英会話教材”ネイティブイングリッシュ”の通販はお得なキャンペーンサイトで!

詳細をチェックするボタン画像青

 

ネイティブと日本人の違い

体のつくりが違う!

日本人の口や顎、のどはネイティブに比べると既して小さくできています。これは話すときに大きく口を開く英語と、それほど口を使わない日本語の違いからきていると考えてみて下さい。管楽器をイメージしてください。楽器自体が大きい、チューバとフルート。それぞれの大きさに応じて、必要となる息の量、演奏方法などが変わってきますよね。言ってみれば、ネイティブはチューバ、日本人はフルートです。フルートを演奏する時の呼吸方法のままで、この大きなチューバを吹くこと自体、無理があるのです。

英語を話すときはチューバを吹くように息をたくさん使ってみましょう!

腹式呼吸で話す

単語を発音するときに、口にティッシュを当ててみましょう。ティッシュが揺れるように話してみましょう。お腹に思いっきり力をいれて精一杯息を吐かないと、ティッシュは揺れませんね。ネイティブはこれぐらいのダイナミックな話し方をしているのです。

さらに、公園で遠くの人に向かって話しかける時には自然と表情がおおげさになり、口を大きく開いて話しますね。この感じがネイティブモード。日本人モードをネイティブモードに切り替えて、さぁ、ネイティブイングリッシュを始めましょう!


詳細をチェックするボタン画像青

 

ネイティブ発音への3つのポイント

①声を出す前の準備(プレップ)がある

プレップ(Prep.)とはPreparation(準備)の略。テニスに例えると、ボールを打つまでの振りかぶりの動作のことです。突然ラケットでボールを打つよりも、しっかりと大きく振りかぶったほうが、より効果的にボールを打つことができますよね。発音もこれと一緒、しっかり準備してから声を出しましょう。

ネイティブはYES、NOと発音する前に口の動きだけで何を言おうとしているかわかってしまうのです。言いかえれば、英語を話すときには言葉を実際に発していないときにも口を余分に開いている、ということです。

②アクセントをつける

アクセントをつけるとは、

  1. 強さ(intensity)
  2. 高さ(pitch)
  3. 長さ(duration)

に変化をつけるということ。この3要素のコンビネーションが英語らしく聞こえるコツです。

3の長さ(duration)をつけるとはどういうことでしょう?

長さ(duration)とは、「とり(鳥)」を「と~り」のように長く引き伸ばして発音することです。日本語では「とり(鳥)」にdurationをつけると「と~り(通り)」になったり「とり~(鳥居)」になったりと紛らわしいのであまり使われませんが、英語では必須です。

durationはどこにつければいいの?

英語では子音の発音を重視します。ですから、durationも子音につけるのが効果的です。例えば、日本語の「そ」はローマ字でSとOに分かれます。日本語では「O」に、英語では「S」に重点を置いて発音します。

③母音を切り離して発音する

BELLという単語を例にとって考えてみましょう。この単語をローマ字で書くとBELU。発音記号で書くと[bel]。最後のUは発音しません。つまり、Uという母音を切り離して、Lという子音だけを発音することがポイント!


詳細をチェックするボタン画像青

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?

    先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  2. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  3. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  4. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  5. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  6. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  7. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  8. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  9. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  10. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…

話題をチェック!

  1. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  2. いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…
  3. 今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  4. 大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  5. 当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  6. 茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  7. 今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る