紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。ここではその理由についてご説明します。

 

元々、紅茶の葉は、葉をつんだときには緑色です。緑色の葉を少しの間乾かしてよく揉んだ後、温かい室内に置いておくと、微生物のはたらきで、葉の中の成分が分解され、 変化させられていきます。つまり発酵し、色素が変化することで、赤褐色の葉が出来上がるのです。

 

そして紅茶の葉を熱湯に入れると、葉の色が溶け出し、熱湯が赤褐色に染まるのです。溶けだした成分の1つである「テアフラビン」がレモンに含まれているクエン酸の影響によって変化し無色になってしまうことから、色が薄くなるのです。

 

他の果実では?

このように色が変わるのは酸の働きによるものですので、レモン以外のもの、たとえばリンゴなど酸の含まれている果物を入れることによっても色は変化します。では、ホットケーキミックスなどに入っている重曹を入れるとどうなるのでしょうか。重曹は、炭酸水素ナトリウムとも呼ばれるもので、弱いアルカリ性を示します。実際に実験してみると、次第に紅茶の色が黒くなっていくのがわかります。レモンを入れたとき色を薄くした「テアフラビン」は、アルカリ性では、色が濃くなる性質を持っているのです。

 

はちみつはアルカリ性!?

また、紅茶にはちみつを入れた場合、紅茶が黒く染まっていく様子を見ることができます。はちみつはアルカリ性ではありませんが、はちみつには鉄分が含まれており、その鉄分が「テアフラビン」と結びついて、色を濃くするのです。このような紅茶の色の変化はダージリンティーでも見ることができますが、よりわかりやすく見ることができるのは、マロウブルーというハーブティーです。

 

「テアフラビン」以外にもアルカリ性か酸性かによって色が変わる物質があります。それは、ムラサキキャベツや赤ジソなどに含まれている、「アントシアニン」という物質です。「アントシアニン」は、「テアフラビン」と構造がよく似ており、同じように反応するという特質を持っているのです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  2. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  3. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  4. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…
  5. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  6. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  7. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  8. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  9. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  10. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…

話題をチェック!

  1. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  2. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  3. 2015年の流行語大賞にミニマリストがノミネートされたこともあり、ミニマリストという言葉やライフスタ…
  4. 自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  5. ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  6. いつ起きるか分からない地震や、台風豪雨による川の 氾濫被害に備え人々の関心が集まるのは防災グッズ。こ…
  7. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る