夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、この夏こそは元気に過ごしてみませんか?気温が暑くなってくると、何をするにも体がだるくなる夏バテになる人が少なくありません。そんなときには精が出るものを食べるといいと言われていますが、そもそも夏バテの原因を知らないと効果的な食事が出来るはずはないのです。では、夏バテはなぜ起こるのかというと原因はいくつ考えられます。

 

夏バテの原因ビタミンB群不足!?

食事についていえば食欲がないからとそうめんやアイスなどを食べすぎてしまうことです。体を冷やしたいと思っての行動かもしれませんが、人が活動するうえで必要なビタミンなどを不足してしまいます。特にビタミンB群が不足することはポイントです。ビタミンB1は炭水化物を摂取してエネルギーに変換する代謝で必要な栄養素です。逆に言えば、これが不足していからこそ、思うように動けなくなるのです。同様にビタミンB2も代謝に必要な栄養素です。こちらは脂質の代謝に関係しており、ダイエットで脂肪の燃焼をしたいという人には最適です。

 

また、スポーツドリンクなどに含まれるクエン酸不足も夏バテの原因です。クエン酸の役割は、体にたまった乳酸や脂肪を燃焼する役割を持っています。乳酸というのは、スポーツをした時などに筋肉にたまる疲労物質です。乳酸が多くなると、疲労感を感じるだけでなく筋肉痛のような刺激を伴います。夏バテで感じる倦怠感にも関係しています。

 

スポンサードリンク

 

夏バテ解消をするための食べ物とは?

さて、これらの栄養素が不足していることが夏バテの原因であるならば、夏バテ解消をするために何を食べればいいのかがわかってきます。まずビタミンB1を含んだ食べ物で代表的なものは豚肉や大豆、そして土用の丑の日で知られるウナギなどです。土用の丑の日にウナギを食べると夏バテ解消できるというのは、平賀源内の宣伝戦略と言われていますが、ウナギを食べること自体は間違いではなかったのです。
次にビタミンB2を含んだ食べ物は、レバーや海苔、鶏卵などです。ウナギにはビタミンB2もある程度は含まれているので、ビタミンB群を同時に摂取できます。そして、クエン酸ですが、レモンや梅干し、お酢などに含まれています。ただ梅干しでクエン酸の必要量を食べようとすると塩分の過剰摂取に繋がるので要注意です。

 

まとめ

  • 夏バテの原因をよく理解し、意識的に意図的に夏バテ防止の食べ物を食べよう!

  • ビタミンB群を含んだ食べ物・・・豚肉や大豆、やはりウナギ(ビタミンB1)やレバーや海苔、鶏卵(ビタミンB2)などがオススメ!

  • できればレモンや梅干し、お酢などのクエン酸の摂取!ただし塩分の過剰摂取に注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  2. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  3. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  4. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  5. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  6. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  7. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  8. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  9. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  10. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…

話題をチェック!

  1. ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  2. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  3. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  4. デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛…
  5. 1. 怒りの感情への対処法 怒りの感情は心と体のバランスを大きく乱…
  6. iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  7. お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る