コップの水理論!私に最も影響を与えた時間管理のノウハウとは!?

コップの水いっぱい理論

このコップには私たちが何かを行動すると水が注がれます。例えば、一時間を使って読書をしたとしましょう。そうすると、コップには24mlの水が注がれるのです。24時間後に240mlの水がコップに注がれて、コップいっぱいになります。私たちは毎日の生活で何らかの行動をしています。誰でも一日が終了する頃にはコップは水で溢れています。

このように時間をコップに注がれる水だと考えると、一日24時間は有限な資源だということがわかります。新しい趣味として、健康のためにフィットネスジムに 行ってランニングをして汗を流すことを計画したとしましょう。そうすると、私たちはコップの中に入っている水を 捨てなければいけません。

テレビを観る時間、読書している時間、ゲームしている時間・・・

今、使っている何らかの時間を捨てなければいけないのです。何かを捨てなければ、新しい趣味を始めることはできません。既に私たちのコップは毎日、水がパンパンに入っていて、今にもこぼれそうな状態です。この状態で水を新たに入れることはできないから、水を一回、捨てる必要があるのです。

それなのについつい新しい始めることばかりを意識して、今やっている行動をやめることを意識しません。何か新しいことを始めることが大切なんだと思いがちですが、本当に大切なのは、今やっていることをやめることです

「コップの水いっぱい理論」・・・

新たに水を注ぐよりも、今入っている水を捨てることが大切だという理論です。この理論がスゴイのは、新しく始めたい何かが明確になってなくても、今やっていることをやめたら、新しい水が入っていることです。

スポンサードリンク

私の人生に最も影響を与えた時間管理のノウハウ

今日は今までの私の人生に最も影響を与えた時間管理の話をします。私はどちらかと言えば、自己評価では時間管理は下手な方だと思っています。それでも、今からの話は、もしかして役立つ内容かもしれないので、個人的に最も影響を受けた時間管理のノウハウを紹介したいと思います。その時間管理のノウハウとは、自分の一日の行動を一度、紙に書き起こしてみるという方法でした仮にA さんの行動が次のようなタイムスケジュールで行動していたとします。

<A さん>

  • 7:00 起床
  • 7:30 朝ご飯を食べる
  • 8:00 会社へ行く
  • 9:00 会社に着く
  • 18:00 仕事が終わる
  • 19:00 夜ご飯を食べる
  • 19:00 テレビを観る
  • 20:00 ゲームをする
  • 21:00 彼女とメールする
  • 22:00 小説を読む
  • 23:00 寝る

こんな感じで紙に書いていきます。できれば一時間毎に書いていくのが良いでしょう。そして、A さんが「将来、起業して年収1000万円を目指している」と話していたとします。あなたはどう感じるでしょうか?「Aさんは実現不可能な夢の話をしている」と思ったのではないでしょうか。そうです。A さんは無茶苦茶なことを言っています。

おそらく今のままではその目標を達成できません。なぜなら、Aさんは目標を達成するための時間を一切、使っていないからです。この状態で「起業しよう!」と思っても、もう AさんはMAXで時間を使い切っています。起業に必要な知識も年収1000万円を獲得するための行動も物理的に取れないのです。

この話を聞いて、「当たり前」だと感じる人も多いかもしれません。でも、この時間管理の秘訣は「一度、自分の行動を紙に書いてみる」ということにあります。そうすれば、 自分の行動をまるでAさんという他人のように見られるようになります。客観的に見られるようになれば、そこから改善の糸口が見えてくるようになるのです。例えば・・・こんな感じです。

<A さん 改善点>

  • 19:00 テレビを観る⇒起業セミナー動画を観る
  • 22:00 小説を読む⇒起業に関する本を読む

もし、FX投資で資産を築きたいという目標があるのなら、次のようにすれば良いのです。

<A さん 改善点>

  • 19:00 テレビを観る⇒会計に関するセミナー動画を観る
  • 22:00 小説を読む⇒株式投資に関する本を読む

本当はもっとガラッと変えた方がよいのかもしれませんが、急に変えると私たちの「潜在意識」は拒否してきます。三日坊主になるリスクが高くなるので、少しずつ「切り捨てる時間」と「新たに始める時間」を決めるのです。

仮に一日1分でも自分の行動を変えられたのなら、一年後に一日の時間の使い方が6時間も変わっています。一日の時間の使い方が6時間も変われば、別人になっている可能性がとても高いと思います

ちなみに、このA さんのタイムスケジュールは私が社会人になりたての23歳、24歳の時はこんな感じでした。(実際には残業時間が多くて、18:00に仕事が終わることはなかったですが。。。)

今とはまったくの別人で自分でも驚きます!!このノウハウは私にとってはかなり強烈でした。ぜひ自分の時間管理に関心を持っているのなら、一度、試してみてください。 時間管理に裏ワザのようなものはなく、結局、地道に少しずつ新陳代謝させていくしかないと思います。

 

まとめ

一日24時間を誰でもMAXで使用している。既にコップの水はいっぱいになっている状況で、さらに水を注ぎ足すことはできません。(=コップの水いっぱい理論)自分の一日のスケジュールを紙に書き出して、「切り捨てる時間」と「新たに始める時間」を決めると新しいことに挑戦できる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 一億円貯める方法!財布とお札にまつわる9つの神話!?

    あなたはお金が好きですか?お金がもっと欲しいですか?たいていの人が「はい」と答えるのではないでしょう…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  2. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  3. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  4. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…
  5. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  6. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  7. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  8. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  9. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  10. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…

話題をチェック!

  1. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  2. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  3. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  4. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  5. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  6. 私は今まで市役所の税務職員として何百・何千人もの方の申告を受付けてきましたが、その中でみなさんがよく…
  7. 茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る