本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉があるとおり、特に目の動きにはその心理状態が大きく現れます。今回は目の動きから相手の本心を見抜くテクニックをご紹介いたします。今回ご紹介する方法で相手のウソを見抜いたり、交渉ごとをうまく進めたり、恋愛やビジネスに上手に活用して下さい。

スポンサードリンク

具体的な方法

目の動きから相手の本心を探る際のポイントは、相手に質問をした後「返事をする直前の眼球の動き」に注目することです。特に、相手の心にずっしりと重たく響くような質問をした後の眼球の動きには注目です。まずは相手の黒目の方向別の意味合いについてご紹介いたしましょう。

  • ・・・無心
  • 左右・・・拒否
  • ・・・罪悪感、服従
  • 右上・・・未体験の事の想像
  • 左上・・・過去の体験の思い出し
  • 右下・・・・感情的な困惑
  • 左下・・・理屈上の当惑

※1 これらは本人からみた動き方。こちらから見た場合は左右逆。

※2 これらは右利きの場合。左利きの場合は左右逆。

 

大きく分ければ

右(こちから見て左)に動いた場合、想像や試行をつかさどる右脳を使い、未経験の事を想像している。左(こちらからみて右)に動いた場合、記憶をつかさどる左脳を使って経験済みの事の思い出している。

  • が視覚
  • が聴覚
  • が嗅覚、味覚、感覚

と言うように分かれます。

 

具体例1

例えば、商談の場で「1000万円でどうでしょう?」とクロージングした時に、「そうですね・・・」そういって口ごもる直前に相手の視線が真下に動いたら罪悪感、服従のサイン。自分優位の立場で契約を進めることが出来ます。ただし、交渉がwin-loseになる可能性がありますので、長期的に良好な関係を築きたいという想いがあるのなら「何か気になる点はありますか?」と質問するのも良いでしょう。もしも真横に動いたら拒否のサイン。値下げをするか交渉決裂のどちらかです。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

 

具体例2

「あなた!浮気してるでしょ!」という質問に対して「そんな訳ないじゃないか・・・」と言いつつ右下(こちらから見て左下)に動いたら。感情的に動揺していると考えられます。本心では「その通りだ・・・困ったな・・・」という感じでしょうか。

「昨日何していたの?」と聞いて「友達と飲みにいってたんだよ・・・」と答えたとき。相手が左側(こちらから見て右)を見ていたら「実際の体験を思い出している」 という事で本当の事を話していて、右側(こちらから見て左側)を見ていた場合は「未体験の想像」なのでウソをついている可能性が高くなります。

 

その他の目の動き

視線

人は緊張や不安を感じると、本能的に避けたいという感情がわくため、その対象をじっと見ることが難しくなる と言われています。ですので目が泳いでいる場合、緊張や不安を感じていますし、まばたきも多くなります。

逆にちらちらと見たり上目遣いで見るのは、見たいけれど緊張して見れないという心理の表れで、好意を持っていると判断できます。また、男性は隠し事をするとすぐに目をそらす傾向があり、逆に女性は隠し事をするとじっと相手を見るそうです

瞳孔の動き

目に入ってくる光の量を調整する働きをする瞳孔は 暗いと大きくなり明るいと小さくなりますが、情報をたくさん仕入れたいと感じるときに開き そうでもないときには変化しません。ですので、普段よりも瞳孔が開いている場合(同時に目も少し見開く傾向があります。)あなた(あなたの話)に興味があると判断できます。

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?相手が嘘をついているかどうか、余裕があるかないかなどがわかれば、恋愛や交渉などの人間関係をスムーズに運ぶ手助けになります。ただし、目の動きが絶対かと言われれば必ずしもそうではありませんので、体の動きや普段との違いなど総合的に判断するのが賢明です。

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. なぜできないのか!?豊かな人生は感謝から生まれるのに・・・

    当たり前に思うかもしれませんが、人は決して一人では生 きていけない生き物です。こんなことを言うと、人…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  2. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  3. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  4. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  5. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  6. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  7. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  8. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  9. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  10. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…

話題をチェック!

  1. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  2. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  3. 今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…
  4. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  5. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  6. 2015年の流行語大賞にミニマリストがノミネートされたこともあり、ミニマリストという言葉やライフスタ…
  7. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る