栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめてみました。あなたの奥様や、ご近所の主婦の方にもよかったら話してあげてくださいね。

マゴワヤサシイ

栄養価も高くカラダに優しい食品は、 「マゴワヤサシイ」をキーワードにした 食品です。

  • マ・・・豆類・大豆製品
  • ゴ・・・ゴマなどの種実類
  • ワ・・・ワカメなどの海藻類
  • ヤ・・・野菜 サ・・・魚(青魚が特に良い)
  • シ・・・シイタケなどのキノコ類
  • イ・・・イモ類

これらの食品をまんべんなくとることが、バランスの良い食事と言えると思います。料理例としては、ブロッコリーや人参などの温野菜、玄米・麦ご飯など色々な穀物を混ぜたご飯、納豆や豆腐、イワシなどの焼き魚、 ワカメや野菜を入れた味噌汁など。「マゴワヤサシイ」食品をとれば、デトックス効果も高く、代謝もアップして 体質改善の効果も期待できます。

逆に、高脂肪・高たんぱくの肉料理や揚げ物は、カラダにもダイエットにもあまり良いものではないと言えます。これらの食材を使った、バランスの良い食事作りのヒントにる私のオススメ の書籍はコチラです。

タイトル「病気にならない生き方 レシピ集」 著者 新谷弘実・新谷尚子

ベストセラー「病気にならない人の生き方」の著者、新谷弘実先生とその奥様の共同著書です。日米で30万例の胃腸を見てきた人は、どんな食事をしているのか 興味がありませんか?この書籍では実際に毎日作られているような食事のレシピと 新谷先生流の健康に良い食材の知恵など、とても興味深いないようです。「健康に良い料理のレシピを知りたい」「体質を変えたい」「ダイエットをしたい、健康になりたい」健康の基本は食事からというように、健康になりたい全ての人にオススメできる書籍だと 思います。この書籍の中で、これは簡単で体にもすごくいいんだな~と私が思ったのがコチラです。

「エンザイム」の塊、大根おろし

大根おろしは 「エンザイム」が大量に含まれているそうです。新谷家では大根おろしがさまざまな料理に使われていると書かれています。大根おろしなら、誰でも簡単に作れますよね。少し余談になりますが、あなたもご存知のように大根おろしは焼き魚などの付け合せに使われることが多いですよね。実は、これも意味があることなんですね。魚と一緒に食べることで大根おろしが消化吸収を助けてくれるそうです。お肉や魚を食べるときには大根おろしを一緒に食べると胃腸も喜んでくれそ うですね。

スポンサードリンク



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

めんどくさがり屋さんの強い味方生ジュースドリンク

手軽に生きた豊富な栄養素をとる方法です。市販の野菜ジュースよりも、生きた栄養素を取れるところがポイントですね。それに料理だけでたくさんの栄養素を補うのは大変です。健康を保つためには、1日約400グラムの野菜と約150グラムの果物をとり、ビタミン、ミネラル、食物繊維をしっかり とることが大切と言われています。

とてもじゃないけど、こんなに毎日食べれませんよね。そして、まだまだ野菜を取らないと良くない理由があります。現代では、さまざまな環境汚染や化学調味料などが蔓延していますので、よ り多くの野菜をとる必要があると思います。特に、朝食抜きの人、外食・インスタント食品が食生活の中心という人はかなり野菜を意識してとらないと体が悲鳴をあげてしまいます。そこでオススメなのが生ジュースです。手作り生ジュースを作れば、豊富な生きた栄養素を手軽に取れます。

しかも、料理では失われやすい、熱に弱いビタミン類や酵素もしっかりとれて、体にも吸収されやすいというメリットもあります。生ジュースを作るには、ジューサーやミキサーなどの道具が必要です。基本的な道具の説明です↓

ジューサーとは?

高速回転する刃で野菜や果物をすりおろし 遠心力で液体を搾り出すのモノです。材料は水分の多い野菜・果物が中心です。向いていない食品は、山芋、モロヘイヤ、バナナ、アボカドのような粘土の高いものは向いていません。

ミキサーとは?

回転する小型のカッターで材料を細かく砕いて 混合させるのがミキサーです。ジューサーと違い、液体を搾り出すわけでは ないので野菜や果物の繊維や果肉が混ざってドロッとしたものが出来ます。使用するときは牛乳などの水分を先に入れてから、やわらかいもの硬いものの順に加えると良いです。

それでは、私が実際に毎日作っているオススメ生ジュースのレシピを紹介し ます。生ジュース作りは最初は面倒に思いますが食生活に不安のある。あなたはこれだけでも毎日とれば健康な体にグッと近づけると思いますので、ぜひ 頑張って作ってみてください。

材料

  • 人参・・・・・・0.5本
  • ほうれん草・・・50g
  • パセリ・・・・・10g
  • トマト・・・・・0.5個
  • セロリ・・・・・0.5本
  • ピーマン・・・・0.5個
  • りんご酢・・・・小さじ1

作り方

  1. 人参は皮をむき、ピーマンは種をとり 適当な大きさに切ります
  2. ほうれん草は根元をおとします、パセリは茎をおとし、それぞれ適当な大きさに切ります
  3. トマトとセロリも適当な大きさに切ります
  4. 1、2、3の材料をジューサーにかけ、りんご酢を加えます

私はこれに、ハチミツを加えて飲んでいます。ハチミツを加えると飲みやすくなります。どうでしょうか?材料をみるからに栄養満点な感じですよね。味のほうは青臭くなくて、まあまあおいしいですヨ。ぜひ1度挑戦してみてください。

 

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 産後の肌トラブル乾燥など・・・各対策とお手入れのポイント!?

    妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  2. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  3. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  4. モテる男の装備品を整えろ!?

    こちらの記事は「モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?」の記事の続きになります。始めからご覧になる場合…
  5. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  6. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  7. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  8. お金が貯まる人?貯まらない人?支払いを先延ばしすることの本当の弊害とは!?

    あなたは毎月きちんとお金を貯めることができる人ですか?・・・愚問でしたね(^^;この記事に興味を持っ…
  9. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  10. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…

話題をチェック!

  1. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? 結婚式を挙げたか…
  2. 今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  3. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  4. 今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  5. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  6. 今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…
  7. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る