夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、この夏こそは元気に過ごしてみませんか?気温が暑くなってくると、何をするにも体がだるくなる夏バテになる人が少なくありません。そんなときには精が出るものを食べるといいと言われていますが、そもそも夏バテの原因を知らないと効果的な食事が出来るはずはないのです。では、夏バテはなぜ起こるのかというと原因はいくつ考えられます。

 

夏バテの原因ビタミンB群不足!?

食事についていえば食欲がないからとそうめんやアイスなどを食べすぎてしまうことです。体を冷やしたいと思っての行動かもしれませんが、人が活動するうえで必要なビタミンなどを不足してしまいます。特にビタミンB群が不足することはポイントです。ビタミンB1は炭水化物を摂取してエネルギーに変換する代謝で必要な栄養素です。逆に言えば、これが不足していからこそ、思うように動けなくなるのです。同様にビタミンB2も代謝に必要な栄養素です。こちらは脂質の代謝に関係しており、ダイエットで脂肪の燃焼をしたいという人には最適です。

 

また、スポーツドリンクなどに含まれるクエン酸不足も夏バテの原因です。クエン酸の役割は、体にたまった乳酸や脂肪を燃焼する役割を持っています。乳酸というのは、スポーツをした時などに筋肉にたまる疲労物質です。乳酸が多くなると、疲労感を感じるだけでなく筋肉痛のような刺激を伴います。夏バテで感じる倦怠感にも関係しています。

 

スポンサードリンク

 

夏バテ解消をするための食べ物とは?

さて、これらの栄養素が不足していることが夏バテの原因であるならば、夏バテ解消をするために何を食べればいいのかがわかってきます。まずビタミンB1を含んだ食べ物で代表的なものは豚肉や大豆、そして土用の丑の日で知られるウナギなどです。土用の丑の日にウナギを食べると夏バテ解消できるというのは、平賀源内の宣伝戦略と言われていますが、ウナギを食べること自体は間違いではなかったのです。
次にビタミンB2を含んだ食べ物は、レバーや海苔、鶏卵などです。ウナギにはビタミンB2もある程度は含まれているので、ビタミンB群を同時に摂取できます。そして、クエン酸ですが、レモンや梅干し、お酢などに含まれています。ただ梅干しでクエン酸の必要量を食べようとすると塩分の過剰摂取に繋がるので要注意です。

 

まとめ

  • 夏バテの原因をよく理解し、意識的に意図的に夏バテ防止の食べ物を食べよう!

  • ビタミンB群を含んだ食べ物・・・豚肉や大豆、やはりウナギ(ビタミンB1)やレバーや海苔、鶏卵(ビタミンB2)などがオススメ!

  • できればレモンや梅干し、お酢などのクエン酸の摂取!ただし塩分の過剰摂取に注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

    いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  2. 家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

    寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  3. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  4. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  5. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  6. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  7. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  8. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  9. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  10. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…

話題をチェック!

  1. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  2. 寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  3. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…
  4. 早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…
  5. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…
  6. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  7. 今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る