エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお休みですね。ジメジメ、ムシムシの季節が来る前に 節約上手のあなたに、ぜひやってもらいたいこと。それは・・・エアコンのお掃除です。(もちろん家庭でできる範囲で) 難しい専門的な話はしないから安心してくださいね。

 

本格的な作業の前に

まず、エアコン本体の電源プラグを抜いてください。それからフィルターを調べてみましょう。最初にエアコン本体のパネルを開き、フィルターにたまったホコリを掃除機で吸い取ります。

エアコン掃除1

・・・あ~あ、これじゃ冷える訳ないですよね。(汗)ホコリをだいたい吸い取ったあとフィルターが水洗いできるものなら、この際洗ってみましょう。タバコのヤニも、かなりすっきりします。ついでに中の金属部分も掃除機で吸ってみます。

エアコン掃除2

少しはキレイになったでしょうか。これだけで1万円くらい電気代が節約できます。でも、これで終わりじゃありません。エアコン掃除を業者に頼むと1台2万円くらいかかりますよね。これを自分でしちゃいます。なにせプロのおそうじも、やり方は殆ど同じ。。。単純計算で2万円×エアコン台数の節約になります。その前に、あなたのお宅のエアコンは、ドレイン(水抜き用ホース)がついているタイプでしょうか?ドレインホースのない窓用タイプには、この方法は使えません。器具が水浸しになって故障や漏電事故の原因になります。大丈夫でしたら、いよいよ作業にかかります。

 

用意するもの

  • エアコン洗浄スプレー・・エアコン1台につき1缶必要。 メーカーはとくに問いません。
  • 水が入ったキリフキ
  • 大型のビニール袋
  • 雑巾
  • 踏み台(あれば脚立か、丈夫なイス)

 

スポンサードリンク

 

作業手順

まず、エアコン本体の電源プラグを抜いてください。さっきの方法で本体パネルとフィルターをはずした後、エアコン下の床に大型のビニール袋を敷きます。工事用ビニールシートでもいいです。次にエアコン内部の金属部分に洗浄スプレーを均一に吹き付けます。ここは絶対にケチらないで、ひと缶使い切ってください。

エアコン掃除3

そのまま泡が消えるのを待ちます。爽やかな香りがしてきます。その次はキリフキで泡を洗い流します。ちょっとノズルを緩めて霧が広がらないようにすると楽です。洗剤の泡をエアコンの中に叩き込む感じです。

エアコン掃除4

水がタレてきたら雑巾でふきます。とりあえず泡が全部なくなるまで繰り返します。ここでちょっと外に出てドレイン(水抜きホース)の点検をします。あなたがさっき吹き付けた洗浄液は出てきていますか? もしまだなら、すすぎ水の量が足りていません。ドレインから水が出てくるまで、しっかり霧を吹いてください。 洗浄液が流れ出たのを確認したら、さっきはずしたフィルターと、本体パネルを取り付けて終わりです。 もしペットボトル1本くらい水を入れても、出てこなかったら・・・残念ですが、ドレインが詰まっている可能性があります。原因は殆ど虫の巣です。蛾とかクモとか・・・これは修理屋さんに頼んだほうがいいでしょう。 でないと・・・キャー ε=ε=ε= (;>o<)

それから・・・これはあくまでも自己責任でお願いします。うちではいつもやっている方法ですが、万が一の場合でも当方で保証等はできませんのでご了承ください。

 

最後に・・・

これまで、がんばってエアコンのお掃除をしていただきましたが、今後もしかしたら、この作業が不要になるかもしれません。・・・というのは、最近新発売のエアコンには、おそうじ機能がほぼ標準装備されているからなんです。私も最近リビングのエアコンを丸々ゲットしたのですが、これにもしっかりおそうじ機能がついています。起動させると、がりがりがり~っと音をたてて、おそうじロボットが動きます。これでホコリだけでなくカビやゴミ、油ほこり、たばこのヤニも取ってくれるらしいのです。 うちでは誰もたばこを吸わないので実際のところはよくわかりませんが、今のところ、せっせと自分でおそうじを続けています。

今回買ったエアコンは三〇電〇の霧ケ〇ですが有名なメーカーの商品なら、そんなに差はないようです。値段とかデザインの好みで決めても十分OKです。うちでは寝室にエアコンがないので物色ついでに調べていたのですが鉄筋10~12畳で霧が〇の本体価格は6万円くらいから。木造だと8畳くらいでしょうか。これってすごく安いような気がします。ここでひとつ注意事項!

うっかり本体価格だけで決めてはいけません。

あなたが見ている価格表をよ~く見てください。その本体価格というのは室外機も含まれていますか?もしかして室内機だけの価格になっていませんか?じつは、これがエアコン価格を調べるときの大きな落とし穴なのです。もちろん実際の室内機の価格だけを書いても違反にはなりませんが、普通そんなトコまでは見ないですよね。最新型の12畳タイプが5万円なんて普通ありえないのです。これに室外機がないとエアコンは動きません。ドレインホース等の配管部品や据付工事費を含めた価格で調べてください。必ず据え付け工事と保障込みで選んでくださいね。古いエアコンがある場合は廃棄も一緒に依頼しましょう。自分でやると結構大変です。

それから・・・家電製品のなかでも、エアコンの据え付けは特に難しい部類に入ります。くれぐれも自分で据え付けようとしないでくださいね。これだけはプロに任せましょう。うまく取り付けることはまず不可能ですし、何かあったら大変です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 絵が上手くなる方法!初心者が勘違いしている3つのポイント!?

    あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  2. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  3. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  4. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  5. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  6. ワンコインは”ランチ”だけじゃない!?あんなことこんなこと10連発!

    世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  7. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  8. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  9. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  10. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…

話題をチェック!

  1. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  2. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…
  3. 首に軽いコリや痛みがある経験をお持ちの方は多いことでしょう。しかし、油断してはいけません。軽 いコリ…
  4. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  5. お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  6. 夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  7. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る