ペットと長距離旅行をする上でトラブル回避の4つのポイントは!?

「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね。そこで今回は、ワンちゃんとの長距離旅行の問題点についてシェアしたいと思います。ワンちゃんが長距離旅行をする上で トラブルになりそうな点について。

スポンサードリンク

1.お車での旅行なら、車酔いでしょう

特に初めての長距離旅行であったり、過去に車酔いをしたことがあるワンちゃんなら、車酔いをしてしまうかもしれません。ワンちゃんの車酔いも人間と同様の症状が起きて相当つらいですよ。もちろん、そうなると長距離旅行がつまらなくなるでしょう。とはいえ、車に乗ることが不安だから、車酔いをするんだという精神論では改善も難しいです。そこで、ワンちゃんの車酔いのお薬が最近登場しました。セレニアという名前のお薬です。もちろん当院でも使っていますが、しっかりと吐き気も抑えてくれますし車酔いにも効果的ですね。

 

2.うつる病気に気をつけましょう

次に長距離という程度にもよりますが、たとえば北海道旅行なら、エキノコッカスという恐い病気をうつされる可能性もあります。エキノコッカスはワンちゃんだと、下痢をする程度ですが、人間にうつると命に関わる大変危険な病気です。原因は犬や猫のした便を何らかの形で口にしてしまうことで うつってしまいます。

そのため、ワンちゃんと一緒に食事をするときには しっかりと手荒いをしましょう。沖縄なら、バベシア症という血液の病気をうつされる可能性もあります。こちらはダニからうつりますので、ノミ.マダニの駆除剤をワンちゃんに使ってあげましょう。 フロントラインという垂らすお薬がおすすめです。

 

3.持病のあるワンちゃんならお薬を持参

心臓病であったり、糖尿病のワンちゃんであれば、お薬をきらすわけにはいきません。また、何らかの理由でお薬をなくしてしまうかもしれません。そのため、今どんな病気で治療を受けていてどんなお薬をどれくらい飲んでいるのかをメモしておきましょう。そして、旅行中にお薬がなくなったり、病気が悪化した場合には、そのメモとともに近くの動物病院に行きましょう。

 

4.夏であれば熱中症対策

ワンちゃんは人間のように暑くても汗をかくことができません。そのため、人間が暑いと感じる気温だと熱中症になってしまう可能性もあります。基本的に気温が25℃以上あると、ワンちゃんが熱中症になってしまう可能性があります。そこで、車の中の移動ではエアコンをつけてあげましょう。ただ、人間が寒がりでエアコンをつけたくない場合には、車の中でも使える暑さ対策グッズを使いましょう。

最後に・・・

以上4点に気をつけていただければ、ワンちゃんとの長距離旅行を楽しめると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  2. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  3. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  4. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  5. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …
  6. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  7. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…
  8. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  9. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  10. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…

話題をチェック!

  1. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  2. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  3. 早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  4. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  5. そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  6. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  7. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る