牛肉と豚肉と鶏肉で腐りやすいのはどれか一番なのか?

食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存じでしょうか?答えから先にいえば鶏肉です。ではもっとも腐りにくいのは・・・牛肉なのです。つまり、鶏肉→豚肉→牛肉の順番に腐りやすいのです。ここではその理由とそれぞれの対策、栄養などの特徴を詳しくお伝えいたします。

 

どうして鶏肉が腐りやすいのか・・・

鶏肉、豚肉、牛肉は水分・タンパク質・脂質などから成っていて、鶏肉がもっとも水分が多く、次に多いのは豚肉。そして三種のお肉のなかでは牛肉がもっとも水分が少ないのです。水分が多いと、最近が繁殖しやすくなり、腐敗も早くなるわけです。だから水分量のもっとも多い鶏肉がもっとも腐りやすいということなのです。

 

加工された状態では、ひき肉、スライス肉、ブロック肉の順で腐りやすくなります。これには酸素が関係しており、細かくされたひき肉はもっとも空気(酸素)に触れやすく、したがって酸化しやすいので、もっとも腐りやすいのです。では各それぞれのお肉のベストな保存方法をご紹介いたします。

 

冷蔵保存のコツ・・・ラップ&密閉容器でおいしさ長持ち

お肉にとっては酸化が大敵。二重三重に密封すればおいしさが保たれます。お肉は空気に触れると、酸化が進んで風味も落ち、雑菌やカビが繁殖しやすくなります。買ってきたらすぐにトレーから出して、肉汁をペーパータオルでふきとってからラップで包み直し、さらに密閉できる保存容器やポリ袋に入れて冷蔵庫に入れると安心です。肉を置く場所はチルドルーム(食品が凍る前後の温度に設定されている)が最適です。なければ冷気が溜まる冷蔵庫の下段に置きましょう。

 

冷凍保存のコツ・・・家族の人数単位で小分けして冷凍

必要な時、必要なだけ取り出せるように小分けにして冷凍すると便利です。再冷凍すると風味がぐんと落ちて しまいます。1回で使い切る単位での冷凍が原則。家族の人数分をまとめて小分けし冷凍庫に。 薄切り肉など折ってある肉は広げて厚くならないように重ね、空気を抜いて二重三重にラップ。できればファスナー付きフリージングバッグがおすすめです。

 

ブロック肉は適当な大きさに切り分け、水分を拭ってから。ひき肉はなるべく平らにしてからラップし、フリージングバッグに入れて冷凍します。冷凍保存の目安は約1カ月。これ以内ならお肉の鮮度が保たれます。

 

豚肉の保存方法

豚肉は牛肉に比べ傷むのが早く、あまり日もちがしません。薄切り肉などは早めに使い切るようにしましょう。もし余ってしまったら、きっちりラップしてチルドやパーシャル室で保存します。冷蔵保存期間はスライスで3日、ブロックで5日くらいです。「牛肉は外から、豚肉は中から傷む」といわれるほど、豚肉の傷みはわかりにくいものです。

 

冷凍する場合、冷凍庫の温度はマイナス15℃以下、できれば18℃以下に抑えたいところです。 品質の低下が起こりやすいので、冷凍保存期間は1ヶ月ぐらいが目安です。

 

「厚切り肉の冷凍」・・・1枚ずつラップでくるみ、さらにアルミホイルで包んで保存用のパックに入れて冷凍します。2~3週間程度もちます。解凍は時間がかかりますがチルド室で戻します

 

「ブロック肉の冷凍」・・・ブロック肉は、凍るのに時間がかかるので冷凍にはあまり向きません。それでも冷凍する場合は5cm程度の厚さに切り、 きっちりラップをかけて、アルミホイルなどで包んでから冷凍パックに入れて保存します。また、たこ糸などでしばってよくゆでたら使いやすい大きさに切り分け、保存用のパックに詰めて冷凍します。使うときは凍ったまま煮込みなどに使いま す

 

鶏肉に関しても、上記同様の保存方法も可能ですが、やはり一番傷みやすく味が落ちるのが早いので、買ってきたらできるだけその日に食べましょう

 

スポンサードリンク

 

豚肉の栄養と効能

豚肉のカロリーは多少高いのですが、牛や鶏に比べてリノール酸等不飽和脂肪酸の占める割合が高いのでコレステロールの値は低くなっています。また豚肉は、食品全体から見てもビタミンB1が豊富に含まれています。私達の体のエネルギーを生み出す栄養素にはタンパク質、脂質、糖質があります。そしてこのうち、糖質がエネルギーに変わるとき欠くことのできないのがビタミンB1です。

 

B1は糖質が分解されるときに働く酵素をサポートする役目をするので、B1が不足すると糖質が分解されず、乳酸などの疲労物質が溜まります。これがいわゆる「疲れ」の元凶です。私達日本人はエネルギーの多くを主食である米の炭水化物、つまり糖分に頼っていますから、ビタミンB1は常に元気でいるために、大変重要なものなのです。

 

糖質は体だけでなく、脳のエネルギー源でもありますから、ビタミンB1が不足すれば神経が正常に機能しなくなって、イライラや集中力の低下、物忘れなどの症状が起きてきます。ビタミンB1の成人1日の必要量は1.1 ~1.3㎎です。豚肉なら約120gで1日の必要量が満たされます。ビタミンB1は不足しがちなビタミンですし、多量にとっても排泄されてしまうので、豚肉で十分補給しましょう。

 

鶏肉の栄養と効能

お肉の繊維が細くて軟らかく、消化吸収の高いたんぱく質を含みます。 ビタミンAが豊富で、牛・豚肉の数倍含まれます。 ササミは、高タンパク・低カロリーで、ダイエットに最適です。 メチオニンを含むので、肝臓疾患の予防・改善に有効です。 骨まわりにコラーゲンが多く含まれるので、美肌効果があります

 

牛肉の栄養と効能

牛肉にはたんぱく質・脂質・ミネラ ル・ビタミンなど、体に必要な栄養素がたくさん含まれています。まず鉄分。血をつくる働きがあり、 体にとって必要不可欠な栄養素です。牛肉に含まれる鉄は植物性食品にふくまれる鉄分に比べ、非常に体に吸収されやすいこ とが特徴です

 

次に動物性たんぱく質です。体をつくる必須アミノ酸がバランスよく含まれており、不足すると体力、免疫力 等、体全体の機能が低下します。さらにビタミンB群。牛肉にはとくにビタミ ンB群が豊富に含まれており、とくに脂肪の代謝、皮膚の 老化予防に効果のあるビタミンB2、皮膚の免疫力強化に効果のあ るビタミンB6、脳の正常な機能を助けるビタミン12などを多く含んでいます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 七夕短冊の由来を簡単に説明すると・・・「天の川のしずく」って!?

    七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  2. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  3. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  4. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…
  5. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…
  6. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  7. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  8. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  9. 英会話の勉強法に無駄なお金はもういらない!?ホームステイ体験を無料で!?

    英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  10. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…

話題をチェック!

  1. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  2. 昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  3. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  4. 今回は人気アニメのワンピースで登場する多くの名言からビジネスや人間関係、そして人生に役に立つ名言を紹…
  5. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  6. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  7. あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る