デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を呼んでいましたね。今年も日中は暑くて公園などの植物がある場所では蚊は健在のようです。ここではアロマセラピーを活用して「蚊」にさされないための蚊が嫌がる簡単な虫除けスプレーの作り方をご紹介したいと思います。アロマセラピーで使うエッセンシャルオイルは植物から抽出された純粋なものです。なので合成のものとは違い、自然ならではの良さがあります。いわば自然界からの贈り物でしょうね。優しい心地よさで、あなたを守ってくれることでしょう。虫除けスプレーは本当に簡単にできますので、是非ご家庭で使用していただければ幸いです。

デング熱とはどういうもの?

その前にそもそもデング熱とは、どのようなものなのでしょうか?デング熱とはテングウィルスによる感染症で起こるもので、ネッタイシマカやヒトスジシマカというヤブ蚊が感染経路だそうです。流行場所としては東南アジアや中南米などだそうで、暖かい熱帯系からの感染症ですね。

デング熱の症状は?

病状は急性の発熱から起こり、筋肉痛や関節痛、倦怠感 皮膚の発疹などが現れてきますが、一連の症状を経過して体内からウィルスが抜けると元に戻れる疾患だそうですが、急性で熱が続くのが2~7日くらいで(個人差があります)その間が辛いですね。また発熱から引き続き、筋肉痛や関節痛、全身倦怠感などが起こって、次には皮膚の発疹がみられるようになるそうです。しかし発症から1週間~10日もすると回復してくるらしく、回復期の回復もとても迅速だそうですね。そういう意味合いにおいては重篤な疾患と、とらえにくいのかもしれませんが中には、まれですが合併症が起こった場合には 死の危険性起こりうるようです。

テング熱に感染しないですむための予防とは?

テング熱を予防するためには今のところ、とにかく蚊にさされないようにするしかないようですね。肌の露出を抑えることや虫除けスプレーを持ち歩くことでしょうか?それくらいしか対策がないということですよね。予防接種するにも、まだワクチンもありませんのでね。

感染後の治療法

感染したら、症状を抑えるだけの対処療法しかないのが現状のようです。痛みには痛み止め、発疹には炎症を抑える薬で・・・ ウィルス自体が身体から出ていくのを待つしかないようですね。

安全なアロマ虫除けスプレーの 作り方

アロマの虫除けスプレーの作り方はいたって簡単です。3分もあればできるはずですよ~^^ 混ぜ合わすだけですから・・・^^ しかし手順や分量は正確にしなければなりません。そこだけはしっかり間違わないようにしてくださいね。

用意するもの

  1. エッセンシャルオイル(精油)
  2. 無水エタノール
  3. 精製水
  4. スプレー容器

まずは昆虫忌避作用のあるエッセンシャルオイルを用意しましょう。 以下のエッセンシャルオイルなら、2つのうちどちらでも構いません。

通称名 レモンユーカリ 学名 Eucalyptus citriodora (学名はラテン語で表記されています。全国共通語となります)

フトモモ科の植物で、レモンに似たスパイシーな香りですね。

通称名 シトロネラ 学名 Cymbopogon nardus (学名はラテン語で表記されています。全国共通語となります)

イネ科ですがレモンに似た爽やかな香りですね。

無水エタノール

薬局で売っています。多分1000円くらいです。

精製水

これも薬局に行けばあります。100円くらいであるはずです。ミネラルウォーターでもいいです。

スプレー容器

百均などで販売してあるものでも大丈夫です。(厳密にすれば遮光ビンなどのスプレー容器のほうが日光を通さないので好ましいのですが出来上がったものを冷暗所に保存して早 めに使用すれば大丈夫です)

スポンサードリンク

作り方

  1. スプレー容器に無水エタノールを5ml 入れてください。(ml が計れる容器はビーカーなどが「生〇の木」や「無〇良品」にも置いてあるし、先日私はホームセンターでも私は見かけましたよ)
  2. エッセンシャルオイルを10滴入れてください。そして、よく混ぜあわせます。(エッセンシャルオイルは脂溶性で水には溶けないのですがアルコ ールにはよく溶けるのでこの手順になります)
  3. 2に精製水(ミネラルウォーター)を45ml 入れてよく混ぜる。

注意点

  • 作った虫除けスプレーは約2~3週間くらいで使い切ってください。
  • 保存は冷暗所で直射日光が当たらない場所にしまってください。
  • お子さんなどが間違って飲んだりしないよう手の届かないところにしまってください。
  • 最初、腕の内側あたりにワンプッシュしてパッチテストをすることをお勧 めします。まれに肌に合わない方もいらしゃいます。ワンプッシュ後、 肌に赤みやかゆみなどの異常がなければ直接塗布も大丈夫です。まれではありますがアレルギー反応が出る人がいます。そのような場合にはご使用をおやめください。

レモンユーカリやシトロネラの精油は・・・

シトロネラール、シトロネロールといった成分が含まれています。これらが蚊が嫌いで蚊を寄せ付けない成分になるのですね。アルデヒド類といって強くて刺激性のある成分ですが、虫除けスプレーの作成にはエッセンシャルオイルの濃度を守っていただければ大丈夫です。強い成分とはいえ、アロマはやはり人工的なものと違ってとても優しい香りがします。防腐剤や合成香料が入っていないというのは、こんなにもナチュラルな心地になれるものなのですね。

最後に・・・

市販でも虫除けスプレーは販売されていますが、肌に直接塗布するのが何となく抵抗はありませんか?実は市販されている一般的な虫除けスプレーには裏面のラベルを見てみると「ディート」というのが配合されているはずです。このディートの副作用も懸念されてきていますね。同じ虫除けスプレーでも「ディート不使用」とラベルに貼ってあるのもありますよ。あまり神経質になる必要も無いかと思いますが、虫除けスプレーは直接お肌に塗布するものなので安全面においては特に安心できるものが望ましいですね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 顎関節症の治療って何科なの?4つのタイプの症状とその原因!

    PR⇒自宅でできる!渡邊式顎関節症改善プログラム 『あごが鳴る』 『口が大きく開かない』『あご…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  2. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  3. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  4. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  5. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  6. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  7. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  8. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…
  9. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…
  10. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…

話題をチェック!

  1. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  2. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  3. デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛…
  4. あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…
  5. 偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…
  6. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  7. この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る