ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。ロードバイクの種類や素材、”クロモリ”の特徴、その他必要なもの、関連グッズなど紹介していきたいと思います。

初心者にはどのくらいのロードバイクがいいのか?

車種や用途によっても価格帯は違います。一概には言えませんが初めて買うバイクならざっ くり言って5万円くらいでいいでしょう。なにしろスポーツ自転車は初めての人だと、電動アシストでもないのに5万円って高いんじゃない!?と思うのが普通の反応だと思うからです。本当はロードバイクなら価格はもう少し高めで、10万円くらいは欲しいとこですけどね。。。

安いのは2、3万の物もありますが、やはり機能や性能的に違いがあります。初心者であって、なおかつ性能的にもいいかな~と思うのであれば、最低5万くらいは 欲しいですね!

ロードバイクの素材としてあるのは?

  • クロモリ
  • アルミ
  • チタン
  • カーボン

この4種類が主です。アルミとカーボンは聞いた事があると思います。クロモリ?初めての方は聞いた事がないと思います。これは、はっきり言って鉄なんです。種類によって、いいところや難点もあります。今はアルミが主流になってきてますが、クロモリのファンの方も大勢いいらっしやいますね。

アルミやカーボンに比べてフレームがスマートでクッション性があるんです。それに値段も安いです。それじゃあ初心者にはクロモリがいいんじゃない の?と思いますが、なにせ鉄ですから傷がいくと錆がでるし、重さが一番重たいですね~。アルミでも、5万円くらいの物も売ってますし、初心者はクロモリかアルミがいいでしょう。

クロモリのロードバイク

ロードバイクの”素材”の選び方1

 

スマートでかっこいいですよね!

スポンサードリンク

アルミのロードバイク

ロードバイクの”素材”の選び方2

関連グッズで必要なものは何か?

安全面からヘルメットは絶対ですね!転んだ時に頭を守ります。それと手袋、これも手をついたときに傷から守ります。ウェアーは夏場も長袖がいいのですが、炎天下で走るので半袖でいいでしょう。水分は必ずとらなくてはいけませんので、専用のボトルと、それを取り付ける金具ですね。他ににもグッズはありますが、とりあえずこれだけはそろえておきましょう。

必要に応じて揃えるもの

フロントライト

乾電池式、ボタン電池式と充電式があります。夜間走行が多い方はランニングコストの安い充電式がおすすめです。充電式は小型・軽量で明るいですが、価格は高めです。明るさは価格に比例します。街中中心の走行でも、ある程度の明るさがあった方が安心・安全です。

リアライト

ボタン電池式、充電式があります。 こちらも夜間走行が多い方は充電式がおすすめですが、ボタン電池式でも50~100時間程度点滅します。明るさにそれほど大きな違いはありませんが、商品によって取り付け方法が異なり、シートポスト、サドルバック、フレーム、ハンドルバーエンドなどに取り付けられます。またサドルバックを使用する場合は隠れてしまうので、シートポスト以外に取り付けられるタイプがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  2. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  3. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  4. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  5. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  6. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  7. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  8. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  9. マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

    ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず…
  10. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…

話題をチェック!

  1. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…
  2. ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  3. あなたが思うように変わらないと感じているのであれば、間違った方法で自分を変えようとしています!今回は…
  4. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…
  5. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  6. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…
  7. デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る