自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知っています。自分の弱さを知らない人はなかなか成長出来ません。ひどい場合は弱いのに自分は強いと思い込んでる人がいます。

例えば、タ○コをやめられない人。最近はどんどんタ○コの値上げが進み禁煙エリアも拡大していってます。そんな中でも、タ○コをやめたいと思っても 、やめられない人は必ずいます。

そういう人は、ある性格的な特徴があります。「とても強がりな性格」です。こういう人は「自分は意思が強いから、やめようと思えば、いつでもやめられる!」と言います。そう言うだけで、いつまでも禁煙を始めません。結局は「やめたくても、やめられない」という言い訳になってしまっています。

あなたは「やろうと思えば、いつでも出来る!」が口癖になっていませんか?「自分の弱さに謙虚に向き合う」自分の弱さを認められる人だけが 、今出来る精一杯の努力をすることが出来る。その結果大きく自分を成長させることが出来るのではないかと思います。

スポンサードリンク

 

心の鏡

人間の適応能力とはもの凄いもので、自分は小さい頃からずっと朝早く起きるというのが、とても苦手でしたが、早朝ロケが頻繁に絡む  今の仕事をするようになってから、早起きが苦痛にならなくなっている自分がいました。そんな早朝に行動していると、一発で寝坊したんだなとわかるような 物凄い形相で駅まで走っている人をよく見かけます。「あ~この人は家で一度も鏡を見ずに出てきたんだな。」という人さえいます・・・。

人の品性は身だしなみにそのまま表れます。周りはそんなに気にしてないだろうと思っていても、以外といろんな人が見ているものです。それは良いことにも、悪いことにもいえます。「どうせ誰も見てないから・・・」と大なり小なり悪いことをしてしまったことはないですか?

そういう気持ちが芽生えたときには、近くに鏡がなかったと思います。もし鏡があって、その時の自分が映っているのを確認したら、きっと自分でも驚くほど、酷い身だしなみをしていると思います。

靴にホコリがかぶっていたり、シワくちゃな服を着ていたり、髪がボサボサになったりしている・・・。そして何より酷い顔をしていると思います。鏡を見ることで、そんな自分に気付くことが出来たら、犯罪を犯さずに済んだ人も多いと思います。最初に話した人間の適応能力は、だらしないこと、愚かな行いを繰り返していることでも発揮してしまいます。

どんどん感覚が麻痺してしまいます。人からの視線や感情に気付けなくなってしまいます。毎日鏡を見れるということは、心にゆとりがあるということです。鏡を見る際は、身だしなみをチェックするだけでなく、「心の身だしなみ」もチェックするようにしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  2. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …
  3. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  4. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  5. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  6. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…
  7. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  8. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  9. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  10. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…

話題をチェック!

  1. いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…
  2. お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  3. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  4. 私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  5. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  6. いつ起きるか分からない地震や、台風豪雨による川の 氾濫被害に備え人々の関心が集まるのは防災グッズ。こ…
  7. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る