【第17回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・分類編

今回講座から数回に分けてEAの選び方を紹介していきます。自動売買ではEAのプログラムに従ってトレードが行われるので、EAの性能は自動売買の結果に直結します。なので、自動売買においてEAを選ぶという行為は、自動売買を成功させる上で最も大切なことの一つです。この記事では僕の経験などに基づいてEAの選び方を紹介・解説していきます。

スポンサードリンク

EAの選び方には人それぞれの趣味があり、リスキーなEAが好きな人や堅実なEAが好きな人がいて、一概にこのようなEAを選ぶべきという基準はありません。ということで、僕が紹介するEAの選び方というのは僕個人の好みがそれなりに反映されたものになります。(なるべく客観的な事実にもとづいて解説はしていきますが)

 

ということで、僕と完全に同じEAの選び方をする必要はありません。僕の考え方を参考にしてもらって、最終的に自分のスタイルに合ったEAの選びかたを見つけてもらえれば良いと思います。前置きは長くなりましたが、EAの選び方を解説していきます。

 

今回は「EAの選び方・分類編」ということでEAのトレードスタイルを分類していきたいと思います。まず、FXのトレードスタイルはポジション保有時間によって4つに分類されます。その4つを下に紹介すると

  1. スキャルピング…ボジション保有時間は数分程度
  2. デイトレード…ポジション保有時間は数時間~1日以内
  3. スイングトレード…ポジション保有時間は数日程度
  4. ポジショントレード…ボジション保有時間は一週間以上

という感じです。

 

スキャルピングはポジション保有時間が短いので、一度のトレードで得られる値幅は小さくなり、ポジショントレードはポジション保有時間がながいので、一度のトレードで得られる値幅は大きくなります。

 

理由を説明すると長くなるので省きますが、基本的にEAはポジションを長期に持つトレードは苦手です。なので、ほとんどのEAはスキャルピングかデイトレードで少ないながらもスイングのEAもあるという感じです。また、成績の良いEAはスキャルピングに集中しているので必然的に利用するEAはスキャルピングに偏ります。

 

この4つのトレードスタイルに加えて特殊な手法も存在するので合わせて紹介をします。特殊なトレード手法はいくつかありますが、自動売買でよく使われる手法は下のものです。

  • ナンピン…トレードに損失が発生した場合にポジションを追加する手法
  • マーチンゲール…トレードに損失が発生した場合に倍のポジションを追加する手法

ナンピンやマーチンゲールといったトレード手法は、負けているところにさらにポジションを追加する手法なのでリスクが高いトレード手法であると言えます。ナンピンやマーチンゲールの失敗によって毎年多くの投資家が相場から退場しています。

 

僕は低リスクなEAを使ってコツコツと資産を増やしていくことが目的なので、リクスの高いEAは使用しませんし、裁量トレードでもナンピンやマーチンゲールは行いません。せっかく積み上げた利益を一発で飛ばしてしまうのはやはりもったいないですからね。

 

ということで、僕個人の意見としてはナンピンやマーチンゲールタイプのEAはオススメしません。まあ、ナンピンでもポジションを一つや2つまでしか追加しないのであればそれほどリスクは高くないですが、多くなればなるほどリスクは高くなります。ちなみに、ナンピンやマーチンゲールの説明は下記でもっと詳しく説明しているので興味があれば読んで頂ければと思います。

 

とりあえず、今回はEAのトレードスタイルの分類を紹介しました。次回の講座でもEAの選び方を別の観点から紹介していきます。また、次回お会いしましょう!

【第18回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・性能編

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 引っ越し前に新居ですべき4つのポイント!

    引っ越しするときは、”引っ越し元”の事は良く考えられますが、引っ越し先の準備の事は意外に考えません。…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 肝臓の働きの悪さは~モノ忘れのひどさや体のかゆみと関係している!?

    お酒の飲み過ぎといえば、条件反射のように肝臓が悪くなるというイメージが浮かんでん来ます。でも肝臓は、…
  2. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  3. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  4. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  5. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  6. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  7. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…
  8. お花見in東京2018!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  9. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  10. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…

話題をチェック!

  1. 最近は、婚活以前に女性としっかりコミュニケーションをとれていない男性が多いです。今回は、女性とのコミ…
  2. 「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  3. 国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  4. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  5. パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  6. この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  7. ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る