【第18回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・性能編

EAを選ぶ方法を今回はさらに詳しく解説していきます。前回はトレード手法の分類を紹介しましたが、今回はEA自体の性能を確認する方法を紹介します。EAの性能を確認するために見るべきポイントは複数あります。まずは、その見るべきポイントを羅列して下に紹介します。

  • 最大ポジション数
  • 勝率
  • プロフィットファクター(PF)
  • 最大ストップロス
  • テイクプロフィット

EAを選ぶ上で最低限見ておきたいのがこの5つです。上のポイントのそれぞれの意味と見かたを解説していきます。

スポンサードリンク

 

最大ポジション数

EAが持つポジションの最大数。EAはポジションを複数持つ設定になっているものが多いです。最大ポジション数が多いEA程アグレッシブでリスクが高いEAであると言えます。

 

ということで、最大ポジション数が多すぎるEAはリスクが高いので個人的にはオススメしません。ポジション数がどの程度だと多いと感じるかは個人差がありますが、僕は5個くらいを超えると多いかなぁと感じます。

 

最大ストップロス

最大ストップロスは、どこまでポジションが逆行したらポジションの決済(損切り)を行うのかという値です。最大ストップロスは、小さすぎればリスクが低くなる変わりに勝ちにくくなり、大きすぎれば負けにくいがリスクが大きくなります。

 

ということで、最大ストップロスは小さすぎても大きすぎても良くありません。まあ、どれくらいがいいのかというのは一概には言えませんが、大体40~70くらいがよいのではないかと思います。

 

また、最大ポジション数が少ない場合には最大ストップロスが大きくてもそれほどリクスは大きくなりません。逆に、最大ポジション数が多くて最大ストップロスが大きいEAはリスクが高いので避けるべきEAであると言えますね。

 

テイクプロフィット

テイクプロフィットは、どこまで利益がでたらポジションの決済(利確)を行うのかという値です。テイクプロフィットが小さければ、小さくコツコツと利益を出すEAになり、大きければ一度のトレードで大きな利益を狙うEAになります。

 

こちらも、一概には正解値というのはありません。大切なのは、最大ポジションの数、最大ストップロス、テイクプロフィットのバランスです。

 

個人の趣味が大きく反映される部分なので実際に自動売買を行ってみて、自分のスタイルにあった条件のEAを見つけるようにするとよいでしょう。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

 

勝率

「勝率」はポジションが利益を上げた確率です。上に紹介した「最大ポジションの数」「最大ストップロス」「テイクプロフィット」の3つは、EAの仕様でしたが、「勝率」はEAのトレード結果です。

 

もちろん、勝率は高い方が良いです。ただし、ナンピンやマーチンゲールタイプのEAは勝率が100%になるEAが多いです。ナンピンやマーチンゲールはポジションをどんどんと追加してリスクを取るかわりにほとんど負けることがありません。

 

しかし、負けた場合には口座の資金がほとんど無くなる程の大きなリスクを背負うことになります。ということで、勝率が高いからと言って必ずしも良いEAであるとは言えないので注意が必要です。

 

勝率を見るときは、必ず合わせてEAのトレードタイプを確認するようにしましょう!

 

プロフィットファクター(PF)

プロフィットファクターは勝ちと負けの比率を表す値です。この値もEAのトレード結果から算出される値です。計算式は「トレード利益÷トレード損失」です。

 

つまり、プロフィットファクターが1よりも大きければ総合収支がプラスのEAであり、プロフィットファクターが1よりも小さい場合には総合収支がマイナスのEAということになります。

 

ということで、プロフィットファクターが高いEAは良いEAであると言えますね。一般的にプロフィットファクターが2.0を超えるようなEAはかなり優秀なEAであると言えます。ただし、算出期間が短い場合にはPFが異常に高い数値を示してしまう場合もあるので注意が必要です。

 

見るべき点はいくつかありますが、まずは、これくらい見ておけばまずは大丈夫でしょう。上に紹介したEAを見るべきポイントには人それぞれのスタイルがあるので絶対的な正解というのはありません。

 

ということで、実際に自動売買を行って自分のスタイルに合ったEAを見つけて行ってもらえればと思います。僕自身がEAを選ぶ際には、低リスクのEAが好みなので最大ポジション数と最大ストップロスが共に小さいようなEAを選ぶようにしています。

トレーリングストップで幸せに一本勝ち
一本勝ち
一本勝ち | fx-on.com
 

以上、「EAの選び方・性能編」でした。また、次回お会いしましょう!

【第19回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・成績編

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  2. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  3. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  4. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…
  5. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  6. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  7. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  8. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…
  9. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  10. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…

話題をチェック!

  1. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  2. 茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  3. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  4. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  5. 妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が…
  6. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  7. 現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る