生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にうまく合う人は減額どころか半額になります。また生命保険控除という言葉をご存知でしょうか?早速ですが本題に入りたいと思います。

 

生命保険控除を活用

まず生命保険の控除が毎年確定申告の際に利用できます。どこで利用できるかといいますと。サラリーマン(独身)の例でいきます。給与の年収合計額が500万だとします。ほかの配当金や不動産、事業での収入はないものとします。そこから基本控除38万を引きます。

500万-38万=462万

そこからさらに社会保険料(14.642%のうち半分は会社負担)は毎月21,963 円×12ヶ月=26 万

462万-26万=436万

次についに生命保険控除です。年間で・・・

  • 25000以下は全額25000(毎月約 2000 円)
  • 25000~50000 以下は 25000~37500円(毎月2000円以上約4200円以下)
  • 50000~100000以下は37500~50000円(毎月約4200円以上~約8400 円以下)
  • 100000円以上は一律50000 円

の控除が使えます。国税庁のHPに、このような式がありますので実際の計算は、やってみてく ださい。

生命保険

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

 

スポンサードリンク

 

減額ではなく半額!?

結論をここでまとめたいと思います。生命保険は例えば毎月8400円払っていたとしましょう。その翌年の生命保険控除で1年間で10万円払ってきた保険料のうち 5万円が控 除されることになります。おおざっぱに税金のことを書くと・・・



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

  • 収入—費用=所得
  • 所得-控除額=総所得金額
  • 総所得金額×税率=支払う税金

といった流れになっています。今回は所得から引く生命保険控除のことでしたが、この5万があれば所得税が若干ではありますが安くなります。

 

住民税も考える

そして所得税が下がる=住民税も下がります。うまく行けば生命保険は10万円払わなくてはいけないが、翌年にはそのうち半 分が控除(実質的にはもどってきたことと同じ)され、なおかつそれで所得税 が下がれば、住民税も下がる。といった内容です。 控除額とかも年が変われば変わることもあるのでいろいろと変更があるかと思 います。ちなみにオススメの保険をいいますと、保険に詳しくなりたい。という方は独自で勉強してください。と言えばおわりですが、そんなのに興味はないという 方にはオススメの保険があります。

 

オススメの保険

それは都民共済とか県民共済です。コンビニとかで置いていますよね?あれが一番いいと思います。もちろんお金を出して情報を買ったりすれば、もの凄くいい保険商品もありますが、手っ取り早く決める場合は共済でいいと思います。まず毎月の掛け金が安いです。そして保証もそこそこあります。そして一番の美味しいとこは割り戻し返戻金です。

年末になると支払った保険金の一部が戻ってきます。20%とか30%くらいだと思います。毎月の支払い×12 ヶ月-割戻返戻金(仮に 20%の場合)=100001~の範囲にすれば年末には割り戻し返戻金で2 割戻ってきます。そして確定申告の際に割戻返戻金を引いた10 万のうち半分の5 万円が控除として使えます。つまり 10 万×1.2=12 万/年間で保険を支払っていれば実質的な支払いは5万円で12万円分の保険を使うことが出来ます。生命保険を半額で使えますね。

 

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 七夕短冊の由来を簡単に説明すると・・・「天の川のしずく」って!?

    七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  2. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  3. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  4. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  5. 銀行の振込手数料は無料にもできるんです!?ある法則があります!

    あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  6. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  7. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…
  8. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  9. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  10. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…

話題をチェック!

  1. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  2. 厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  3. 今回は人気アニメのワンピースで登場する多くの名言からビジネスや人間関係、そして人生に役に立つ名言を紹…
  4. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  5. 好きな女性に限って落とせないとか、激カワな女性と付き合いたいけど上手くい かないとか、多くの男性がな…
  6. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  7. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る