生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にうまく合う人は減額どころか半額になります。また生命保険控除という言葉をご存知でしょうか?早速ですが本題に入りたいと思います。

 

生命保険控除を活用

まず生命保険の控除が毎年確定申告の際に利用できます。どこで利用できるかといいますと。サラリーマン(独身)の例でいきます。給与の年収合計額が500万だとします。ほかの配当金や不動産、事業での収入はないものとします。そこから基本控除38万を引きます。

500万-38万=462万

そこからさらに社会保険料(14.642%のうち半分は会社負担)は毎月21,963 円×12ヶ月=26 万

462万-26万=436万

次についに生命保険控除です。年間で・・・

  • 25000以下は全額25000(毎月約 2000 円)
  • 25000~50000 以下は 25000~37500円(毎月2000円以上約4200円以下)
  • 50000~100000以下は37500~50000円(毎月約4200円以上~約8400 円以下)
  • 100000円以上は一律50000 円

の控除が使えます。国税庁のHPに、このような式がありますので実際の計算は、やってみてく ださい。

生命保険

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

 

スポンサードリンク

 

減額ではなく半額!?

結論をここでまとめたいと思います。生命保険は例えば毎月8400円払っていたとしましょう。その翌年の生命保険控除で1年間で10万円払ってきた保険料のうち 5万円が控 除されることになります。おおざっぱに税金のことを書くと・・・

  • 収入—費用=所得
  • 所得-控除額=総所得金額
  • 総所得金額×税率=支払う税金

といった流れになっています。今回は所得から引く生命保険控除のことでしたが、この5万があれば所得税が若干ではありますが安くなります。

 

住民税も考える

そして所得税が下がる=住民税も下がります。うまく行けば生命保険は10万円払わなくてはいけないが、翌年にはそのうち半 分が控除(実質的にはもどってきたことと同じ)され、なおかつそれで所得税 が下がれば、住民税も下がる。といった内容です。 控除額とかも年が変われば変わることもあるのでいろいろと変更があるかと思 います。ちなみにオススメの保険をいいますと、保険に詳しくなりたい。という方は独自で勉強してください。と言えばおわりですが、そんなのに興味はないという 方にはオススメの保険があります。

 

オススメの保険

それは都民共済とか県民共済です。コンビニとかで置いていますよね?あれが一番いいと思います。もちろんお金を出して情報を買ったりすれば、もの凄くいい保険商品もありますが、手っ取り早く決める場合は共済でいいと思います。まず毎月の掛け金が安いです。そして保証もそこそこあります。そして一番の美味しいとこは割り戻し返戻金です。

年末になると支払った保険金の一部が戻ってきます。20%とか30%くらいだと思います。毎月の支払い×12 ヶ月-割戻返戻金(仮に 20%の場合)=100001~の範囲にすれば年末には割り戻し返戻金で2 割戻ってきます。そして確定申告の際に割戻返戻金を引いた10 万のうち半分の5 万円が控除として使えます。つまり 10 万×1.2=12 万/年間で保険を支払っていれば実質的な支払いは5万円で12万円分の保険を使うことが出来ます。生命保険を半額で使えますね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 電子マネー比較!チャージポイント3倍のクレジットカードは!?

    あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  2. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  3. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  4. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  5. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  6. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  7. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  8. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  9. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  10. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…

話題をチェック!

  1. 何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  2. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  3. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  4. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  5. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…
  6. 家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  7. 通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る