バイクのことを「単車」と呼ぶのは……なぜなのか?

バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それなのになぜ、「単車」というのだろうか?

 

語源はサイドカー!?

バイクの一種に、横にボートのような形をした車両をつけたものがあり、その側面の車両はサイドカー(側車そくしゃ)と呼ばれています。バイクを「単車」と呼ぶのは、そのサイドカーつきのバイクからきているわけです。昔はサイドカーつきのバイクがけっこう多くて、それに対し、サイドカーがないバイクを単独の二輪車という意味で「単車」と呼んでいたのが、バイクを意味する単車の語源となっているようです。

 

サイドカーの発祥は、19世紀初頭のヨーロッパ(イギリス・フランス)だそうです。当初、サイドカーは「ス リーホイラー」とも呼ばれ、その名の通り、三輪バイクのようなものが原型で、利便性と荷物の可搬性などをバイクとして追求したことにより生み出されたそ うです。第一次世界大戦から第二次世界大戦初期にサイドカーの性能は頂点に達し、当時ナチス・ドイツは軍用四輪自動車が慢性的に不足、その四輪自動車の数量不足を補うために生産コストが安く、3名の兵員を輸送できるサイドカーを積極的に採用し、偵察や兵員輸送に多用し、BMW-R71型やBMW-R75型など、後生に名を残す名車を生みました。

 

つまりその時代のバイクには必ずといっていいほど、サイドカーというものが付いて、バイクとサイドカーはワンセットで1台の乗り物として数えられていましたから、サイドカーをはずして走るようになったときに、 人々はサイドカーなしを強調するために、 「単独の車」略して「単車」と呼ぶようになったのです。「バイク」と 「単車」響きがえらい違いですよね。

 

スポンサードリンク

 

安全に乗りこなすために

ところでそのバイク(単車)ですが、自転車よりも早く走行することができて、自動車よりも機動性に優れた乗り物です。そのため、スマートな走行が実現します。しかし、その反面で2輪であるがゆえに少なからず走行における安定性が問題になります。とはいえ、正しい乗り方を知ってマスターすれば安全で快適な走りが実現します。ここでは、バイクの基本的な乗車姿勢とコーナーリングについて説明します。まず、自分の身体の大きさに合ったバイクを選んで乗るようにします。基準は、倒れている車体を自力で起こせるかどうかです。自力で起こせるなら、そのバイクを乗りこなせるといえます

 

座席にまたがったら、肩の力を抜きます。上半身をリラックスさせた姿勢が、安全に走行するにあたって重要なポイントになります。運転には集中力が必要です。その集中力を持続させるためには、リラックスして疲れにくい乗車体勢が不可欠です。肩や腕に力が入っていると、なめらかなハンドル操作が不可能になって疲れやすくなります。それゆえ、長時間の運転も楽です。そして、下半身は内腿全体で車体を包み込むようにして固定します。そうすると、車体の安定性が増します。

 

コーナーリングの楽しさ

また、コーナーリングの際には車体とともに身体を傾けてバランスをとります。では、なぜ傾ける必要があるのでしょうか。それは、重力と遠心力が関係しています。バイクは、車体が小さいゆえにコーナーリングの際の重力や遠心力の影響を受けやすい乗り物です。モノには、常に重力が働いています。この重力とコーナーリングの際に車体にかかる遠心力をバランスよく保つことによって、安定した走行が可能になります。それゆえ、曲がる際には車体とともに身体を傾けて全体のバランスを取ります。これを、「バンクさせる」と呼びます。逆に、重力と遠心力を均衡に保てないと転倒する恐れがあります。バンクさせる角度は、コーナーリングの角度が鋭ければ鋭いほど深くなります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. お父さんのための火星大接近講座2016

    今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  2. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  3. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  4. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  5. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  6. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  7. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  8. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  9. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  10. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…

話題をチェック!

  1. 最近は、婚活以前に女性としっかりコミュニケーションをとれていない男性が多いです。今回は、女性とのコミ…
  2. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  3. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  4. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…
  5. 今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…
  6. お正月が我々日本人にとって重要な祭日であるのと同様、「春節」は中国人にとって最も重要 かつ伝統的な祭…
  7. 「よく噛んで食べなさい!」 子供の頃、こんなふうに言われた人も多いのではないかと思います。よく噛ん…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る