オルニチンは肝臓だけじゃなく美容にも効果がある!?

肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」「顔のハリ」などの肌質の改善がみられたそうです。「疲れ肌」を改善するオルニチンの美肌メカニズムについての理由と3つのポイントをご紹介いたします。

スポンサードリンク

肝臓と疲労とオルニチンの効果

まずは肝臓と疲労とオルニチンの効果をおさらいですが・・・暴飲暴食や生活習慣の乱れなど肝臓の酷使によって起こるのは、肝臓疲労だけではありません。肝臓の機能低下は全身の疲れにつながると考えられます。

肝臓は代謝や解毒など、さまざまな機能を担っているので、エネルギーを日々大量に生産し消費しています。肝臓のエネルギー代謝が鈍ると肝機能が低下し、疲労状態に陥ってしまう可能性があるのです。

オルニチンは「オルニチンサイクル」の働きを活発にすることで、ミトコンドリアの働きを助け、肝臓全体の本来の機能保つと考えられます。エネルギー生産や糖新生といった代謝、有害物質の解毒を順調にし、肝臓疲労、ひいては全身疲労の回復を促進すると考えられます。また、オルニチンには飲酒後の疲労を抑える効果が示されています。

 

美容にもオルニチン!?

ポイント①成長ホルモンの分泌促進作用

オルニチンを摂取することで、睡眠中の成長ホルモン分泌が促進する可能性が報告されました。成長ホルモンはアミノ酸で構成される物質です。成長ホルモンの主な働きは、

  1. 成長期、思春期の身体組織の成長を促すこと
  2. 疲労回復、脂肪の燃焼、病気への抵抗力、肌や筋肉などの身体組織の修復・再生などの「代謝のコントロール」

です。主に睡眠中に分泌される成長ホルモンですが、思春期をピークに加齢とともにどんどん低下します。成長ホルモンは、睡眠中に肌の新陳代謝を活発にさせたり、血行を良くして肌の老廃物を取り除いてくれるため、美容の維持、シワやしみの防止には欠かせません。

ポイント②コラーゲンの原料であるプロリンの供給

オルニチンは「プロリン」に変換され、コラーゲンになります。さらに「ヒドロキシプロリン」は、コラーゲンが作られる時に酵素の働きで「プロリン」から作られます。コラーゲンを構成するアミノ酸のうち「プロリン」と「ヒドロキシプロリン」だけで、なんと20%以上も占めているのです。

ポイント③コラーゲンの合成促進作用

コラーゲンは皮膚の真皮層の主成分で、皮膚たんぱく質の約70%を占め、肌にハリと潤いを保ち、シワやシミを防いでくれます。オルニチンには、このコラーゲンの合成を強化する働きが確認されています。

健康な方を対象に、オルニチン摂取による自覚症状の変化を検証する調査が行われました。「顔のシワ」「顔のハリ」「顔色」の項目でとくに大きな改善率が見られ、この結果からオルニチンには優れた美容効果がある可能性が報告されています。

%e7%be%8e%e5%ae%b9%e3%81%ab%e3%82%82%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%83%81%e3%83%b3

最後に・・・

オルニチンの美容メカニズムについてお分かり頂けましたか?オルニチンは美容面とも密接に関わり合っているのですね。以下のオルニチンサプリメントは大変おススメです。


詳細をチェックするボタン画像青

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  2. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  3. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  4. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  5. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …
  6. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  7. ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?

    先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  8. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  9. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  10. 外貨預金の金利比較より⇒FXのスワップ金利が有利な方法とは!?

    スワップトレードをはじめるには、FX口座が必要だ。だが、ひとくちに「FX会社」といっても、それこそた…

話題をチェック!

  1. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…
  2. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  3. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  4. サラリーマン夫の妻がパート勤務で働く場合、 扶養の範囲内で働きたい、という家庭が多いことかと思います…
  5. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  6. ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  7. 通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る