ペットと長距離旅行をする上でトラブル回避の4つのポイントは!?

「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね。そこで今回は、ワンちゃんとの長距離旅行の問題点についてシェアしたいと思います。ワンちゃんが長距離旅行をする上で トラブルになりそうな点について。

スポンサードリンク

1.お車での旅行なら、車酔いでしょう

特に初めての長距離旅行であったり、過去に車酔いをしたことがあるワンちゃんなら、車酔いをしてしまうかもしれません。ワンちゃんの車酔いも人間と同様の症状が起きて相当つらいですよ。もちろん、そうなると長距離旅行がつまらなくなるでしょう。とはいえ、車に乗ることが不安だから、車酔いをするんだという精神論では改善も難しいです。そこで、ワンちゃんの車酔いのお薬が最近登場しました。セレニアという名前のお薬です。もちろん当院でも使っていますが、しっかりと吐き気も抑えてくれますし車酔いにも効果的ですね。

 

2.うつる病気に気をつけましょう

次に長距離という程度にもよりますが、たとえば北海道旅行なら、エキノコッカスという恐い病気をうつされる可能性もあります。エキノコッカスはワンちゃんだと、下痢をする程度ですが、人間にうつると命に関わる大変危険な病気です。原因は犬や猫のした便を何らかの形で口にしてしまうことで うつってしまいます。

そのため、ワンちゃんと一緒に食事をするときには しっかりと手荒いをしましょう。沖縄なら、バベシア症という血液の病気をうつされる可能性もあります。こちらはダニからうつりますので、ノミ.マダニの駆除剤をワンちゃんに使ってあげましょう。 フロントラインという垂らすお薬がおすすめです。

 

3.持病のあるワンちゃんならお薬を持参

心臓病であったり、糖尿病のワンちゃんであれば、お薬をきらすわけにはいきません。また、何らかの理由でお薬をなくしてしまうかもしれません。そのため、今どんな病気で治療を受けていてどんなお薬をどれくらい飲んでいるのかをメモしておきましょう。そして、旅行中にお薬がなくなったり、病気が悪化した場合には、そのメモとともに近くの動物病院に行きましょう。

 

4.夏であれば熱中症対策

ワンちゃんは人間のように暑くても汗をかくことができません。そのため、人間が暑いと感じる気温だと熱中症になってしまう可能性もあります。基本的に気温が25℃以上あると、ワンちゃんが熱中症になってしまう可能性があります。そこで、車の中の移動ではエアコンをつけてあげましょう。ただ、人間が寒がりでエアコンをつけたくない場合には、車の中でも使える暑さ対策グッズを使いましょう。

最後に・・・

以上4点に気をつけていただければ、ワンちゃんとの長距離旅行を楽しめると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  2. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  3. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  4. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  5. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  6. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  7. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  8. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  9. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  10. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…

話題をチェック!

  1. 国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  2. これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  3. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  4. 夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  5. 最近は、婚活以前に女性としっかりコミュニケーションをとれていない男性が多いです。今回は、女性とのコミ…
  6. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  7. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る