ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。ロードバイクの種類や素材、”クロモリ”の特徴、その他必要なもの、関連グッズなど紹介していきたいと思います。

初心者にはどのくらいのロードバイクがいいのか?

車種や用途によっても価格帯は違います。一概には言えませんが初めて買うバイクならざっ くり言って5万円くらいでいいでしょう。なにしろスポーツ自転車は初めての人だと、電動アシストでもないのに5万円って高いんじゃない!?と思うのが普通の反応だと思うからです。本当はロードバイクなら価格はもう少し高めで、10万円くらいは欲しいとこですけどね。。。

安いのは2、3万の物もありますが、やはり機能や性能的に違いがあります。初心者であって、なおかつ性能的にもいいかな~と思うのであれば、最低5万くらいは 欲しいですね!

ロードバイクの素材としてあるのは?

  • クロモリ
  • アルミ
  • チタン
  • カーボン

この4種類が主です。アルミとカーボンは聞いた事があると思います。クロモリ?初めての方は聞いた事がないと思います。これは、はっきり言って鉄なんです。種類によって、いいところや難点もあります。今はアルミが主流になってきてますが、クロモリのファンの方も大勢いいらっしやいますね。

アルミやカーボンに比べてフレームがスマートでクッション性があるんです。それに値段も安いです。それじゃあ初心者にはクロモリがいいんじゃない の?と思いますが、なにせ鉄ですから傷がいくと錆がでるし、重さが一番重たいですね~。アルミでも、5万円くらいの物も売ってますし、初心者はクロモリかアルミがいいでしょう。

クロモリのロードバイク

ロードバイクの”素材”の選び方1

 

スマートでかっこいいですよね!

スポンサードリンク

アルミのロードバイク

ロードバイクの”素材”の選び方2

関連グッズで必要なものは何か?

安全面からヘルメットは絶対ですね!転んだ時に頭を守ります。それと手袋、これも手をついたときに傷から守ります。ウェアーは夏場も長袖がいいのですが、炎天下で走るので半袖でいいでしょう。水分は必ずとらなくてはいけませんので、専用のボトルと、それを取り付ける金具ですね。他ににもグッズはありますが、とりあえずこれだけはそろえておきましょう。

必要に応じて揃えるもの

フロントライト

乾電池式、ボタン電池式と充電式があります。夜間走行が多い方はランニングコストの安い充電式がおすすめです。充電式は小型・軽量で明るいですが、価格は高めです。明るさは価格に比例します。街中中心の走行でも、ある程度の明るさがあった方が安心・安全です。

リアライト

ボタン電池式、充電式があります。 こちらも夜間走行が多い方は充電式がおすすめですが、ボタン電池式でも50~100時間程度点滅します。明るさにそれほど大きな違いはありませんが、商品によって取り付け方法が異なり、シートポスト、サドルバック、フレーム、ハンドルバーエンドなどに取り付けられます。またサドルバックを使用する場合は隠れてしまうので、シートポスト以外に取り付けられるタイプがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 勇気を出す方法!?「強運を引き寄せる人の特徴」を知る!

    この世には運の良い人と、運の悪い人が存在します。あなたは運の良い人と聞いて、どういう人をイメージさ …

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  2. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  3. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  4. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  5. 髪にはヘッドスパと炭酸水を使用したヘアケア法が効果的!?

    炭酸水には、様々な利用方法があり、それぞれに対しての効能が注目されております。今回は、その炭酸水の歴…
  6. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…
  7. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  8. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  9. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  10. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…

話題をチェック!

  1. まず、人の心を「引き込む」テクニックの原理を説明していきます。何をするかと言うと、信頼関係を築くため…
  2. LINE クリエイターズスタンプを作ることができるのは あなたもご存知だと思います。問題は、1つ売れ…
  3. 自身のスケジュール管理をどうするのかを一度や二度考えたことがあるのではないでしょうか。私もそのうちの…
  4. 2015年の流行語大賞にミニマリストがノミネートされたこともあり、ミニマリストという言葉やライフスタ…
  5. 寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  6. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  7. 寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る