バイクのことを「単車」と呼ぶのは……なぜなのか?

バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それなのになぜ、「単車」というのだろうか?

 

語源はサイドカー!?

バイクの一種に、横にボートのような形をした車両をつけたものがあり、その側面の車両はサイドカー(側車そくしゃ)と呼ばれています。バイクを「単車」と呼ぶのは、そのサイドカーつきのバイクからきているわけです。昔はサイドカーつきのバイクがけっこう多くて、それに対し、サイドカーがないバイクを単独の二輪車という意味で「単車」と呼んでいたのが、バイクを意味する単車の語源となっているようです。

 

サイドカーの発祥は、19世紀初頭のヨーロッパ(イギリス・フランス)だそうです。当初、サイドカーは「ス リーホイラー」とも呼ばれ、その名の通り、三輪バイクのようなものが原型で、利便性と荷物の可搬性などをバイクとして追求したことにより生み出されたそ うです。第一次世界大戦から第二次世界大戦初期にサイドカーの性能は頂点に達し、当時ナチス・ドイツは軍用四輪自動車が慢性的に不足、その四輪自動車の数量不足を補うために生産コストが安く、3名の兵員を輸送できるサイドカーを積極的に採用し、偵察や兵員輸送に多用し、BMW-R71型やBMW-R75型など、後生に名を残す名車を生みました。

 

つまりその時代のバイクには必ずといっていいほど、サイドカーというものが付いて、バイクとサイドカーはワンセットで1台の乗り物として数えられていましたから、サイドカーをはずして走るようになったときに、 人々はサイドカーなしを強調するために、 「単独の車」略して「単車」と呼ぶようになったのです。「バイク」と 「単車」響きがえらい違いですよね。

 

スポンサードリンク

 

安全に乗りこなすために

ところでそのバイク(単車)ですが、自転車よりも早く走行することができて、自動車よりも機動性に優れた乗り物です。そのため、スマートな走行が実現します。しかし、その反面で2輪であるがゆえに少なからず走行における安定性が問題になります。とはいえ、正しい乗り方を知ってマスターすれば安全で快適な走りが実現します。ここでは、バイクの基本的な乗車姿勢とコーナーリングについて説明します。まず、自分の身体の大きさに合ったバイクを選んで乗るようにします。基準は、倒れている車体を自力で起こせるかどうかです。自力で起こせるなら、そのバイクを乗りこなせるといえます

 

座席にまたがったら、肩の力を抜きます。上半身をリラックスさせた姿勢が、安全に走行するにあたって重要なポイントになります。運転には集中力が必要です。その集中力を持続させるためには、リラックスして疲れにくい乗車体勢が不可欠です。肩や腕に力が入っていると、なめらかなハンドル操作が不可能になって疲れやすくなります。それゆえ、長時間の運転も楽です。そして、下半身は内腿全体で車体を包み込むようにして固定します。そうすると、車体の安定性が増します。

 

コーナーリングの楽しさ

また、コーナーリングの際には車体とともに身体を傾けてバランスをとります。では、なぜ傾ける必要があるのでしょうか。それは、重力と遠心力が関係しています。バイクは、車体が小さいゆえにコーナーリングの際の重力や遠心力の影響を受けやすい乗り物です。モノには、常に重力が働いています。この重力とコーナーリングの際に車体にかかる遠心力をバランスよく保つことによって、安定した走行が可能になります。それゆえ、曲がる際には車体とともに身体を傾けて全体のバランスを取ります。これを、「バンクさせる」と呼びます。逆に、重力と遠心力を均衡に保てないと転倒する恐れがあります。バンクさせる角度は、コーナーリングの角度が鋭ければ鋭いほど深くなります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  2. 育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

    男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  3. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  4. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  5. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  6. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  7. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  8. ワンコインは”ランチ”だけじゃない!?あんなことこんなこと10連発!

    世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  9. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  10. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…

話題をチェック!

  1. 最近は、婚活以前に女性としっかりコミュニケーションをとれていない男性が多いです。今回は、女性とのコミ…
  2. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  3. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? 結婚式を挙げたか…
  4. 今回は人気アニメのワンピースで登場する多くの名言からビジネスや人間関係、そして人生に役に立つ名言を紹…
  5. 夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  6. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…
  7. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る