嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”ワザ”をご紹介させていただきます。幼稚園児くらいになると、自我も発達してきてお風呂に入りたくない!ということがあるのではないでしょうか?私の子供も時々ですが、お風呂に入りたくないと いうことがあります。そんな時、いろいろ調べてみてやってみて、効果があったものをご紹介したいと思います。

1、お気に入りのキャラクターでつる

お気に入りのキャラクターのお風呂グッズなどで、お風呂に誘ってみましょう。アンパンマンなどのグッズがたくさ んありますよね!うちにもあります。 ^^

2、お風呂に入る意味を説明する

お風呂に入らないと臭くなるよ・・・、痒くなるよ・・・、などといっ て、お風呂に入るように促す。年齢によって、どの程度、言葉がわかるかにもよりますが、理解できてお風呂に入れればベストですよね。

3、前もって伝えておく

これは、最近流行の発達障害の子供に対応する方法の一つ なのですが、お風呂に入る30分前くらいから、時計のハリ が○○のところまでいったら、お風呂に入るよと伝えます。たとえば、7時にお風呂に入るなら、6時半くらいに、7時になったらお風呂に入るよと伝えて、10分前、5分前にも、7 時になったらお風呂に入るよと伝えます。

スポンサードリンク

 

4、日常のスケジュールとして組み込み

3と似ているのですが、毎日同じ時間にお風呂にはいるという癖をつけます。親としてはなかなか難しいのですが。他のものとセットでできると、いいかもしれませんね。

5、入浴剤などでつる

これはかなり有効だと思います。今日はどんな色のお風呂 がいい?なんてお話をしながらお風呂に誘います。少し話は変わりますが、TVでは小学生の子供に、ご褒美として、色の違うお風呂に入るということをやっているという ものがありました。これは私の経験ですが、入浴剤よりも、もっと効果的なものがありました。それは、バブルバスです。あわあわのお風呂といって、かなり喜んでお風呂に入ってくれました。

5+1、日頃のお風呂を楽しく

毎日のことなので大変ですが、日頃のお風呂を楽しく感じさせておくことです。上記のような楽しさはもちろんですが、お風呂での事が少しずつでも出来るようになったときなど、お子さんをとにかくたくさん褒めてあげると良いです!お風呂だけに限った事ではありませんよね。

最後に・・・

一番強力なのは・・・お風呂上がりの”ご褒美”ですかね。。。今日はお風呂上がりにアイスクリーム食べようかっ!もちろん、果物でも何でも良いと思います。まあ・・・できたら食べ物でつるのは~ってことでしょうから、最後の手段です(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 年末調整2016!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  2. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  3. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  4. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  5. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  6. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  7. 移動平均線だけを使ったシンプルFXトレード手法!3つの極意とは!?

    あなたはFXで儲けることができていますか?FXで儲けるには、FXの成功法則を知る必要があります。それ…
  8. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…
  9. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  10. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…

話題をチェック!

  1. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  2. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…
  3. 結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  4. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  5. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  6. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  7. お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る