紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。ここではその理由についてご説明します。

 

元々、紅茶の葉は、葉をつんだときには緑色です。緑色の葉を少しの間乾かしてよく揉んだ後、温かい室内に置いておくと、微生物のはたらきで、葉の中の成分が分解され、 変化させられていきます。つまり発酵し、色素が変化することで、赤褐色の葉が出来上がるのです。

 

そして紅茶の葉を熱湯に入れると、葉の色が溶け出し、熱湯が赤褐色に染まるのです。溶けだした成分の1つである「テアフラビン」がレモンに含まれているクエン酸の影響によって変化し無色になってしまうことから、色が薄くなるのです。

 

他の果実では?

このように色が変わるのは酸の働きによるものですので、レモン以外のもの、たとえばリンゴなど酸の含まれている果物を入れることによっても色は変化します。では、ホットケーキミックスなどに入っている重曹を入れるとどうなるのでしょうか。重曹は、炭酸水素ナトリウムとも呼ばれるもので、弱いアルカリ性を示します。実際に実験してみると、次第に紅茶の色が黒くなっていくのがわかります。レモンを入れたとき色を薄くした「テアフラビン」は、アルカリ性では、色が濃くなる性質を持っているのです。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

 

はちみつはアルカリ性!?

また、紅茶にはちみつを入れた場合、紅茶が黒く染まっていく様子を見ることができます。はちみつはアルカリ性ではありませんが、はちみつには鉄分が含まれており、その鉄分が「テアフラビン」と結びついて、色を濃くするのです。このような紅茶の色の変化はダージリンティーでも見ることができますが、よりわかりやすく見ることができるのは、マロウブルーというハーブティーです。

 

「テアフラビン」以外にもアルカリ性か酸性かによって色が変わる物質があります。それは、ムラサキキャベツや赤ジソなどに含まれている、「アントシアニン」という物質です。「アントシアニン」は、「テアフラビン」と構造がよく似ており、同じように反応するという特質を持っているのです。

 

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 失敗しない田舎暮らし!3パターンの移住スタイルとは!?

    朝からうんざりさせる満員電車、夜は終電まで残業続き・・・。都会に疲れたサラリーマンたちが、「田舎での…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  2. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  3. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  4. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  5. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  6. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  7. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  8. 移動平均線だけを使ったシンプルFXトレード手法!3つの極意とは!?

    あなたはFXで儲けることができていますか?FXで儲けるには、FXの成功法則を知る必要があります。それ…
  9. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  10. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…

話題をチェック!

  1. マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  2. 食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…
  3. あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  4. 家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  5. 昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  6. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…
  7. 自身のスケジュール管理をどうするのかを一度や二度考えたことがあるのではないでしょうか。私もそのうちの…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る