蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに 「蚊にかまれた~」 なんて人もいるんじゃないでしょうか?今回は、にっくき蚊たちがどのように私たち人間を追いまわし苦しめているのか、何が好みで何が嫌いなのか、そして私たち人間がどうすれば蚊に対抗できるのか、そのような対策を8つに分けて紹介していきます。

蚊の生態

蚊は糖分をエネルギー源としており、普段は花の蜜などを吸って生きていると言われています。ただしメスだけは人間から血を吸い取ります。これは産卵のために血が栄養源として必要になるからです。

  • 人間が吐いている二酸化炭素
  • 体のにおい
  • 体温

以上の3点で吸血源、つまり人間を探知し、私たちを追いまわしてくるのです。女の子が寄ってくると考えれば、男性は嫌な気分も和らぐかもしれませんね???

蚊にかまれると・・・

皆さん経験あると思いますが・・・蚊にかまれると、かゆくなります。。。これがつらい!(笑)よく爪でバッテン印や周りをまるく囲ったりして、ごまかしませんでしたか?このかゆみは蚊が吸血の際に、唾液を置き土産にしてくれることでアレルギー反応が起こり発生するのです。

本当良い迷惑です(笑)かゆいだけならまだ良いですが、実は伝染病に感染する恐れもあるので、蚊にかまれることは非常に危険でもあります。日本では日本脳炎が知られており、原因となる豚とコガタアカイエカという蚊を隔離し、蚊の駆除を行うことで沈静化し現在では年間に数名程度のものだそうです。

海外では、マラリア、黄熱など危険な感染症もあり、温暖化で徐々に亜熱帯化してきている日本でも将来的には、かゆいだけじゃすまなくなる可能性もあります。現に近年、デング熱なども横行し、世間を騒がせましたよね!

対策1~ニンニクオイルで対策

これまでのたくさんの研究で裏付けられている結果です。ニンニクを食べましょう!汗や息を通してニンニクオイルの成分が発散されることで、蚊が嫌がって遠ざかっていきます。これは蚊だけでなく、ダニなどの虫にも効果があるので、体がよくかゆくなったりする人には オススメですね!

対策2~蚊を惹きつけるにおいに注意

チーズのにおいは蚊を惹きつけます。チーズに含まれている細菌に原因があるようです。チーズ好きには残念な結果ですね。。。 私はニンニク嫌いでチーズ好きなので。。。ちょっと大変です(笑) 蚊にかまれるポイントとして、くるぶしや足まわりがあると思います。足まわりの皮膚上には、チーズに含まれている細菌とよく似た細菌が存在しており、蚊を惹きつけているからだと証明されています。


スポンサードリンク

対策3~ビール大好きには要注意

蚊もビールが大好きです(笑)小さいコップ1杯でも蚊は寄ってきますよー。アルコールで体温があがることで、蚊が近づきやすくなるのです。また汗に含まれたビールの成分が蚊を集めてくる、とも言われています。

対策4~汗を変化させる

高濃度のビタミンB(B1とB6)、ビタミンCは私たちの汗を、蚊が嫌うように変化させる効果をもっています。ビタミンB1は、豚肉、小麦胚芽や玄米などの穀物、落花生などの豆類、うなぎなど に多く含まれています。オススメは一度にたくさんとれる、豚肉、うなぎですね!ビタミンB6は、レバー、まぐろ、かつおなどに多く含まれています。ニンニクにも多く含まれているので、におい効果もあり一石二鳥です!ビタミンCはピーマンやゆず、野菜、果物類に多いです。好き嫌いせずにしっかり食べましょうね♪

スポンサードリンク

対策5~食べ過ぎ厳禁

食べ過ぎは蚊を招きます。紹介した通り蚊は、人間の吐く二酸化炭素を感知して近づいてきます。食べ過ぎで太ってしまうと吐き出す二酸化炭素も多くなるため、 より蚊に標的にされやすくなる というわけです。腹八分とよく言いますが健康にも良いので、くれぐれも食べ過ぎないように注意しましょう。

対策6~スポーツも危険!?

蚊が標的を見つけるにおいとして、乳酸、尿酸、アンモニアがあります。これらは私たちが運動している時に体外に放出しているものです。また体温も高い方が 蚊を惹きつけるため、スポーツ時は蚊に狙われやすいといえます。動き回っているのにスピードについてき、隙を狙って吸血・・・ヤツラ、相当のやり手ですぜ旦那ぁ。。。(笑)

対策7~血液型選手権

実は蚊に狙われやすい血液型と狙われにくい血液型があります。堂々の第1位は・・ジャカジャカジャカジャカジャカ・・・ ジャンッ!!O型です!!O型の皆様、おめでとうございます!そしてご愁傷様です。。。かくいう私もO型です(笑) こればっかりはどうしようもないので、くじけずにがんばろうよ としか言えないです・・・すみません(笑)ちなみに、その後の順位はB型→AB型→A型と蚊にかまれにくくなっていきます。私も含め、O型の皆様ドンマイでした(笑)

対策8~蚊の好きな色

蚊は視覚も使いターゲットを見つけます。黒、青、赤が狙われやすいようです!夏場、紫外線対策で黒い服を着ることも多いでしょうから、他の項目でしっかりと 蚊の対策をしたいものですね!

最後に・・・

ニンニク、野菜嫌いでチーズ、ビール大好き、食べ過ぎて太ってきたけど、運動もよくやる汗っかきさん!そして黒い服を好むO型の人!!かなり蚊にかまれやすいといえるので、しっかりと対策していきましょう!この夏、快適に乗り切るために良かったら参考に試してみてくださいね~(^^)/

スポンサードリンク

【解禁】禁断の両建てFX投資の手法~他言厳守!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です