BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、ゆっくりとした時間のなかで行うバーベキューは日常を忘れることができ、楽しいものです。ただし、そんなバーベキューも幹事がイマイチだとバタバタするだけで 楽しめないものになっちゃいます。青空の下でのバーベキューは本当に楽しいものなんですが、色々な道具がいったりと意外と準備がたいへん。

やるぞー!って気合を入れてても、慣れてないと何を準備していいものかわからず、当日バーベキューを始めようとしたときになって、あれがない!これがない!なんていう最悪なことになることも。せっかくのバーベキューだし、みんなに楽しんでもらうためにも、そういったことは絶対に避けたいですよね。というわけで、必要な道具や持って行くと便利なもの、炭火の火力調整の方法、オススメの食材や焼き方まで・・・押さえておけば、バーベキューマスター間違いなしの情報をまとめています。初心者の方はもちろん、慣れてるよーって方も参考にしてみてください。

BBQバーベキューに、これだけは絶対に必要なもの

バーベキューコンロ

まずは、これがないと話になりません。ホームセンターで販売してるコンロで十分です。持っていないなら、一度見に行ってみましょう。 網も大体付いていますが、最近は100均でも網が購入できるので、必要に応じて買い増ししておくといいですね。焼きそばなどを計画していて、鉄板が必要な場合も、100均やホームセンターの使い捨てを準備しておけば十分です。

ブルーシート・椅子・机・テント(タープ)

女性がメンバーにいる場合は特に、日陰と一休みできる場所を用意することが大切。日焼けは女性の敵です。炎天下に女性を放り出すような状況になったら・・・ バーベキューどころじゃなくなるかもしれません。男性ばかりでも休憩するときには、やっぱり日差しを遮る事ができるものが必要となりますし、椅子やブルーシートも同様で、休憩する為に必要となるので用意しておきましょう。

炭・必要であれば着火剤

炭の量ですが、大人6人くらいで5~6kgあれば十分です。ホームセンターなどで6kgで1000円ぐらいで買えます。炭が少ないと、火力が上げれなくてなかなか焼けないし、そのくせ燃えてどんどん減っていくので、バーベキューを楽しむどころじゃなくなりますよ。ちょっと多いかな?と思うぐらい準備していて、いいと思います。ちなみに炭の値段が少し高くなりますが、備長炭なら火持ちも良いですし、より一層料理が美味しくできます。

あとは、新聞紙などを投入して、必死になって炭に火をつけたくなかったら着火剤を用意しておいてください。ジェルタイプの着火剤なら、ジェルを炭に直接つけて燃やせるので初めてでも簡単に火がつきます。ただし、燃えている上からジェルを垂らすというようなことは絶対にダメです。引火事故になりますので気をつけてくださいね。

ライター・バーナー

超簡単な着火方法、それはバーナー!ちなみに私はいつもこれです。ボー!っと、炭に直接バーナーの火をあてるだけ。火はサクッとつけて、さっさと楽しみたいですし、必死になって炭に火をつけても、満足するのは自分だけです。バーベキューでは要領の良い方が魅力的だと思うんですが・・・ どうでしょうか。笑

革手袋・トング

熱くなるものを扱うときに便利なのが、革手袋ですね。バーベキューでは火を使いますが、素手で作業してたら火傷しちゃいます。それに網を触ったりするときに、 けっこう油汚れが付いたりするんですよね。軍手を使用している人もいますが、最近の軍手は素材にポリエステルを使用しているものもあり、逆に火を扱う場合には危険なことも。どうしても軍手を使うのであれば綿100%の軍手を使用してください。またトングも、炭用の長めのトングと食材用のトング、最低2種類を持っていけば衛生的です

クーラーボックス

これは食材や飲み物を冷たいまま運ぶための、必需品ですよね。飲み物は、けっこう場所をとるため、飲み物用と食材用の2つのクーラーボックスがあれば便利。また、クーラーボックスは柔らかいカバンタイプのものではなく、箱型のクーラーボックスの方が机や椅子などにも使えるので オススメです。

皿・箸・コップ

ゴミをなるべく出さないように紙皿や紙コップ、割り箸を準備するのがベスト。最後に燃やせますし、バーベキューの後に大量の食器などの洗い物・・・なんて嫌ですよね。忘れず準備しておきましょう。

包丁・まな板・ボール

現地で調理が必要な食材がある場合はもちろんのこと、焼いたステーキを切り分けたりと、あれば何かと便利です。

氷・水・ソフトドリンク

ロックアイスは食材やドリンクに必需品。暑い夏は特に多めに買っておきましょう!またミネラルウォーターは、最低でも2Lは必ず買いましょう。近くに水道がない場合もあるので、多めに持っていくといいです。凍らせておくと保冷剤の代わりにもなりますよね。 あとは参加者にもよりますが、ソフトドリンクも必要。未成年や車の運転をする人は勿論、お酒の飲めない人やお子さんなど、必要な人はたくさんいます。みんなが飲めるように、お茶・ジュース・炭酸系、いろんな種類揃えましょう。飲む人、飲まない人、飲めない人。みんなが心地よくなる為に配慮しましょう。

調味料・油

食材は揃えたのに、調味料を忘れた・・・ なんてことは結構多いです。忘れやすいので注意が必要です。実際私もこないだ、焼き肉のタレを忘れました(笑)得に油は、鉄板・網に必須なので絶対持っていきましょう。

虫除けスプレー・蚊取り線香

これを忘れると地味に痛いです。それに誰も持ってきていないときに、虫対策のグッズを持っていると大人気になれます。夏場は必須のアイテムですね。

ティッシュ・ゴミ袋

片付けのときやゴミを集めるときに必要。ティッシュとビニール袋は多めに持って行っておきましょう。

スポンサードリンク

持って行けばヒーロー!あれば便利なアイテム

針金ハンガー

色々な形に姿を変えることができる針金ハンガーは、タオルを掛けたり、ゴミ袋をセットしたりと、なんやかんやと役に立ちます。快適なバーベキュー環境を作るための最強アイテムです。

新聞紙

油汚れなどの汚れを拭くのにも使えますし、地面に直接荷物を置きたくないときにも、あると便利です。

ビニールヒモ

荷物をまとめたり梱包する時に使う、あの白いヒモです。レジャーシートやテントを固定する時にも力を発揮します。

アルミホイル・ラップ

ラップは食器にあらかじめまいておくと 使い終わった後にラップをはがすだけで片付けが終わります。洗う手間が省けるのは大きいです。アルミホイルはコンロの炭の下に敷いておくと、コンロの片づけも簡単にできますよ。

炭火の火力を自在に操り食材に合わせて上手に焼く!

炭に火をつけたら、炭の配置に気をつけましょう。全体に並べるのではなく3つの区分を作り、炭の数を調整します。 強火ゾーン、中火ゾーン、弱火ゾーンをつくれば、調理がしやすくなりますよ。もし調理途中で火が大きくなりすぎたら、氷を1つ炭の上に置けば、すぐに火は小さくなります。

まずは鉄板や網を温める

焼き網や鉄板は、しっかりと熱してから油をひきましょう。こうすることで食材がこびりつかなくなります。網を熱している間に食材をクーラーボックスから出して、手元に置くなど準備をしておくと効率的に焼いていけますよ。

 

炭火は、おき火になってから

ついついやってしまうのが、網を熱した延長で炭がボウボウ燃えている時に、食材を鉄板や網に置いてしまうことです。これでは火力が強すぎて、焦げの原因になりますので必ず炭が燃えていない状態「おき火」になってから焼いていきましょう!

 

焼くときの食材の並べ方

強火ゾーンは肉や魚を中心に配置しましょう。野菜類はじっくり中まで火を通す必要があるので、中火ゾーンから弱火ゾーンで焼くのがオススメです!このように、ちょっと焼き方に注意するだけで、初めての場合でも失敗することは減ります。誰でも安心して焼くことができますよ♪

食材別、おすすめの焼き方

男なら塊の肉を!ステーキ!

ぶ厚いステーキ肉を上手に焼くには、炭火が一番。炭火の遠赤外線効果で、中心部まで熱が入りやすいので特段のテクニックがなくてもぶ厚い肉を非常に美味しく 焼くことができるのです。まずは肉の表面についたドリップを キッチンペーパーなどで拭き取りましょう。このひと手間で焼き上がりの味が変わってきます。ドリップにはどうしても肉の生臭みが出ていますから。ドリップを拭き取ったら肉汁をとじこめるために、「強火」で焼き目をつけていきます。次に「中火」ゾーンに移して中まで火が通るようにじっくりと。「強火」ゾーンに長く置かないように注意です。 調味料はクレイジーソルトのみ。 タレなどつけず、肉のおいしさを味わってみてください。

火の通りやすい野菜(アスパラなど)

まずはジップロックなどにオリーブオイルを入れ食材にオイルをまぶします。その後クレイジーソルトを振って焼くと、これだけで焼き色の付きやすいパリッとした 野菜焼きになりますよ。

火の通りにくい野菜(トウモロコシなど)

火の通りにくい野菜を網の上で焼いてはいけません。網の上に置いてしまうと焼いてるうちに表面が真っ黒にコゲちゃいます。トウモロコシなどは網の下、炭の中のはしっこの方に入れておき、たまにころがして30分ほど経ったら食べごろです。

えび

普通に焼くと丸まってしまうエビは、竹串などに刺してから焼くと、くるくるになりません。お尻のほうから串を刺してじっくり焼くことで、食べやすいエビができあがります。

子どもが喜ぶ串焼き!

串に刺す食材は子どもたちが自分で好きなものを選んでもらえば、子どもも飽きずにバーベキューを楽しめます。子どもたちにアドバイスをするなら、串に刺して食材を焼く時のポイントは串の先に肉や魚などを刺す。ということ。野菜は串から外れやすいので肉や魚を先端に刺すことで、 外れることがなくなります。

焼きおにぎり

早く食べたいからって、強火では焼かないように!弱火で動かさずにじっくり焼くと、焦げずに全体の水分が飛び、おいしく仕上がります。その後に出し醤油を塗ると、こんがり香ばしく焼きあがります。

イカのホイル焼き

肉の焼けるタイミングと、ずれてできあがるのでいいですよ♪ ポイントは、「わた」を一番上にいれること。下にえのきと玉ねぎを敷き詰め、イカの身をのせて、最後にワタを一番上に置く。味付けは、めんつゆか味噌で!

バーベキューでのデザートは、これで決まり!

食事の後は、デザートが食べたくなりますよね。バーベキューの後に、のんびりと焚き火などをしながら食べるデザートは絶品なんですよ。ただ、アイスクリームや甘いものなど、食材を買ったときにスーパーでついでに買っておく・・・ というのだと、せっかくのバーベキューなのに ちょっと寂しいじゃないですか。ちょっとした一品を準備して、子どもにも女性にも喜んでもらえるバーベキューにしましょう!デザートメニューがあると、バーベキューが 更に楽しい思い出になると思いますよ。

オススメその1 定番、焼きマシュマロ

串にマシュマロを刺し軽く炙ります。マシュマロに焦げ目がつき、溶け出す頃が食べごろ。 焼いたマシュマロをビスケットではさむと さらに美味しいです♪

オススメその2 焼きりんご

バーベキューならではの、大胆なデザート!しかも、りんごに砂糖とバターを入れて焼くだけの手軽さです。りんごの切り方は、八等分でもスライスでも、どんな切り方でもアルミホイルに包めばいいんですが・・・せっかくだし、芯をくりぬいて丸ごと一個のりんごを焼くとワイルドで良い感じです。くりぬいた所にバターと砂糖を入れ、 焼きあがりを待つだけで大満足の美味しさ♪

最後に・・・

以上、初めてバーベキューをしてみたいんだけど・・・ という初心者の人でも、バーベキューが楽しい思い出にできる情報をお伝えしました。しっかり準備して自然の中でのんびり、仲間と家族とバーベキューを楽しんでください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 年末大掃除のコツとは!?プロが教えるマル秘テクニック!

    今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  2. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  3. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  4. お花見in東京2018!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  5. マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

    ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず…
  6. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  7. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  8. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  9. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  10. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…

話題をチェック!

  1. 早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  2. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  3. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…
  4. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…
  5. 妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が…
  6. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  7. あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る