ペットと長距離旅行をする上でトラブル回避の4つのポイントは!?

「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね。そこで今回は、ワンちゃんとの長距離旅行の問題点についてシェアしたいと思います。ワンちゃんが長距離旅行をする上で トラブルになりそうな点について。

スポンサードリンク

1.お車での旅行なら、車酔いでしょう

特に初めての長距離旅行であったり、過去に車酔いをしたことがあるワンちゃんなら、車酔いをしてしまうかもしれません。ワンちゃんの車酔いも人間と同様の症状が起きて相当つらいですよ。もちろん、そうなると長距離旅行がつまらなくなるでしょう。とはいえ、車に乗ることが不安だから、車酔いをするんだという精神論では改善も難しいです。そこで、ワンちゃんの車酔いのお薬が最近登場しました。セレニアという名前のお薬です。もちろん当院でも使っていますが、しっかりと吐き気も抑えてくれますし車酔いにも効果的ですね。

 

2.うつる病気に気をつけましょう

次に長距離という程度にもよりますが、たとえば北海道旅行なら、エキノコッカスという恐い病気をうつされる可能性もあります。エキノコッカスはワンちゃんだと、下痢をする程度ですが、人間にうつると命に関わる大変危険な病気です。原因は犬や猫のした便を何らかの形で口にしてしまうことで うつってしまいます。

そのため、ワンちゃんと一緒に食事をするときには しっかりと手荒いをしましょう。沖縄なら、バベシア症という血液の病気をうつされる可能性もあります。こちらはダニからうつりますので、ノミ.マダニの駆除剤をワンちゃんに使ってあげましょう。 フロントラインという垂らすお薬がおすすめです。

 

3.持病のあるワンちゃんならお薬を持参

心臓病であったり、糖尿病のワンちゃんであれば、お薬をきらすわけにはいきません。また、何らかの理由でお薬をなくしてしまうかもしれません。そのため、今どんな病気で治療を受けていてどんなお薬をどれくらい飲んでいるのかをメモしておきましょう。そして、旅行中にお薬がなくなったり、病気が悪化した場合には、そのメモとともに近くの動物病院に行きましょう。

 

4.夏であれば熱中症対策

ワンちゃんは人間のように暑くても汗をかくことができません。そのため、人間が暑いと感じる気温だと熱中症になってしまう可能性もあります。基本的に気温が25℃以上あると、ワンちゃんが熱中症になってしまう可能性があります。そこで、車の中の移動ではエアコンをつけてあげましょう。ただ、人間が寒がりでエアコンをつけたくない場合には、車の中でも使える暑さ対策グッズを使いましょう。

最後に・・・

以上4点に気をつけていただければ、ワンちゃんとの長距離旅行を楽しめると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 自宅でできる!視力回復トーレーニング方法は“脳”にある!?

    今回は、自宅でできる視力回復トレーニングの方法をご案内いたします。巷には様々な視力回復法がありますが…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…
  2. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  3. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  4. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  5. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  6. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  7. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…
  8. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  9. 金運を上げるトイレ掃除の9つのマインド!実は・・・言い伝えや噂話!?

    お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  10. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…

話題をチェック!

  1. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  2. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  3. 今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  4. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  5. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  6. この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  7. 昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る