夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌っていた女性の名前が思い出せません。まあ、良いか。ところで、夏ですね。すっかり。 日本は四季がある国。 春夏秋冬にあわせて生活が変えていくのが伝統。 冬は厚着して暖かい者を食べる。夏は薄着して冷たい者を食べる。カキ氷で頭がキーン!ってね。 夏ですねぇ~。

夏といえば

夏と言えば・・・ 外食!って、訳でもないか。私なんか24時間365日、外食多いですからね。まあ、昼食が毎日外食なので、多いって訳でもないか。普通ですね。 ところで、夏の外食といえば、「あれ?またか?」 って思う事が一つ。特に定食屋ー!私が愛用する、リーズナブル&ごはん大盛無料な 「定食屋ー!夏だからって手ぇー抜くなよー!」

と、定食屋のおばちゃんを目の前にして言えれば良いんですど。「今年の24時間マラソンは、あなたに決まりましたー!」ぐらい言いにくいお話。なんつーかーさー。ようするに定食屋としては、手を抜いているわけではなく、サービス産業ならではの心づかい。夏になると・・・

あ、やっぱり

定食屋のメニューに揚げ物が増えるんですよね。ダイエットの大敵。ドスコイモードな揚げ物天国。それが夏の定食屋。でも、これも定食屋のリスクマネジメント。 食中毒防止策の一つなのではないかと・・・。ガンガンと照りつける体が蒸発しそうな紫外線。ヒートアイランド現象で道路のアスファルト。ビルのコンクリート。後ろから前からどうぞ。な、オーブンのような都会の猛暑。昼飯食べようと定食屋のメニューを見たら、刺身定食とか、カキ定食とか・・・大丈夫なんだろうけど、真夏は食べる気がちょっと・・・。とはいえ、汗だらだらな状態で、とんかつ定食も、ちょっと・・・。とはいえ、ざるそばとか冷やし中華みたいな食べやすいメニューばかりだと、夏バテ決定! となると・・・

夏は

カレーライスなんて食べやすいんですよね。夏というと暑いし、暑いとインドなティスト。カレーかな?みたいな・・・。あのイチロー選手も、試合前に奥様特製カレーライスを食べているとか。私も夏場はカレーライスにカレー南蛮を食べることが増えます。汗ががんがん出るけど、エアコンでいじめられた代謝機能には、またそれで良し。食べやすい、カツカレーも食べるなぁ。と考えていくと夏は、どうしても食べなくなるものがある。気が付けばね。さて、ここで一つ質問。

夏と冬、どちらが痩せやすい季節だと思いますか?

答は・・・冬です。人間の体は、冬の方が痩せやすいのです。

しかし

しかし、世の中的な常識からすると、 夏バテ。夏痩せ。なんて言葉があるぐらい、夏のほうが痩せてしまうイメージが あります。しかし、冬の方が痩せやすい。それは冬の方が寒いからです。気温が8度とか10度とか日があります。北海度なら零下10度とか冷凍庫より寒い。それに対して人間の体温は、36度前後です。冬は寒くなるので、36度の体温を維持しなくてはなりません。

そのため、あなたのカラダの中では体温を維持するための代謝 が行なわれます。すなわち体温を維持するために、エネルギーが使われるのです。真冬の寒~い部屋。それをストーブで暖めて、人間の体温である36度まで暖めると考えたら、凄いエネルギーを使っていると実感しますよね。

しかし、夏は気温が30度以上になる日もある。だから、体温を維持するためのエネルギーを使う必要がない。真夏の暑~い部屋。ストーブを付けたら家族から血祭りに上げられてしまいます。とまあ、ただでさえ痩せづらい夏。それなのに食事も痩せづらいメニューが増えていきます。揚げ物とか、カレーとか・・・。夏って意外と太る原因があるんですね。「私、夏になると太るのよね」 そんな方は、ある秘密があります。

夏は暑いです。特に関東から西にお住みの皆さん。もれなく湿気も付いてきます。「いらねーよ!」私は20代で過労死しそうになった身。それからお付き合いを続けている病気とは今まで付き 合った、どの彼女よりも長い付き合い。その病気。湿気に弱いしカビにも弱い。だから特にこの季節。露の季節は、ダメダメくんなんです。しかし、ここ3年ほど、はじめて補助輪無しで自転車に乗った 子供のように、ふらふらしながらも、なんとか足を付かずに前へ進めるようになりました。

と言うか、絶好調!(笑)以前は特に季節の変わり目で、4週間ぐらい体調が悪いことが ありました。体調が悪いまま7月へと突入するからキツイキツイ。週1回、道場へ行っていますが、その練習は暑さとの戦い。辛い辛い・・・。それが今は体調が悪い時期が1週間ぐらい。道場へ行けば、20代、30代の道場生がバテまくっていの 時、私はケロリとしています。

スポンサードリンク

その秘密

その秘密の一端は・・・生ものを食べる。なんです。先ほど、「私、夏になると太るのよね」そんな方はある秘密があるとお話しをしました。夏は気温が上がるから、基礎代謝が下がります。それに合わせて食中毒の心配があるので、揚げ物や炒め物を 食べることが増えます。特に外食の多い方はそうですよね。だから生ものを食べることが減ってしまうのです。私がこのことに気がついたのは自分自身が果物をあまり食べなかったからです。

今はもう、一日一回は果物を食べる勢いの私ですが、以前はね。果物をほとんど食べなかったのです。ある日、酵素のことを何気なく調べていると・・・「酵素は、果物や生野菜に含まれて入るのか」そうなんですよー。酵素は70度以上の温度で死んでしまうのです。と、言うことは・・・

夏場は

夏場の私。酵素不足!だったんです。ところで、酵素って・・・

酵素(こうそ)とは、生体でおこる化学反応に対して触媒と して機能する分子である。酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・輸送・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しており、生体が物質を変化させて 利用するのに欠かせない。このため酵素は生化学研究における一大分野であり、早い段階 から研究対象になっている。

以上、ウィキペディアから引用しました。つまり酵素が足りないと、ちゃんと栄養吸収ができないし、吸収した栄養を体の隅々まで送ることができない。うんちもちゃんと出ない。酵素がないと、ちゃんと体が体として機能しないのです。これって・・・

え!!

「ええ!こええー!」私はこのことを始めて知ったとき、びびりまくりました。酵素不足って、体調が悪くなるのは当然で、そして太っちゃう。ってことです。それからですね。夏場でも率先して生ものを食べるようになりました。特に生の果物や野菜は意識して食べています。「私、夏になると太るのよね」 そんな方は、夏の自分の食生活を見直してみてください。生ものを食べてますか?果物を食べてますか?実家へ帰ったときに食べる、スイカだけじゃダメですよー。代謝が下がる夏こそ、酵素が必要なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 外貨預金の金利比較より⇒FXのスワップ金利が有利な方法とは!?

    スワップトレードをはじめるには、FX口座が必要だ。だが、ひとくちに「FX会社」といっても、それこそた…
  2. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  3. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…
  4. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  5. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  6. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  7. お風呂掃除の仕方!簡単に日々の汚れをサッと落とすコツ!?

    お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  8. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  9. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  10. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…

話題をチェック!

  1. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  2. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  3. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  4. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  5. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…
  6. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  7. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る