風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず、という人も案外いるのではないでしょうか。 この記事では「風水」の観点か ら、あなたのインテリアコー ディネートをお手伝いします。

スポンサードリンク

風水の基本「気」とは

気とは、もともとは古代中国の哲学・思想から生まれた言葉で、簡単には「エネルギー」と言えるかもしれません。「元気」、「気疲れ」、「気が滅入る」などの言葉があるように、気は私たちの周りに溢れ、流れています。この「気」の流れをよどみなく清らかなものにすることが、 風水では重要になってきます。

 

方角に応じた風水

「水の気」をもつ方角で、悪い気を水に流してくれます。 北自体の色は水色や黒色といった冷たい色なので、暖かみを感じるピンク色やアイボリーの色の物を配置するとよいでしょう。黒色など陰気な色や、水色など「水の気」を強 くしすぎる色、赤色など「水の気」と相反する色の物は配置しない方がよいです。

「木の気」をもつ方角で、若さ・発展など木の成長を連 想させます。東自体の色は明るい緑色なので、木を育てる 「水の気」をもった青色や水色の物を配置するとよいでしょう。黄色など「木の気」と相反する色や、濃いブラウンなど朽ち木を連想させる色の物は配置しないよ うにしましょう。

西

「金の気」をもつ方角で、金属の輝きや豊か さ・富を象徴します。西自体の色は白・銀・ 金なので、金運に直結する黄色や、生活の豊かさでは例え ば恋愛運を高めるピンク色の物を配置するとよいでしょう。 「水の気」の色は金を錆びさせ、「火の気」の色も多いと金 を溶かすので黒・赤色などの物の配置は避けましょう。

「火の気」をもつ方角で、悪い気を燃やして くれます。南自体の色は火の赤色や美の紫色 なので、火を燃やすもととなる「木の気」をもった黄緑色やベージュ色の物を配置するとよいでしょう。赤色など「火 の気」を強くしすぎる色、黒色など陰気で「火の気」と相反する色の物は配置しない方がよいです。

 

場所に応じた風水

玄関

気の流れを良くするために不要な物は置かず清潔に保ち ましょう。靴を出したままにせず、下駄箱にしまったり隅の方に寄せたりして散らかさないようにしましょう。芳香 剤など良い香りのする物を置いておくと、人を惹きつけ良い気を呼び込みます。

キッチン

古い食材は整理するなど、陰気をためないことが大切で す。ゴミ箱も蓋つきの物を使い、ゴミをためず、臭わせず、 見せないようにしましょう。洗い終わった食器を放置しておくと気の流れが切られてしまうので、乾いたらすぐ片づけるようにしましょう


スポンサードリンク

トイレ

トイレの蓋は閉めて、湿気(陰気)がよどま ないようにしましょう。陰気を他の場所に持ち込まないよ うトイレ専用のスリッパを用意し、マットを敷いて暖かみを増しましょう。トイレカバーなどの色には、陰気なモノ トーンや強烈で気を乱す原色は向いていません。

居間

家具の高さをそろえるなど、空間に余裕を もたせ、ゆとりを作りましょう。季節によらず、床にはマッ トやカーペットを敷き、足元の暖かさを保つようにしま しょう。テレビの横に、小さめでもよいので観葉植物を置 くとテレビの発する強い陽気を植物が調和してくれます

 

目的に応じた風水

友情運

人間関係を円満にするには、鋭い気を発しない丸い形状 のインテリアがよいとされます。また、笑顔の写真やデザインは、それ自体が笑顔になれるような縁を招き入れるアイテムなので、玄関や部屋などに飾っておくとよいでしょう。

恋愛運

ベッドの近くに芳香剤を置くとよいと言われています。 新しい出会いを求めるなら柑橘系の、今の関係を継続させ たいならローズ系の香りがよいとされます。他に可愛がる対象があると恋愛の気が散るので、ベッドにぬいぐるみなどは置かないようにしましょう

金運

通帳などお金関係の物をしまうところでは、ゆとりをもった収納を心掛け、空間的にもお金がたまりやすい環境にしましょう。また、お金は汚いところ や散らかったところには集まらないので、お金関係の物は 1ヵ所にまとめて収納するようにしましょう

勉強運

勉強中はカーテンを閉めることで必要な気 が散らず、集中力が持続すると言われます。 また、勉強は「木の気」をもつので、ガラス製品や波スト ライプ柄の物など、「水の気」をもった物が近くにあると 相乗的な運気アップが期待されます。

 

最後に・・・科学的な証明!?

風水は中国の4000年の歴史といいますが、個人的には古代の人が考えた「知恵」的な考えを持っていました。ただ最近は科学的に結びつけると「量子力学」と連動している気がします。。。素粒子とかっていう科学ですね!

エネルギーという時点では理にかなっていると思います。目には見えない力の部分を補ってくれる知恵というわけです。占いなどを信じないという人も多いかと思いますが、思考には質量があるという科学者の言い分にはまさにこの「量子力学」と風水の理論は一致してるかのようです

私は宗教家ではありませんが、どっちにせよ信じる気持ち(思考)には質量があり、それは素粒子の一種であり、中国4000年の歴史の風水であるのではないかと考えるのは私だけでしょうか。。。

スポンサードリンク

【解禁】禁断の両建てFX投資の手法~他言厳守!