英会話教材”ネイティブイングリッシュ”の通販はお得なキャンペーンサイトで!

詳細をチェックするボタン画像青

 

ネイティブと日本人の違い

体のつくりが違う!

日本人の口や顎、のどはネイティブに比べると既して小さくできています。これは話すときに大きく口を開く英語と、それほど口を使わない日本語の違いからきていると考えてみて下さい。管楽器をイメージしてください。楽器自体が大きい、チューバとフルート。それぞれの大きさに応じて、必要となる息の量、演奏方法などが変わってきますよね。言ってみれば、ネイティブはチューバ、日本人はフルートです。フルートを演奏する時の呼吸方法のままで、この大きなチューバを吹くこと自体、無理があるのです。

英語を話すときはチューバを吹くように息をたくさん使ってみましょう!

腹式呼吸で話す

単語を発音するときに、口にティッシュを当ててみましょう。ティッシュが揺れるように話してみましょう。お腹に思いっきり力をいれて精一杯息を吐かないと、ティッシュは揺れませんね。ネイティブはこれぐらいのダイナミックな話し方をしているのです。

さらに、公園で遠くの人に向かって話しかける時には自然と表情がおおげさになり、口を大きく開いて話しますね。この感じがネイティブモード。日本人モードをネイティブモードに切り替えて、さぁ、ネイティブイングリッシュを始めましょう!


詳細をチェックするボタン画像青

 

ネイティブ発音への3つのポイント

①声を出す前の準備(プレップ)がある

プレップ(Prep.)とはPreparation(準備)の略。テニスに例えると、ボールを打つまでの振りかぶりの動作のことです。突然ラケットでボールを打つよりも、しっかりと大きく振りかぶったほうが、より効果的にボールを打つことができますよね。発音もこれと一緒、しっかり準備してから声を出しましょう。

ネイティブはYES、NOと発音する前に口の動きだけで何を言おうとしているかわかってしまうのです。言いかえれば、英語を話すときには言葉を実際に発していないときにも口を余分に開いている、ということです。

②アクセントをつける

アクセントをつけるとは、

  1. 強さ(intensity)
  2. 高さ(pitch)
  3. 長さ(duration)

に変化をつけるということ。この3要素のコンビネーションが英語らしく聞こえるコツです。

3の長さ(duration)をつけるとはどういうことでしょう?

長さ(duration)とは、「とり(鳥)」を「と~り」のように長く引き伸ばして発音することです。日本語では「とり(鳥)」にdurationをつけると「と~り(通り)」になったり「とり~(鳥居)」になったりと紛らわしいのであまり使われませんが、英語では必須です。

durationはどこにつければいいの?

英語では子音の発音を重視します。ですから、durationも子音につけるのが効果的です。例えば、日本語の「そ」はローマ字でSとOに分かれます。日本語では「O」に、英語では「S」に重点を置いて発音します。

③母音を切り離して発音する

BELLという単語を例にとって考えてみましょう。この単語をローマ字で書くとBELU。発音記号で書くと[bel]。最後のUは発音しません。つまり、Uという母音を切り離して、Lという子音だけを発音することがポイント!


詳細をチェックするボタン画像青

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  2. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  3. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  4. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  5. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  6. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  7. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  8. 胃下垂になると太らない・・・はスーパーモデル都市伝説なのか!?

    ウソかホントか都市伝説か・・・スーパーモデルの多くは、胃下垂だと言われています。そのせいか、胃下垂は…
  9. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  10. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…

話題をチェック!

  1. 当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  2. 私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  3. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  4. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…
  5. あなたが思うように変わらないと感じているのであれば、間違った方法で自分を変えようとしています!今回は…
  6. iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  7. この方法を使えば、90%OFFの商品はもちろんですが、50%OFF、80%OFFなど、条件に合った商…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る