エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお休みですね。ジメジメ、ムシムシの季節が来る前に 節約上手のあなたに、ぜひやってもらいたいこと。それは・・・エアコンのお掃除です。(もちろん家庭でできる範囲で) 難しい専門的な話はしないから安心してくださいね。

 

本格的な作業の前に

まず、エアコン本体の電源プラグを抜いてください。それからフィルターを調べてみましょう。最初にエアコン本体のパネルを開き、フィルターにたまったホコリを掃除機で吸い取ります。

エアコン掃除1

・・・あ~あ、これじゃ冷える訳ないですよね。(汗)ホコリをだいたい吸い取ったあとフィルターが水洗いできるものなら、この際洗ってみましょう。タバコのヤニも、かなりすっきりします。ついでに中の金属部分も掃除機で吸ってみます。

エアコン掃除2

少しはキレイになったでしょうか。これだけで1万円くらい電気代が節約できます。でも、これで終わりじゃありません。エアコン掃除を業者に頼むと1台2万円くらいかかりますよね。これを自分でしちゃいます。なにせプロのおそうじも、やり方は殆ど同じ。。。単純計算で2万円×エアコン台数の節約になります。その前に、あなたのお宅のエアコンは、ドレイン(水抜き用ホース)がついているタイプでしょうか?ドレインホースのない窓用タイプには、この方法は使えません。器具が水浸しになって故障や漏電事故の原因になります。大丈夫でしたら、いよいよ作業にかかります。

 

用意するもの

  • エアコン洗浄スプレー・・エアコン1台につき1缶必要。 メーカーはとくに問いません。
  • 水が入ったキリフキ
  • 大型のビニール袋
  • 雑巾
  • 踏み台(あれば脚立か、丈夫なイス)

 

スポンサードリンク

 

作業手順

まず、エアコン本体の電源プラグを抜いてください。さっきの方法で本体パネルとフィルターをはずした後、エアコン下の床に大型のビニール袋を敷きます。工事用ビニールシートでもいいです。次にエアコン内部の金属部分に洗浄スプレーを均一に吹き付けます。ここは絶対にケチらないで、ひと缶使い切ってください。

エアコン掃除3

そのまま泡が消えるのを待ちます。爽やかな香りがしてきます。その次はキリフキで泡を洗い流します。ちょっとノズルを緩めて霧が広がらないようにすると楽です。洗剤の泡をエアコンの中に叩き込む感じです。

エアコン掃除4

水がタレてきたら雑巾でふきます。とりあえず泡が全部なくなるまで繰り返します。ここでちょっと外に出てドレイン(水抜きホース)の点検をします。あなたがさっき吹き付けた洗浄液は出てきていますか? もしまだなら、すすぎ水の量が足りていません。ドレインから水が出てくるまで、しっかり霧を吹いてください。 洗浄液が流れ出たのを確認したら、さっきはずしたフィルターと、本体パネルを取り付けて終わりです。 もしペットボトル1本くらい水を入れても、出てこなかったら・・・残念ですが、ドレインが詰まっている可能性があります。原因は殆ど虫の巣です。蛾とかクモとか・・・これは修理屋さんに頼んだほうがいいでしょう。 でないと・・・キャー ε=ε=ε= (;>o<)

それから・・・これはあくまでも自己責任でお願いします。うちではいつもやっている方法ですが、万が一の場合でも当方で保証等はできませんのでご了承ください。

 

最後に・・・

これまで、がんばってエアコンのお掃除をしていただきましたが、今後もしかしたら、この作業が不要になるかもしれません。・・・というのは、最近新発売のエアコンには、おそうじ機能がほぼ標準装備されているからなんです。私も最近リビングのエアコンを丸々ゲットしたのですが、これにもしっかりおそうじ機能がついています。起動させると、がりがりがり~っと音をたてて、おそうじロボットが動きます。これでホコリだけでなくカビやゴミ、油ほこり、たばこのヤニも取ってくれるらしいのです。 うちでは誰もたばこを吸わないので実際のところはよくわかりませんが、今のところ、せっせと自分でおそうじを続けています。

今回買ったエアコンは三〇電〇の霧ケ〇ですが有名なメーカーの商品なら、そんなに差はないようです。値段とかデザインの好みで決めても十分OKです。うちでは寝室にエアコンがないので物色ついでに調べていたのですが鉄筋10~12畳で霧が〇の本体価格は6万円くらいから。木造だと8畳くらいでしょうか。これってすごく安いような気がします。ここでひとつ注意事項!

うっかり本体価格だけで決めてはいけません。

あなたが見ている価格表をよ~く見てください。その本体価格というのは室外機も含まれていますか?もしかして室内機だけの価格になっていませんか?じつは、これがエアコン価格を調べるときの大きな落とし穴なのです。もちろん実際の室内機の価格だけを書いても違反にはなりませんが、普通そんなトコまでは見ないですよね。最新型の12畳タイプが5万円なんて普通ありえないのです。これに室外機がないとエアコンは動きません。ドレインホース等の配管部品や据付工事費を含めた価格で調べてください。必ず据え付け工事と保障込みで選んでくださいね。古いエアコンがある場合は廃棄も一緒に依頼しましょう。自分でやると結構大変です。

それから・・・家電製品のなかでも、エアコンの据え付けは特に難しい部類に入ります。くれぐれも自分で据え付けようとしないでくださいね。これだけはプロに任せましょう。うまく取り付けることはまず不可能ですし、何かあったら大変です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 【第6回目】FXの基本単位「pips」について

    今回はFXの基本単位「pips」について解説していきます。FXをする上で確実に知っておきたい専門用語…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  2. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  3. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  4. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  5. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  6. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  7. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  8. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…
  9. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  10. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…

話題をチェック!

  1. しじみは、あさりと並んで日本人にとって馴染みのある貝である。健康食品として、 「しじみエキス…
  2. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  3. マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  4. 私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  5. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  6. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  7. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る