コップの水理論!私に最も影響を与えた時間管理のノウハウとは!?

コップの水いっぱい理論

このコップには私たちが何かを行動すると水が注がれます。例えば、一時間を使って読書をしたとしましょう。そうすると、コップには24mlの水が注がれるのです。24時間後に240mlの水がコップに注がれて、コップいっぱいになります。私たちは毎日の生活で何らかの行動をしています。誰でも一日が終了する頃にはコップは水で溢れています。

このように時間をコップに注がれる水だと考えると、一日24時間は有限な資源だということがわかります。新しい趣味として、健康のためにフィットネスジムに 行ってランニングをして汗を流すことを計画したとしましょう。そうすると、私たちはコップの中に入っている水を 捨てなければいけません。

テレビを観る時間、読書している時間、ゲームしている時間・・・

今、使っている何らかの時間を捨てなければいけないのです。何かを捨てなければ、新しい趣味を始めることはできません。既に私たちのコップは毎日、水がパンパンに入っていて、今にもこぼれそうな状態です。この状態で水を新たに入れることはできないから、水を一回、捨てる必要があるのです。

それなのについつい新しい始めることばかりを意識して、今やっている行動をやめることを意識しません。何か新しいことを始めることが大切なんだと思いがちですが、本当に大切なのは、今やっていることをやめることです

「コップの水いっぱい理論」・・・

新たに水を注ぐよりも、今入っている水を捨てることが大切だという理論です。この理論がスゴイのは、新しく始めたい何かが明確になってなくても、今やっていることをやめたら、新しい水が入っていることです。

スポンサードリンク

私の人生に最も影響を与えた時間管理のノウハウ

今日は今までの私の人生に最も影響を与えた時間管理の話をします。私はどちらかと言えば、自己評価では時間管理は下手な方だと思っています。それでも、今からの話は、もしかして役立つ内容かもしれないので、個人的に最も影響を受けた時間管理のノウハウを紹介したいと思います。その時間管理のノウハウとは、自分の一日の行動を一度、紙に書き起こしてみるという方法でした仮にA さんの行動が次のようなタイムスケジュールで行動していたとします。

<A さん>

  • 7:00 起床
  • 7:30 朝ご飯を食べる
  • 8:00 会社へ行く
  • 9:00 会社に着く
  • 18:00 仕事が終わる
  • 19:00 夜ご飯を食べる
  • 19:00 テレビを観る
  • 20:00 ゲームをする
  • 21:00 彼女とメールする
  • 22:00 小説を読む
  • 23:00 寝る

こんな感じで紙に書いていきます。できれば一時間毎に書いていくのが良いでしょう。そして、A さんが「将来、起業して年収1000万円を目指している」と話していたとします。あなたはどう感じるでしょうか?「Aさんは実現不可能な夢の話をしている」と思ったのではないでしょうか。そうです。A さんは無茶苦茶なことを言っています。

おそらく今のままではその目標を達成できません。なぜなら、Aさんは目標を達成するための時間を一切、使っていないからです。この状態で「起業しよう!」と思っても、もう AさんはMAXで時間を使い切っています。起業に必要な知識も年収1000万円を獲得するための行動も物理的に取れないのです。

この話を聞いて、「当たり前」だと感じる人も多いかもしれません。でも、この時間管理の秘訣は「一度、自分の行動を紙に書いてみる」ということにあります。そうすれば、 自分の行動をまるでAさんという他人のように見られるようになります。客観的に見られるようになれば、そこから改善の糸口が見えてくるようになるのです。例えば・・・こんな感じです。

<A さん 改善点>

  • 19:00 テレビを観る⇒起業セミナー動画を観る
  • 22:00 小説を読む⇒起業に関する本を読む

もし、FX投資で資産を築きたいという目標があるのなら、次のようにすれば良いのです。

<A さん 改善点>

  • 19:00 テレビを観る⇒会計に関するセミナー動画を観る
  • 22:00 小説を読む⇒株式投資に関する本を読む

本当はもっとガラッと変えた方がよいのかもしれませんが、急に変えると私たちの「潜在意識」は拒否してきます。三日坊主になるリスクが高くなるので、少しずつ「切り捨てる時間」と「新たに始める時間」を決めるのです。

仮に一日1分でも自分の行動を変えられたのなら、一年後に一日の時間の使い方が6時間も変わっています。一日の時間の使い方が6時間も変われば、別人になっている可能性がとても高いと思います

ちなみに、このA さんのタイムスケジュールは私が社会人になりたての23歳、24歳の時はこんな感じでした。(実際には残業時間が多くて、18:00に仕事が終わることはなかったですが。。。)

今とはまったくの別人で自分でも驚きます!!このノウハウは私にとってはかなり強烈でした。ぜひ自分の時間管理に関心を持っているのなら、一度、試してみてください。 時間管理に裏ワザのようなものはなく、結局、地道に少しずつ新陳代謝させていくしかないと思います。

 

まとめ

一日24時間を誰でもMAXで使用している。既にコップの水はいっぱいになっている状況で、さらに水を注ぎ足すことはできません。(=コップの水いっぱい理論)自分の一日のスケジュールを紙に書き出して、「切り捨てる時間」と「新たに始める時間」を決めると新しいことに挑戦できる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. ユーザー車検の手順!これだけは見落としたら車検に落ちます・・・!?

    今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  2. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…
  3. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  4. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  5. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  6. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  7. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  8. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  9. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…
  10. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…

話題をチェック!

  1. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  2. 私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しを…
  3. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  4. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  5. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  6. あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  7. この世には運の良い人と、運の悪い人が存在します。あなたは運の良い人と聞いて、どういう人をイメージさ …

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る