嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”ワザ”をご紹介させていただきます。幼稚園児くらいになると、自我も発達してきてお風呂に入りたくない!ということがあるのではないでしょうか?私の子供も時々ですが、お風呂に入りたくないと いうことがあります。そんな時、いろいろ調べてみてやってみて、効果があったものをご紹介したいと思います。

1、お気に入りのキャラクターでつる

お気に入りのキャラクターのお風呂グッズなどで、お風呂に誘ってみましょう。アンパンマンなどのグッズがたくさ んありますよね!うちにもあります。 ^^

2、お風呂に入る意味を説明する

お風呂に入らないと臭くなるよ・・・、痒くなるよ・・・、などといっ て、お風呂に入るように促す。年齢によって、どの程度、言葉がわかるかにもよりますが、理解できてお風呂に入れればベストですよね。

3、前もって伝えておく

これは、最近流行の発達障害の子供に対応する方法の一つ なのですが、お風呂に入る30分前くらいから、時計のハリ が○○のところまでいったら、お風呂に入るよと伝えます。たとえば、7時にお風呂に入るなら、6時半くらいに、7時になったらお風呂に入るよと伝えて、10分前、5分前にも、7 時になったらお風呂に入るよと伝えます。

スポンサードリンク

 

4、日常のスケジュールとして組み込み

3と似ているのですが、毎日同じ時間にお風呂にはいるという癖をつけます。親としてはなかなか難しいのですが。他のものとセットでできると、いいかもしれませんね。

5、入浴剤などでつる

これはかなり有効だと思います。今日はどんな色のお風呂 がいい?なんてお話をしながらお風呂に誘います。少し話は変わりますが、TVでは小学生の子供に、ご褒美として、色の違うお風呂に入るということをやっているという ものがありました。これは私の経験ですが、入浴剤よりも、もっと効果的なものがありました。それは、バブルバスです。あわあわのお風呂といって、かなり喜んでお風呂に入ってくれました。

5+1、日頃のお風呂を楽しく

毎日のことなので大変ですが、日頃のお風呂を楽しく感じさせておくことです。上記のような楽しさはもちろんですが、お風呂での事が少しずつでも出来るようになったときなど、お子さんをとにかくたくさん褒めてあげると良いです!お風呂だけに限った事ではありませんよね。

最後に・・・

一番強力なのは・・・お風呂上がりの”ご褒美”ですかね。。。今日はお風呂上がりにアイスクリーム食べようかっ!もちろん、果物でも何でも良いと思います。まあ・・・できたら食べ物でつるのは~ってことでしょうから、最後の手段です(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 腸内ガスの原因が想像以上に凄い!?

    腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  2. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  3. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  4. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  5. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  6. 母子家庭の9つの手当!及び7つの減免と割引制度とは!?

    日本のシングルマザーは120万人以上いると言われています。離婚が約80%、未婚が13%、死別は6%と…
  7. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  8. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  9. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  10. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…

話題をチェック!

  1. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  2. 「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要では…
  3. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…
  4. 「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  5. LINE クリエイターズスタンプを作ることができるのは あなたもご存知だと思います。問題は、1つ売れ…
  6. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  7. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る