【第18回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・性能編

EAを選ぶ方法を今回はさらに詳しく解説していきます。前回はトレード手法の分類を紹介しましたが、今回はEA自体の性能を確認する方法を紹介します。EAの性能を確認するために見るべきポイントは複数あります。まずは、その見るべきポイントを羅列して下に紹介します。

  • 最大ポジション数
  • 勝率
  • プロフィットファクター(PF)
  • 最大ストップロス
  • テイクプロフィット

EAを選ぶ上で最低限見ておきたいのがこの5つです。上のポイントのそれぞれの意味と見かたを解説していきます。

スポンサードリンク

 

最大ポジション数

EAが持つポジションの最大数。EAはポジションを複数持つ設定になっているものが多いです。最大ポジション数が多いEA程アグレッシブでリスクが高いEAであると言えます。

 

ということで、最大ポジション数が多すぎるEAはリスクが高いので個人的にはオススメしません。ポジション数がどの程度だと多いと感じるかは個人差がありますが、僕は5個くらいを超えると多いかなぁと感じます。

 

最大ストップロス

最大ストップロスは、どこまでポジションが逆行したらポジションの決済(損切り)を行うのかという値です。最大ストップロスは、小さすぎればリスクが低くなる変わりに勝ちにくくなり、大きすぎれば負けにくいがリスクが大きくなります。

 

ということで、最大ストップロスは小さすぎても大きすぎても良くありません。まあ、どれくらいがいいのかというのは一概には言えませんが、大体40~70くらいがよいのではないかと思います。

 

また、最大ポジション数が少ない場合には最大ストップロスが大きくてもそれほどリクスは大きくなりません。逆に、最大ポジション数が多くて最大ストップロスが大きいEAはリスクが高いので避けるべきEAであると言えますね。

 

テイクプロフィット

テイクプロフィットは、どこまで利益がでたらポジションの決済(利確)を行うのかという値です。テイクプロフィットが小さければ、小さくコツコツと利益を出すEAになり、大きければ一度のトレードで大きな利益を狙うEAになります。

 

こちらも、一概には正解値というのはありません。大切なのは、最大ポジションの数、最大ストップロス、テイクプロフィットのバランスです。

 

個人の趣味が大きく反映される部分なので実際に自動売買を行ってみて、自分のスタイルにあった条件のEAを見つけるようにするとよいでしょう。

 

勝率

「勝率」はポジションが利益を上げた確率です。上に紹介した「最大ポジションの数」「最大ストップロス」「テイクプロフィット」の3つは、EAの仕様でしたが、「勝率」はEAのトレード結果です。

 

もちろん、勝率は高い方が良いです。ただし、ナンピンやマーチンゲールタイプのEAは勝率が100%になるEAが多いです。ナンピンやマーチンゲールはポジションをどんどんと追加してリスクを取るかわりにほとんど負けることがありません。

 

しかし、負けた場合には口座の資金がほとんど無くなる程の大きなリスクを背負うことになります。ということで、勝率が高いからと言って必ずしも良いEAであるとは言えないので注意が必要です。

 

勝率を見るときは、必ず合わせてEAのトレードタイプを確認するようにしましょう!

 

プロフィットファクター(PF)

プロフィットファクターは勝ちと負けの比率を表す値です。この値もEAのトレード結果から算出される値です。計算式は「トレード利益÷トレード損失」です。

 

つまり、プロフィットファクターが1よりも大きければ総合収支がプラスのEAであり、プロフィットファクターが1よりも小さい場合には総合収支がマイナスのEAということになります。

 

ということで、プロフィットファクターが高いEAは良いEAであると言えますね。一般的にプロフィットファクターが2.0を超えるようなEAはかなり優秀なEAであると言えます。ただし、算出期間が短い場合にはPFが異常に高い数値を示してしまう場合もあるので注意が必要です。

 

見るべき点はいくつかありますが、まずは、これくらい見ておけばまずは大丈夫でしょう。上に紹介したEAを見るべきポイントには人それぞれのスタイルがあるので絶対的な正解というのはありません。

 

ということで、実際に自動売買を行って自分のスタイルに合ったEAを見つけて行ってもらえればと思います。僕自身がEAを選ぶ際には、低リスクのEAが好みなので最大ポジション数と最大ストップロスが共に小さいようなEAを選ぶようにしています。

トレーリングストップで幸せに一本勝ち
一本勝ち
一本勝ち | fx-on.com
 

以上、「EAの選び方・性能編」でした。また、次回お会いしましょう!

【第19回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・成績編

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. とうもろこしの保存方法は電子レンジとあるツールを活用!?

    さて、今が旬のとうもろこしですが、今回は保存方法と、ちょっとしたコツについてシェアしていきたいと思い…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  2. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  3. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  4. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  5. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  6. 年末調整2017!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  7. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  8. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  9. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  10. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…

話題をチェック!

  1. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  2. 「ウェルスダイナミクスって怪しい!」「詐欺だ!」とかのページをよく見かけますが、本当のところはどうな…
  3. お正月が我々日本人にとって重要な祭日であるのと同様、「春節」は中国人にとって最も重要 かつ伝統的な祭…
  4. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  5. 職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…
  6. 早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  7. しじみは、あさりと並んで日本人にとって馴染みのある貝である。健康食品として、 「しじみエキス…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る