ペットと長距離旅行をする上でトラブル回避の4つのポイントは!?

「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね。そこで今回は、ワンちゃんとの長距離旅行の問題点についてシェアしたいと思います。ワンちゃんが長距離旅行をする上で トラブルになりそうな点について。

スポンサードリンク

1.お車での旅行なら、車酔いでしょう

特に初めての長距離旅行であったり、過去に車酔いをしたことがあるワンちゃんなら、車酔いをしてしまうかもしれません。ワンちゃんの車酔いも人間と同様の症状が起きて相当つらいですよ。もちろん、そうなると長距離旅行がつまらなくなるでしょう。とはいえ、車に乗ることが不安だから、車酔いをするんだという精神論では改善も難しいです。そこで、ワンちゃんの車酔いのお薬が最近登場しました。セレニアという名前のお薬です。もちろん当院でも使っていますが、しっかりと吐き気も抑えてくれますし車酔いにも効果的ですね。

 

2.うつる病気に気をつけましょう

次に長距離という程度にもよりますが、たとえば北海道旅行なら、エキノコッカスという恐い病気をうつされる可能性もあります。エキノコッカスはワンちゃんだと、下痢をする程度ですが、人間にうつると命に関わる大変危険な病気です。原因は犬や猫のした便を何らかの形で口にしてしまうことで うつってしまいます。

そのため、ワンちゃんと一緒に食事をするときには しっかりと手荒いをしましょう。沖縄なら、バベシア症という血液の病気をうつされる可能性もあります。こちらはダニからうつりますので、ノミ.マダニの駆除剤をワンちゃんに使ってあげましょう。 フロントラインという垂らすお薬がおすすめです。

 

3.持病のあるワンちゃんならお薬を持参

心臓病であったり、糖尿病のワンちゃんであれば、お薬をきらすわけにはいきません。また、何らかの理由でお薬をなくしてしまうかもしれません。そのため、今どんな病気で治療を受けていてどんなお薬をどれくらい飲んでいるのかをメモしておきましょう。そして、旅行中にお薬がなくなったり、病気が悪化した場合には、そのメモとともに近くの動物病院に行きましょう。

 

4.夏であれば熱中症対策

ワンちゃんは人間のように暑くても汗をかくことができません。そのため、人間が暑いと感じる気温だと熱中症になってしまう可能性もあります。基本的に気温が25℃以上あると、ワンちゃんが熱中症になってしまう可能性があります。そこで、車の中の移動ではエアコンをつけてあげましょう。ただ、人間が寒がりでエアコンをつけたくない場合には、車の中でも使える暑さ対策グッズを使いましょう。

最後に・・・

以上4点に気をつけていただければ、ワンちゃんとの長距離旅行を楽しめると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 自宅でできる!視力回復トーレーニング方法は“脳”にある!?

    今回は、自宅でできる視力回復トレーニングの方法をご案内いたします。巷には様々な視力回復法がありますが…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  2. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  3. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  4. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  5. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  6. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  7. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  8. 移動平均線だけを使ったシンプルFXトレード手法!3つの極意とは!?

    あなたはFXで儲けることができていますか?FXで儲けるには、FXの成功法則を知る必要があります。それ…
  9. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  10. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…

話題をチェック!

  1. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  2. 食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…
  3. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  4. さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  5. iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  6. 「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要では…
  7. デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る