栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめてみました。あなたの奥様や、ご近所の主婦の方にもよかったら話してあげてくださいね。

マゴワヤサシイ

栄養価も高くカラダに優しい食品は、 「マゴワヤサシイ」をキーワードにした 食品です。

  • マ・・・豆類・大豆製品
  • ゴ・・・ゴマなどの種実類
  • ワ・・・ワカメなどの海藻類
  • ヤ・・・野菜 サ・・・魚(青魚が特に良い)
  • シ・・・シイタケなどのキノコ類
  • イ・・・イモ類

これらの食品をまんべんなくとることが、バランスの良い食事と言えると思います。料理例としては、ブロッコリーや人参などの温野菜、玄米・麦ご飯など色々な穀物を混ぜたご飯、納豆や豆腐、イワシなどの焼き魚、 ワカメや野菜を入れた味噌汁など。「マゴワヤサシイ」食品をとれば、デトックス効果も高く、代謝もアップして 体質改善の効果も期待できます。

逆に、高脂肪・高たんぱくの肉料理や揚げ物は、カラダにもダイエットにもあまり良いものではないと言えます。これらの食材を使った、バランスの良い食事作りのヒントにる私のオススメ の書籍はコチラです。

タイトル「病気にならない生き方 レシピ集」 著者 新谷弘実・新谷尚子

ベストセラー「病気にならない人の生き方」の著者、新谷弘実先生とその奥様の共同著書です。日米で30万例の胃腸を見てきた人は、どんな食事をしているのか 興味がありませんか?この書籍では実際に毎日作られているような食事のレシピと 新谷先生流の健康に良い食材の知恵など、とても興味深いないようです。「健康に良い料理のレシピを知りたい」「体質を変えたい」「ダイエットをしたい、健康になりたい」健康の基本は食事からというように、健康になりたい全ての人にオススメできる書籍だと 思います。この書籍の中で、これは簡単で体にもすごくいいんだな~と私が思ったのがコチラです。

「エンザイム」の塊、大根おろし

大根おろしは 「エンザイム」が大量に含まれているそうです。新谷家では大根おろしがさまざまな料理に使われていると書かれています。大根おろしなら、誰でも簡単に作れますよね。少し余談になりますが、あなたもご存知のように大根おろしは焼き魚などの付け合せに使われることが多いですよね。実は、これも意味があることなんですね。魚と一緒に食べることで大根おろしが消化吸収を助けてくれるそうです。お肉や魚を食べるときには大根おろしを一緒に食べると胃腸も喜んでくれそ うですね。

スポンサードリンク

めんどくさがり屋さんの強い味方生ジュースドリンク

手軽に生きた豊富な栄養素をとる方法です。市販の野菜ジュースよりも、生きた栄養素を取れるところがポイントですね。それに料理だけでたくさんの栄養素を補うのは大変です。健康を保つためには、1日約400グラムの野菜と約150グラムの果物をとり、ビタミン、ミネラル、食物繊維をしっかり とることが大切と言われています。

とてもじゃないけど、こんなに毎日食べれませんよね。そして、まだまだ野菜を取らないと良くない理由があります。現代では、さまざまな環境汚染や化学調味料などが蔓延していますので、よ り多くの野菜をとる必要があると思います。特に、朝食抜きの人、外食・インスタント食品が食生活の中心という人はかなり野菜を意識してとらないと体が悲鳴をあげてしまいます。そこでオススメなのが生ジュースです。手作り生ジュースを作れば、豊富な生きた栄養素を手軽に取れます。

しかも、料理では失われやすい、熱に弱いビタミン類や酵素もしっかりとれて、体にも吸収されやすいというメリットもあります。生ジュースを作るには、ジューサーやミキサーなどの道具が必要です。基本的な道具の説明です↓

ジューサーとは?

高速回転する刃で野菜や果物をすりおろし 遠心力で液体を搾り出すのモノです。材料は水分の多い野菜・果物が中心です。向いていない食品は、山芋、モロヘイヤ、バナナ、アボカドのような粘土の高いものは向いていません。

ミキサーとは?

回転する小型のカッターで材料を細かく砕いて 混合させるのがミキサーです。ジューサーと違い、液体を搾り出すわけでは ないので野菜や果物の繊維や果肉が混ざってドロッとしたものが出来ます。使用するときは牛乳などの水分を先に入れてから、やわらかいもの硬いものの順に加えると良いです。

それでは、私が実際に毎日作っているオススメ生ジュースのレシピを紹介し ます。生ジュース作りは最初は面倒に思いますが食生活に不安のある。あなたはこれだけでも毎日とれば健康な体にグッと近づけると思いますので、ぜひ 頑張って作ってみてください。

材料

  • 人参・・・・・・0.5本
  • ほうれん草・・・50g
  • パセリ・・・・・10g
  • トマト・・・・・0.5個
  • セロリ・・・・・0.5本
  • ピーマン・・・・0.5個
  • りんご酢・・・・小さじ1

作り方

  1. 人参は皮をむき、ピーマンは種をとり 適当な大きさに切ります
  2. ほうれん草は根元をおとします、パセリは茎をおとし、それぞれ適当な大きさに切ります
  3. トマトとセロリも適当な大きさに切ります
  4. 1、2、3の材料をジューサーにかけ、りんご酢を加えます

私はこれに、ハチミツを加えて飲んでいます。ハチミツを加えると飲みやすくなります。どうでしょうか?材料をみるからに栄養満点な感じですよね。味のほうは青臭くなくて、まあまあおいしいですヨ。ぜひ1度挑戦してみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. FX投資の有効なトレードルールベスト5がヤバい!?

    今回は、FX投資の有効なトレードルールベスト5を暴露致します。ただし、この手法をお使いになるかどうか…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  2. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  3. 育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

    男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  4. お風呂掃除の仕方!簡単に日々の汚れをサッと落とすコツ!?

    お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  5. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  6. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  7. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  8. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  9. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  10. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…

話題をチェック!

  1. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  2. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  3. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…
  4. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  5. あなたが思うように変わらないと感じているのであれば、間違った方法で自分を変えようとしています!今回は…
  6. デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛…
  7. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る