デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を呼んでいましたね。今年も日中は暑くて公園などの植物がある場所では蚊は健在のようです。ここではアロマセラピーを活用して「蚊」にさされないための蚊が嫌がる簡単な虫除けスプレーの作り方をご紹介したいと思います。アロマセラピーで使うエッセンシャルオイルは植物から抽出された純粋なものです。なので合成のものとは違い、自然ならではの良さがあります。いわば自然界からの贈り物でしょうね。優しい心地よさで、あなたを守ってくれることでしょう。虫除けスプレーは本当に簡単にできますので、是非ご家庭で使用していただければ幸いです。

デング熱とはどういうもの?

その前にそもそもデング熱とは、どのようなものなのでしょうか?デング熱とはテングウィルスによる感染症で起こるもので、ネッタイシマカやヒトスジシマカというヤブ蚊が感染経路だそうです。流行場所としては東南アジアや中南米などだそうで、暖かい熱帯系からの感染症ですね。

デング熱の症状は?

病状は急性の発熱から起こり、筋肉痛や関節痛、倦怠感 皮膚の発疹などが現れてきますが、一連の症状を経過して体内からウィルスが抜けると元に戻れる疾患だそうですが、急性で熱が続くのが2~7日くらいで(個人差があります)その間が辛いですね。また発熱から引き続き、筋肉痛や関節痛、全身倦怠感などが起こって、次には皮膚の発疹がみられるようになるそうです。しかし発症から1週間~10日もすると回復してくるらしく、回復期の回復もとても迅速だそうですね。そういう意味合いにおいては重篤な疾患と、とらえにくいのかもしれませんが中には、まれですが合併症が起こった場合には 死の危険性起こりうるようです。

テング熱に感染しないですむための予防とは?

テング熱を予防するためには今のところ、とにかく蚊にさされないようにするしかないようですね。肌の露出を抑えることや虫除けスプレーを持ち歩くことでしょうか?それくらいしか対策がないということですよね。予防接種するにも、まだワクチンもありませんのでね。

感染後の治療法

感染したら、症状を抑えるだけの対処療法しかないのが現状のようです。痛みには痛み止め、発疹には炎症を抑える薬で・・・ ウィルス自体が身体から出ていくのを待つしかないようですね。

安全なアロマ虫除けスプレーの 作り方

アロマの虫除けスプレーの作り方はいたって簡単です。3分もあればできるはずですよ~^^ 混ぜ合わすだけですから・・・^^ しかし手順や分量は正確にしなければなりません。そこだけはしっかり間違わないようにしてくださいね。

用意するもの

  1. エッセンシャルオイル(精油)
  2. 無水エタノール
  3. 精製水
  4. スプレー容器

まずは昆虫忌避作用のあるエッセンシャルオイルを用意しましょう。 以下のエッセンシャルオイルなら、2つのうちどちらでも構いません。

通称名 レモンユーカリ 学名 Eucalyptus citriodora (学名はラテン語で表記されています。全国共通語となります)

フトモモ科の植物で、レモンに似たスパイシーな香りですね。

通称名 シトロネラ 学名 Cymbopogon nardus (学名はラテン語で表記されています。全国共通語となります)

イネ科ですがレモンに似た爽やかな香りですね。

無水エタノール

薬局で売っています。多分1000円くらいです。

精製水

これも薬局に行けばあります。100円くらいであるはずです。ミネラルウォーターでもいいです。

スプレー容器

百均などで販売してあるものでも大丈夫です。(厳密にすれば遮光ビンなどのスプレー容器のほうが日光を通さないので好ましいのですが出来上がったものを冷暗所に保存して早 めに使用すれば大丈夫です)

スポンサードリンク

作り方

  1. スプレー容器に無水エタノールを5ml 入れてください。(ml が計れる容器はビーカーなどが「生〇の木」や「無〇良品」にも置いてあるし、先日私はホームセンターでも私は見かけましたよ)
  2. エッセンシャルオイルを10滴入れてください。そして、よく混ぜあわせます。(エッセンシャルオイルは脂溶性で水には溶けないのですがアルコ ールにはよく溶けるのでこの手順になります)
  3. 2に精製水(ミネラルウォーター)を45ml 入れてよく混ぜる。

注意点

  • 作った虫除けスプレーは約2~3週間くらいで使い切ってください。
  • 保存は冷暗所で直射日光が当たらない場所にしまってください。
  • お子さんなどが間違って飲んだりしないよう手の届かないところにしまってください。
  • 最初、腕の内側あたりにワンプッシュしてパッチテストをすることをお勧 めします。まれに肌に合わない方もいらしゃいます。ワンプッシュ後、 肌に赤みやかゆみなどの異常がなければ直接塗布も大丈夫です。まれではありますがアレルギー反応が出る人がいます。そのような場合にはご使用をおやめください。

レモンユーカリやシトロネラの精油は・・・

シトロネラール、シトロネロールといった成分が含まれています。これらが蚊が嫌いで蚊を寄せ付けない成分になるのですね。アルデヒド類といって強くて刺激性のある成分ですが、虫除けスプレーの作成にはエッセンシャルオイルの濃度を守っていただければ大丈夫です。強い成分とはいえ、アロマはやはり人工的なものと違ってとても優しい香りがします。防腐剤や合成香料が入っていないというのは、こんなにもナチュラルな心地になれるものなのですね。

最後に・・・

市販でも虫除けスプレーは販売されていますが、肌に直接塗布するのが何となく抵抗はありませんか?実は市販されている一般的な虫除けスプレーには裏面のラベルを見てみると「ディート」というのが配合されているはずです。このディートの副作用も懸念されてきていますね。同じ虫除けスプレーでも「ディート不使用」とラベルに貼ってあるのもありますよ。あまり神経質になる必要も無いかと思いますが、虫除けスプレーは直接お肌に塗布するものなので安全面においては特に安心できるものが望ましいですね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 家族でミニマリスト生活の本質!捨てても幸せにはならない!?

    2015年の流行語大賞にミニマリストがノミネートされたこともあり、ミニマリストという言葉やライフスタ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  2. 英会話の勉強法に無駄なお金はもういらない!?ホームステイ体験を無料で!?

    英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  3. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  4. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  5. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  6. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  7. 銀行の振込手数料は無料にもできるんです!?ある法則があります!

    あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  8. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  9. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  10. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…

話題をチェック!

  1. 2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  2. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…
  3. 家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  4. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  5. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  6. 妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が…
  7. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る