やる気のスイッチ!入れ方のたった3つのコツとは!?

仕事やプライベートや人生で、「自分が経験してきた事」「悩んだ末に出した答え」の中から、今回は、「やる気スイッチの入れ方」 についてのちょっとしたコツをお話させていただきます。この記事が、仕事や勉強などで悩みを抱えているあなたへのヒントになってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。

スポンサードリンク

①物事は予定通りに行かない

予定通りに事が運ばなかった時に「運が悪い、ツイてない」と、思ってしまう事はありませんか?残念ながらそれは違います。予定通りに行かないのが普通で予定通りに事が運んだ時は、「自分はとても運が良い、ツイているなぁ」と、考えます。そうすると自分の周りには、「運の良い事しか起きていない」と、思えてきます。

当然、やる気も継続できます。ちょっとした事でも喜べるようになり、感性も磨かれます。逆に、予定通りに行かなかった時に不機嫌になったり、声を荒げたりして周囲を不快にさせれば、誰も協力してくれなくなります。そうすると、余計に思うように行かなくなるので、結局人のせいにして終わりです。

予定通りに行かなかった時は、「ハイハイ、そうきましたか」と、その状況を楽しむ位の余裕を持ちましょう

 

②これ以上は悪くならない

何をやっても、全く前に進んでいないと感じる時ってありますよね?周りが成果をあげていれば、なお、そう思ってしまいます。こんな時は、「これ以上悪くはならない」「悪い時の状況をみんなよりも早く経験しているだけ」こんな風に考えて、淡々とやり続けましょう

プロ野球のバッターが何試合も何打席もヒットが出なかった後、たった一本のヒットからメチャクチャ打ちまくる事があります。これと同じ理屈で「あともう少しで状況が良くなりそうだったのに、その手前で辞めてしまう人が非常に多い」とは、成功経験者が共通にいう言葉です。

「うまく事が運ぶ」には”たまたま”というケースがあるので、順調すぎる人よりは、このような足踏み状態を経験しておけば、後々の自分にとって「貴重な財産」になります。

 

③劣勢の時にプラスの要素を見出す

自分が劣勢の時、そこばかりを見てしまうと、マイナスの事ばかり考えてしまいます。そうではなくて、こんな状況だけれどもプラスに解釈できることはなんだろう?と、考えて見ます。強引にでも見つけます。

(仕事で失敗をしてしまった場合)

  • 順調に行ってる人にはできない経験が積めた!
  • この経験を、いつか部下に話してやろう!
  • もう失敗してしまったので、この後は失敗を恐れずに済む

(風邪で寝込んだ)

  • 大病を患うことなく、このくらいで済んだ
  • 「治ったら目一杯働こう」というモチベーションができた

など・・・自分が置かれている状況を踏まえて、様々な考え方ができると思います。

 

最後に・・・

①~③の考え方を日々実践すれば、「やる気」の継続は可能です。最初は抵抗あるかもしれませんが、続けていれば自然とそのような考え方になっていきます。行動の基本となる「やる気」を上手にコントロールして、ひとつでも良い成果をあげて実りのある人生を送って下さい。最後に私のメール講座を紹介しますので、機会があればどうぞ。

自由を手にする無料メール講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  2. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  3. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  4. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  5. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  6. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  7. 失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

    失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業…
  8. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  9. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  10. お風呂掃除の仕方!簡単に日々の汚れをサッと落とすコツ!?

    お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…

話題をチェック!

  1. いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  2. 結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  3. ⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今や、個人投資家たちの間にしっ…
  4. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  5. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  6. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  7. FXで市場から利益を獲得し続けるためには知識の拡大や相場の検証、トレードの練習、実践を繰り返すことで…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る