自分の欠点に気づかない人への対処法!決めつけ言葉にもおおらかに対応!?

なかなか面倒なタイプ

世の中にはいろんなタイプがいるわけで、頑固者にお調子者、出しゃばり屋に引っ込み思案など、まさに十人十色です。

 

特に面倒なのは頑固でへそ曲がり、その上自分の欠点に気づいていないタイプです。上司の命令や指示を一度として「はい」と素直に聞いたことがなく、それどころか、指示に対してやたらケチをつける……。そんなタイプにはどう対応したらいいでしょうか?

スポンサードリンク

 

自分で気づくように仕掛けよう

だいたい前途のようなタイプは衝動的で自分がこう言ったら人はどう思うとか、結果がどうなるかなんてことはまるで考えないタイプがほとんど。

 

しかし、実際には子どもっぽいタイプたがら、人の気を引きたくてあれこれ言っていることが多いのです。こういうタイプは理屈をこねているようでも意外に論理に、ほころびがあるはずです。

 

だからまず、いったんは相手の言い分を認め、「ふむふむ、なるほど。この仕事に対してキミの言いたいことはわかった。それじゃ、キミならどんなやり方がいいと思うのか」と論理に対しては論理で返します。

 

さらに「なるほど。だが、さっき君が言ったことと少し違うようだが?」という具合に、ソフトに論するような感じで指摘していきましょう。そうすれば相手も自分の言ってることの矛盾などにきづくはず。

 

要は「あれ? 自分の言ってること、ちょっと変かな?」と気づかせればいいのです。それでもわからないようなら……残念ながらあきらめるしかありません。今後は、あまり深く関わり合うのはやめましょう。余計にストレスをため込むだけです。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

 

決めつけ言葉にもおおらかに対応~愛情?それとも自分勝手?

「〇○したほうがいいよ」「絶対に△△するべき!」「違う違う。それは××じゃないの」……なんて、人に何かを相談したとき一方的に決めつけられ、勝手に仕切られてしまった経験はないでしょうか。

 

反論でもしようものなら「あなたのために言ってあげたのに!」と相手は怒り出し、ますます勝手な結論を押しつけてきます。これは愛情なのでしょうか?

 

タイプ別に対応を分けよう

物事を決めつけたがる人の性格には、いくつかのパターンがあります。まずは「長男・長女タイプ」。つまり、小さいときから弟や妹の面倒を見てきたので、ついついそのくせが出てしまうのです。

 

「鼻をかみなさい」「野菜も食べるべきよ」「早く就職しなさい」など、命令口調のなかにも愛情があふれているのが特徴です。むしろそのまま仕切られているほうが幸せでしょう。

 

また、容姿端麗だったり成績が優秀だったりする人に多いのが「王様・女王様タイプ」このように何かに秀でた人は「自分のしていることに間違いはないのだ」という自信を持っていることが多く、ついつい仕切ってしまいます。

 

あなたがその人の賢さや性格を評価しているのなら、その意見に耳を貸したほうがいいでしょう。おそらく相手の言うことにも一理あるのです。

 

気をつけたいのが最後に残った「王子様・お姫様タイプ」。この場合、単に自分の思い通りにしたいだけという場合が多いのです。ハイハイ、と軽く受け流しておきましょう。ここまで分析できれば決めつけ言葉にムカッとくることも少なくなります

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 習慣を変えるには・・・好きなことを90日間続ける!?

    90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

    失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業…
  2. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  3. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  4. 「二兎を追わねば一兎も得られず」って!?

    人が目的を成し遂げるためには、一点集中して取り組む姿勢が大切です。仕事、家庭、趣味、友達付き合いなど…
  5. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  6. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…
  7. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  8. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…
  9. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…
  10. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…

話題をチェック!

  1. 「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要では…
  2. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  3. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  4. せっかく空気清浄機を買ったんだから、しっかり働いてもらって、快適な空間で過ごしたいですよね。そんな空…
  5. 今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  6. 寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  7. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る