本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉があるとおり、特に目の動きにはその心理状態が大きく現れます。今回は目の動きから相手の本心を見抜くテクニックをご紹介いたします。今回ご紹介する方法で相手のウソを見抜いたり、交渉ごとをうまく進めたり、恋愛やビジネスに上手に活用して下さい。

スポンサードリンク

具体的な方法

目の動きから相手の本心を探る際のポイントは、相手に質問をした後「返事をする直前の眼球の動き」に注目することです。特に、相手の心にずっしりと重たく響くような質問をした後の眼球の動きには注目です。まずは相手の黒目の方向別の意味合いについてご紹介いたしましょう。

  • ・・・無心
  • 左右・・・拒否
  • ・・・罪悪感、服従
  • 右上・・・未体験の事の想像
  • 左上・・・過去の体験の思い出し
  • 右下・・・・感情的な困惑
  • 左下・・・理屈上の当惑

※1 これらは本人からみた動き方。こちらから見た場合は左右逆。

※2 これらは右利きの場合。左利きの場合は左右逆。

 

大きく分ければ

右(こちから見て左)に動いた場合、想像や試行をつかさどる右脳を使い、未経験の事を想像している。左(こちらからみて右)に動いた場合、記憶をつかさどる左脳を使って経験済みの事の思い出している。

  • が視覚
  • が聴覚
  • が嗅覚、味覚、感覚

と言うように分かれます。

 

具体例1

例えば、商談の場で「1000万円でどうでしょう?」とクロージングした時に、「そうですね・・・」そういって口ごもる直前に相手の視線が真下に動いたら罪悪感、服従のサイン。自分優位の立場で契約を進めることが出来ます。ただし、交渉がwin-loseになる可能性がありますので、長期的に良好な関係を築きたいという想いがあるのなら「何か気になる点はありますか?」と質問するのも良いでしょう。もしも真横に動いたら拒否のサイン。値下げをするか交渉決裂のどちらかです。

 

具体例2

「あなた!浮気してるでしょ!」という質問に対して「そんな訳ないじゃないか・・・」と言いつつ右下(こちらから見て左下)に動いたら。感情的に動揺していると考えられます。本心では「その通りだ・・・困ったな・・・」という感じでしょうか。

「昨日何していたの?」と聞いて「友達と飲みにいってたんだよ・・・」と答えたとき。相手が左側(こちらから見て右)を見ていたら「実際の体験を思い出している」 という事で本当の事を話していて、右側(こちらから見て左側)を見ていた場合は「未体験の想像」なのでウソをついている可能性が高くなります。

 

その他の目の動き

視線

人は緊張や不安を感じると、本能的に避けたいという感情がわくため、その対象をじっと見ることが難しくなる と言われています。ですので目が泳いでいる場合、緊張や不安を感じていますし、まばたきも多くなります。

逆にちらちらと見たり上目遣いで見るのは、見たいけれど緊張して見れないという心理の表れで、好意を持っていると判断できます。また、男性は隠し事をするとすぐに目をそらす傾向があり、逆に女性は隠し事をするとじっと相手を見るそうです

瞳孔の動き

目に入ってくる光の量を調整する働きをする瞳孔は 暗いと大きくなり明るいと小さくなりますが、情報をたくさん仕入れたいと感じるときに開き そうでもないときには変化しません。ですので、普段よりも瞳孔が開いている場合(同時に目も少し見開く傾向があります。)あなた(あなたの話)に興味があると判断できます。

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?相手が嘘をついているかどうか、余裕があるかないかなどがわかれば、恋愛や交渉などの人間関係をスムーズに運ぶ手助けになります。ただし、目の動きが絶対かと言われれば必ずしもそうではありませんので、体の動きや普段との違いなど総合的に判断するのが賢明です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 未来を生き抜く新しいサラリーマンのオルタナティブな働き方

    こちらはの記事は、「サラリーマンに副業をオススメする本当の理由13カ条とは!?」の続きになります。初…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  2. 失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

    失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業…
  3. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…
  4. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  5. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  6. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  7. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  8. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  9. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  10. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…

話題をチェック!

  1. バレンタインデーでチョコをもらえたのだけど、本命なのか、義理なのか 分からないところってありますよね…
  2. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  3. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  4. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  5. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  6. サラリーマン夫の妻がパート勤務で働く場合、 扶養の範囲内で働きたい、という家庭が多いことかと思います…
  7. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る