ウェルスダイナミクスって怪しい!?悩みを解決できる訳がない!

「ウェルスダイナミクスって怪しい!」「詐欺だ!」とかのページをよく見かけますが、本当のところはどうなのでしょうか?人生においては皆、幸せで豊かに暮らして行きたいと考えていると思います。結論から言ううと、このウェルスダイナミクスもあなたのより良い人生の為の手段にすぎないということです。道具やツールと同じで、使う人によって結果は違ってくるのですね。

今回このような記事タイトルにしたのは、ウェルスダイナミクスって怪しい!って・・・あなたの誤解が少しでも払拭されればと思い、このようなタイトルにしてみました。それでも頭から怪しい!と決めつけるのであれば、この先は読み飛ばしてくださいね。。。

スポンサードリンク

ウェルスダイナミクスとは何なのか?

ウェルスダイナミ クスとは、ウェルスダイナミクスはロジャー・ハミルトンが考案した手 法です。現在では世界中で多くの人材を育成する企業コンサルティ ングとしても注目を集めています。ウェルスダイナミクスが日本に上陸したのは、2006年で日本でも数多くのコンサルティングやセミナーが開催されています。

ウェルスダイナミクスは人間は8つのタイプに分けられる といった理念のもとに作られています。「数多く存在する人たちが8タイプなわけがない!」と思 う方もいるかもしれませんが、あなたの身の回りの人をよーく観察してみて下さい。なんとなく「あの人とあの人の性格は似ている」と思ったこ とはないでしょうか?

実はその人たちは8つのタイプのうち同じタイプの人たち ということになります。ウェルスダイナミクスこのではこういったタイプの事を「プ ロファイル」と呼んでいます。もし、あなたが「あの人の考えていることは自分とは違う」と思ったのであれば、それはその人とのプロファイルの違いによるものです。

 

ウェルスダイナミクスの8つのプロファイル

では、ウェルスダイナミクスにおける8つのプロファイルについて説明していきます。

クリエイター

クリエイターのプロファイルの人は非常に理想主義で物事 を大きくとらえます。 また自己重要感が強く自分の創造する事を貫きとおすとい った性格の持ち主です。

スター

スターのプロファイルの人は自分自身がリーダシップを取 って行動することを得意とします。 また自分をユニークに仕立て上げることのできる性格の持 ち主です。

サポーター

サポーターのプロファイルの人はチームの上に立って人を 元気づける事を得意とします。 また認めたチームに対しては忠誠心が強い性格の持ち主です。

ディールメーカー

ディールメーカーのプロファイルの人は人と人とを結び付 ける事を得意とします。 非常に社交的で人間関係に依存する性格の持ち主です。

トレーダー

トレーダーのプロファイルの人は周囲に対する観察眼を持 った人です。 他の人が見落とすような些細な事が分かる性格の持ち主で す。

アキュムレーター

アキュムレーターのプロファイルの人は決められた事をし っかりと守る事を得意とします。 きわめて注意深く他の人から信頼されやすい性格の持ち主 です。

ロード

ロードのプロファイルの人はあらゆる状況を分析する事を 得意とします。整理整頓されていて用心深い性格の持ち主です。

メカニック

メカニックのプロファイルの人は物事を体系化することを 得意とします。 完璧主義者で物事をうまく完成させることのできる性格の 持ち主です。

プロファイルは上に記した8つとなります。次は8つのプロファイルの関連性について説明します。

 

ウェルスダイナクスの8つのプロファイルの関連性

ウェルスダイナクスの8つのプロファイルの関連性

上の画像を見ながら読んでいただくと分かりやすいかと思います。まず、8つのプロファイルが各ポジションに置かれているかと思いますが、この配置が非常に大事です。上側のプロファイルの人ほど物事を直感的にとらえ、下側の人ほど物事を五感的にとらえます。次に右側のプロファイルの人ほど性格が外交的で、左側の人ほど性格が内向的です

さらに右上であるほど自分をあてにし、左下であるほど自分をあてにしません。同じく左下であるほど他人をあてにし、右上であるほど他人をあてにしません。さらに重要なのが、隣り合うプロファイル同士(例:クリエ イターならスターとメカニック)は割かし得意です。そして間逆のプロファイル同士(例アキュムレーターならス ター)が苦手な分野となります。ではスポーツを例に挙げて分かりやすく説明したいと思います。

例えばサッカーというスポーツがありますが、サッカーはボ ールをゴールに入れて得点を競うスポーツです。バスケットボールもボールをゴール(リング)に入れて得点 を競うスポーツですが、サッカーとの大きな違いがあります。それは、サッカーであれば足でゴールにボールを入れるか、バスケットであれば手でゴールに入れるかの違いです。これを混ぜてしまうとたちまちファウルを取られてしまいますね。

それに対し柔道というスポーツはボールも使いませんし、ゴ ールもありません。でも、サッカーなどと同じくれっきとしたスポーツです。さらに柔道はレスリングにも似ていますがルールは大きく ことなります。つまり隣り合うプロファイル=サッカーとバスケットボー ルで、間逆のプロファイル=サッカーと柔道とスポーツに例 えると理解しやすいと思います。

実は人間のタイプもこれくらいの差があります。クリエイターとスター=サッカーとバスケットと同じで理解できる部分もあるのに対し、クリエイターとトレーダー=サッカーと柔道でほとんど共通点がないといった具合です。プロファイルが違うと物事の捉え方や表現の仕方がまったく異なってきます。これが実はあなたに合わない人がいるという理由なのです

 

ウェルスダイナミクスのプロファイルの注意点

まずプロファイルが8つある事は理解いただけたかと思いますが、どのプロファイルにも強みと弱みがあります。なので、あなたがどのプロファイルでも得意分野と苦手分野 がありますので、どのプロファイルが優れているとか劣っているなどはありません。ただ人によっては潜在的に憧れているプロファイルという のはあるかと思います。

例えば「あの人のように人に好かれる人間になりたい!」 などの憧れは誰しも持っていると思いますが、あなたはあなたの得意分野を伸ばしていけばよいのです。全部完璧に何でもできる人間はこの世に存在しません。あなたの周りにもし、すべてうまくできているという人がいるのであれば、その人はプロファイルに合った仕事をしている人という事になります。

あなたもプロファイルを理解し、そのプロファイルに合った 行動を取れば絶対に物事はうまく進みます。もう一つプロファイルで注意して欲しい事があります。それは、第1プロファイルを知ってから第2プロファイルが 隣り合うどちらに偏っているかということです。例えば、第1プロファイルがクリエイターだったとします。その際に、第2プロファイルはスターなのかメカニックなの かということです。第1が同じクリエイターでも第2がスターの人とメカニッ クの人とでは大きく変わってきます。

 

ウェルスダイナミクスのプロファイル結果の具体例

ウェルスダイナミクスのプロファイル結果の具体例

では、上の画像を元にして詳しく解説していきます。まずウェルスダイナミクスの分野は大きく4つに分ける事 ができます。順に、上側(ダイナモ)、右側(ブレイズ)、下側(テンポ)、左側(スチール)となります。分かりやすく説明するとダイナモ=発想力、ブレイズ=行動 力、テンポ=持続力、スチール=分析力となります。上の画像をパーセントに置き換えるとダイナモ36%、ブレイズ32%、テンポ12%、スチール20%となります。(4つの合計が100%になようになっています)

では、まず上の画像の形を見てください。上側にグラフが伸びている事が分かるかと思います。上の画像の人は第1プロファイルがスターで、第2プロファ イルがクリエイターという結果が出ています。なので、特徴としては非常に行動的で発想することも得意と 言えます。自分が「これだ!」と思った事には非常に素早く始められる のですが、逆にテンポが少ない為なかなか長続きしません。

またスチールも少なめなので、あんまり物事を分析するのが 苦手なようです。このスタープロファイル人が仕事でうまく役割を果たすのは、人前に出てどんどん自分の価値を高めていくとプロファイルに合っているという事になります。またこの人はスタープロファイルなのでアキュムレーターが間逆のプロファイルになる為、同じ事を同じペースで続けていく仕事には向いていません。このようにグラフを見れば、その人がどんな人間なのかと言 うことが簡単に分かります。

 

最後に・・・

それでは、最後にウェルスダイナミクスで仕事の悩みを解決 する方法について説明していきます。まずは人間関係の悩みです。ウェルスダイナミクスを知れば、相手のプロファイルが分か り相手にあった接し方が身に付きます。今まではあなたが自分に合った相手への接し方をしていた かも知れませんが、気の合わない人というのはその接し方が こころよく思っていなかったかもしれません。あなたは相手が、こころよく思う接し方というのがウェルス ダイナミクスで簡単に分かるので、これからは人間関係に悩 まずに仕事上でよい人間関係を築いていくことができます。

次に仕事の収入面での悩みです。 ウェルスダイナミクスによりあなたは自分の得意分野と苦手分野がハッキリと理解できているはずです。自分の得意分野を仕事でアピールするようにしましょう。会社のあなたに対する評価はたちまち上がり、結果的に会社 からの収入は上がっていきます。

最後は仕事内容に関する悩みです。ウェルスダイナミクスで自分の性格が分かったあなたはどんな仕事が自分に合っていて、どんな仕事が自分に向いてい ないかがハッキリと分かります。もし今から就職される若い方であれば、やみくもに就職先を探すのではなく自分に合った仕事を理解し、合った仕事ができる会社に就職するようにすれば仕事内容が思っていたのと違ったなどという悩みはなくなります。あなたはストレスを感じずにその会社で働き続ける事ができます。

以上の様にウェルスダイナミクスは仕事に関わらず人生のいろいろな場面で力を発揮します。さらに知れば知るほどウェルスダイナミクスは奥が深いので、もしあなたの周りにいろいろな悩みを抱えている同僚がいましたら、ぜひウェルスダイナミクスの事を教えてあげま しょう。ウェルスダイナミクスで同僚の悩みが解決すれば、あなたの同僚からの信頼は高まりますよ。私もウェルスダイナミクスを知ってから、自分に合ったやり 方で物事をとらえ表現できるようになったのでウェルスダ イナミクスには感謝しています。今の日本で一人でも多くの人が悩みから解放され自分らしい人生を送れる事を願っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

    男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  2. 年末調整2017!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  3. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  4. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  5. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…
  6. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  7. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  8. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  9. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  10. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…

話題をチェック!

  1. 夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  2. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  3. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  4. タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  5. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  6. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  7. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る