エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお休みですね。ジメジメ、ムシムシの季節が来る前に 節約上手のあなたに、ぜひやってもらいたいこと。それは・・・エアコンのお掃除です。(もちろん家庭でできる範囲で) 難しい専門的な話はしないから安心してくださいね。

 

本格的な作業の前に

まず、エアコン本体の電源プラグを抜いてください。それからフィルターを調べてみましょう。最初にエアコン本体のパネルを開き、フィルターにたまったホコリを掃除機で吸い取ります。

エアコン掃除1

・・・あ~あ、これじゃ冷える訳ないですよね。(汗)ホコリをだいたい吸い取ったあとフィルターが水洗いできるものなら、この際洗ってみましょう。タバコのヤニも、かなりすっきりします。ついでに中の金属部分も掃除機で吸ってみます。

エアコン掃除2

少しはキレイになったでしょうか。これだけで1万円くらい電気代が節約できます。でも、これで終わりじゃありません。エアコン掃除を業者に頼むと1台2万円くらいかかりますよね。これを自分でしちゃいます。なにせプロのおそうじも、やり方は殆ど同じ。。。単純計算で2万円×エアコン台数の節約になります。その前に、あなたのお宅のエアコンは、ドレイン(水抜き用ホース)がついているタイプでしょうか?ドレインホースのない窓用タイプには、この方法は使えません。器具が水浸しになって故障や漏電事故の原因になります。大丈夫でしたら、いよいよ作業にかかります。

 

用意するもの

  • エアコン洗浄スプレー・・エアコン1台につき1缶必要。 メーカーはとくに問いません。
  • 水が入ったキリフキ
  • 大型のビニール袋
  • 雑巾
  • 踏み台(あれば脚立か、丈夫なイス)

 

スポンサードリンク

 

作業手順

まず、エアコン本体の電源プラグを抜いてください。さっきの方法で本体パネルとフィルターをはずした後、エアコン下の床に大型のビニール袋を敷きます。工事用ビニールシートでもいいです。次にエアコン内部の金属部分に洗浄スプレーを均一に吹き付けます。ここは絶対にケチらないで、ひと缶使い切ってください。

エアコン掃除3

そのまま泡が消えるのを待ちます。爽やかな香りがしてきます。その次はキリフキで泡を洗い流します。ちょっとノズルを緩めて霧が広がらないようにすると楽です。洗剤の泡をエアコンの中に叩き込む感じです。

エアコン掃除4

水がタレてきたら雑巾でふきます。とりあえず泡が全部なくなるまで繰り返します。ここでちょっと外に出てドレイン(水抜きホース)の点検をします。あなたがさっき吹き付けた洗浄液は出てきていますか? もしまだなら、すすぎ水の量が足りていません。ドレインから水が出てくるまで、しっかり霧を吹いてください。 洗浄液が流れ出たのを確認したら、さっきはずしたフィルターと、本体パネルを取り付けて終わりです。 もしペットボトル1本くらい水を入れても、出てこなかったら・・・残念ですが、ドレインが詰まっている可能性があります。原因は殆ど虫の巣です。蛾とかクモとか・・・これは修理屋さんに頼んだほうがいいでしょう。 でないと・・・キャー ε=ε=ε= (;>o<)

それから・・・これはあくまでも自己責任でお願いします。うちではいつもやっている方法ですが、万が一の場合でも当方で保証等はできませんのでご了承ください。

 

最後に・・・

これまで、がんばってエアコンのお掃除をしていただきましたが、今後もしかしたら、この作業が不要になるかもしれません。・・・というのは、最近新発売のエアコンには、おそうじ機能がほぼ標準装備されているからなんです。私も最近リビングのエアコンを丸々ゲットしたのですが、これにもしっかりおそうじ機能がついています。起動させると、がりがりがり~っと音をたてて、おそうじロボットが動きます。これでホコリだけでなくカビやゴミ、油ほこり、たばこのヤニも取ってくれるらしいのです。 うちでは誰もたばこを吸わないので実際のところはよくわかりませんが、今のところ、せっせと自分でおそうじを続けています。

今回買ったエアコンは三〇電〇の霧ケ〇ですが有名なメーカーの商品なら、そんなに差はないようです。値段とかデザインの好みで決めても十分OKです。うちでは寝室にエアコンがないので物色ついでに調べていたのですが鉄筋10~12畳で霧が〇の本体価格は6万円くらいから。木造だと8畳くらいでしょうか。これってすごく安いような気がします。ここでひとつ注意事項!

うっかり本体価格だけで決めてはいけません。

あなたが見ている価格表をよ~く見てください。その本体価格というのは室外機も含まれていますか?もしかして室内機だけの価格になっていませんか?じつは、これがエアコン価格を調べるときの大きな落とし穴なのです。もちろん実際の室内機の価格だけを書いても違反にはなりませんが、普通そんなトコまでは見ないですよね。最新型の12畳タイプが5万円なんて普通ありえないのです。これに室外機がないとエアコンは動きません。ドレインホース等の配管部品や据付工事費を含めた価格で調べてください。必ず据え付け工事と保障込みで選んでくださいね。古いエアコンがある場合は廃棄も一緒に依頼しましょう。自分でやると結構大変です。

それから・・・家電製品のなかでも、エアコンの据え付けは特に難しい部類に入ります。くれぐれも自分で据え付けようとしないでくださいね。これだけはプロに任せましょう。うまく取り付けることはまず不可能ですし、何かあったら大変です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  2. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  3. お風呂掃除の仕方!簡単に日々の汚れをサッと落とすコツ!?

    お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  4. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  5. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  6. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  7. 初心者がFX自動売買をするにあたっての29のチェックリストとは!?

    EA(FX自動売買ソフト)のマニュアルなどを見ていて思ったのですが、「完璧ではない」ものがほとんどで…
  8. 2016GW東京イベント!今年は日本最大級のフリーマーケットへ!

    実は、毎年ゴールデンウィークの名物イベントとなっている、日本最大級のフリーマーケット・・・「幕張メッ…
  9. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  10. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…

話題をチェック!

  1. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  2. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  3. 2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  4. 営業 やマーケティングをやっている人には常識 ですが、「知 ってもらう→興味を持 ってもらう→買って…
  5. 食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  6. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…
  7. 現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る