嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”ワザ”をご紹介させていただきます。幼稚園児くらいになると、自我も発達してきてお風呂に入りたくない!ということがあるのではないでしょうか?私の子供も時々ですが、お風呂に入りたくないと いうことがあります。そんな時、いろいろ調べてみてやってみて、効果があったものをご紹介したいと思います。

1、お気に入りのキャラクターでつる

お気に入りのキャラクターのお風呂グッズなどで、お風呂に誘ってみましょう。アンパンマンなどのグッズがたくさ んありますよね!うちにもあります。 ^^

2、お風呂に入る意味を説明する

お風呂に入らないと臭くなるよ・・・、痒くなるよ・・・、などといっ て、お風呂に入るように促す。年齢によって、どの程度、言葉がわかるかにもよりますが、理解できてお風呂に入れればベストですよね。

3、前もって伝えておく

これは、最近流行の発達障害の子供に対応する方法の一つ なのですが、お風呂に入る30分前くらいから、時計のハリ が○○のところまでいったら、お風呂に入るよと伝えます。たとえば、7時にお風呂に入るなら、6時半くらいに、7時になったらお風呂に入るよと伝えて、10分前、5分前にも、7 時になったらお風呂に入るよと伝えます。

スポンサードリンク

 

4、日常のスケジュールとして組み込み

3と似ているのですが、毎日同じ時間にお風呂にはいるという癖をつけます。親としてはなかなか難しいのですが。他のものとセットでできると、いいかもしれませんね。

5、入浴剤などでつる

これはかなり有効だと思います。今日はどんな色のお風呂 がいい?なんてお話をしながらお風呂に誘います。少し話は変わりますが、TVでは小学生の子供に、ご褒美として、色の違うお風呂に入るということをやっているという ものがありました。これは私の経験ですが、入浴剤よりも、もっと効果的なものがありました。それは、バブルバスです。あわあわのお風呂といって、かなり喜んでお風呂に入ってくれました。

5+1、日頃のお風呂を楽しく

毎日のことなので大変ですが、日頃のお風呂を楽しく感じさせておくことです。上記のような楽しさはもちろんですが、お風呂での事が少しずつでも出来るようになったときなど、お子さんをとにかくたくさん褒めてあげると良いです!お風呂だけに限った事ではありませんよね。

最後に・・・

一番強力なのは・・・お風呂上がりの”ご褒美”ですかね。。。今日はお風呂上がりにアイスクリーム食べようかっ!もちろん、果物でも何でも良いと思います。まあ・・・できたら食べ物でつるのは~ってことでしょうから、最後の手段です(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 女性の更年期障害とは?症状は?コレさえ分かれば怖くありません!

    更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 移動平均線だけを使ったシンプルFXトレード手法!3つの極意とは!?

    あなたはFXで儲けることができていますか?FXで儲けるには、FXの成功法則を知る必要があります。それ…
  2. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  3. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  4. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  5. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…
  6. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  7. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  8. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  9. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  10. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…

話題をチェック!

  1. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  2. ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  3. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  4. 今年の1月から、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が始まり、無作為に設定された12桁の共通番号…
  5. この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  6. 根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  7. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る