やる気のスイッチ!入れ方のたった3つのコツとは!?

仕事やプライベートや人生で、「自分が経験してきた事」「悩んだ末に出した答え」の中から、今回は、「やる気スイッチの入れ方」 についてのちょっとしたコツをお話させていただきます。この記事が、仕事や勉強などで悩みを抱えているあなたへのヒントになってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。

スポンサードリンク

①物事は予定通りに行かない

予定通りに事が運ばなかった時に「運が悪い、ツイてない」と、思ってしまう事はありませんか?残念ながらそれは違います。予定通りに行かないのが普通で予定通りに事が運んだ時は、「自分はとても運が良い、ツイているなぁ」と、考えます。そうすると自分の周りには、「運の良い事しか起きていない」と、思えてきます。

当然、やる気も継続できます。ちょっとした事でも喜べるようになり、感性も磨かれます。逆に、予定通りに行かなかった時に不機嫌になったり、声を荒げたりして周囲を不快にさせれば、誰も協力してくれなくなります。そうすると、余計に思うように行かなくなるので、結局人のせいにして終わりです。

予定通りに行かなかった時は、「ハイハイ、そうきましたか」と、その状況を楽しむ位の余裕を持ちましょう

 

②これ以上は悪くならない

何をやっても、全く前に進んでいないと感じる時ってありますよね?周りが成果をあげていれば、なお、そう思ってしまいます。こんな時は、「これ以上悪くはならない」「悪い時の状況をみんなよりも早く経験しているだけ」こんな風に考えて、淡々とやり続けましょう

プロ野球のバッターが何試合も何打席もヒットが出なかった後、たった一本のヒットからメチャクチャ打ちまくる事があります。これと同じ理屈で「あともう少しで状況が良くなりそうだったのに、その手前で辞めてしまう人が非常に多い」とは、成功経験者が共通にいう言葉です。

「うまく事が運ぶ」には”たまたま”というケースがあるので、順調すぎる人よりは、このような足踏み状態を経験しておけば、後々の自分にとって「貴重な財産」になります。

 

③劣勢の時にプラスの要素を見出す

自分が劣勢の時、そこばかりを見てしまうと、マイナスの事ばかり考えてしまいます。そうではなくて、こんな状況だけれどもプラスに解釈できることはなんだろう?と、考えて見ます。強引にでも見つけます。

(仕事で失敗をしてしまった場合)

  • 順調に行ってる人にはできない経験が積めた!
  • この経験を、いつか部下に話してやろう!
  • もう失敗してしまったので、この後は失敗を恐れずに済む

(風邪で寝込んだ)

  • 大病を患うことなく、このくらいで済んだ
  • 「治ったら目一杯働こう」というモチベーションができた

など・・・自分が置かれている状況を踏まえて、様々な考え方ができると思います。

 

最後に・・・

①~③の考え方を日々実践すれば、「やる気」の継続は可能です。最初は抵抗あるかもしれませんが、続けていれば自然とそのような考え方になっていきます。行動の基本となる「やる気」を上手にコントロールして、ひとつでも良い成果をあげて実りのある人生を送って下さい。最後に私のメール講座を紹介しますので、機会があればどうぞ。

自由を手にする無料メール講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 怒りの感情をコントロールできない人の7つのコツとは!?

    1. 怒りの感情への対処法 怒りの感情は心と体のバランスを大きく乱…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  2. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  3. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  4. 風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

    いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  5. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  6. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  7. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  8. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  9. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  10. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…

話題をチェック!

  1. あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  2. 2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  3. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  4. PR⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今回はへそくりの概念や平均…
  5. 今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  6. いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…
  7. 夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る