未来を生き抜く新しいサラリーマンのオルタナティブな働き方

こちらはの記事は、「サラリーマンに副業をオススメする本当の理由13カ条とは!?」の続きになります。初めから読む方はコチラ

スポンサードリンク

8.会社では背伸びし続けろ

人間は周囲の人の影響を受けやすい生き物。自分はいったいどんな集団に所属 しているのか?会社組織の中で、多くの時間を費やしているコミュニティは?一日の中で接している時間が長い人はどんな人か?まずはこのポイントを明確に していくことで、自分がどんな人間なのか見えてくるはずだ。価値観を共有していると思える人が周囲に何人いるのだろうか、自分が将来目 指すべき目標となる人物がその集団にいるのだろうか、自分を変えるということは所属する集団を変えるということでもあるのではないだろうか。人間が周囲の人の影響を受けやすいということは、逆にその法則をうまく活用することができれば、自分をハイスピードで底上げすることができるのではないだろ うか。

そう考えてみるのです。せっかくいま会社組織に所属しているのであれば、愚痴を語るだけの集団に所属するのではなく、上昇気流の集団に所属することで一気に自分のベースを高 くしてしまうのです。今の自分にとって、ちょっと上を行っている人たちの集団に背伸びしてでも加わるのです。会社組織においてはこうして、自分自身をブランディングしていくことで、自分を主体的に成長させていくことが必要になるのです。

 

9.孤独時間を意識的に確保せよ!

意識の高い集団に所属はしていても、だからと言って群れてばかりではいけないのは言うまでもありません。大切なのは目指すべきゴールを意識レベルで共有できる仲間と同じ方向を向いて日々行動しているということなのです。私たちは行動というアウトプットをしない限り、誰も見向きもしてくれないのです。それが現実です。アウトプットこそすべてです。そのためには一人の時間を意識的に作るようにしなければいけません。

どんなに多忙でも一日1時間 は必ず自分を振り返る時間を確保し、リラックスして自分の行動を軌道修正するのです。自分でそういうルールを作ってしまうのです。あとはそのルールを愚直に守るだけです。自分で自分の約束を守る。結局は自分なのです。自分を救うのは自分だけ。他 人に期待してはいけないのです。だから私たちは自分自身との対話、真実、現 実と向き合う時間を確保し、ひたすら精度の高いアウトプットを実践していく だけなのです。

 

10.財務諸表くらい読め!

現役サラリーマンのうちに身につけておきたいスキルがあります。それは財務 諸表を読むということです。会社の規模に関係なくこの財務諸表を読めるとい うことは経営者の視点に立つことができるからです。サラリーマンとして目先 の与えられた仕事だけをこなしていると「いったいなんでこんなことをしなけ ればいけないのか」と不満に思うことがあるかもしれません。

しかし、財務諸表を理解していると会社の状況がわかり、お金の流れを把握 し、いまやっている自分の仕事がどこに影響を与えているのかが明確になるのです。この先、サラリーマンのプロとして道を究め、起業するにしても必ずこのスキルは役立ちます。これから先の副業ビジネス、そして独立起業してからもずっ と活用できるスキルなのです

 

11.ゴールを明確にイメージせよ!

いつでも独立起業できるだけの人脈、スキル、仕組みは整っている。それでもあえて、自らの意志でサラリーマンを継続している状態。私たちが目指すのは、まずここではないでしょうか。現役サラリーマンのメリットを最大限に享受し、「安心」を得られている状態。サラリーマンを続ける理由は社会との接点を持つため、専門的な最新情報を入手するため、ということとさらに、社会的信用、家族の信用というものが、まだまだ現在の日本では根強いです。

サラリーマンの安定収入と社会的な信用をキープしながら、副業ビジネスで収益を上げる仕組みを構築すること。これが新時代オルタナティブなサラリーマ ンのあるべき姿です。この明確なゴールにたどり着くために、私たちは日々腕を磨き続けていくのです。独立起業を目指すにしても、まず私たちにはその前 に通過するべきポイントがあるということを理解しておかなければいけません。

 

12.超速でトライアンドエラー!

世の中にはインターネットも含め、様々な情報が溢れかえっています。この真偽不明な情報に振り回され、悩みつづけ、躊躇し続け、思い切った行動がとれず、結局一年前の自分と何も状況が変わっていない・・・そんなことがないように、確実に毎日少しでもいいから進んでいきたいものです。

では私たちは情報をどのような判断基準で選んでいけばいいのでしょうか。それには明確な答えはありません。なぜなら情報やノウハウ、成功法則というものは学んだだけでは意味がないからです。本当の情報というものは自らが実践し、行動し、失敗してはじめて身につくも のだからです。

だから情報を受け取った瞬間に、「これは正しい情報なのか?」と察知し、行動しない理由を考えてしまうのではなく、まずは失敗してみること、行動から学ぶことに価値があります。この先も情報は増え続け、信頼できる情報がますます埋もれていきます



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

だからこそ、自らの行動に基づいた情報にこそ価値があるのです。情報を情報のま ま受け取っていてはいけません。私たちは何が正しい情報なのかを調べること に時間を使うのではなく、トライアンドエラーの速度を上げていくために時間を使うべきなのです。

 

13.言い訳するな!

現役サラリーマンをやりながら副業ビジネスの時間を創り出すのは大変ではないでしょうか。私も本業のサラリーマンは終電で帰れれば早いほうで、徹夜、休日出社は日常茶飯事です。そんな中でも何とか時間を創り出し、血反吐を 吐きながらでも前進することだけしか考えないのです。なぜなら私たちが闘お うとしている副業ビジネスの世界は戦場と同じような世界なのですから。

副 業だからと言って、片手間にできるような甘い世界ではないのです。戦場では生き延びるために、あらゆる策を講じなければいけないのは言うまでもありません。「卑怯だ、そんな話聞いていなかった」などど負けてから言い訳をしても、戦場ではそれが当然、常套手段なのです。「ああ、かわいそうに」と手をつないで安全なところまで連れて行ってくれる善人など存在しないのです。

これから副業ビジネスに取り組もうとしている私たちは、そういう厳しい戦場 に挑もうとしているのですから、漫然と行動していてはいけません。絶対に勝 つことができる戦略と努力が確実に報われる手法で戦うべきなのです。

 

副業ビジネス、必勝具体戦略!

オルタナティブなサラリーマンが副業ビジネスで突き抜けるためには、これし かありません。それは「一点集中主義!」です。勝負するジャンルを絞り込んで狭く定め、そこに力を集中し、競合に勝る力を投入する。会社の看板がない状況下、私たちはオルタナティブな個人ベースの力だけで勝ち抜くために、大企業が決して参入してこないニッチなジャンルで圧倒的な影響力を持つ存在に なればいいのです

それがオルタナティブなサラリーマンの必勝戦略なのです。私たちは万人受けを狙う必要はありません。大衆を狙ったビジネスは大手企業 にまかせておけばいいのです。オルタナティブな僕たちは熱狂的な一部のコアなお客さんを獲得することだけを目指すのです。私たちには必ず何か一つくらい強みがあるはずです。その一点に集中してダン トツに強くなるように力を投入していくのです。

弱みを克服することに力を使ってはいけません。強みだけに徹底的に集約するのです。商品を一点に集中する、地域を限定し集中する、客層を絞って集中する・・・一点集中するとい うことは集中するものを決めたら、集中しない何かを切り捨てることが必要になります。これには諦める決断力と判断力が大切です。何かのジャンルでナンバー1にな るために、限られた人的資源、時間を有効活用するために無駄なことをしている余裕はないのです。

私たちはオルタナティブになるために、その決断ができるかどうかが肝なのです。オルタナティブな強みが見つかったら、私たちはさらに極限の集中力で徹底的 に差別化をしなければいけません。この差別化こそが私たち個人ベースの副業 ビジネスで生き残る道なのです。巷に溢れている様々な競合者との違いを明ら かにし優位性を確保しなければいけないのです。

たとえば、一流大企業でもこの強みと差別化を明らかにして成功した事例があ ります。激戦缶コーヒー市場でアサヒ飲料が投入したワンダモーニングショッ トの事例が有名です。これは朝専用というこれまでになかった飲用シーンに特化した差別化戦法です。他社と差別化し、朝専用という強みだけに一点集中した潔さが認められたから大ヒットしてしまったのです。私たち個人ベースの副業ビジネスは一流大企業が巨大な資本を投入してきたら負けてしまうような市場で戦うことは避けなければいけません。ニッチ、マニア、オタク、変態・・・こういった市場で差別化と 一点集中を継続していくか らこそ活路が見いだせるのです。

 

最後に・・・

IT化、グローバル化、少子高齢化、日本はこの先ますます衰えていくことは確実です。なぜなら、現在6000万人いると言われている労働人口が、50年後には半減するというデータがはじき出されているからです。労働人口が減 ると、それだけ税収が減り、国力が衰えていくのです。かつての経済大国日本の姿はもうありません。そんな状況の中で私たちサラリーマンは生き残る方法を模索していかなければならないのです。

自らの老後、家族、恋人・・・将来の不安要素が脳裏をよぎり眠れない夜を過ごすことがないように、これからのサラリーマンには「安心」を自らの手で生み出せるチカラが必要なのです。 オルタナティブなサラリーマンは「安心」を自ら創り出すことができます。副 業ビジネスを通して突き抜けるために、私たちは今のうちにオルタナティブ なサラリーマンに変化しなければいけないのです

現役サラリ ーマンという多少なりとも安定している環境を最大限に利用し、メリットを享受し、使えるものはしゃぶりつくすことで、自分自身を底上げし、副業の仕組みづくりのサイクルを築いていくのです。サラリーマンというのは人的資本の投資活動なのです。サラリーマンとして働いている時間から生み出されるもの、リターンを意識し自分という貴重な人的資本のリソースとリターンを照らし合わせながら、独立起業の道を模索していくのです。

この先いつまでも会社組織に居座れるとも限らないからこそ、この状態は永遠 ではないからこそ、今サラリーマンがつらいからといって、逃げ出すのでは なく、徹底的に立ち向かっていくことで未来の希望を自分自身の手でつかみ取 るのです!

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  2. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…
  3. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  4. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  5. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  6. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  7. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  8. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  9. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  10. 吃音(キツオン)症・どもり症の原因は根源を追究はしないほうが良い!?

    吃音(キツオン)症・どもり症の改善方法の一つに、原因追究をしてはいけない!というのがあります。吃音(…

話題をチェック!

  1. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  2. あなたは、FX取引という言葉をよく耳にしたことありませんか。「FX取引をやってみたい」とか「FXって…
  3. 一番の不安は人間関係 配置が変わったり、引越しをしたり、転校したり…
  4. 夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  5. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  6. 国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  7. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る