熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちですよね。しかし、最近では室内による熱中症の重病患者が 増えています。そもそも熱中症とは体の熱が逃げにくくなるこ とで体内の水分や塩分が不足する。これにより血液が脳へ流れにくくなり脳の機能 までもが低下してしまう事から始まります。熱中症の主な症状には頭痛やめまい、嘔吐や倦怠感、意識障害を起こすこともあります。室内だけでなく車内などの光が当たらない場所でも熱中症の症状になってしまう理由として・・・

  • 室内にこもった熱で温度が上昇
  • 汗をかかないことで体内温度が下げられない事
  • 身体の水分不足に気が付かない事

が挙げられています。室内での熱中症対策として、遮光カーテンや、すだれを利用し直射日光が入らないようにする事や、エアコンや扇風機を利用して部屋の温度を下げ る事。喉が渇く前にこまめに水分補給をすること。何より、「自分は大丈夫」という過信は禁物です。

熱中症にならないポイント

熱中症にならないポイントをご紹介します。ポイントを知っておくだけでも熱中症の予防にとても役に立ちます。熱中症になると最悪の場合、死に至るといったケース も少なくありません。“自分は大丈夫”と過信すると大変なことになりますよ。

  • 生活の見直し・・・早寝早起きなど規則正しい生活をし体調を整えてお きましょう。
  • 服装に工夫・・・外出時には帽子や日傘などの日よけを心がけ、通気性 の良い服装にしましょう。
  • 水分補給・・・定期的にこまめな水分補給を心がけましょう。喉が渇いた時にはすでに水分が不足している状態にな っています。
  • 無理をしない・・・子供や、お年寄りなどは体力が消耗しやすく熱中症になりやすいです。年齢を考慮した行動をしましょう。

これらの熱中症対策は普段の生活でも行いましょう。熱中症はレジャーの時だけに起こる症状ではありません。むしろ注意力が足りていない日常生活において起こ りうる場合が多いのが、熱中症の最大の特徴です。

熱中症対策に上手にグッズを活用しよう

熱中症対策として暑さを予防する優れたグッズが多く販売されています。熱中症対策に効果的なグッズの選び方。熱中症対策にはどんなグッズを選んだらいいの?をご紹介いたします。外出先で効果を発揮するのは日よけをする日傘や帽子。日傘といえば女性のイメージが強いものの、最近では男性用の日傘も販売され、デザインにも注目されています。

帽子は子供さんからお年寄りまで大活躍する夏の定番。かぶるだけで日差しを防ぐことが出来る万能グッズで す。ただ、帽子のつばは面積が広い物を選ぶことが日よけ効果を発揮できます。そして、通気性の良い素材を選びましょう。室内に置いての熱中症対策には遮光カーテンが効果的 です。窓から降り注ぐ太陽の熱を部屋に取り込まないようにすることで部屋の温度にも大きく差が出ます。省エネ対策にも効果的な方法です。熱中症対策で一番重要なのは、こまめな水分補給と体の熱を貯め込まないことも重要です。熱中症対策グッズも上手に活用して暑い夏を元気に乗 り切りましょう。

スポンサードリンク

熱中症対策の落とし穴「ペットボトル症候群」

熱中症の対策として欠かせないのが水分補給だと言わ れています。でも、その水分補給自体を間違えてしまうと、逆に悪い症状が出てしまう事をご存知でしょうか。ここでは熱中症対策に欠かせない水分補給の 正しいドリンクの選び方についてご紹介していきます。喉が渇くとどんな飲み物を飲んでいますか?お子供さんの場合だと特にジュースなど、糖分の多い飲み物をつい与えてしまっていませんか。こうした習慣が恐ろしい症状を引き起こす場合がある んです。

糖分の多い飲料により血糖値が上がると更に喉の渇きが増す、そしてまた糖分の多い飲み物を飲んでしまう。こうした悪いサイクルがペットボトル症候群へ導く原因です。ペットボトル症候群の主な症状には、だるさやイライラといった症状や、最悪の場合、こん睡状態に陥り死に至るといったケー スもあります。ジュースや炭酸水、スポーツドリンクなど、糖分の多い飲料を大量に摂取するのはやめましょう!糖分の量をチェックして水分補給をマメに行うことを おすすめします。

熱中症対策の落とし穴「水分補給のタイミング」

熱中症対策として不足しがちな水分の補給は欠かせま せんよね。ただ、その水分補給を行うタイミングや量にも注意が必要な事をご存知ですか?水分補給を行う時に、一度に大量の飲み物を摂取する。この場合、かえって体調が悪くなるってこともありま す。特に運動を行う前と後の水分補給のタイミングや量に ついてご紹介します。

  1. 運動を始め る場合は始め る30分前に250ml~300ml 程度の量を何回かに分けて飲む
  2. 運動中の水分補給は20分~30分毎に一口~200ml 程度
  3. 運動後には汗となって出て行ってしまった量の水分 を何回かに分けて摂取する

さらに、冷たすぎる飲み物は厳禁であり、温度は8~13度ほどの常温が望ましいです。なにより水分補給は一度に大量に摂取するよりは少 しづつを何度も摂取する方が効果的です。そして運動などにより大量に汗をかいた場合には、水 分と共に塩分も排出されてしまうため、運動後に気分が悪くなったなどの症状が出た場合には塩分を0,1~0.2%ほど含んだ飲料水を飲むなどのケアをしてくだ さい。

最後に・・・なぜ冷たすぎる飲み物は厳禁なのか

冷たい水分は熱中症の予防になるどころか、むしろ逆効果のことだってあります。熱中症の予防には常温の水分を飲むのがよいです。なぜなら冷たい水分を飲むと水は口から胃に行 きます。そして胃は37℃以上の温度がないと消化機能が下がります。したがって冷たい水を飲む ことで胃の温度が下がってしまいます。 となると、胃をあたためて消化機能をもとに戻そう と、全身の血液が胃に集中しやすくなるのです。ということは胃以外の部分には血液などの水分が少ない状態、つまり脱水状態になりやすくなるわけです。

冷たい水分を飲んだのに結果として脱水状態となり ます。体温を下げる役割のある汗は脱水症状になる とかきにくくなりますから、熱中症になりやすいということです。 もちろん若い人たちの場合には、あくまで理屈の上 での話ですし、そこまで問題があるわけではありま せん。しかし老人の場合には全身の血液が胃に集中することで、心臓や腎臓といった臓器の血液も少なくなるわけです。となると心臓病や腎臓病のある老人の場合には、熱中症の危険性以外の理由でも命に関わるということになります。したがって常温の水の方が感覚的にも安全だと思 います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 吃音(キツオン)症の治療方法は無い!?治らない!?

    「吃音(キツオン)症の治療法は存在しない!?治らない!?」・・・これは誤りです。なぜ、このように言わ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  2. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  3. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  4. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  5. 吃音(キツオン)症・どもり症の原因は根源を追究はしないほうが良い!?

    吃音(キツオン)症・どもり症の改善方法の一つに、原因追究をしてはいけない!というのがあります。吃音(…
  6. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  7. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  8. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  9. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  10. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…

話題をチェック!

  1. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…
  2. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  3. 健康や美容に良いとされる玄米ですが・・・あなたは玄米を食べたことありますか?「食べてますよ」という人…
  4. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  5. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  6. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  7. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る