夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなります。イベントが盛りだくさんのシーズンですしね!一方、当然夏は睡眠の「量」が短くなる傾向が強まるともいえます。高温多湿で寝苦しい日々が続いて、睡眠の質も低下してしまうので、夏バテしてしまうという人もいるかもしれません。夏場の自分の眠りを振り返ると、「暑くてなかなか寝付けず、やっと寝付いてもすぐに暑さで目が覚める、夏は寝たり起きた りの繰り返しで朝になる」という経験をした人も多いと思います。「夏の快眠対策」は「暑さ対策」といえます。では、いったいどのような暑さ対策を講じれば良いのか、ここでは3つの方法をご紹介し ます!

1、25℃で壁を冷やす

夏の快眠を叶える正しい冷房の使い方のポイントは2つあります。「就寝1~2時間前に25℃~26℃でスイッチを入れ、壁を徹底的に冷やすこと」そして、「就寝するタイミングで27~28℃に設定温度を上げて3時間で切れるようにタイマーをセット すること」です。

なぜか?

いざ寝るときになってから冷房を入れたのでは部屋の空気しか冷やすことができないからです。そのため、タイマーが切れた途端、壁にこもっていた日中の太陽の熱が出てきて部屋の温度 が急上昇し、寝苦しくなって中途覚醒を引き起こす原因になるのです。つまり壁から冷やすことが大事なんですね。

すだれグリーンカーテンも!

ベッドは陽の当たりが少ないほうへ移動させたり、壁から10cm程度離すこともおすすめです!可能であれば、壁の外側にすだれやグリーンカーテンをかけるだけでも、熱の溜め込みを減 らせます。

スポンサードリンク

2、ぬるめ20分の入浴

私もそうですが、夏はシャワーだけで済ませてしまう人が多いのです。がしかし、夏こそ全身浴でしっかり身体を温めることが、快眠する上で非常に重要です。身体は思っている以上に内側から冷えきってしまっています。これが自律神経の乱れを引きおこすのです。自律神経が乱れてしまうことは快眠を妨げますが、入浴には皮膚温度を上げて体を温め、さらに身体をリラックスさせて自律神経を整えてくれる働きが期待できます。38℃~40℃のぬるめのお湯で20分程度、全身しっかり浸かりましょう。

3、寝具で湿度を感じない快適な環境を!

夏の夜が寝苦しいのは、背中の不快な蒸れを取り除こうとして、シーツの冷たい部分を求めて寝返りを繰り返すからと言われています。夏は寝汗の量が増えますし、人によっては背中の湿度が80%以上に達することがあるともいわれています。眠りが深い状態に達するには、大きな寝返りがない状態が20分以上は必要なのですが、寝返りがないと深い眠りに到達できず、寝苦しさにつながります。

敷布団やシーツの素材などに工夫して、湿度を取り除くことが重要です。そこで例えば、吸湿放湿性に富む「麻」素材の敷き寝具を使用したり、いぐさのシーツや接触冷感のものなども使ってみると良いと思います。是非試してみてくださいね(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 金運を上げるトイレ掃除の9つのマインド!実は・・・言い伝えや噂話!?

    お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  2. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  3. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  4. 初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  5. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  6. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  7. ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?

    先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  8. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  9. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  10. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…

話題をチェック!

  1. サラリーマン夫の妻がパート勤務で働く場合、 扶養の範囲内で働きたい、という家庭が多いことかと思います…
  2. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  3. 夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  4. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…
  5. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  6. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  7. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る