食事をしているのか 興味がありませんか?この書籍では実際に毎日作られているような食事のレシピと 新谷先生流の健康に良い食材の知恵など、とても興味深いないようです。「健康に良い料理のレシピを知りたい」「体質を変えたい」「ダイエットをしたい、健康になりたい」健康の基本は食事からというように、健康になりたい全ての人にオススメできる書籍だと 思います。この書籍の中で、これは簡単で体にもすごくいいんだな~と私が思ったのがコチラです。

「エンザイム」の塊、大根おろし

大根おろしは 「エンザイム」が大量に含まれているそうです。新谷家では大根おろしがさまざまな料理に使われていると書かれています。大根おろしなら、誰でも簡単に作れますよね。少し余談になりますが、あなたもご存知のように大根おろしは焼き魚などの付け合せに使われることが多いですよね。実は、これも意味があることなんですね。魚と一緒に食べることで大根おろしが消化吸収を助けてくれるそうです。お肉や魚を食べるときには大根おろしを一緒に食べると胃腸も喜んでくれそ うですね。

スポンサードリンク

めんどくさがり屋さんの強い味方生ジュースドリンク

手軽に生きた豊富な栄養素をとる方法です。市販の野菜ジュースよりも、生きた栄養素を取れるところがポイントですね。それに料理だけでたくさんの栄養素を補うのは大変です。健康を保つためには、1日約400グラムの野菜と約150グラムの果物をとり、ビタミン、ミネラル、食物繊維をしっかり とることが大切と言われています。

とてもじゃないけど、こんなに毎日食べれませんよね。そして、まだまだ野菜を取らないと良くない理由があります。現代では、さまざまな環境汚染や化学調味料などが蔓延していますので、よ り多くの野菜をとる必要があると思います。特に、朝食抜きの人、外食・インスタント食品が食生活の中心という人はかなり野菜を意識してとらないと体が悲鳴をあげてしまいます。そこでオススメなのが生ジュースです。手作り生ジュースを作れば、豊富な生きた栄養素を手軽に取れます。

しかも、料理では失われやすい、熱に弱いビタミン類や酵素もしっかりとれて、体にも吸収されやすいというメリットもあります。生ジュースを作るには、ジューサーやミキサーなどの道具が必要です。基本的な道具の説明です↓

ジューサーとは?

高速回転する刃で野菜や果物をすりおろし 遠心力で液体を搾り出すのモノです。材料は水分の多い野菜・果物が中心です。向いていない食品は、山芋、モロヘイヤ、バナナ、アボカドのような粘土の高いものは向いていません。

ミキサーとは?

回転する小型のカッターで材料を細かく砕いて 混合させるのがミキサーです。ジューサーと違い、液体を搾り出すわけでは ないので野菜や果物の繊維や果肉が混ざってドロッとしたものが出来ます。使用するときは牛乳などの水分を先に入れてから、やわらかいもの硬いものの順に加えると良いです。

それでは、私が実際に毎日作っているオススメ生ジュースのレシピを紹介し ます。生ジュース作りは最初は面倒に思いますが食生活に不安のある。あなたはこれだけでも毎日とれば健康な体にグッと近づけると思いますので、ぜひ 頑張って作ってみてください。

材料

  • 人参・・・・・・0.5本
  • ほうれん草・・・50g
  • パセリ・・・・・10g
  • トマト・・・・・0.5個
  • セロリ・・・・・0.5本
  • ピーマン・・・・0.5個
  • りんご酢・・・・小さじ1

作り方

  1. 人参は皮をむき、ピーマンは種をとり 適当な大きさに切ります
  2. ほうれん草は根元をおとします、パセリは茎をおとし、それぞれ適当な大きさに切ります
  3. トマトとセロリも適当な大きさに切ります
  4. 1、2、3の材料をジューサーにかけ、りんご酢を加えます

私はこれに、ハチミツを加えて飲んでいます。ハチミツを加えると飲みやすくなります。どうでしょうか?材料をみるからに栄養満点な感じですよね。味のほうは青臭くなくて、まあまあおいしいですヨ。ぜひ1度挑戦してみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. インスタントコーヒーの美味しい9つの入れ方を試してみよう!

    インスタントコーヒーはコーヒーメーカーや挽いた豆が無くても手軽に熱々のコーヒーが飲めて便利ですよね。…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  2. 金運を上げるトイレ掃除の9つのマインド!実は・・・言い伝えや噂話!?

    お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  3. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  4. 育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

    男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  5. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  6. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  7. 銀行の振込手数料は無料にもできるんです!?ある法則があります!

    あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  8. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  9. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  10. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…

話題をチェック!

  1. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  2. 食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…
  3. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  4. いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…
  5. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  6. 最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  7. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る