「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真っ赤な嘘です!白髪の原因は髪に色を付けるメラニン色素の不足によるものです。髪の毛を抜いた程度ではメラニン色素の供給が止まるわけではないので、白髪が増える事はないといえます。

 

ただし、毛根からは一度に数本の髪の毛が生えているため、髪を抜いた刺激が毛根に悪影響を与える可能性が考えられますので、真っ赤なウソ……とも言えないのかも知れません…(汗)この医学的現象が複数の毛根で起きていた場合には、やはり2~3倍は白髪が増えてる!と感じてしまうのかも…そう考えたら、やはり昔の人はウソを言っていたわけではないようですね。。。

 

ところで、白髪に関する疑問などは非常に多いようです。そもそもなぜ白髪になるのか?白髪のメカニズムは?遺伝なのか?白髪になるときは毛の先端から変色するのか?毛の根元から変色するのか?一旦、白髪になったら黒髪に戻ることは無いのか?男女差はあるのか?原因や予防法&対策など、下記よりさらに詳しく解説いたします。

 

白髪はなぜ生えるの?実は元々が白髪!?

2009年イギリスのブラッドフォード大学の臨床実験皮膚科教授のカリン・シャルルーター氏らが発表した結論を一言でいうと「酸化ダメージが白髪化を引き起こす」との事。髪の毛の毛根の先には毛球があります。その毛球には、毛乳頭という毛細血管から運ばれてきた栄養を蓄える場所があり、毛髪を作り出す毛母細胞というものに囲まれています。

 

毛母細胞で作られる毛には色がついていなく、なんと元は白髪! そこにメラノサイトで作られたメラニン色素が吸収されて、色がつくというのが健康な髪のメカニズムです。では、その健康な髪がなぜ白髪になってしまうのでしょうか?毛が白髪になってしまうのは、カリン教授の発表のとおり活性酸素が原因でメラノサイト細胞の働きが弱ってしまい、髪に色をつけるメラニン色素を作り出せなくなるからといわれています。

 

近年、活性水素によって活性酸素を除去し細胞に元気を取り戻すことで白髪が改善できる事が解ってきました。発毛育毛クリニックが白髪、薄毛対策として水素サプリを扱い始めたのも有効な手段と判断したからと思われます。

 

白髪になるときは毛の先端から変色するのか?毛の根元から変色するのか?

黒髪から白髪になるときは毛の先端から変色するのか?毛の根元から変色するのか?気にしたことある人はいるかと思います。これまでの説明でお分かりかもしれませんが。。。毛根にある色素を作る機能が働かなくなって白髪になるので、根元から変色しますちなみに『黒髪に戻ることはないのか?』ですが、白髪は髪の色素を作り出しているメラノサイトが働きを止めたから出来るので、このメラノサイトが再び活動を再開すれば、白髪も黒くなります

 

白髪に男女差はあるのか?

髪の毛はホルモンの影響のためか男性と女性の差が激しい部位であり、白髪においても男女差ははっきりとあるといえます。白髪だけでなく脱毛症にもなりやすい男性に対して、女性の場合は髪の毛全体が白髪になることはほとんどなく、白黒入り混じった灰色の状態を保つことが多いです。白髪とホルモンの関係ははっきりしていませんが、髪の毛に関連する女性ホルモンが多い分だけ女性は白髪になりにくいようです。

 

白髪の出来る原因

加齢

髪の毛の色を決めているメラニン色素の生産に必要なチロシナーゼという酵素の働きが、35 歳前後から衰え始めることが分かっていて、チロシナーゼの働きが鈍りメラノサイトも減少して、作られるメラニン色素が減少する為に加齢に伴って、頭髪は白髪になります。

 

遺伝

詳しい事は未だ解明されていないのが現状ですが、家族が白髪が多い家系ですと、元々のメラノサイトの数が少なかったり活動停止時期が早かったりして白髪になります。

 

生活環境

頭皮も肌の一部です。顔の肌や体の肌と同じように頭皮もまた、気温や頭皮の清潔さ加減、保水力の有無、食生活などの生活環境によってその健康状態が変わってきます。頭皮を取り巻く生活環境が悪いと当然そこから生えてくる髪の質も悪くなり、白髪も増えたりします。

 

病気

慢性の胃腸疾患やマラリア、貧血症、甲状腺疾患などの病気で、急に白髪が増える事があります。頭皮が尋常性白斑(皮膚の一部が白くなる病気)になると、その部分の毛髪が白髪になる事もあります。円形脱毛症が治ったあとに生えてくる毛が白髪になるケースもあります。

 

ストレス

「苦労すると白髪が増える」とよく言われますが、実際にストレスと毛髪の関係は、とても緊密です。身体にストレスがかかると毛細血管が収縮してしまうため、毛母細胞の働きが弱まります。この場合、白髪が増えるだけでなく抜け毛が増えたり髪が細くなる事もあります。

 

スポンサードリンク

 

美髪・黒髪を守る方法で「ホップエキス」が注目!?

では白髪の出現を少しでも遅らせるための方法をご紹介します。

 

(1)睡眠をしっかりととる(早寝習慣)

健康な髪の元になる細胞の多くは寝ている間に作られます。夜10時過ぎ頃から2時頃、成長ホルモンなどの美容に欠かせないホルモン物質が活発に出ると言われていますので、可能な方は早寝習慣を身につけましょう。

 

(2)良質のタンパク質をとり白髪の原因の活性酸素を効率よく除去

髪の毛はアミノ酸が結合したケラチンというタンパク質からできています。健康なツヤのある髪を保つためにも、豆腐などの大豆食品からタンパク質を摂取するようにしましょう。プロティンやシルクサプリも有効です。ビタミンC,フラボン、ポリフェノールなど抗酸化物質食品を摂取する事を、最近ではより効率的に活性酸素を効率的に除去する活性水素サプリや某化粧品メーカーの「ホップエキス」の製品も有効のようです。

 

(3)頭皮ケアをしっかりとする

頭皮に皮脂や汚れが詰まっていると健康な髪は生えにくくなります。頭皮環境を整えると白髪の出現を遅らせることができるので、頭皮の皮脂を酸化させにくい良質なシャンプー(泥系ミネラル入り通称ブラックシャンプー)お勧めです。

 

白髪の価値観は、国よって違う!?

最後に……日本では白髪をポジティブに捉える人は少数ですが、欧米では個性として捉える場合も多いようです。ソニー設立者の一人盛田昭夫氏がソニーアメリカ社長時代30代で白髪混じりとなり悩んでいた所、アメリカ人の友人から「こちらではロマンティック・グレーといっておしゃれで憧れなんだ」と言われて気を良くし、帰国中にこのエピソードを「ロマンスグレー」として日本で広めたという逸話も残っています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 牛乳が体に悪い!?”根拠”がかなりヤバい!!

    「牛乳は健康にいい」「牛乳は骨を強くする」なんて言いますが、専門家はそんなことはないといいます。実は…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  2. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…
  3. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  4. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  5. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  6. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  7. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  8. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  9. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  10. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…

話題をチェック!

  1. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  2. この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  3. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  4. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  5. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  6. 最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  7. 今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る