やる気のスイッチ!入れ方のたった3つのコツとは!?

仕事やプライベートや人生で、「自分が経験してきた事」「悩んだ末に出した答え」の中から、今回は、「やる気スイッチの入れ方」 についてのちょっとしたコツをお話させていただきます。この記事が、仕事や勉強などで悩みを抱えているあなたへのヒントになってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。

スポンサードリンク

①物事は予定通りに行かない

予定通りに事が運ばなかった時に「運が悪い、ツイてない」と、思ってしまう事はありませんか?残念ながらそれは違います。予定通りに行かないのが普通で予定通りに事が運んだ時は、「自分はとても運が良い、ツイているなぁ」と、考えます。そうすると自分の周りには、「運の良い事しか起きていない」と、思えてきます。

当然、やる気も継続できます。ちょっとした事でも喜べるようになり、感性も磨かれます。逆に、予定通りに行かなかった時に不機嫌になったり、声を荒げたりして周囲を不快にさせれば、誰も協力してくれなくなります。そうすると、余計に思うように行かなくなるので、結局人のせいにして終わりです。

予定通りに行かなかった時は、「ハイハイ、そうきましたか」と、その状況を楽しむ位の余裕を持ちましょう

 

②これ以上は悪くならない

何をやっても、全く前に進んでいないと感じる時ってありますよね?周りが成果をあげていれば、なお、そう思ってしまいます。こんな時は、「これ以上悪くはならない」「悪い時の状況をみんなよりも早く経験しているだけ」こんな風に考えて、淡々とやり続けましょう

プロ野球のバッターが何試合も何打席もヒットが出なかった後、たった一本のヒットからメチャクチャ打ちまくる事があります。これと同じ理屈で「あともう少しで状況が良くなりそうだったのに、その手前で辞めてしまう人が非常に多い」とは、成功経験者が共通にいう言葉です。

「うまく事が運ぶ」には”たまたま”というケースがあるので、順調すぎる人よりは、このような足踏み状態を経験しておけば、後々の自分にとって「貴重な財産」になります。

 

③劣勢の時にプラスの要素を見出す

自分が劣勢の時、そこばかりを見てしまうと、マイナスの事ばかり考えてしまいます。そうではなくて、こんな状況だけれどもプラスに解釈できることはなんだろう?と、考えて見ます。強引にでも見つけます。

(仕事で失敗をしてしまった場合)

  • 順調に行ってる人にはできない経験が積めた!
  • この経験を、いつか部下に話してやろう!
  • もう失敗してしまったので、この後は失敗を恐れずに済む

(風邪で寝込んだ)

  • 大病を患うことなく、このくらいで済んだ
  • 「治ったら目一杯働こう」というモチベーションができた

など・・・自分が置かれている状況を踏まえて、様々な考え方ができると思います。

 

最後に・・・

①~③の考え方を日々実践すれば、「やる気」の継続は可能です。最初は抵抗あるかもしれませんが、続けていれば自然とそのような考え方になっていきます。行動の基本となる「やる気」を上手にコントロールして、ひとつでも良い成果をあげて実りのある人生を送って下さい。最後に私のメール講座を紹介しますので、機会があればどうぞ。

自由を手にする無料メール講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  2. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  3. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  4. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  5. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  6. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  7. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  8. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  9. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  10. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…

話題をチェック!

  1. 栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  2. 今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…
  3. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  4. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  5. 一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  6. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  7. 今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る