仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でもないでしょう。ただし、同じ失敗を何度も繰り返す。この傾向があれば要注意!!直ちに改めておいた方が良いでしょう。そこで今回は、同じ失敗を繰り返さないための方法やコツをご紹介します。

スポンサードリンク

小さな失敗は脳からの警告!?

失敗ノートを作る

何か失敗してしまった時には必ず一冊のノートにまとめてみて下 さい。そして、失敗した原因を自分なりに追求して、気が付いた理由も一緒に書いておくと良いでしょう。例えば、電車の中で傘を忘れてしまった時。まずは傘を忘れるという失敗をしたこと。なぜ、忘れたのか?思い出してみると、

  • あまり意識せずにどこか適当な所に置いてしまったため
  • 電車を降りる時にも傘を置いたという記憶が残っていなかったから
  • 次回、同じ失敗を繰り返さないためには手から離さないようにするか意識的に目立つところに置くようにすることが大事

このように手書きの文字でノートに記録しておくと、潜在意識に刷 り込まれ、同じ失敗の繰り返しを防ぐことが出来ます。また、人が失敗する時には脳の使い方に問題がある場合や疲労などから来る脳の機能の低下が隠されています。これらに対する警告が失敗という目に見える形で現れるのです。大きな痛手を被るような失敗をした時には人は反省し同じことを 繰り返さないように気持ちが変わるものです。

ですが、電車の中に傘を忘れるなどの小さな失敗は、しばらく日が経てば失敗したことすら忘れてしまっているのでは?しかし、小さな失敗の中にこそ大きな痛手を被るような大失敗を未然に防ぐ脳からの信号が含まれているものです。バタバタと忙しい時期だからこそ、失敗ノートをつける。この習慣を持つことで、精神的にも時間的にも余裕が生まれるでしょう。ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

同じミスを防ぐコツ

同じ失敗を繰り返してはならない。なんて、人から言われなくても誰だって知っていますよね。でも、なぜか同じミスをしてしまうのが普通の人。わかっているけど、どうしてもやってしまう。だから、失敗をノートにきちんと記録して潜在意識に植え付けるこ とが大切。また、失敗記録を付ける時に、必ず書いておくべき要素があります。それは・・・

失敗をした時間帯とその日の天候

人が同じ失敗を繰り返すのは大抵は似たような時間帯になりがちです。脳にも冴えている時間と休みモードになり働きが悪くなっている 時間の波があるからです。この脳のバイオリズムを知っておけば、失敗しやすい時間帯に同じ行動を避けることで同じミスをする回数を減らせるでしょう。例えば・・・

  • 夕方になると不注意によるミスを連発してしまう
  • 夜11時を過ぎると気分が落ち込み感情的なメッセージを人に送っ てしまい後悔する

きちんと記録を付けることで、自分の脳のバイオリズムを知ることが出来ます。ミスをしやすい時間帯には出来るだけ仕事を控えめにして休息時間に充てる。感情的になりやすい時間帯には人とのメールのやり取りを避ける。など、行動パターンを変えてみましょう。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

どうしても行動しなければならない場合でも、その時間帯にはミス を繰り返しやすい傾向があると知っているだけで、注意力が大きく 変わって来ます。また、天候も脳の活動や精神状態に大きな影響を与えます。快晴の日には周りが見えなくなり、独りよがりな行動から対人関係で失敗してしまう。曇りや雨の日にはネガティブな発言などが増え、言わなくても良いことをつい口にしてしまう。

人には大まかにそのような傾向があります。記録を付けていくと、同じミスは見事なほど同じ天候の日に繰り返 されていることに驚かされるでしょう。時間帯や天候によって、どのような失敗をしやすいか傾向を知っているだけでは、人は本気で対策を考えようとしないものです。

きちんとノートに記録したものを自分自身で確認してみると・・・かなりショックを受けるかも知れませんが、それが同じミスを防ぐためには良い心掛けとなるはずです。もし、あなたが何度も同じミスを繰り返す傾向があるなら。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

ミスを減らせば成功が近付く

ハインリッヒの法則をご存知でしょうか?労働現場において、一件の重大な事故・災害には、29件の軽微な事故・災害が隠されている。その29件までの間には、300件の事故には至らないもののヒヤリとした・ハッとしたミスや失敗が隠されている。このような法則です。

つまり、大きな痛手を被るようなミスや失敗を防ぐためには、ヒヤリとした・ハッとしたなどを減らすことが大切。そのためには失敗ノートを作り記録し傾向を知ることで大きな効果が上がるでしょう。

人から受けた注意

面と向かって人から注意を受けた時は感情が邪魔をして素直には聞けないものです。しかし、他人からの注意というものは大抵の場合は正しいもの。誰でも気が付いているでしょう。なので感情的にその場で受け入れられなくても、記録だけはしておいて後で見直すようにしてみましょう。

中には全く的外れな忠告や誰かと間違われて注意を受けるケースもあります。それらも相手が勘違いしているのだから自分には関係ないと片付 ける前に、記録だけはしておきましょう。冷静になって見直してみると、的外れな忠告に聞こえるものの中にこそ、本質が隠されている場合も多いのです。

人からよく受ける注意や自分のミスや失敗の傾向を知るだけで、ヒ ヤリ・ハッとする場面は大幅に減らせるもの。ヒヤリ・ハッとする場面を減らすことが出来れば今度はこの法則が逆に働き始めます。

大きな大成功を支えるのは、29の小さな成功。その29の小さな成功に辿り着くまでに、300のもっと小さな成功がある。何かちょっとした頼まれごとをミスなく完遂出来たとしたら、それは300中の1に入ります。ヒヤリ・ハッとを減らしていくだけで、人はいつしか大きな成功に辿り着けるのです。

 

最後に・・・

  1. 小さな失敗は脳からの警告
  2. 失敗をノートにきちんと記録する
  3. ミスを減らせば成功が近付く

いかがでしたでしょうか?どれも、当たり前、簡単、単純なことだったと思います。特に人から指摘されたことや受けた注意を財産に変えるべく、ノートに記録しておく事は効果絶大です。ぜひ試してみてください。きっと、後々大きな成功をもたらせてくれると思います。

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  2. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  3. 風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

    いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  4. 疲れ目の目薬は夜、寝る前は悪い!?PC画面上でブルーライト対策しましょう!

    根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  5. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  6. ワンコインは”ランチ”だけじゃない!?あんなことこんなこと10連発!

    世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  7. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  8. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  9. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  10. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…

話題をチェック!

  1. 冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  2. 私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しを…
  3. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  4. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  5. 今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  6. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  7. しじみは、あさりと並んで日本人にとって馴染みのある貝である。健康食品として、 「しじみエキス…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る