沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな楽園で一生過ごせたらなら!と、訪れたことのある人は誰もが一度は思うでしょう。私はとにかく“海”が大好きなので本気で考えています。現に私の友人は沖縄移住を実行しました。。。しかし、”旅行”と”実生活”はちがいます!その友人からの経験をを元に、もし本気で”沖縄移住”を計画しているのでしたら最大の重要事項である、”とにかくリサーチ”することの大切さをお伝えいたします。もちろん友人とは違う、あなたの状況や環境によっては考え方の相違が出てしまう場合もあるでしょう。しかしながら、どんな状況であろうとも、それぞれの状況でも合うような視点で述べさせていただきました。沖縄が大好きだから、沖縄に移住したいと思っている人であれば絶対的な指針としてください。

 

沖縄移住の最初の難関

あなたは、沖縄移住を簡単に且つ正確に成功させる方法は何だと思い ますか?それは今現在働いている会社の沖縄支社に転勤する方法だと思いま す。ただ、沖縄支社があればの話です。 これほど簡単な方法は他にないと思います。 それはなぜだと思いますか?恐らく大体の想像はつくと思います。それは仕事を探す手間がなくなるからです。

ドラクエで言えば、いきなりレベル10からスタートするようなもの。色んな装備など持っていると安心なものをすでに思って ください。さらに詳しく言うと、現在の沖縄の失業率は8.0%前後を毎月推移しています。有効求人倍率も、1.0%を切り、0.4%前後を推移しているのです。そういう環境で移住後に仕事を探すことがどんなに困難か、想像にむずかしくないと思います。一つ象徴的なエピソードを・・・

ある時期、行われた沖縄県知事選挙。その知事選挙の投票率60%台でした。投票率が低い!と思った方もいると思いますし結構批判的な記事や ニュース・メディアもありました。しかし!私から言わせると全く沖縄のことを分かっていない分かっていない人たちの論調です。本当に沖縄のことを知っていて言っていますか?と聞いてみたいです。それどころか沖縄の苦しい現状を全く無視した愚弄した意見だと思っています。ではなぜ投票率60%台が低くない結果なのか。なぜだか分かりますか?

それは・・・約2割近い人達が県外に住んでいたのです!しかも住民票は沖縄に置 いたまま・・・。確かに確認してみると事実でした。じつは沖縄では季節労働と言って、出稼ぎ労働者がたくさんいます。一番多い出稼ぎ先は愛知県。その他、山梨県・大阪府・静岡県などなど。事実、職業安定所・その他の求人誌などには、たくさんの県外求人が掲載 されています。失業率が高い水準を維持すると、どうなっていくか。県外に出て仕事を探すしか無いのです。ごくごく自然な発想だと思います。 県外で出稼ぎをしている人たちが、わざわざ住民票を移動すると思いますか?仕事で稼ぐのに必死になって県外に行き、わずか3ヶ月から6ヶ月。長くて1年で戻ってくる可能性があるのですから、いちいち住民票の移動もしないのです。

私は、沖縄県知事選挙の投票率を見て、これが沖縄の失業率の高さと、有効求人倍率の低さを表している数字だなと悟りました。100%の投票率なんて絶対に有り得ないのですから、60%台の投票 率!それこそが沖縄の現状であるのです。メディアでは完全に沖縄県民の意識が低い!と言っていましたからっていましたから、本 当にひどい話です。それは沖縄の実態を把握していないからこそ出る一言。沖縄県知事や、その他の県内の政治家が投票率が低いことに言及したでしょうか? いいえ、していません。 それは現状を分かっているからです。

話をもとに戻させてもらうと・・・この沖縄の現状で仕事を探す手間が無くなるのは言うまでもなく、とてもイージーなスタイルと言って良いと思います。 就職活動の時間が無く、直ぐに働けて、給料がスムーズに発生する。 ん~。これは私から見ても羨ましいスタイルです。

 

沖縄移住者の就職事情

沖縄移住者が一番多く従事している職業とは?・・・あなたは、きっと想像がついていることと思います。それはマリン関係の職種です。やはり沖縄のきれいな海や自然に魅せられる人は多いのですね。まさ しく沖縄ならではだと思います。せっかく沖縄に移住したわけですから、これは当然の結果だと思いま す。 やはり沖縄の海は癒されますよね。また、ホテルなどの観光業も多いですね。もちろんマリン関係も観光業に含まれますよ。 沖縄は観光立県でもありますし、沖縄県を象徴していると思います。ですが、観光業は実はとても賃金が低いのです。

だいたい、県内の大手ホテルでも17万円が良いところです。私の知っているホテル従業員に聞いたところによると、10万円の人たちもざらにいるようです。ここだけの話ですが沖縄で超メジャーな企業の初任給は、約13万円 です。それはさておき、就職活動を一生懸命に行って、一日8時間以上も拘束された後、月給10万円じゃあ辛いと思います。土日も休めませんから、実際週休一日も多いです。ですので沖縄のサービス業というのは、給与水準としては、とても低いのです。そうすると必然的にサービスの質の低下というのは否めない。沖縄にいらしてみると分かると思いますが、接遇は結構ひどいです。これは気質にも由来していますから、私一人が改善させようとしても無理なんですが。。。 コンビニなんて驚きますよ。コンビニは時給650円くらいですから、しょうがないですけど。。。もう一つエピソード・・・

 

ある移住失敗者の言い訳

沖縄移住者で知人が、ある集まりがあり、その人もなんとなしに参加したのですが、怒りを抑えきれない出来事があったそうでし。一人の30代後半の女性が、東京に帰るということで るということで紹介をされていて、その方が挨拶をはじめましたが、耳を疑う言葉に、私の知人は怒りを抑えるのに必死だったそうです。 「経済的な事を理由に、東京に帰ることにしました。」 ・・・怒怒怒 

でも、人それぞれ抱えている状況が違いますから、もしかしたら 、多額の借金でも抱えていたかもしれません 。 ですが、よくも沖縄県民を前にして言えた言葉だと思ってそうです。沖縄の平均月収が低いことも分かっているはず! もうせっかくの集まりが台無しです。周りの空気も凍りついていとそうです。その低賃金で働いている人たちを前に、その言葉を言えるとは。もちろん選択肢は個人にありますから、私の知人が怒ってもしょうがない話。 けど沖縄人(うちなーんちゅ)の前で言ってはいけない事。 それを分かっていたはずだし、じゃあ、なぜ沖縄に移住したのか。低賃金を確認しにわざわざ沖縄に移住したわけではないのに・・・。

私から言わせたら、だったら最初から沖縄に来ないで、観光客として頻繁に来沖していたほうが良かったのでは?と言いたくなります。その方が会社でのキャリアも出来ただろうし、給料だってある意味では上昇していた可能性だってある。 もしかしたらセカンドハウスとして沖縄にアパートタイプでも借りる ことが出来たかもしれない。色んな可能性が考えられたはずです。ちょっとこの事について実例をもとにお伝えしたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

沖縄移住の新しいスタイル

以前務めていた会社で知り合ったお客さんが、年に4回~5 回程度、沖縄に来ているそうです。すごいペースですよね。私も年に5 回というのがありましたが、好きな沖縄でしたけど、意外と大変でした。その方は本当は移住したいんだけど、キャリアも積んでいるし、部下 も30人以上抱えているそうで、どうしても現状から抜け出す事が難しい。。。 とおっしゃっていました。付け加えて、だったら年に4回でも5回でも沖縄に来れる環境を作り たいと、懸命に今現在の環境を大事にされているとのことでした。現在はカヌチャにセカンドハウスを購入されたそうです。カヌチャのシステムは結構人気ですよね。⇒http://life.hot-okinawa.co.jp/kanucha.php

その方とお話をして、気がついたのですが、この方は立派な移住者だと思いました。ご自身の現状をしっかりと捉え、沖縄の良さも悪さも、しっかりと把握 しているからこそ出せる答え。今の日本の世の中は特に沖縄は、上から下に行くことは簡単だけど、下から上に行くことはとても難しいのです。その世の中を十分熟知したうえで沖縄の状況も知っている。だからこそ、この方が出している答えです。私は、このようなスタイルが今後の沖縄移住に対する新しいライフスタイルになると思っています。いや、もしかしたら 、もうすでになっているかもしれません。

もう一つ事例・・・あなたは、「ビッ●ダ●ィ」という番組を知ってますか?本土から奄美大島に移住した 大家族のお話です。一家の大黒柱、お父さんが移住生活をスタートした最初の職業はなんだ ったでしょうか?整体師です。自分で整体院を開業し、奄美大島内で営業していました。内情はよく分かりませんので、言及しませんが、私からみると典型的 な移住失敗タイプです。

まず、開業からスタートさせていること。家族全員で来たこと。結果どうなっていますか?開業した整体院は廃業。家族全員を置いて、本土に出稼ぎ。これじゃあ移住した意味がありません。それでは最大の失敗はなんだったのでしょうか?容易に想像できると思います。そうです!最大の失敗のポイントは、現状のリサーチ不足です。 開業が悪いとは言いません。

あまりにも安易すぎるということです。テレビ見ていれば想像できましたけど、結果高くついたリサーチ期間 です。私がここで言いたいことは、移住してからでは遅いということです。 移住する前から十分すぎるくらいリサーチを重ねて出た結果でした ら、しょうがないと思います。安易な移住は、安易な結果を生むということです。この点は理解していただいたと思います。奄美大島は沖縄本土より住みにくいです。飛行機の便数だって少ないですし意外に広い。確か住んでいる場所から子供たちの学校まで、かなりの距離があった気がします。これは本当に典型的な失敗事例です 気合だけで移住したと思います。

例え、ここに住みたい!と思っても住む予定の場所から、どのくら いの距離に何があって、車だと何分、自転車だと何分、歩きだと何分。これもリサーチを進めていく上で大切なキーワードです。それは都心部とは違い、鉄道が沖縄にはありませんので、このようなリサーチは本当に大切です。今はとても便利な世の中になりました。 Google Mapで簡単に調べられます。もちろん気合も大事ですが、そこにパワーを使うのでしたら 、もっと 違う使い方をしたほうが良いと言わざるを得ません。

 

移住が一番難しいパターン

私も感じていましたが、夫婦だけだったらまだしも、お子さんがいる家庭は沖縄に移住するのは非常に難しいと思います。まずリスクが高すぎるということ。転職活動をしなければならないという、未知の不安と戦わなければなり わなければなりません。その未知の不安の中にお子さんと奥さんを連れていくことができるでしょうか?上記まで述べていたように 述べていたように、沖縄の有効求人倍率 ・失業率・収入の低 さ。都市部から見たら目を覆いたくなる数字です。この現状と戦わなければなりません。付け加えるとするならば県内の求人は、その大半が県内の人を優先 しています。当然です。

もし、本土から沖縄への転職活動をするのであれば、本土の企業で沖 縄に支店を出している企業を狙い撃ちすることが懸命だと思います。数年前から現在まで、かなりの数の本土企業の誘致が行われています。実際、そういう方もいらっしゃることは 、言うまでもありません。 ただ後々、元居た本土にまた転勤で戻る可能性もあるわけなので、も し沖縄に転勤でいらして、沖縄から出たくない!と思ったら並行で転職活動は避けられないですよね。沖縄でしかできないことを仕事とすることは、とても重要なポイントに なるのではないだろうかと思いました。それは、やっぱりマリン関係の従事者が多いのは理解できるし、現れているのではと感じます。

 

最後に・・・

色んなことをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょう か?この記事でお伝えしたかった事は2点。

 

  1. この失業率の高さ・有効求人倍率低さと戦う事を覚悟し、十分な リサーチを重ねなければならない。
  2. 現状を大切にしながらでも、違った形の沖縄移住も考えられる。

 

もしあなたが移住を真剣にお考えのようでしたら、一歩立ち止まって色んなことを振り返って考えてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 最近老けたかも!?と思った時の効果的な3つ対策法とは?

    鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  2. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  3. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  4. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  5. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  6. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  7. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  8. マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

    マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアル…
  9. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  10. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…

話題をチェック!

  1. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  2. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  3. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  4. 今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  5. あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…
  6. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…
  7. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る