お父さんのための火星大接近講座2016

今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあたり火星大接近に関する基礎知識をまとめました。お子様に直接読んでもらっても良いですが、お父さん(お母さん)がお読みに なり、お子様にご教授しては如何でしょうか。思いがけず、親子のふれあいが 始まるかもしれません。

スポンサードリンク

火星大接近って何?

文字通り、火星が地球に近づく(接近する)ことです。火星は知っていますよね?太陽の回りを回る惑星の一つで、地球のすぐ外側 を回っています。火星は地球との距離が大きく変化します。つまり、地球から遠くに行った り、近くに来たりします。そして、近くに来た時を「接近」と言います。近くに来る、といっても、すごく近くまで来たり、それほどでもなかったり します。すごく近くまで来た時を「大接近」といいます。なぜそうなるのかは後でご説明します。

 

大接近だと何がうれしいの?

火星大接近

火星が良く見えることです。物を見るとき、遠くから見るよりも、近くで見る方が良く見えますよね。火星は惑星の中では比較的小さく、直径が地球の約半分しかありません。そのため地球のすぐ隣にあるのに天体望遠鏡を使っても、あまり良く見えま せん。そこで、少しでも良く見るためには、大接近の時に見るのが良いのです。

火星よもやま話:火星人襲来のラジオ放送によるパニック発生

まだテレビができる前の1938年10月30日、アメリカでのことです。ラジオでオーソンウェルズのSF小説「宇宙戦争」という番組をやっていました。全米で約1200万人が聞いていたと言われています。番組の中には火星人が来襲するというシーンがあります。ラジオ番組ですから当然作り話なんですが、ラジオを聞いていた人々の一部は、これをニュースの実況中継だと思いこみ、つまり本当に火星人が襲来しているのだ と勘違いして、全米でパニックが発生してしまいました。特に番組の中で火星人来襲の舞台だったニュージャージー州では細長 い建物をロケットと勘違いして銃で撃つなどの事件が起こりました。

 

火星を見ると楽しいの?

楽しいかどうかは人によりますね(^^;)。私は楽しいです。火星には山や谷などのいろいろな地形や北極や南極の氷など、見所がいく つかあります。それらが普段はあまり良く見えないのですが、大接近の時には、かなり見やすくなります。例えば、火星の「オリンパス山」という山は高さが27kmもあります。これはエベレストの3倍弱、富士山の7倍以上です。オリンパス山の裾野は直径700kmもあります

700kmというと、東京で登り始めて、名古屋の先でやっと頂上に達し、今度は広島までずっと下りが続くという大きさです。ま た「マリネリス渓谷」という谷は、深さ8km、幅700km、長さ5000kmもあり、それぞれグランドキャニオンの4倍、23倍、30倍もあります。これだけ大きいと、日本列島が何個もすっぽりと収まってしまいます。

他に も望遠鏡で見やすい「大シルチス平原」などがあります。地球からでは大 接近とはいえあまりクッキリとは見えませんが、こんな地形見てみたくあり ませんか?それから、昔から火星には運河があると言われたり、火星人が住んでいると言われたりしました。そして大接近のチャンスには、人々は望遠鏡を一所懸命覗いて火星を観察しました。

それだけ人類にとって馴染みのある身近な惑星なのです。人工衛星が飛ぶようになって、運河や火星人は存在しないこと がわかりましたが火星にはそういうロマンがあります。また数年前、微生物の痕跡と思われるものが火星から飛んできた隕石の中で発見されました。火星を見ながら、あそこには宇宙生物がいるかもしれないと思いを馳せてみませんか

 

なんで火星は近づいたり遠ざかったりするの?

火星大接近2

上左図を見て下さい。これは地球と火星が太陽の回りを回って、近くに来たときの図です。一方、上右図は遠くに行ったときの図です。一番遠いときには太陽の向こう側になってしまって見えませんので、そのちょっと手前の図を描きました。どうでしょう?太陽の回りを回っていると近くなったり遠くなったりするのがわかりますか?

太陽の回りを回るスピードは地球の方が火星より速いですので、地球と火星が近づいた後には地球が火星を追い越します。そして、およそ2年2ヶ月弱 経つと、また火星に追いつきます。

 

大接近と普通の接近があるのは何故?

火星大接近3

前の図では地球と火星は、太陽の回りを円軌道で回っているように描きました。しかし、正確にはどちらも楕円軌道で回っています。地球は楕円軌道といっても、ほぼ円に近いですので、図で見たくらいでは円と全く区別できません。しかし、火星は良く見ればわかるくらい楕円になっています。軌道が楕円だと太陽に近くなったり、遠くなったりします。

このことは太陽が楕円の中心から偏っているため、一目見ただけですぐにわかります。そして、図4のように火星軌道が一番地球に近くなったときに接近すると大接近になります。反対に図5のように一番遠いときに接近すると小接近です。接近はおよそ2年2ヶ月弱に1回発生しますが、大接近は、そのうち7回に1 回、およそ15年に1回しかありません

 

大接近と小接近では、どのくらい違うの?

火星大接近4

大接近と小接近では距離が2倍くらい違います。2倍というと、それほどの違いではないと感じるかもしれませんが、距離で2倍というのは大きな違いです。例えば上図を見て下さい。これは、さきほどの大接近の見え方の図に小接近も加えたものです。どうでしょう、大接近と小接近ではずいぶん違いますよね。

なお、小接近というと何となく遠いように感じてしまいますが、これでも、接近ではない普段のときと比べれば、はるかに地球に近くて見やすいです。小 接近は「火星が遠い時」と間違って憶えてしまう人がいますので、ご注意下さい。

火星よもやま話:火星から来る隕石

火星から隕石が飛んで来た・・・と書きましたが、なんで火星から隕石が来るのでしょうか? 実は火星に大きな隕石が衝突したときなどに、火星の破片が飛び散って宇宙を漂い、それがたまたま地球に落ちてきたものなのです。地球に落ちてくる隕石の中で火星から来たものは、ほんの少ししかありません。隕石は元々高価なものですが、生物の痕跡発見のニュースが伝わってから、火星由来隕石の値段が急に高くなりました。

 

ど大接近のとき、火星はどのくらい近くに来るの?

火星大接近5

実は宇宙のスケールはとても大きくて、大接近とはいえ火星までの距離は かなり遠く、5576万kmもあります。5576万km・・・って数字で言われても、どのくらいかよくわかりませんよね。これは地球から月までの距離の150倍、東京から大阪までの距離の11万倍です。いろいろな乗り物に乗って、どのくらい時間がかかるか計算してみましょう。

徒歩や自転車では生きている間にはたどり着けないですね。新幹線はとても速い乗り物だと思いますが、それでも25年もかかります。空を飛ぶジャンボジェットですら、7年もかかります。火星はずいぶん遠くにあるんですね。でも火星も、大接近以外のときはもっと遠くにありますし、他の惑星や恒星はもっとずっと遠いんですよ。

スペースシャトルの速度なら、なんとか我慢して乗っていられそうですね。しかし、2ヶ月半も経つと火星は遠くに行ってしまいますので、実際には2ヶ月半では行けません。また、スペースシャトルは地球を離れると速度が落ちてしまいますし、食料や帰りの燃料などが十分には積めませんので、スペースシ ャトルで火星に行くことはできません。

なお、火星が大接近すると重力の影響で天変地異が起こるのではないかと心配する人が大接近の度に現れますが、このように距離がとても遠いですし、火 星は小さくて軽い惑星ですので、そのような心配はまったくありません。

 

火星はどうやって見るの?

大接近といっても火星はとても遠くにありますし、小さな惑星ですので見 るためには天体望遠鏡が必要です。双眼鏡では倍率が低すぎます。フィールド スコープや海賊がポケットから取り出すような小型望遠鏡では、ある程度は見えますが、あまり火星観望には向いていません。

 

火星はどこで見るの? (望遠鏡を持っている人)

火星は8月後半には夜8時頃から(8月初では夜9時頃から)、東南東の方角の空のかなり低いところに見えます。ご自身で望遠鏡をお持ちの人は庭 先、ベランダ、近所の公園など、東南東が開けたところからなら、どこでも見えます。この時期火星はとても明るく、また色が赤いことが多くの人にわかります。

その方向には他に間違えるような明るい星はありませんので、簡単に見つかると思います。なお、さそり座の赤い星「アンタレス」は火星と 間違いやすいと言われていますが、方角が南南西なのと大接近時の火星と比べればずっと暗いですので、今年は間違えることはないでしょう。よく「星を見るには暗いところが良い」と言われていますが火星を見るには、さほど暗いところに行く必要はありません。

暗いところが良いというのは、暗い星(星雲、星団)を見る場合です。火星はとても明るいですので、周囲が明 るくても大丈夫です。ただし、街灯のすぐ下など極端に明るいところは不利です。新聞が少々読みづらいくらいならOKです。暗いことよりも、むしろ、まぶしいものが見えないことの方が重要です。

火星は東京でも十分に良く見えますが、「満天の星に抱かれて、星雲・星団を見たり火星を見たりする」というのであれば、海や山のキャンプ場などもお勧めです。この場合、夏でも防寒対策をしっかりして下さい。夜の公園などでは防犯に注意して下さい。また夜間の道路上での観望は非常に危険です。特に人や車の少ない道路ほど、運転手も「こんな所に人はいないだろう」と思って油断していますので事故に遭いやすいです。

 

望遠鏡を持っていない人

望遠鏡をお持ちでない人は誰かに見せてもらう必要がありますね。でも、望遠鏡を持っている人は、あまり多くはありません。しかし、困ることはありません。実は観望会、あるいは星祭りというものが、全国各地で開催されます。望遠鏡メーカーや望遠鏡ショップ、自治体、市町村立の天文台、ホテルや観光協会、小中学校のPTA、高校の天文部、地元天文同好会などが主催します。こういうのに参加するのが一番良い手です。

 

最後に・・・観望会は、いつどこでやっているのでしょうか?

そういう情報の入手元としてまず挙げられるのが、天文雑誌です。天文雑誌には月刊天文(地人書館、毎月1日発売)、月刊天文ガイド(誠文堂新光社、毎月5日発売)、星ナビ(AstroArts、毎月5日発売)などがあります。自治体が主催する観望会なら地元の市役所、図書館、公民館などにポスターが掲載されることが多いです。

このほか、インターネットが使える人は検索してみると、たくさん見つかる と思います。全国各地で開催されていますので、旅行先、帰省先などでも観望 できるかもしれません。なお、7月~8月上旬の観望会には、火星が上る9時よりも前に終わってしま うものもあります。こうした観望会などは、ほとんどが無料か、あるいは数百円程度の費用で参加できます。予約が必要な場合もありますので、ご確認下さい。観望会は雨 天中止が多いですが雨の日はスライド上映会などに切り替えるものもあります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

    いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  2. 胃下垂になると太らない・・・はスーパーモデル都市伝説なのか!?

    ウソかホントか都市伝説か・・・スーパーモデルの多くは、胃下垂だと言われています。そのせいか、胃下垂は…
  3. 失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

    失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業…
  4. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  5. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  6. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…
  7. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  8. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  9. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  10. 風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

    いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…

話題をチェック!

  1. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…
  2. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  3. 茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  4. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  5. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  6. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  7. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る