【第20回目】FX自動売買のリスクを管理する方法とは!?

今回は、自動売買における実践上のテクニックである自動売買のリスクを管理する方法を紹介します。「自動売買」とは名前の通りMT4にEAをセットしておくだけで、あとは自動で勝手にFXトレードをしてくれるというものです。なので、自動売買はセッティングしたら後は完全に放置しておくだけで良いと言われることがあります。

 

確かに、自動売買は環境さえセッティングしてしまえば完全に放置していてもトレードを続けてくれます。しかし、完全放置ではなく、人間の手で少し管理をすることで成績は安定するようになります。今回の講座では、自動売買のリスクを管理して成績を安定・向上させるテクニックを紹介していきます。

スポンサードリンク

テクニックとはいっても難しいものではないので自動売買の初心者でも実践は簡単にできます。肝心のリスク管理のテクニックというのは「不安定な相場での自動売買を避ける」ということです。

 

自動売買は一定のロジック・プログラムに従ってトレードをするので相場が不安定であるとそのポテンシャルを発揮するのが難しくなるのです。不安定な相場というのは、経済ニュースなどが発表されるタイミングなどに生まれます。

 

例えば、通貨の金利変更などの経済的に影響の大きい経済情報が発表された場合には、相場は上下に大きく動く不安定な相場になります。このような経済情報は「経済指標」と呼ばれあらかじめ発表される日時を知ることができます。

 

経済指標には、上で例に出した金利関係のものだけではなく雇用や消費など様々なものがあり、毎日のように指標が発表されています。経済指標の中には、通貨価値への影響が大きいものから小さいものまであります。

 

つまり、通貨価値への影響が大きい経済指標の発表前後は相場が不安定になりやすいということですね。不安定な相場で自動売買を行うことはリスク上昇に繋がるので通貨価値に大きな影響がある経済指標が発表される前後数時間は自動売買を停止させるとよいでしょう。

 

毎日のように経済指標は発表されていますが、通貨価値に大きな影響を与える経済指標はそれほど多くはありません。ということで、重要な指標の発表日時をあらかじめ知っておき自動売買のリスクを上手くコントロールするようにしましょう。

 

また、経済指標以外では、月曜日と金曜日のトレードにも注意をする必要があります。外国為替市場は土曜日と日曜日は閉まっているので一般の投資家は基本的にトレードをすることができません。

 

なので、土曜日・日曜日に経済危機や国際紛争などの大きなニュースがあった場合には、通貨価値が急騰・急落する場合があります。もし、金曜日にポジションを持ったまま土日に突入し通貨価値に大きな影響を与える突発的なニュースがあった場合には予想できないような大きな損失が発生する場合があります。

 

ロスカット値を設定していても、ポジションは土日には決済されないので、月曜日に相場が開いた時には、取り返しのつかないような損失が出てしまうこともあります。

 

ということで、金曜日に自動売買を稼働させる場合には土日へのポジションの持ち越しをさせないようにしましょう。最近は、土日の持ち越しをしないように設定されたEAも作られていますがそういった機能がないEAを使う場合には、自分でポジションを決済するようにしましょう。

 

また、土日に大きなニュースがあった場合には月曜日に外国為替市場が開いた後数時間の相場は不安定になりやすいです。ということで、大きなニュースがあった後の月曜日には自動売買の稼働を停止しておくなどの措置をとると自動売買のリスクを低下させることができます。

 

それ以外でも、年末年始なども相場が不安定になりやすいです。上に紹介したような、不安定な相場では自動売買を停止するようにすることでリスクは低下し、成績は安定するようになります。

 

ですが、全てのリスクを回避しようとすると自動売買の稼働機会が失われすぎてしまい、成績は逆に悪化してしまいます。なので、大きなリスクだけを回避して、小さなリスクは許容をするというような対応が必要になります。

 

どの程度のリスクなら許容をするかというのは個人の考え方もあるので一概にこうするべきということはできません。リスクに対する考え方は自動売買を実践する上で変わるものですし、これから、実際に自動売買を始めてみて、自分にあったリスク管理を身に着けていくとよいでしょう。

 

ということで今回は以上です。また、次回お会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 高血圧を食事で改善する二つのポイントとは!?

    高血圧を治すには、生活習慣の改善と薬物療法の二つがあります。高血圧になる原因の環境因子である食慣習は…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…
  2. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  3. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  4. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  5. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  6. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  7. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  8. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  9. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  10. 初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…

話題をチェック!

  1. 夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  2. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  3. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  4. 好きな女性に限って落とせないとか、激カワな女性と付き合いたいけど上手くい かないとか、多くの男性がな…
  5. 今年もあと僅かとなりましたね!年末は本来やるべき事がたくさんあり、来年に向けての飛躍の準備には腰を据…
  6. ネイティブと日本人の違い 体のつくりが違う…
  7. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る