ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。ロードバイクの種類や素材、”クロモリ”の特徴、その他必要なもの、関連グッズなど紹介していきたいと思います。

初心者にはどのくらいのロードバイクがいいのか?

車種や用途によっても価格帯は違います。一概には言えませんが初めて買うバイクならざっ くり言って5万円くらいでいいでしょう。なにしろスポーツ自転車は初めての人だと、電動アシストでもないのに5万円って高いんじゃない!?と思うのが普通の反応だと思うからです。本当はロードバイクなら価格はもう少し高めで、10万円くらいは欲しいとこですけどね。。。

安いのは2、3万の物もありますが、やはり機能や性能的に違いがあります。初心者であって、なおかつ性能的にもいいかな~と思うのであれば、最低5万くらいは 欲しいですね!

ロードバイクの素材としてあるのは?

  • クロモリ
  • アルミ
  • チタン
  • カーボン

この4種類が主です。アルミとカーボンは聞いた事があると思います。クロモリ?初めての方は聞いた事がないと思います。これは、はっきり言って鉄なんです。種類によって、いいところや難点もあります。今はアルミが主流になってきてますが、クロモリのファンの方も大勢いいらっしやいますね。

アルミやカーボンに比べてフレームがスマートでクッション性があるんです。それに値段も安いです。それじゃあ初心者にはクロモリがいいんじゃない の?と思いますが、なにせ鉄ですから傷がいくと錆がでるし、重さが一番重たいですね~。アルミでも、5万円くらいの物も売ってますし、初心者はクロモリかアルミがいいでしょう。

クロモリのロードバイク

ロードバイクの”素材”の選び方1

 

スマートでかっこいいですよね!

スポンサードリンク

アルミのロードバイク

ロードバイクの”素材”の選び方2

関連グッズで必要なものは何か?

安全面からヘルメットは絶対ですね!転んだ時に頭を守ります。それと手袋、これも手をついたときに傷から守ります。ウェアーは夏場も長袖がいいのですが、炎天下で走るので半袖でいいでしょう。水分は必ずとらなくてはいけませんので、専用のボトルと、それを取り付ける金具ですね。他ににもグッズはありますが、とりあえずこれだけはそろえておきましょう。

必要に応じて揃えるもの

フロントライト

乾電池式、ボタン電池式と充電式があります。夜間走行が多い方はランニングコストの安い充電式がおすすめです。充電式は小型・軽量で明るいですが、価格は高めです。明るさは価格に比例します。街中中心の走行でも、ある程度の明るさがあった方が安心・安全です。

リアライト

ボタン電池式、充電式があります。 こちらも夜間走行が多い方は充電式がおすすめですが、ボタン電池式でも50~100時間程度点滅します。明るさにそれほど大きな違いはありませんが、商品によって取り付け方法が異なり、シートポスト、サドルバック、フレーム、ハンドルバーエンドなどに取り付けられます。またサドルバックを使用する場合は隠れてしまうので、シートポスト以外に取り付けられるタイプがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  2. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  3. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  4. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  5. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  6. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  7. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  8. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  9. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  10. 初心者がFX自動売買をするにあたっての29のチェックリストとは!?

    EA(FX自動売買ソフト)のマニュアルなどを見ていて思ったのですが、「完璧ではない」ものがほとんどで…

話題をチェック!

  1. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…
  2. 昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  3. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  4. ⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今や、個人投資家たちの間にしっ…
  5. 昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  6. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  7. 夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る