バイクのことを「単車」と呼ぶのは……なぜなのか?

バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それなのになぜ、「単車」というのだろうか?

 

語源はサイドカー!?

バイクの一種に、横にボートのような形をした車両をつけたものがあり、その側面の車両はサイドカー(側車そくしゃ)と呼ばれています。バイクを「単車」と呼ぶのは、そのサイドカーつきのバイクからきているわけです。昔はサイドカーつきのバイクがけっこう多くて、それに対し、サイドカーがないバイクを単独の二輪車という意味で「単車」と呼んでいたのが、バイクを意味する単車の語源となっているようです。

 

サイドカーの発祥は、19世紀初頭のヨーロッパ(イギリス・フランス)だそうです。当初、サイドカーは「ス リーホイラー」とも呼ばれ、その名の通り、三輪バイクのようなものが原型で、利便性と荷物の可搬性などをバイクとして追求したことにより生み出されたそ うです。第一次世界大戦から第二次世界大戦初期にサイドカーの性能は頂点に達し、当時ナチス・ドイツは軍用四輪自動車が慢性的に不足、その四輪自動車の数量不足を補うために生産コストが安く、3名の兵員を輸送できるサイドカーを積極的に採用し、偵察や兵員輸送に多用し、BMW-R71型やBMW-R75型など、後生に名を残す名車を生みました。

 

つまりその時代のバイクには必ずといっていいほど、サイドカーというものが付いて、バイクとサイドカーはワンセットで1台の乗り物として数えられていましたから、サイドカーをはずして走るようになったときに、 人々はサイドカーなしを強調するために、 「単独の車」略して「単車」と呼ぶようになったのです。「バイク」と 「単車」響きがえらい違いですよね。

 

スポンサードリンク

 

安全に乗りこなすために

ところでそのバイク(単車)ですが、自転車よりも早く走行することができて、自動車よりも機動性に優れた乗り物です。そのため、スマートな走行が実現します。しかし、その反面で2輪であるがゆえに少なからず走行における安定性が問題になります。とはいえ、正しい乗り方を知ってマスターすれば安全で快適な走りが実現します。ここでは、バイクの基本的な乗車姿勢とコーナーリングについて説明します。まず、自分の身体の大きさに合ったバイクを選んで乗るようにします。基準は、倒れている車体を自力で起こせるかどうかです。自力で起こせるなら、そのバイクを乗りこなせるといえます

 

座席にまたがったら、肩の力を抜きます。上半身をリラックスさせた姿勢が、安全に走行するにあたって重要なポイントになります。運転には集中力が必要です。その集中力を持続させるためには、リラックスして疲れにくい乗車体勢が不可欠です。肩や腕に力が入っていると、なめらかなハンドル操作が不可能になって疲れやすくなります。それゆえ、長時間の運転も楽です。そして、下半身は内腿全体で車体を包み込むようにして固定します。そうすると、車体の安定性が増します。

 

コーナーリングの楽しさ

また、コーナーリングの際には車体とともに身体を傾けてバランスをとります。では、なぜ傾ける必要があるのでしょうか。それは、重力と遠心力が関係しています。バイクは、車体が小さいゆえにコーナーリングの際の重力や遠心力の影響を受けやすい乗り物です。モノには、常に重力が働いています。この重力とコーナーリングの際に車体にかかる遠心力をバランスよく保つことによって、安定した走行が可能になります。それゆえ、曲がる際には車体とともに身体を傾けて全体のバランスを取ります。これを、「バンクさせる」と呼びます。逆に、重力と遠心力を均衡に保てないと転倒する恐れがあります。バンクさせる角度は、コーナーリングの角度が鋭ければ鋭いほど深くなります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  2. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…
  3. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  4. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…
  5. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  6. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  7. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  8. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  9. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  10. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…

話題をチェック!

  1. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  2. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  3. 「ウェルスダイナミクスって怪しい!」「詐欺だ!」とかのページをよく見かけますが、本当のところはどうな…
  4. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  5. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…
  6. あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  7. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る