ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。ロードバイクの種類や素材、”クロモリ”の特徴、その他必要なもの、関連グッズなど紹介していきたいと思います。

初心者にはどのくらいのロードバイクがいいのか?

車種や用途によっても価格帯は違います。一概には言えませんが初めて買うバイクならざっ くり言って5万円くらいでいいでしょう。なにしろスポーツ自転車は初めての人だと、電動アシストでもないのに5万円って高いんじゃない!?と思うのが普通の反応だと思うからです。本当はロードバイクなら価格はもう少し高めで、10万円くらいは欲しいとこですけどね。。。

安いのは2、3万の物もありますが、やはり機能や性能的に違いがあります。初心者であって、なおかつ性能的にもいいかな~と思うのであれば、最低5万くらいは 欲しいですね!

ロードバイクの素材としてあるのは?

  • クロモリ
  • アルミ
  • チタン
  • カーボン

この4種類が主です。アルミとカーボンは聞いた事があると思います。クロモリ?初めての方は聞いた事がないと思います。これは、はっきり言って鉄なんです。種類によって、いいところや難点もあります。今はアルミが主流になってきてますが、クロモリのファンの方も大勢いいらっしやいますね。

アルミやカーボンに比べてフレームがスマートでクッション性があるんです。それに値段も安いです。それじゃあ初心者にはクロモリがいいんじゃない の?と思いますが、なにせ鉄ですから傷がいくと錆がでるし、重さが一番重たいですね~。アルミでも、5万円くらいの物も売ってますし、初心者はクロモリかアルミがいいでしょう。

クロモリのロードバイク

ロードバイクの”素材”の選び方1

 

スマートでかっこいいですよね!

スポンサードリンク

アルミのロードバイク

ロードバイクの”素材”の選び方2

関連グッズで必要なものは何か?

安全面からヘルメットは絶対ですね!転んだ時に頭を守ります。それと手袋、これも手をついたときに傷から守ります。ウェアーは夏場も長袖がいいのですが、炎天下で走るので半袖でいいでしょう。水分は必ずとらなくてはいけませんので、専用のボトルと、それを取り付ける金具ですね。他ににもグッズはありますが、とりあえずこれだけはそろえておきましょう。

必要に応じて揃えるもの

フロントライト

乾電池式、ボタン電池式と充電式があります。夜間走行が多い方はランニングコストの安い充電式がおすすめです。充電式は小型・軽量で明るいですが、価格は高めです。明るさは価格に比例します。街中中心の走行でも、ある程度の明るさがあった方が安心・安全です。

リアライト

ボタン電池式、充電式があります。 こちらも夜間走行が多い方は充電式がおすすめですが、ボタン電池式でも50~100時間程度点滅します。明るさにそれほど大きな違いはありませんが、商品によって取り付け方法が異なり、シートポスト、サドルバック、フレーム、ハンドルバーエンドなどに取り付けられます。またサドルバックを使用する場合は隠れてしまうので、シートポスト以外に取り付けられるタイプがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 開運風水!2017年は“温泉”のパワーを活用してみる!?

    私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  2. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  3. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  4. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  5. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  6. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…
  7. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  8. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  9. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  10. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…

話題をチェック!

  1. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…
  2. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  3. 当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  4. 寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  5. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  6. 暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  7. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る