自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知っています。自分の弱さを知らない人はなかなか成長出来ません。ひどい場合は弱いのに自分は強いと思い込んでる人がいます。

例えば、タ○コをやめられない人。最近はどんどんタ○コの値上げが進み禁煙エリアも拡大していってます。そんな中でも、タ○コをやめたいと思っても 、やめられない人は必ずいます。

そういう人は、ある性格的な特徴があります。「とても強がりな性格」です。こういう人は「自分は意思が強いから、やめようと思えば、いつでもやめられる!」と言います。そう言うだけで、いつまでも禁煙を始めません。結局は「やめたくても、やめられない」という言い訳になってしまっています。

あなたは「やろうと思えば、いつでも出来る!」が口癖になっていませんか?「自分の弱さに謙虚に向き合う」自分の弱さを認められる人だけが 、今出来る精一杯の努力をすることが出来る。その結果大きく自分を成長させることが出来るのではないかと思います。

スポンサードリンク

 

心の鏡

人間の適応能力とはもの凄いもので、自分は小さい頃からずっと朝早く起きるというのが、とても苦手でしたが、早朝ロケが頻繁に絡む  今の仕事をするようになってから、早起きが苦痛にならなくなっている自分がいました。そんな早朝に行動していると、一発で寝坊したんだなとわかるような 物凄い形相で駅まで走っている人をよく見かけます。「あ~この人は家で一度も鏡を見ずに出てきたんだな。」という人さえいます・・・。

人の品性は身だしなみにそのまま表れます。周りはそんなに気にしてないだろうと思っていても、以外といろんな人が見ているものです。それは良いことにも、悪いことにもいえます。「どうせ誰も見てないから・・・」と大なり小なり悪いことをしてしまったことはないですか?

そういう気持ちが芽生えたときには、近くに鏡がなかったと思います。もし鏡があって、その時の自分が映っているのを確認したら、きっと自分でも驚くほど、酷い身だしなみをしていると思います。

靴にホコリがかぶっていたり、シワくちゃな服を着ていたり、髪がボサボサになったりしている・・・。そして何より酷い顔をしていると思います。鏡を見ることで、そんな自分に気付くことが出来たら、犯罪を犯さずに済んだ人も多いと思います。最初に話した人間の適応能力は、だらしないこと、愚かな行いを繰り返していることでも発揮してしまいます。

どんどん感覚が麻痺してしまいます。人からの視線や感情に気付けなくなってしまいます。毎日鏡を見れるということは、心にゆとりがあるということです。鏡を見る際は、身だしなみをチェックするだけでなく、「心の身だしなみ」もチェックするようにしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 食中毒予防の三原則に基づいた6つのポイントとは!?

    これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  2. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  3. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  4. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  5. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  6. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  7. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  8. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  9. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  10. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…

話題をチェック!

  1. 夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  2. 「ウェルスダイナミクスって怪しい!」「詐欺だ!」とかのページをよく見かけますが、本当のところはどうな…
  3. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  4. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  5. 夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  6. うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  7. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る