デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を呼んでいましたね。今年も日中は暑くて公園などの植物がある場所では蚊は健在のようです。ここではアロマセラピーを活用して「蚊」にさされないための蚊が嫌がる簡単な虫除けスプレーの作り方をご紹介したいと思います。アロマセラピーで使うエッセンシャルオイルは植物から抽出された純粋なものです。なので合成のものとは違い、自然ならではの良さがあります。いわば自然界からの贈り物でしょうね。優しい心地よさで、あなたを守ってくれることでしょう。虫除けスプレーは本当に簡単にできますので、是非ご家庭で使用していただければ幸いです。

デング熱とはどういうもの?

その前にそもそもデング熱とは、どのようなものなのでしょうか?デング熱とはテングウィルスによる感染症で起こるもので、ネッタイシマカやヒトスジシマカというヤブ蚊が感染経路だそうです。流行場所としては東南アジアや中南米などだそうで、暖かい熱帯系からの感染症ですね。

デング熱の症状は?

病状は急性の発熱から起こり、筋肉痛や関節痛、倦怠感 皮膚の発疹などが現れてきますが、一連の症状を経過して体内からウィルスが抜けると元に戻れる疾患だそうですが、急性で熱が続くのが2~7日くらいで(個人差があります)その間が辛いですね。また発熱から引き続き、筋肉痛や関節痛、全身倦怠感などが起こって、次には皮膚の発疹がみられるようになるそうです。しかし発症から1週間~10日もすると回復してくるらしく、回復期の回復もとても迅速だそうですね。そういう意味合いにおいては重篤な疾患と、とらえにくいのかもしれませんが中には、まれですが合併症が起こった場合には 死の危険性起こりうるようです。

テング熱に感染しないですむための予防とは?

テング熱を予防するためには今のところ、とにかく蚊にさされないようにするしかないようですね。肌の露出を抑えることや虫除けスプレーを持ち歩くことでしょうか?それくらいしか対策がないということですよね。予防接種するにも、まだワクチンもありませんのでね。

感染後の治療法

感染したら、症状を抑えるだけの対処療法しかないのが現状のようです。痛みには痛み止め、発疹には炎症を抑える薬で・・・ ウィルス自体が身体から出ていくのを待つしかないようですね。

安全なアロマ虫除けスプレーの 作り方

アロマの虫除けスプレーの作り方はいたって簡単です。3分もあればできるはずですよ~^^ 混ぜ合わすだけですから・・・^^ しかし手順や分量は正確にしなければなりません。そこだけはしっかり間違わないようにしてくださいね。

用意するもの

  1. エッセンシャルオイル(精油)
  2. 無水エタノール
  3. 精製水
  4. スプレー容器

まずは昆虫忌避作用のあるエッセンシャルオイルを用意しましょう。 以下のエッセンシャルオイルなら、2つのうちどちらでも構いません。

通称名 レモンユーカリ 学名 Eucalyptus citriodora (学名はラテン語で表記されています。全国共通語となります)

フトモモ科の植物で、レモンに似たスパイシーな香りですね。

通称名 シトロネラ 学名 Cymbopogon nardus (学名はラテン語で表記されています。全国共通語となります)

イネ科ですがレモンに似た爽やかな香りですね。

無水エタノール

薬局で売っています。多分1000円くらいです。

精製水

これも薬局に行けばあります。100円くらいであるはずです。ミネラルウォーターでもいいです。

スプレー容器

百均などで販売してあるものでも大丈夫です。(厳密にすれば遮光ビンなどのスプレー容器のほうが日光を通さないので好ましいのですが出来上がったものを冷暗所に保存して早 めに使用すれば大丈夫です)

スポンサードリンク

作り方

  1. スプレー容器に無水エタノールを5ml 入れてください。(ml が計れる容器はビーカーなどが「生〇の木」や「無〇良品」にも置いてあるし、先日私はホームセンターでも私は見かけましたよ)
  2. エッセンシャルオイルを10滴入れてください。そして、よく混ぜあわせます。(エッセンシャルオイルは脂溶性で水には溶けないのですがアルコ ールにはよく溶けるのでこの手順になります)
  3. 2に精製水(ミネラルウォーター)を45ml 入れてよく混ぜる。

注意点

  • 作った虫除けスプレーは約2~3週間くらいで使い切ってください。
  • 保存は冷暗所で直射日光が当たらない場所にしまってください。
  • お子さんなどが間違って飲んだりしないよう手の届かないところにしまってください。
  • 最初、腕の内側あたりにワンプッシュしてパッチテストをすることをお勧 めします。まれに肌に合わない方もいらしゃいます。ワンプッシュ後、 肌に赤みやかゆみなどの異常がなければ直接塗布も大丈夫です。まれではありますがアレルギー反応が出る人がいます。そのような場合にはご使用をおやめください。

レモンユーカリやシトロネラの精油は・・・

シトロネラール、シトロネロールといった成分が含まれています。これらが蚊が嫌いで蚊を寄せ付けない成分になるのですね。アルデヒド類といって強くて刺激性のある成分ですが、虫除けスプレーの作成にはエッセンシャルオイルの濃度を守っていただければ大丈夫です。強い成分とはいえ、アロマはやはり人工的なものと違ってとても優しい香りがします。防腐剤や合成香料が入っていないというのは、こんなにもナチュラルな心地になれるものなのですね。

最後に・・・

市販でも虫除けスプレーは販売されていますが、肌に直接塗布するのが何となく抵抗はありませんか?実は市販されている一般的な虫除けスプレーには裏面のラベルを見てみると「ディート」というのが配合されているはずです。このディートの副作用も懸念されてきていますね。同じ虫除けスプレーでも「ディート不使用」とラベルに貼ってあるのもありますよ。あまり神経質になる必要も無いかと思いますが、虫除けスプレーは直接お肌に塗布するものなので安全面においては特に安心できるものが望ましいですね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  2. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  3. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  4. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  5. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  6. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…
  7. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  8. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  9. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  10. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…

話題をチェック!

  1. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  2. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  3. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…
  4. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  5. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  6. せっかく空気清浄機を買ったんだから、しっかり働いてもらって、快適な空間で過ごしたいですよね。そんな空…
  7. 好きな女性に限って落とせないとか、激カワな女性と付き合いたいけど上手くい かないとか、多くの男性がな…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る