オルニチンは肝臓だけじゃなく美容にも効果がある!?

肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」「顔のハリ」などの肌質の改善がみられたそうです。「疲れ肌」を改善するオルニチンの美肌メカニズムについての理由と3つのポイントをご紹介いたします。

スポンサードリンク

肝臓と疲労とオルニチンの効果

まずは肝臓と疲労とオルニチンの効果をおさらいですが・・・暴飲暴食や生活習慣の乱れなど肝臓の酷使によって起こるのは、肝臓疲労だけではありません。肝臓の機能低下は全身の疲れにつながると考えられます。

肝臓は代謝や解毒など、さまざまな機能を担っているので、エネルギーを日々大量に生産し消費しています。肝臓のエネルギー代謝が鈍ると肝機能が低下し、疲労状態に陥ってしまう可能性があるのです。

オルニチンは「オルニチンサイクル」の働きを活発にすることで、ミトコンドリアの働きを助け、肝臓全体の本来の機能保つと考えられます。エネルギー生産や糖新生といった代謝、有害物質の解毒を順調にし、肝臓疲労、ひいては全身疲労の回復を促進すると考えられます。また、オルニチンには飲酒後の疲労を抑える効果が示されています。

 

美容にもオルニチン!?

ポイント①成長ホルモンの分泌促進作用

オルニチンを摂取することで、睡眠中の成長ホルモン分泌が促進する可能性が報告されました。成長ホルモンはアミノ酸で構成される物質です。成長ホルモンの主な働きは、

  1. 成長期、思春期の身体組織の成長を促すこと
  2. 疲労回復、脂肪の燃焼、病気への抵抗力、肌や筋肉などの身体組織の修復・再生などの「代謝のコントロール」

です。主に睡眠中に分泌される成長ホルモンですが、思春期をピークに加齢とともにどんどん低下します。成長ホルモンは、睡眠中に肌の新陳代謝を活発にさせたり、血行を良くして肌の老廃物を取り除いてくれるため、美容の維持、シワやしみの防止には欠かせません。

ポイント②コラーゲンの原料であるプロリンの供給

オルニチンは「プロリン」に変換され、コラーゲンになります。さらに「ヒドロキシプロリン」は、コラーゲンが作られる時に酵素の働きで「プロリン」から作られます。コラーゲンを構成するアミノ酸のうち「プロリン」と「ヒドロキシプロリン」だけで、なんと20%以上も占めているのです。

ポイント③コラーゲンの合成促進作用

コラーゲンは皮膚の真皮層の主成分で、皮膚たんぱく質の約70%を占め、肌にハリと潤いを保ち、シワやシミを防いでくれます。オルニチンには、このコラーゲンの合成を強化する働きが確認されています。

健康な方を対象に、オルニチン摂取による自覚症状の変化を検証する調査が行われました。「顔のシワ」「顔のハリ」「顔色」の項目でとくに大きな改善率が見られ、この結果からオルニチンには優れた美容効果がある可能性が報告されています。

%e7%be%8e%e5%ae%b9%e3%81%ab%e3%82%82%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%83%81%e3%83%b3

最後に・・・

オルニチンの美容メカニズムについてお分かり頂けましたか?オルニチンは美容面とも密接に関わり合っているのですね。以下のオルニチンサプリメントは大変おススメです。


詳細をチェックするボタン画像青

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  2. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  3. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  4. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  5. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  6. あなたのダイエットを邪魔する!?意外な飲み物とはwww

    この記事の目的は?あなたの中に眠っている・・・キレイ、かわいい、それを呼び覚ますことです。あれ?もし…
  7. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  8. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  9. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  10. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…

話題をチェック!

  1. この方法を使えば、90%OFFの商品はもちろんですが、50%OFF、80%OFFなど、条件に合った商…
  2. 2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  3. 国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  4. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…
  5. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  6. 「ウェルスダイナミクスって怪しい!」「詐欺だ!」とかのページをよく見かけますが、本当のところはどうな…
  7. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る