もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかったら・・・ノロウイルスとはどういうものか知識があれば、他家族を予防することもできますね。常に心がけていれば、ノロウィルスにかかることはありません。日常的に消毒することを習慣化しましょう。また、ノロウイルスの一般的な症状や治療法についても解説いたします。

スポンサードリンク

ノロウィルスの予防法

①ノロウイルス食中毒の予防方法は?

ノロウイルス食中毒を防ぐためには、

  1. 熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱する
  2. 品取扱者や調理器具からの二次汚染を防止することが重要です

②手洗いの方法は?

手洗いは食事の前、トイレに行った後には必ず行いましょう。常に爪を短く切って指輪等をはずし、石けんを十分に泡立て、ブラシなどを使用して手指を洗浄します。すすぎは温水による流水で十分に行い、清潔なタオルまたはペーパータオ ルで拭きます。石けん自体にはノロウイルスを直接失活化する効果はありませんが、手の脂肪等の汚れを落とすことにより、ウイルスを手指から剥がれやすくする効果があります。

③まん延を防止する方法は?

家庭内や集団で生活している施設においてノロウイルスが発生した場合、そのまん延を防ぐためにはノロウイルスに感染した人のふん便や吐ぶつからの二次感染、ヒトからヒトへの直接感染、飛沫感染を予防する必要が あります。ノロウイルスは感染力が強く、環境(ドアノブ、カーテン、リネン類など)からもウイルスが検出されます。感染者が発生した場合、次亜鉛素酸ナトリウム(塩素系の漂白剤)などを使用して消毒を行うとよいでしょう。

ただし、次亜鉛素酸ナトリウムは金属腐食性がありますので、消毒後の薬剤の拭き取りを十分にするよう注意して下さい。また、安全性や刺激が少ないという点では下記の商品がおススメです。感染が疑われた場合、最寄りの保健所やかかりつけの医師に相談するようにしましょう。

<参考文献> 厚生労働省「ノロウイルスに関するQ&A」

ウイルス除去率99%チャーミスト

そもそもノロウィルスとは

①ノロウイルスによる胃腸炎とは?

ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は、一年を通して発生していますが、特に秋~冬季に流行します。ノロウイルスは手指や食品などを介して経口で感染し、ヒトの腸管で増殖し、おう吐、下痢、腹痛などを起こします。健康な方は軽症で回復しますが、子どもやお年寄りなどでは重症化したり、吐ぶつを誤って気道に詰まらせ死亡することが あります。ノロウイルスについてはワクチンがなく、また治療は輸液などの対症療法に限られます。

②ノロウイルスはどうやって感染する?

このウイルスの感染経路は、ほとんどが経口感染で、次のような感染様式があると考えられています。

  1. 患者のノロウイルスが大量に含まれるふん便や吐ぶつから人の手などを介して二次感染した場合
  2. 家庭や共同生活施設などヒト同士の接触する機会が多いところでヒトからヒトへ飛沫感染等直接感染する場合
  3. 食品取扱業者が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合

特に、食中毒では3.のように食品取扱業者を介して、ウイルスに汚染された食品を原因とする事例が近年増加傾向にあります。

ウイルス除去率99%チャーミスト

ノロウィルスの症状と治療法

①感染したときの症状は?

潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間で、主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。通常、これらの症状が1~2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。また感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もありま す。

②発症した場合の治療法は?

現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません。このため、通常、対症療法が行われます。脱水症状を起こしたり、体力を消耗したりしないように、水分と栄養の補 給を充分に行いましょう。脱水症状がひどい場合には病院で輸液を行うなどの治療が必要になります。止しゃ薬(いわゆる下痢止め薬)は、病気の回復を遅らせることがあるので使用しないことが望ましいでしょう

 

最後に・・・

ノロウィルスによる食中毒はなかなか改善されませんね。高齢者の場合、死亡することもありますから、感染しないように したいものです。 日常的に消毒する習慣を身に着けていれば、十分に予防することができます。

ウイルス除去率99%チャーミスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  2. 家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

    寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  3. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  4. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  5. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  6. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  7. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  8. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  9. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  10. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…

話題をチェック!

  1. あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…
  2. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  3. 今回は、FX投資の有効なトレードルールベスト5を暴露致します。ただし、この手法をお使いになるかどうか…
  4. 今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  5. しじみは、あさりと並んで日本人にとって馴染みのある貝である。健康食品として、 「しじみエキス…
  6. 私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しを…
  7. ⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今や、個人投資家たちの間にしっ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る