紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。ここではその理由についてご説明します。

 

元々、紅茶の葉は、葉をつんだときには緑色です。緑色の葉を少しの間乾かしてよく揉んだ後、温かい室内に置いておくと、微生物のはたらきで、葉の中の成分が分解され、 変化させられていきます。つまり発酵し、色素が変化することで、赤褐色の葉が出来上がるのです。

 

そして紅茶の葉を熱湯に入れると、葉の色が溶け出し、熱湯が赤褐色に染まるのです。溶けだした成分の1つである「テアフラビン」がレモンに含まれているクエン酸の影響によって変化し無色になってしまうことから、色が薄くなるのです。

 

他の果実では?

このように色が変わるのは酸の働きによるものですので、レモン以外のもの、たとえばリンゴなど酸の含まれている果物を入れることによっても色は変化します。では、ホットケーキミックスなどに入っている重曹を入れるとどうなるのでしょうか。重曹は、炭酸水素ナトリウムとも呼ばれるもので、弱いアルカリ性を示します。実際に実験してみると、次第に紅茶の色が黒くなっていくのがわかります。レモンを入れたとき色を薄くした「テアフラビン」は、アルカリ性では、色が濃くなる性質を持っているのです。

 

はちみつはアルカリ性!?

また、紅茶にはちみつを入れた場合、紅茶が黒く染まっていく様子を見ることができます。はちみつはアルカリ性ではありませんが、はちみつには鉄分が含まれており、その鉄分が「テアフラビン」と結びついて、色を濃くするのです。このような紅茶の色の変化はダージリンティーでも見ることができますが、よりわかりやすく見ることができるのは、マロウブルーというハーブティーです。

 

「テアフラビン」以外にもアルカリ性か酸性かによって色が変わる物質があります。それは、ムラサキキャベツや赤ジソなどに含まれている、「アントシアニン」という物質です。「アントシアニン」は、「テアフラビン」と構造がよく似ており、同じように反応するという特質を持っているのです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  2. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…
  3. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  4. 初心者がFX自動売買をするにあたっての29のチェックリストとは!?

    EA(FX自動売買ソフト)のマニュアルなどを見ていて思ったのですが、「完璧ではない」ものがほとんどで…
  5. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  6. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  7. ”ものもらい”は眼帯をしたほうが早く治るって本当!?子供は特に要注意!?

    「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  8. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  9. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  10. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…

話題をチェック!

  1. 「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  2. いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…
  3. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  4. 「よく噛んで食べなさい!」 子供の頃、こんなふうに言われた人も多いのではないかと思います。よく噛ん…
  5. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  6. 今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  7. 日本人ならほとんどの人が大好きなディズニーランド。たいていは日帰りで遊びに行くことが多いですが、遊び…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る