鼻の毛穴なくす方法!いちごさんとみかんちゃんの対策とは!?

いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたならば、ピンときたと思いますが、いちごさんとは角栓づまりが原因で、いちごの種のようなブツブツ毛穴になってしまっている人 のことです。特に鼻によく見られます。「イチゴ鼻」って言葉を聞いたことありますよね?みかんちゃんとは様々な要因で肌の弾力が衰えてしまって、みかんの皮のような穴あき毛穴 になってしまっている人のことです。頬まわりに見られるので「みかんほっぺ」と呼んでいます。

 

イチゴ鼻もみかんほっぺも毛穴にトラブルを抱えていることには間違いありません。ですが。。。ケアということに注目すると、実は事情が全く違います。違うというより真逆といっていい。お手入れ方法を間違うと毛穴の目立ちを悪化させてしまうばかりか、ニキビや吹き出物、シワといったさらなる肌トラブルを招き寄せてしまう可能性すらあるのです。

 

市販されている毛穴対策コスメや毛穴対策グッズを無闇に使っても、あなたの毛穴トラブル にあったものでなければ逆効果になることすらある、ということです。今回は、あなたの毛穴トラブルのタイプを見極めて正しいケア方法をお伝えします。ぜひ、実践して「つるりんお肌」を手に入れてくださいね。

スポンサードリンク

メイクしても消えない!

「自分の毛穴が気になる」 あなたがそう思う瞬間はどんなときでしょうか?やはり鏡を見ているときですよね。特にじっくりと鏡で顔を見るような機会。女性ならばメイクをしている時ではないでしょうか?もちろん、それ以外にも考えられます。例えば車のバックミラー。車のバックミラーはかなーりクリアに映し出します。自分の顔をじっくり見るための鏡ではないので、気がつかない人も多いと思いますが・・・。もし、ヒマがあったら、バックミラーでじっくり自分の顔を見てみてください。ビックリしますよ。。。私も自分のみかんほっぺがちょっとヤバいことを発見したのは車のバックミラーでした。

 

さて。こんな風に、ふとした瞬間に見つけた「毛穴の開き」「黒ずみ」「角栓づまり」などなど、一旦気になってしまうと何をしていてもついつい気にしてしまいますよね。そうなると、ついつい何度も鏡でチェックして、ますます毛穴に眼が言ってしまう。せめてメイクで毛穴を隠そうとしても、うまく行かないどころか、かえって目立ってしまう・・・。そんな経験をしたことはありませんか?お化粧というのは肌の色を均一にして肌のキメを滑らかに見せる行為ですから、毛穴の周り の肌がキレイになればなるほど、むしろ毛穴が浮き上がって見えてしまうのです。

しゅわしゅわ泡の美容液できゅっ!

 

まずは自分の毛穴トラブルを理解する

メイクで毛穴を隠せないなら、毛穴ケアで抜本的改革を目指すことを誰もが考えます。ところが、オイルクレンジングしたら肌荒れがひどくなった・・・。毛穴パックを黒ずみが取れるまで繰り返しやったら、毛穴が広がってしまい、むしろ汚れが入りやすくなってしまった・・・。などなど、毛穴ケアをしたら、かえって状態が悪くなったと訴える人も少なくないのです。なぜでしょうか?

 

それは間違った方法で毛穴のお手入れをしているからです。同じ”毛穴がめだつ”という悩みでも、その原因が違えば当然、対策方法も違います。例えば風邪とインフルエンザ。症状は比較的似ています。熱が出て、だるくなって、鼻水や咳が出る。でも、治療方法はまったく異なります。

 

風邪は栄養を摂って温かくして、早く寝ればそのうち治りますが、インフルエンザはお医者さ んに行って抗生物質を打ってもらうのが一番です。インフルエンザにかかっているのに風邪薬を飲んで早く寝たってなかなか治りませんよね?毛穴ケアも同じ。まず、自分の抱えている毛穴の悩みの原因を知ること。そして、次にその原因を改善するケアを根気よく続けること。この2つのステップで、あなたの毛穴トラブルを改善していきましょう。

 

なぜ、あなたはイチゴ鼻なのか?

女性の毛穴の悩みで最もよく聞かされるのが、「いちご鼻」。この「いちご鼻」は突き詰めて言うと脂症の人が抱えるトラブルである、といえます。しかし、どちらかと言うと乾燥肌(=皮脂の量が少ない)女性でも「いちご鼻」は無縁ではあり ません。個人差はありますが、おでこから鼻のライン、いわゆるTゾーンはどうしても皮脂の分泌が多い上に、メイクで毛穴を塞いでしまうことが多い女性は、それだけ「いちご鼻」を招きやすいので す。皮脂の過剰分泌が原因でおこる毛穴トラブルには、

  • 角栓づまり
  • 毛穴の黒ずみ
  • 毛穴の開き

が、挙げられます。

ところで、あなたは事務用品の液状のりを知っていますよね?あれって封を切って使用しているうちに、出すぎたのりが塗り口のスポンジやその周囲の部分で固まってしまって、汚れてしまったり、ひどい時にはカペカペに乾燥してまともに使えなくなった りします。皮脂の過剰が原因の毛穴トラブルは、この液状のりの状態によく似ています。

 

まず、かなりの人が抱えるトラブル・・・角栓づまりですが、これは余分に出た皮脂と古い角質やメイクの残滓、汚れなどが混ざって毛穴に詰まってし まっている状態です。先ほどの液状のりの例でいえば、余分に出たのりにほこりやら消しゴムのカスなんかが混ざって固まってしまった・・・みたいなカンジでしょうか。

 

次に黒ずみですが、これはつまった角栓の表面が酸化しておこります。やっかいなのは角栓の表面だけでなく、毛穴周りの肌にも影響を及ぼしてしまうことです。色素沈着がおこってしまうとシミの原因となります。角栓づまりや黒ずみを放置しておくと、アクネ菌が繁殖してしまいます。大人ニキビの原因になってしまうのです。シミにニキビにいちご鼻。最悪ですよね・・・。

 

もちろん、シミを薄くする薬や、プ●アクティブのようなニキビ治療薬を使って治すのもいいのですが、こうした治療薬では、一時的にトラブルを解決できても、ホントの意味で肌をキレイにす ることはできません。要するに、薬を飲んだり塗ったりするのを止めたら、また元の状態に戻ってしまう可能性があるのです。

 

なぜでしょう?それは、あなたが根本の原因を改善していないから。ぜひ、あなたには根本原因を知って欲しいと思います。こうした一連の毛穴トラブルは、「毛穴の開き」が招いていると考えられます。つまり、「毛穴が開きっぱなし」→汚れが詰まる→角栓づまり→長期間放置→酸化→黒ずみ という流れです。

 

毛穴が開きっぱなしになるのは皮脂の分泌が多すぎるからです。後から後から皮脂が出てくるから、毛穴を開いておかなければならない。人間の体ってよくできているもので、こうした状態が長く続けば、毛穴はずっと開いているよう になります。「いちいち閉めるのメンドくさい・・・。どーせまた出てくるし!」みたいな。つまり、いちごさんが実践しなければならないのは、開きっぱなしの毛 穴を閉めること。皮脂コントロールが コントロールが最重要だということなのです。

いちごさん度チェック

  1. ニキビが出やすい
  2. Tゾーンがテカりやすい
  3. 鼻の毛穴が気になる
  4. 角栓が詰まっている
  5. 毛穴がブツブツと黒くなっている

 

意外に気がつかない「みかんほっぺ」

いちご鼻の原因は過剰な皮脂量のために起こる毛穴の開きでした。それではもうひとつの毛穴トラブル、みかんほっぺの原因はなんでしょう?同じ毛穴トラブルだから、やはり皮脂量が多いから?そう思ってしまいがちですが、実は違います。ある意味、真逆といってもいいかもしれません。

 

みかんほっぺは皮脂腺が少ない頬などの毛穴が目立つ状態のことです。実際にはみかんほっぺになってしまっているのに、気がついていない女性も多いのではないでしょうか?なぜそんな風に感じるのかといえば、みかんほっぺの原因が、加齢などによる肌の老化だからです。年をとらない人がいない以上、誰でもみかんほっぺになり得るのです。毎日見ている顔ですから徐々に変化していると、毛穴の状態が変わったなんてすぐに気付くことはありませんよね。

 

例えば、 久しぶりにあった知人の顔を見て「老けたなあ」と思った経験は誰にでもあると思います。でも、毎日のように会う友達や毎日鏡で見ている自分の顔を見て、「老けたなあ」なんて思わないですよね。しかし、20代後半をすぎれば誰だって肌に弾力を与えているコラーゲンやエラスチンは減少 していきます。

 

こうして肌が弾力を失い、衰え、痩せていくことで せていくことで、毛穴だけが目立ってしまうようになる・・・。これがみかんほっぺのメカニズムです。主な原因が加齢ですが、もちろんそれ以外の原因も考えられます。例えば、ストレス、喫煙、それに紫外線。UVAが真皮にまで入り込む光老化は肌に無視できないダメージを与えます。

 

みかんほっぺのケアは、毛穴のケアというよりも、いかに肌を若い状態に保つか、という非常に 難しい問題を取り込むことになります。 表皮を支える力を肌に宿すのです。 だから、毛穴の汚れを取るためのクレンジング等は、みかんほっぺにはむしろ逆効果になる可 能性すらあるのです。 いたずらに肌に負担をかけてはいけないのです。

 

そうかといって、何にもしなければ肌はどんどん老化して、それに伴ってみかんほっぺは悪化します。肌が弾力を失い、重力に負けてたるんでくると、毛穴もそれに引っ張られてたるみ、涙 形に広がります。さらには、たるんだ毛穴同士の距離が近くなって、しわのようになってしまうのです。

 

たるみ、しわ・・・最悪です。みかんちゃんが取り組まなければならないのは、本格的なスキンケアです。早いうちに取り組んでおけば、毛穴の悩みを解決するだけでなく、年齢より若い肌を保ち続け ることができます。

みかんちゃん度チェック

  1. 頬の毛穴がみかんの皮みたい
  2. 25 歳以上である
  3. 比較的、乾燥肌だ
  4. 頬を持ち上げると、毛穴が目立たない
  5. 頬の毛穴が涙形だ

しゅわしゅわ泡の美容液できゅっ!

 

いちご鼻は集中ケアで解決

いちご鼻のケアで重要なのが皮脂コントロールであることは、もうお分かりいただけましたよね。でも、皮脂コントロールや開いた毛穴を閉じる前に、すでに詰まっている角栓を何とかしないと、そもそも問題は解決しません。そこで、いちご鼻のケアの第一歩は”角栓の除去”ということになります。

 

” 角栓の正体は余分な皮脂と様々な汚れですから、まずは清潔を保つのが一番。メイク残しなども角栓の大きな原因の一つなので、念入りにメイクを落とすのは基本中の基本です。メイクを落とさずに寝ちゃうなんてもってのほかですよ。オススメなのは毛穴を開いて、奥にまで入り込んでいるメイクもきちんと洗い流すこと。

 

方法は簡単で洗面器のお湯を張り、蒸気を顔に当てて毛穴を開きながら洗顔するだけ。もちろん、お風呂に入りながらメイクを落とすのもいいでしょうね。ところで角栓の除去というと指や爪でしぼって角栓を毛穴から押し出す人がいますけど、あ れは絶対にやめて欲しいです。

 

周りの皮膚を傷つける上、その傷から雑菌が入ったりします。膿をもったり吹き出物になったりして、いちご鼻よりもヒドイ状態になりかねません。絶対やめてくださいね。ぴゅって角栓が出てくると、面白いし、変なカイカンがあったりするので、ついついやみつきになっ てしまうのですが・・・。やめましょうね。

 

同じように市販されている角栓取りもやりすぎると状態が悪くなります。あの鼻にシップみたいなのを貼り付けて、ぺろっとはがすヤツです。あれって、要するにムリヤリ角栓を引っこ抜いているので、毛穴が開いたままの状態になりが ちなのです。毛穴の開きがいちご鼻の根本原因なのですから角栓取りをやればやるほど、角栓がつまり やすくなる・・・。

 

あなたはそんな矛盾に直面しちゃうことになるでしょう。そこで、角栓の除去は週一回のスクラブやパックで集中ケアすることにしましょう。これは各社、様々な商品を販売しているので、あなたに合うものを見つけてください。よくクレンジングオイルをすすめる人がいますが、脂症の人やニキビ肌の人、肌が弱い人はクレ ンジングオイルよりもクレンジングミルクを使ったほうがいいでしょう。そして、重要なのはココから。

スクラブやパックで角栓ケアをした後は毛穴引き締め系の化粧水や美容液で しっかり保湿ケアをすること ケアをすること。

こうすることで開いた毛穴を引き締め、皮脂のコントロールをします。毛穴引き締め系の化粧水も各社から、いくつも製品が出ていますので、あなたのお気に入り をうまく見つけてください。

 

ちょっと余計なお世話ですが、いちご鼻になりやすい体質を変えていくには普段の生活習慣を改善することも重要です。とはいえ、簡単に違う体質になる方法なんてありませんから、基本的なことを地道にやるしかありません。

  • 甘いものや脂っこい食べ物は控える
  • 睡眠不足を解消する
  • ストレスはなるべくためない

まあ。。。言うは易し行なうは難しですが・・・。少しでもいいから、できる範囲でやってみましょう!

しゅわしゅわ泡の美容液できゅっ!

 

みかんほっぺはじわじわ持久戦

みかんほっぺの最大原因は加齢による肌の弾力低下でした。この問題をクリアしていくには普段からのお肌ケアを地道にやるほかありません。少なくとも、1~2ヶ月は続けてやらないと効果の実感がないので、諦めず、投げ出さずの姿 勢で続けていくことが重要です。

 

みかんほっぺのケアはいちご鼻のように特別なケアは必要ありません。基本は毎日の洗顔+hだの手入れでOK。でも、皮膚の土台を立て直すのが目標ですから、

  • コラーゲンを増やす
  • コラーゲンを支えるエラスチンを補強する
  • 抗酸化成分(ビタミン C やコエンザイム Q10)を取り入れる

といった視点が必要です。そのためには化粧水を使った保湿だけでは厳しいので美容液や美容クリームといったコス メを使用することになります。欠点は、たるみ解消効果のあるクリームに高価なものが少なくないこと。「5 歳お肌が若返るんだ!」と心を鬼にして購入しましょう。

 

最後に・・・

それ以外にも日焼け止めを使用して紫外線のダメージから肌を守ったり、食事の面でも、コラ ーゲンの生成に役立つビタミンCを多く含む果物などをたくさん食べるようにしたり、煙草をやめたり・・・といった生活習慣の改善も地味ですが、ボディブローのように後々プラスになりま す。みかんほっぺの解消は長期の取り組みが必要になります。じわじわ持久戦の心構えで続けていく必要があります。

しゅわしゅわ泡の美容液できゅっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  2. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  3. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  4. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  5. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  6. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  7. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  8. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  9. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  10. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…

話題をチェック!

  1. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  2. 営業 やマーケティングをやっている人には常識 ですが、「知 ってもらう→興味を持 ってもらう→買って…
  3. 今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  4. 『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  5. この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  6. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…
  7. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る