意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起こっていることについて書いたものです。先⽇、 家族で居酒屋でしばらくぶりに飲んだのですけれど、 行く前にタクシーにするか代行にするか考えていたら、代行の料金って料金表とかってものは各社作るらしいのですが、実際それぞれの方針で自由に作るらしいので、タクシーとは勝手が違うようですね。で、代行も自由とは言っても相場はあるようで、少なくとも今回については代行のほうが割安みたいだったので、そちらにしました。

実際、事前に調べたタクシー料金よりも少し安かったですね。正直驚きです。(笑)代行とタクシーがほぼ同じって意味わかりませんね。タクシー会社は困るでしょうけれど、二人で移動するわけですけどね・・・地方は車社会ですから、代行が安いのは助かりますね。それと余談になりますが代行代を支払ったとき領収書を求めたところ、白紙のものを渡されました。好きに使え、ということでしょうか?凄い会社ですね。もちろん支払った金額を書きましたが。この業界では当たり前のように行われているのでしょうか。あまり興味はありませんが。売り上げの申告も適当?仕入れがありませんからね。ガソリン代はかかるでしょうけどバレにくいのかもしれませんね。

スポンサードリンク

それでもタクシー代のほうが安くできる値切り法!?

見極めが大切のタクシー選び

一番最初に大切な事。それは・・・タクシー選びです!基本的には交渉1台目から「値切り大成功」というのは、なかなか無いので値切り交渉が決裂した場合は、他のタクシー何台かに再チャレンジする。「数打てば、当たる!」作戦を実行します。既に何台か縦列して停まっているタクシーや走行中のタクシーを停めて解説していきます「最初に必ず聞くセリフ」を「気軽」に運転手に投げかけましょう!あくまで「気軽」に チャレンジする事が大切です。

タクシー運転手に「最初に必ず聞くセリフ」

交渉するタクシーが見つかったら、次はタクシー運転手に向かって最初の言を投げかけます。●●●(目的地)まで行きたいのですが、いくらくらいで行けますか?言葉のキャッチボールの第一球目です。この言葉は毎回必ず「第一球目」で使いますので覚えておいてください。すると運転手はだいたいのメーター相場を換算して返答してきます。

ここからがいよいよ「値切り交渉」開始です! と言っても、とても簡単過ぎますので安心してくださいね♪先にお伝えしたタクシー運転手に最初の一言を投げかけて、返ってきた一言が「2,000円」という場合を例にして運転手さんと次のような掛け合い交渉をします。

運転手「目的地までは2,000円くらいです。」 この返答に対して、こう言います。今お金を1,000円しか持っていないのですが、 なんとか1,000円にしてもらえませんか?

この一言だけで大丈夫です。もし運転手が「無理です」と言った場合は残念そうな顔をして最後にもう一言投げかけましょう。そこをなんとかお願いします。これでOKしてくれる可能性はかなりアップします(笑)もし、これでも断れたなら諦めて次のタクシーに同じ方法で交渉していきましょう!何台かにチャレンジすると優しい運転手はすぐに1,000円にしてくれます。私はこの方法で値切り交渉不成立になった事は一度もありません

次につながる! タクシー運転手とのトーク内容

値切り交渉が成功した後に実践してもらいたい事があります。それは何かと言うと・・・タクシー料金を安くしてくれた運転手に感謝の気持ちを込めて、運転手が喜ぶ 楽しいトークをする事です!タクシー料金を安くしてくれたのに、目的地まで無言で乗るという行為は 私は好きではありません。

タクシー運転手という仕事は「孤独」な職業です。常に無言で道路を走り続けています。そこで楽しいトークをすると運転手は喜んでくれます。ここで大切な事は 自分の話をガンガンしない事です。あくまで運転手をいい気分にする事が最優先なので運転手の話を聞き出す事が大切です。

例えば・・・

  • 最近飲みに行っていますか???
  • 若い頃はどうだったんですか~???
  • 最低のお客さんはどんな人でした???
  • タクシー業界はどうですか???

などなど・・・このような話をすると、ほとんどのタクシー運転手はご機嫌でしゃべり出します。(笑)とにかく運転手が楽しそうに話するように心がけましょう!ご機嫌の良い場合、目的地に着いた時にらに安くしてくれる素晴らしい運転手の方もいます。

そして、別れ際に運転手の名刺をもらっておく事をオススメします!次回連絡をした時に最初から安くしてくれたりする可能性が広がるからです。とにかくタクシー車内では無言より楽しくお話する事で、何か良い事が必ず待っています!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  2. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  3. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  4. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  5. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  6. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  7. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  8. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  9. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  10. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…

話題をチェック!

  1. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  2. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  3. パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  4. あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…
  5. 今年も気が付けばあと僅かですね。この時期にお悩みなのはクリスマスのプレゼント。。。もちろん彼のために…
  6. 今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…
  7. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る