【第20回目】FX自動売買のリスクを管理する方法とは!?

今回は、自動売買における実践上のテクニックである自動売買のリスクを管理する方法を紹介します。「自動売買」とは名前の通りMT4にEAをセットしておくだけで、あとは自動で勝手にFXトレードをしてくれるというものです。なので、自動売買はセッティングしたら後は完全に放置しておくだけで良いと言われることがあります。

 

確かに、自動売買は環境さえセッティングしてしまえば完全に放置していてもトレードを続けてくれます。しかし、完全放置ではなく、人間の手で少し管理をすることで成績は安定するようになります。今回の講座では、自動売買のリスクを管理して成績を安定・向上させるテクニックを紹介していきます。

スポンサードリンク

テクニックとはいっても難しいものではないので自動売買の初心者でも実践は簡単にできます。肝心のリスク管理のテクニックというのは「不安定な相場での自動売買を避ける」ということです。

 

自動売買は一定のロジック・プログラムに従ってトレードをするので相場が不安定であるとそのポテンシャルを発揮するのが難しくなるのです。不安定な相場というのは、経済ニュースなどが発表されるタイミングなどに生まれます。

 

例えば、通貨の金利変更などの経済的に影響の大きい経済情報が発表された場合には、相場は上下に大きく動く不安定な相場になります。このような経済情報は「経済指標」と呼ばれあらかじめ発表される日時を知ることができます。

 

経済指標には、上で例に出した金利関係のものだけではなく雇用や消費など様々なものがあり、毎日のように指標が発表されています。経済指標の中には、通貨価値への影響が大きいものから小さいものまであります。

 

つまり、通貨価値への影響が大きい経済指標の発表前後は相場が不安定になりやすいということですね。不安定な相場で自動売買を行うことはリスク上昇に繋がるので通貨価値に大きな影響がある経済指標が発表される前後数時間は自動売買を停止させるとよいでしょう。

 

毎日のように経済指標は発表されていますが、通貨価値に大きな影響を与える経済指標はそれほど多くはありません。ということで、重要な指標の発表日時をあらかじめ知っておき自動売買のリスクを上手くコントロールするようにしましょう。

 

また、経済指標以外では、月曜日と金曜日のトレードにも注意をする必要があります。外国為替市場は土曜日と日曜日は閉まっているので一般の投資家は基本的にトレードをすることができません。

 

なので、土曜日・日曜日に経済危機や国際紛争などの大きなニュースがあった場合には、通貨価値が急騰・急落する場合があります。もし、金曜日にポジションを持ったまま土日に突入し通貨価値に大きな影響を与える突発的なニュースがあった場合には予想できないような大きな損失が発生する場合があります。

 

ロスカット値を設定していても、ポジションは土日には決済されないので、月曜日に相場が開いた時には、取り返しのつかないような損失が出てしまうこともあります。

 

ということで、金曜日に自動売買を稼働させる場合には土日へのポジションの持ち越しをさせないようにしましょう。最近は、土日の持ち越しをしないように設定されたEAも作られていますがそういった機能がないEAを使う場合には、自分でポジションを決済するようにしましょう。

 

また、土日に大きなニュースがあった場合には月曜日に外国為替市場が開いた後数時間の相場は不安定になりやすいです。ということで、大きなニュースがあった後の月曜日には自動売買の稼働を停止しておくなどの措置をとると自動売買のリスクを低下させることができます。

 

それ以外でも、年末年始なども相場が不安定になりやすいです。上に紹介したような、不安定な相場では自動売買を停止するようにすることでリスクは低下し、成績は安定するようになります。

 

ですが、全てのリスクを回避しようとすると自動売買の稼働機会が失われすぎてしまい、成績は逆に悪化してしまいます。なので、大きなリスクだけを回避して、小さなリスクは許容をするというような対応が必要になります。

 

どの程度のリスクなら許容をするかというのは個人の考え方もあるので一概にこうするべきということはできません。リスクに対する考え方は自動売買を実践する上で変わるものですし、これから、実際に自動売買を始めてみて、自分にあったリスク管理を身に着けていくとよいでしょう。

 

ということで今回は以上です。また、次回お会いしましょう!

【第21回目】FX自動売買にとって非常に重要な 「資金管理術」とは!?

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 【第17回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・分類編

    今回講座から数回に分けてEAの選び方を紹介していきます。自動売買ではEAのプログラムに従ってトレード…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  2. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  3. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  4. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  5. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  6. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  7. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  8. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  9. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  10. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…

話題をチェック!

  1. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  2. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  3. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  4. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  5. 『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  6. 「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  7. 早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る