夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、この夏こそは元気に過ごしてみませんか?気温が暑くなってくると、何をするにも体がだるくなる夏バテになる人が少なくありません。そんなときには精が出るものを食べるといいと言われていますが、そもそも夏バテの原因を知らないと効果的な食事が出来るはずはないのです。では、夏バテはなぜ起こるのかというと原因はいくつ考えられます。

 

夏バテの原因ビタミンB群不足!?

食事についていえば食欲がないからとそうめんやアイスなどを食べすぎてしまうことです。体を冷やしたいと思っての行動かもしれませんが、人が活動するうえで必要なビタミンなどを不足してしまいます。特にビタミンB群が不足することはポイントです。ビタミンB1は炭水化物を摂取してエネルギーに変換する代謝で必要な栄養素です。逆に言えば、これが不足していからこそ、思うように動けなくなるのです。同様にビタミンB2も代謝に必要な栄養素です。こちらは脂質の代謝に関係しており、ダイエットで脂肪の燃焼をしたいという人には最適です。

 

また、スポーツドリンクなどに含まれるクエン酸不足も夏バテの原因です。クエン酸の役割は、体にたまった乳酸や脂肪を燃焼する役割を持っています。乳酸というのは、スポーツをした時などに筋肉にたまる疲労物質です。乳酸が多くなると、疲労感を感じるだけでなく筋肉痛のような刺激を伴います。夏バテで感じる倦怠感にも関係しています。

 

スポンサードリンク

 

夏バテ解消をするための食べ物とは?

さて、これらの栄養素が不足していることが夏バテの原因であるならば、夏バテ解消をするために何を食べればいいのかがわかってきます。まずビタミンB1を含んだ食べ物で代表的なものは豚肉や大豆、そして土用の丑の日で知られるウナギなどです。土用の丑の日にウナギを食べると夏バテ解消できるというのは、平賀源内の宣伝戦略と言われていますが、ウナギを食べること自体は間違いではなかったのです。
次にビタミンB2を含んだ食べ物は、レバーや海苔、鶏卵などです。ウナギにはビタミンB2もある程度は含まれているので、ビタミンB群を同時に摂取できます。そして、クエン酸ですが、レモンや梅干し、お酢などに含まれています。ただ梅干しでクエン酸の必要量を食べようとすると塩分の過剰摂取に繋がるので要注意です。

 

まとめ

  • 夏バテの原因をよく理解し、意識的に意図的に夏バテ防止の食べ物を食べよう!

  • ビタミンB群を含んだ食べ物・・・豚肉や大豆、やはりウナギ(ビタミンB1)やレバーや海苔、鶏卵(ビタミンB2)などがオススメ!

  • できればレモンや梅干し、お酢などのクエン酸の摂取!ただし塩分の過剰摂取に注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. バカ貝の由来とは?高血圧予防に・・・馬鹿にできない!?

    いつも貝の口をちょっとだけ開き、だいだい色をした「斧足(ふそく)」という足を舌のように出している「バ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  2. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  3. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  4. 関東のパワースポット巡りで開運で大切なことって!?日帰りドライブコース!?

    あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  5. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  6. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  7. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  8. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  9. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  10. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…

話題をチェック!

  1. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  2. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  3. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  4. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  5. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  6. オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  7. サラリーマン夫の妻がパート勤務で働く場合、 扶養の範囲内で働きたい、という家庭が多いことかと思います…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る