コップの水理論!私に最も影響を与えた時間管理のノウハウとは!?

コップの水いっぱい理論

このコップには私たちが何かを行動すると水が注がれます。例えば、一時間を使って読書をしたとしましょう。そうすると、コップには24mlの水が注がれるのです。24時間後に240mlの水がコップに注がれて、コップいっぱいになります。私たちは毎日の生活で何らかの行動をしています。誰でも一日が終了する頃にはコップは水で溢れています。

このように時間をコップに注がれる水だと考えると、一日24時間は有限な資源だということがわかります。新しい趣味として、健康のためにフィットネスジムに 行ってランニングをして汗を流すことを計画したとしましょう。そうすると、私たちはコップの中に入っている水を 捨てなければいけません。

テレビを観る時間、読書している時間、ゲームしている時間・・・

今、使っている何らかの時間を捨てなければいけないのです。何かを捨てなければ、新しい趣味を始めることはできません。既に私たちのコップは毎日、水がパンパンに入っていて、今にもこぼれそうな状態です。この状態で水を新たに入れることはできないから、水を一回、捨てる必要があるのです。

それなのについつい新しい始めることばかりを意識して、今やっている行動をやめることを意識しません。何か新しいことを始めることが大切なんだと思いがちですが、本当に大切なのは、今やっていることをやめることです

「コップの水いっぱい理論」・・・

新たに水を注ぐよりも、今入っている水を捨てることが大切だという理論です。この理論がスゴイのは、新しく始めたい何かが明確になってなくても、今やっていることをやめたら、新しい水が入っていることです。

スポンサードリンク

私の人生に最も影響を与えた時間管理のノウハウ

今日は今までの私の人生に最も影響を与えた時間管理の話をします。私はどちらかと言えば、自己評価では時間管理は下手な方だと思っています。それでも、今からの話は、もしかして役立つ内容かもしれないので、個人的に最も影響を受けた時間管理のノウハウを紹介したいと思います。その時間管理のノウハウとは、自分の一日の行動を一度、紙に書き起こしてみるという方法でした仮にA さんの行動が次のようなタイムスケジュールで行動していたとします。

<A さん>

  • 7:00 起床
  • 7:30 朝ご飯を食べる
  • 8:00 会社へ行く
  • 9:00 会社に着く
  • 18:00 仕事が終わる
  • 19:00 夜ご飯を食べる
  • 19:00 テレビを観る
  • 20:00 ゲームをする
  • 21:00 彼女とメールする
  • 22:00 小説を読む
  • 23:00 寝る

こんな感じで紙に書いていきます。できれば一時間毎に書いていくのが良いでしょう。そして、A さんが「将来、起業して年収1000万円を目指している」と話していたとします。あなたはどう感じるでしょうか?「Aさんは実現不可能な夢の話をしている」と思ったのではないでしょうか。そうです。A さんは無茶苦茶なことを言っています。

おそらく今のままではその目標を達成できません。なぜなら、Aさんは目標を達成するための時間を一切、使っていないからです。この状態で「起業しよう!」と思っても、もう AさんはMAXで時間を使い切っています。起業に必要な知識も年収1000万円を獲得するための行動も物理的に取れないのです。

この話を聞いて、「当たり前」だと感じる人も多いかもしれません。でも、この時間管理の秘訣は「一度、自分の行動を紙に書いてみる」ということにあります。そうすれば、 自分の行動をまるでAさんという他人のように見られるようになります。客観的に見られるようになれば、そこから改善の糸口が見えてくるようになるのです。例えば・・・こんな感じです。

<A さん 改善点>

  • 19:00 テレビを観る⇒起業セミナー動画を観る
  • 22:00 小説を読む⇒起業に関する本を読む

もし、FX投資で資産を築きたいという目標があるのなら、次のようにすれば良いのです。

<A さん 改善点>

  • 19:00 テレビを観る⇒会計に関するセミナー動画を観る
  • 22:00 小説を読む⇒株式投資に関する本を読む

本当はもっとガラッと変えた方がよいのかもしれませんが、急に変えると私たちの「潜在意識」は拒否してきます。三日坊主になるリスクが高くなるので、少しずつ「切り捨てる時間」と「新たに始める時間」を決めるのです。

仮に一日1分でも自分の行動を変えられたのなら、一年後に一日の時間の使い方が6時間も変わっています。一日の時間の使い方が6時間も変われば、別人になっている可能性がとても高いと思います

ちなみに、このA さんのタイムスケジュールは私が社会人になりたての23歳、24歳の時はこんな感じでした。(実際には残業時間が多くて、18:00に仕事が終わることはなかったですが。。。)

今とはまったくの別人で自分でも驚きます!!このノウハウは私にとってはかなり強烈でした。ぜひ自分の時間管理に関心を持っているのなら、一度、試してみてください。 時間管理に裏ワザのようなものはなく、結局、地道に少しずつ新陳代謝させていくしかないと思います。

 

まとめ

一日24時間を誰でもMAXで使用している。既にコップの水はいっぱいになっている状況で、さらに水を注ぎ足すことはできません。(=コップの水いっぱい理論)自分の一日のスケジュールを紙に書き出して、「切り捨てる時間」と「新たに始める時間」を決めると新しいことに挑戦できる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 【第9回目】FX業者の分類~口座を開設する前に知っておくべき事!

    今回はFX業者について解説をしていきます。個人が外国為替市場で取引をするためには、取引をFX業者に仲…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. モテる男の装備品を整えろ!?

    こちらの記事は「モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?」の記事の続きになります。始めからご覧になる場合…
  2. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  3. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  4. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  5. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  6. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  7. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  8. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  9. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  10. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…

話題をチェック!

  1. 紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  2. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  3. さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  4. 自身のスケジュール管理をどうするのかを一度や二度考えたことがあるのではないでしょうか。私もそのうちの…
  5. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  6. 私は今まで市役所の税務職員として何百・何千人もの方の申告を受付けてきましたが、その中でみなさんがよく…
  7. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る