紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。ここではその理由についてご説明します。

 

元々、紅茶の葉は、葉をつんだときには緑色です。緑色の葉を少しの間乾かしてよく揉んだ後、温かい室内に置いておくと、微生物のはたらきで、葉の中の成分が分解され、 変化させられていきます。つまり発酵し、色素が変化することで、赤褐色の葉が出来上がるのです。

 

そして紅茶の葉を熱湯に入れると、葉の色が溶け出し、熱湯が赤褐色に染まるのです。溶けだした成分の1つである「テアフラビン」がレモンに含まれているクエン酸の影響によって変化し無色になってしまうことから、色が薄くなるのです。

 

他の果実では?

このように色が変わるのは酸の働きによるものですので、レモン以外のもの、たとえばリンゴなど酸の含まれている果物を入れることによっても色は変化します。では、ホットケーキミックスなどに入っている重曹を入れるとどうなるのでしょうか。重曹は、炭酸水素ナトリウムとも呼ばれるもので、弱いアルカリ性を示します。実際に実験してみると、次第に紅茶の色が黒くなっていくのがわかります。レモンを入れたとき色を薄くした「テアフラビン」は、アルカリ性では、色が濃くなる性質を持っているのです。

 

はちみつはアルカリ性!?

また、紅茶にはちみつを入れた場合、紅茶が黒く染まっていく様子を見ることができます。はちみつはアルカリ性ではありませんが、はちみつには鉄分が含まれており、その鉄分が「テアフラビン」と結びついて、色を濃くするのです。このような紅茶の色の変化はダージリンティーでも見ることができますが、よりわかりやすく見ることができるのは、マロウブルーというハーブティーです。

 

「テアフラビン」以外にもアルカリ性か酸性かによって色が変わる物質があります。それは、ムラサキキャベツや赤ジソなどに含まれている、「アントシアニン」という物質です。「アントシアニン」は、「テアフラビン」と構造がよく似ており、同じように反応するという特質を持っているのです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  2. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  3. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  4. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  5. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  6. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  7. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  8. マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

    マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアル…
  9. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  10. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…

話題をチェック!

  1. 「よく噛んで食べなさい!」 子供の頃、こんなふうに言われた人も多いのではないかと思います。よく噛ん…
  2. お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  3. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  4. 職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…
  5. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  6. うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  7. 冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る