夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、この夏こそは元気に過ごしてみませんか?気温が暑くなってくると、何をするにも体がだるくなる夏バテになる人が少なくありません。そんなときには精が出るものを食べるといいと言われていますが、そもそも夏バテの原因を知らないと効果的な食事が出来るはずはないのです。では、夏バテはなぜ起こるのかというと原因はいくつ考えられます。

 

夏バテの原因ビタミンB群不足!?

食事についていえば食欲がないからとそうめんやアイスなどを食べすぎてしまうことです。体を冷やしたいと思っての行動かもしれませんが、人が活動するうえで必要なビタミンなどを不足してしまいます。特にビタミンB群が不足することはポイントです。ビタミンB1は炭水化物を摂取してエネルギーに変換する代謝で必要な栄養素です。逆に言えば、これが不足していからこそ、思うように動けなくなるのです。同様にビタミンB2も代謝に必要な栄養素です。こちらは脂質の代謝に関係しており、ダイエットで脂肪の燃焼をしたいという人には最適です。

 

また、スポーツドリンクなどに含まれるクエン酸不足も夏バテの原因です。クエン酸の役割は、体にたまった乳酸や脂肪を燃焼する役割を持っています。乳酸というのは、スポーツをした時などに筋肉にたまる疲労物質です。乳酸が多くなると、疲労感を感じるだけでなく筋肉痛のような刺激を伴います。夏バテで感じる倦怠感にも関係しています。

 

スポンサードリンク

 

夏バテ解消をするための食べ物とは?

さて、これらの栄養素が不足していることが夏バテの原因であるならば、夏バテ解消をするために何を食べればいいのかがわかってきます。まずビタミンB1を含んだ食べ物で代表的なものは豚肉や大豆、そして土用の丑の日で知られるウナギなどです。土用の丑の日にウナギを食べると夏バテ解消できるというのは、平賀源内の宣伝戦略と言われていますが、ウナギを食べること自体は間違いではなかったのです。
次にビタミンB2を含んだ食べ物は、レバーや海苔、鶏卵などです。ウナギにはビタミンB2もある程度は含まれているので、ビタミンB群を同時に摂取できます。そして、クエン酸ですが、レモンや梅干し、お酢などに含まれています。ただ梅干しでクエン酸の必要量を食べようとすると塩分の過剰摂取に繋がるので要注意です。

 

まとめ

  • 夏バテの原因をよく理解し、意識的に意図的に夏バテ防止の食べ物を食べよう!

  • ビタミンB群を含んだ食べ物・・・豚肉や大豆、やはりウナギ(ビタミンB1)やレバーや海苔、鶏卵(ビタミンB2)などがオススメ!

  • できればレモンや梅干し、お酢などのクエン酸の摂取!ただし塩分の過剰摂取に注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 発毛の方法と肝機能との関連性がヤバい!?

    肝臓について調べてみたところ、どうやら肝機能が髪の毛の発毛にも影響を与 えているようなので、記事にし…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  2. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  3. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  4. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  5. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  6. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  7. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  8. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  9. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  10. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…

話題をチェック!

  1. マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  2. 何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  3. 今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…
  4. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  5. 早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  6. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  7. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る