ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方が環境にやさしい斬新な製品っていうイメージをもっているのではないでしょうか。 現在、世界各国で環境にやさしく低燃費であるハイブリッド車が売られています。米国ではハリウッドの人気俳優が日本製のハイブリッド車を所有していることか ら、ハイブリッド車は「環境を検討しているセレブ」っていうよい印象が定着しつつあります。日本でも発売以来ハイブリッド車の人気は高く、トヨタ・ホンダを初めとして、自 動車メーカーでは競って販売車種や販売台数を増加してます。そこで、ホンダが販売しているフィットとフィットハイブリッドの燃料費を比較 してみました。

ハイブリット車比較

ハイブリッド車か?ガソリン車か?の現実的な比較

手前の緑のがハイブリッド、奥のブルーのがガソリン車のフィットです。外観はほとんど見分けがつきません。ハイブリッド車か?ガソリン車か?と比較して、優れている点についてですが・・・燃費の優位性はもちろんですが、他に静寂製に優れています。またモーターを併用しますので低回転域でのトルクが強く加速性に優れ、市街地での使い勝手は良いように思います。

  • フィットハイブリッド・・・車体価格159万円・・・取得税 90,600円

  • フィット1.3G CVT・・・車体価格123万円・・・取得税・・・73,400円

+重量税の減税額=差額 +342,800円

購入時点ではハイブリッドが約34万高いですね。さあ、ここからが問題です。燃費性能の高さで差額は挽回できるのでしょうか。ハイブリッドとガソリン車の燃費を比べてみます。

  • ハイブリッド・・・カタログ値30.0km/L・・・実用燃費19.1km/L

  • ガソリン・・・カタログ値24.5km/L ・・・実用燃費15.0km/L

ハイブリッドはガソリン車に比べてカタログで122.5%、実測値で127.3%の成績を記録しています。仮に月に、1,000km走るとして実用燃費で計算した場合、

  • ハイブリッド・・・52.4L

  • ガソリン・・・66.7L

を使用することになります。1L当たり150円として計算すると、

  • ハイブリッド・・・7,860 円

  • ガソリン・・・10,005 円

のガソリン代がかかることとなります。その差、2,145円(1 ヶ月当たり) 一年での差額は、25,740円です。これですと購入時の差額342,800円を取り戻すのに約13年と4ヶ月かかることとなります。月に2,000km走った場合は、約 6 年と10ヶ月となり月に500kmしか走らなかった場合、約26年と8ヶ月かかります。また、ガソリン価格が高騰し、170 円になった場合、1 ヶ月当たりの差額は、2,431 円となり、差額を取り戻すのに約11年と9ヶ月かかります。

 

スポンサードリンク

 

ハイブリット車のバッテリー

あとハイブリッドの場合、10年以上使用すれば、バッテリーの交換が必要にな ります。その価格約13万円。このようなことから、差額を取り戻すのは20年以上かかり、まず不可能と言っていいのではないでしょうか。ハイブリッド車をエコや節約を期待して選ぶなら、ガソリン車の方を選んで下さい。そっちの方が絶対に安上がりです。

 

CO2削減!?

またエコに関してですが、 エンジンだけでなく電気を使うからエコだと思っている人は思い違いをしています。原則的にCO2はお金が動くことに比例して排出されるものですから、当然割高な商品を購入すると、CO2は余計に排出されるものなのです。つまりハイブリッド車は生産過程において、一般車より多量のCO2を排出しています。これは事実であり、絶対に変えようの無いことです。CO2の排出量削減のためならちょっとぐらい高くても良い・・・ということはあり得ないことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  2. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…
  3. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  4. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  5. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  6. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…
  7. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  8. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  9. 母子家庭の9つの手当!及び7つの減免と割引制度とは!?

    日本のシングルマザーは120万人以上いると言われています。離婚が約80%、未婚が13%、死別は6%と…
  10. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…

話題をチェック!

  1. 今年もあと僅かとなりましたね!年末は本来やるべき事がたくさんあり、来年に向けての飛躍の準備には腰を据…
  2. 今回は、FX投資の有効なトレードルールベスト5を暴露致します。ただし、この手法をお使いになるかどうか…
  3. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…
  4. 茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  5. 当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  6. 一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  7. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る